アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習の感想教えてください

小学校の教育実習を受けます。
教育実習の感想教えてください。
中・高の免許の取得も考えています。
もし、中学校や高校で教育実習を受けた方、いらっしゃれば、感想を教えてください。
また、失敗談なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

もうひとつトラウマがあった。

最後の日にアンケートをとったら,「p先生はしゃべりかたがおかしい」と答えた生徒が数人いた。ぼくは北部九州出身で,学校は東京だったので,そう聞こえたんだろう。

その後,東京には30年暮らし,大学教員も長いので,いまは同僚の国語学者からも「特徴のない日本語だから出身地が推定できない」と言われますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学の教員をされてるんですね。
大学の教員と聞くと、物凄く言葉を選ばないといけないんじゃないかな、なんて思ってしまいますが、賢くないので変に言葉を選ぶのはやめときます。

方言ってとても魅力的だと思います。
東京暮らしが30年なら、もう九州の方言を話すことのほうが違和感を覚えたりしそうですね。
僕の出身は中部の住宅街でなまりもほとんどないところなので、他県に言ってもあまり変わらないです。
逆に九州みたいに方言があるところがうらやましいです。

しんどかった。

毎日,ワイシャツの首回りがぐしょぐしょになった。

大学付属の実験校の側面もあったので,おなじ学年に一卵性双生児が何組もいた。廊下で自分のクラスの生徒だと思って呼びかけて連絡事項を伝えようとしたら,「それは2組の兄じゃないですか? ぼくは3組の弟です」ということがあった。他のクラスに授業参観にいったら,同じ顔の生徒が違う位置の机についていた。もともと人の顔を覚えるのが苦手だったところにこういうことが重なり,トラウマになった 笑。
    • 0
この回答へのお礼

特殊なケースだったんですね。
 こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、ネタになりそうな教育実習ですね。
 僕も人の名前は覚えるのは得意じゃないですし、双子だと、なおさら大変ですね。
 参考にさせてもらいます。