柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

「内部ストレージの使用量が75%を超えました。SDカードに転送してください」というメッセージがよくでます。
が、同じアプリをいれっぱなしで、特に何もしていないのですが、
急にでるようになりました。

設定→アプリ→内部ストレージ
の一覧に表示されているアプリを削除すればいいのでしょうか?
この一覧のアプリをクリックしても
「内部ストレージに移動」というボタンがあるだけです
データも内部ストレージデータなどはゼロなので
これらは本体にはいっているのではないでしょうか?
見方がよくわかりません。

あちこち検索しましたが、どうしても理解できませんでした。
アプリ削除以外に、内部ストレージの空き容量を増やす方法あれば教えてください。
ちなみに、写真類はすべてSDに入っています。

au xperia です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンドロイド 容量」に関するQ&A: 質問です。 自分アンドロイドのタブレットを使っているんですけど、 容量が少ないです。ゲームのアプリ4

A 回答 (4件)

アンドロイドの欠陥でしょうね、たぶん。

たとえば、ほんの少しでも画像などが残っていたら全削除して、再起動してみてください。最後の手段は、バックアップを取り、初期化すれば、きれいさっぱりなくなります。(工場出荷時)
    • good
    • 0

[設定]→[ストレージ]を開いてください。


すると、[本体メモリ]、[内部ストレージ]、[SDカード] それぞれの[合計容量](使用量)が表示されます。

[内部ストレージ]の[合計容量]の下には、[空き容量]の他に[アプリ]、[映像、動画]…などの使用量が表示されます。
そのうちの[キャッシュデータ]が相当大きな量になっている可能性があります。キャッシュデータはアプリが一時的に作成したファイルで、通常はアプリ終了後は不要となります。

これの[キャッシュデータ]をタップして[キャッシュデータを削除します]が出たら[OK]をタップしてください。

この回答への補足

アプリのキャッシュは、クリアにしています。
メモリの解放もしています。
それでも解消されません…。

補足日時:2014/07/28 19:52
    • good
    • 0

アプリは標準では内部ストレージにインストールされます。


標準搭載のアプリも含めてたくさんのアプリがありますので、
頻繁にアップデートがあるかと思います。
そのアップデートによっては、アプリのサイズが大きくなったりする場合があります。
(そのほかにも通常利用時のログファイルや、作りがお粗末なアプリだとゴミファイルを大量に作成しているものもあります。)

また、例えば内部ストレージが16GBあったとして、
全てが利用できる訳では無く、システム用とデータ用などに区切られていますので、
どちらかが一杯になると、全体としては空きがあったとしても"不足"となります。

設定⇒ストレージ
にて、どの領域のサイズが大きいのか確認してみては如何でしょうか。

この回答への補足

それも、何度もやっていますが、一時間たっても計算中のままです。

補足日時:2014/07/28 19:54
    • good
    • 0

画像・動画・音楽



これらも内部に入っているのであればそうとうに圧迫しています

この回答への補足

記載の通り、写真類はすべてSDです。
SDからも消しています。
音楽などのダウンロードもしていません。

補足日時:2014/07/28 15:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアプリケーションをSDカードに移動したいのですが

アプリケーションをSDカードに移動したいのですが、設定→ストレージ→アプリの情報という画面を開いても「SDカードに移動」というボタンが有りません

僕の端末は最初からSDカードにアプリを移動出来ないようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「SDカードに移動」というコマンドがないのであれば、移動できません。

多分あなたのスマートフォンは、Android4.XXではありませんか?

Googleでは、Android4以降できない仕様にしています。

一部機種ではメーカーの判断で出来るのものあるようですが。

内部容量の増加によって移す必要がないと判断されたとか、移すことによってアプリに不具合が

発生したためとかいろいろな話が出ています。

いずれにしても、移動によるメリットは今や殆どないと言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報