プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同じ部署で働いた方が解雇になりました。
プロジェクトで(2回)失敗をして飛ばされ、またその部署でもプロジェクトがだめになったそうで、ついに解雇です。。
お世話になった期間があるので最後にメールをと思うのですが、今回のような解雇の場合はどんなメールがふさわしいでしょうか。

その方とは入社時期が近かく(私は新卒、その方は中途採用)所属部署が同じだった、2回プロジェクトでご一緒した(うち1個は失敗)、何度かのみに連れて行ってくださったのですが、最近は私も異動になり、また飲みたいねと言いながらもまったくお会いできていませんでした。

年齢的には不思議ではないですが、もっと上の年齢でも肩書きをもてない人はたくさんいる中で、その方は入社後たった数年(まだ入社から2桁行ってないです)で役職をもてるなんてすごいなぁと思っていたのに解雇になり、(役職を持つということはその分責任を追うことはわかっていましたが)驚いてしまって。。

不謹慎にならないような言葉を選びたいのですが、どのような文面にしたらよいでしょうか。
例えば、今まではまた飲みたいねと言ってくれていたとしても、解雇された身からしたらその会社に所属している社員に「辞めてからも飲みに行きましょう」なんて言われたくないものでしょうか。

A 回答 (5件)

> 今回のような解雇の場合はどんなメールがふさわしいでしょうか。



そもそも「メール」ってのが、失礼ではないか?と思いますが・・。
せめて「直筆の手紙」にすべきではないですかね?

また、質問者さんが本気で「辞めてからも飲みに行きましょう」と思ってるなら別ですが、気軽な社交辞令なら、そう言う言葉は使うべきじゃないでしょうね。

「辞めてからも交誼したいほどの元上司」と言うなら、私なら在職中に時間を貰って駆けつけ、送別会の真似事でもしながら、直接お礼などを伝えますよ。
それが叶わなければ、お餞別の金品に手紙でも添えて送ります。

デリケートな形で離職する上司に対し、それでも「わざわざ一声掛ける」と言うなら、それなりの関係性などが必要でしょう。

濃密な関係性であれば、相互に信頼感などがあるワケだから、別にメールで「辞めてからも飲みに行きましょう」でも、誤解などは一切生じませんけどね。
ただ、そう言う関係なら、質問する必要も無いでしょ

一方、誤解される心配があるなら、それほどの関係では無いワケだから・・・。
その程度の関係で、「わざわざ一声かける」なら、「元上司はどう思ってるか知らないが、私は尊敬していました!」的な、わかりやすいパフォーマンスが必要なのです。

従い、せめて「直筆の手紙」くらいの誠意は必要で、より誠意を示すには、送別会とか餞別になります。
逆に「メール」で「また飲みに行きましょう」だと、相手に誤解されたり、不快感を与えてしまう可能性が高まるから、こう言う質問にもなるのでしょう。
    • good
    • 0

瑣末なことで、申し訳ありませんが・・


「論旨解雇」では無く「諭旨(ゆし)解雇」では無いでしょうか?
「論(ろん)」ではなく「諭(ゆ)」です。

お若いようなので。
そして、今回「諭旨解雇になる人を送る≪言葉≫」に想いを寄せられたご様子なので
注釈してみました。


さて、本題。
推測するにプロジェクト成約という契約を前提に雇用契約をされた方がおられたのでしょうか。
うまくいかず、雇用終了となられる。
言ってみれば(少し違うかもしれない)日本代表サッカー監督が当初の契約の途中で成果を上げる事が出来ないだけでなく、監督の存在がチームの軋みを生んでいる・・などと言う場合、
その監督は代表監督を辞することでしょう。
さて?サポーターとして、どういう言葉をかけるでしょうか?

