マンガでよめる痔のこと・薬のこと

職場の先輩のパワハラでも、客(クレーマー)でも、下手に出るとエスカレートすることがあります。
言い返すなどのいい対処法はありますか?

A 回答 (5件)

冷めた口調や態度を取る。

話半分で聞く。

要は「アンタに関心はない。アンタの話なんて真面目に聞いてない」
ってことを示すことです。
熱くなってる相手には冷めた態度がいちばん。
パワハラについては、然るべきところに相談して対応することです。
    • 0

したたかさ、を身につける。

。でしょうかね。
下手に出てるフリ、真摯に対応してるフリ、先輩・クレーマーを尊重してるフリ。。。
相手の気を良くして、
結果的に自分がコントロールする形を取れれば良し、ですかね。
    • 0

下手に相手の言い分を否定しない事でしょうかね

人との会話なんて、その時々で変化しますから
どのような対処方が正解なんてありません

相手の言い分を上手く汲み取る事が出来れば
相手に変な刺激を与える事はありません
変な刺激を与えなければ
少しずつですが、落ち着いてくれます
興奮し続けるのには気力と体力が要るのです

ちなみに
相手の言い分を汲み取るのは、
相手の言いなりになる事とは違います
    • 0

言い返す言葉、のチョイスの問題じゃないんですよ

言い返すにしても謝るにしても相手のテンポに合わさない
ってのがコツですよ
とろい相手にはスピードアップ
捲くし立ててくる相手にはスローダウン
とにかく会話のテンポをあわせてしまうと謝ってようが
反論しようが相手はヒートアップしていくんです、必ずだ

客「うらたたたたたた!!!うらたあたたっ!!!なんだよー!」
己『・・・』
客「??おまえ人の『(己)申し訳御座いません・・・
客「だいたいだな、こっちは『(己)大変失礼致しました「(客)あ、うん」
こーゆーのは恋人同士や夫婦間でもコツは同じ
溜めを作ることで相手がタイミングを計りにくくするのが肝
このテンポの噛み合わなさがトサカに昇った血を冷ましてくれる
    • 0

職場の先輩やお客さんから文句を言われたら、言い返さずに謝るのが仕事でしょ。

雇われて働いている者が、上司やお客に言い返すのは、お給料はいらない、仕事はやめるって場合のことですよね。社会人として失格のガキのやることですよ。
    • 0