アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

130cm前後の娘の浴衣が小さくなったので 購入を考えているのですが、娘が欲しがる柄や色などが 大人用しかありません。
肩や腰を上げたとしても やはり大人用は まだ大きいでしょうか?
140cmの浴衣は なかなか見つからないうえに 娘も気に入らず・・・その上 値段もはるので 正直 悩んでいます。

A 回答 (3件)

お腹のあたりを腰あげ(裾上げは裾を上げるけれど、腰のあたりの布を上げます)しては如何でしょうか。

大人が着るように裾を足元からあわせて、一度腰ひもを結び、余った分の布をおはし寄りにして腰ひもを結びます。そうすれば、大人用のでも大丈夫です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/age.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度合わせてみて様子見てみようかと思います。

お礼日時:2014/07/29 09:25

呉服屋の親戚が居る者です。


確かに、帯のところで裾合わせして縛っちゃえば長さは何とかなる
かと思いますが、肩とかがどうなるかでしょう。

どちらにしても、一度試着してみた方がいいかもしれません。
つまり、縦は何とかなるけど横が大きいかもって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり横は大きいですよね・・・。
肩のところを調節して袖はなんとかなっても やはりだダボつくでしょうし・・・。
一度 合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 09:27

こんにちは



裾上げ、腰上げ、肩上げをしますと
かなり不恰好になると思います。
2WAYでどうかという感じです。

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

子供の頃は、よく浴衣を作ってもらっていました。
来年大きくなるからと、少し上げてもやっぱり分厚くなるんですよね。

結局、毎年作り直してもらっていたような・・・うる憶えですが・・・。

ただ妹などはそのまま腰上げ、肩上げで着てました。

この微妙な分厚さは結構不恰好です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃は作っていたのですが 130位からは作り方もなくて・・・。
やはり 上げ幅が大きくなればなる分 周りにダボつきがでたり不細工になってきますよね・・・。
一度 合わせてみて サイズに合ったものを考えようと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2014/07/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!