「お疲れさまでした」
「次のステージで、また新たな力を見せてください」
「今後のご活躍を期待しています」

そんなところじゃあないでしょうか?
言葉の内容よりも、去ることに関心を寄せ、エールを送る、それが大切なのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

なんと…!お恥ずかしい限りです。教えてくださってありがとうございます。。
普段あまり目にしない口にしない単語なもので、なんとなくで読んでいました。。
そのまま口に出して恥をかく前に教えていただき本当に感謝します。

その方は軽いコネでの中途採用だったのですが、提案が大好きで、新しい発想をしては上層部に掛け合っていました。
で、本来のこの会社の主業務と違う方向に進んで行き、いくつかは成功したけど、大失敗もしました。
今回の大失敗はいろいろと取り繕うためにかなりまずいことばかりしていたようで、グレーでは済まされず完全なブラックということで解雇なんだそうです。
全然監督のようなたとえをできるような方でなく、ただの中間管理職で、状況がまずいことを隠そうと規律違反を犯し続けた結果、誰もかばいきれなくなったようです。

この質問をしてから今日まで、色々と周りから事情を聞いてことの大きさにびっくりでした。
しかしお世話になった方でもあるので、粗雑ながら手書きのカードと、高級ではないけど本人が一番好きだと言っていたお菓子を渡してもらうよう、預けました。
本当は直接渡したかったですが、時間と距離がどうにもならなくて。
辞めていく方に一方的にした自己満足ではありますが、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 14:18

厳しいですね・・・。



でも、次の職場で頑張っていただきたいし、感謝の気持ちは伝えたいですよね。

メールでも良いですが、できれば小さなカードでも差し上げたらいかがでしょう。

そして、新人の頃のエピーソドなどで、うれしかった事、ありがたかった事などを挙げて、おかげさまでここまで成長できましたという事を伝える。

挫折感を抱えて会社を去るのは寂しいものですが、慕ってくれる部下がいたということや部下を成長させることができたと知れば、自分のやってきたことは無駄ではなかったと少しは慰められるのではないかと思います。

言葉に出さなければ伝わらないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスの通り、カードにしました。
解雇が決まってからすぐに有給消化に入ったようで、メールは見るかわからなかったので。。
変にかしこまらないように、どこにでも売っているような、だけど本人が好きだと言っていたお菓子と一緒に渡してもらうよう、預けました。

言葉に出さなければ伝わらない、ごもっともですね。
本当は会って挨拶したかったです。

お礼日時:2014/09/03 14:23

そっと見送って、新天地で活躍という話を聞いたときにお祝いという形はどうでしょう。


今、下手なことをするとかえって傷つけそうだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それができたら一番いいかもしれません。
上司の性格上「辞めるときは知らん顔してたのに」と突っついてきそうな気もしますが。その人なりの冗談なんですけどね。そんな風に笑える日が来ればいいんですが。。

以前なら上司を気に入っていた彼より上の立場の方(リタイアや関連企業に転職してった人ばかり)が会社に遊びに入らしたりした時に、その周りの方の現状を直接聞くこともできましたが、私が転勤になってしまってそんなにお会いする機会もないですし、今後この会社の関連企業に入れるとも思えないので、話を耳にする機会はなさそうです。

現在の部下が連絡を取り続けてたらいずれ噂ぐらいは耳に入るかな…上司の勝手で自分達も叱責を受けるのにそんな連絡取り続けるかな…

>今、下手なことをするとかえって傷つけそうだから。
そうなんですよね。。
かといってプライベートの連絡先を教えたいほどの方でもなくて(汗)

お礼日時:2014/07/29 09:27

個人的に今後もお付き合いしていくつもりがあるなら別ですが、そうでないならそっとしておきましょう。

それが最大の慰めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうか。。
今までも仕事上での付き合いでしたし、飲みに行くのも私からしたら正直、上司にお酌を、という義務感でもありました。
ただ、新人のころから私を可愛がってくれたので送別的に飲みに行けたらなとは思っているのですが、そっとしておくことが大人の対応なんでしょうか。
個人的に、お休みの日に会うとかは考えられませんが、もう一生会うこともないかと思うとこのまま一言もなしは寂しいかなと思いまして。。

お礼日時:2014/07/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!