人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

部活内での恋愛で悩んでいることがあります。
私は去年の秋頃から、同じ部活の男性aさんからアプローチを受けていました。(告白はされていません)
しかし私は当時、友達以上の感情を持つことが出来ず、デートまがいのことをしつつも(これまでの人生で初めてアプローチを受けたので舞い上がっていたのと、誘われる心地よさに酔っていたのだと思います)自分の気持ちを伝えようとはしませんでした。今思えば最低な人間です。
そして今年の春、最後にふたりで遊んだとき、私は次会うときに私の方から告白しようと考え(このときには彼のことを好きになっていたのだと思います)次会えるときを楽しみにしていました。
しかし次部活で会ったときには相手の対応が白々しくなっており(この頃に私のことを諦めたのだと別の人から聞きました)私はもう彼には嫌われてしまったのだと悟りました。でも私は諦めがつかず二人きりで会う状況を作ったりアプローチをしたり、未練がましい行為を続けていました。
そして今、私は同じ部活のbさん(aさんと同じ学年です)から告白を受け、どう返答するか悩んでいます。私とbさんは仲が良く一緒にいて楽しい関係でしたが、正直付き合うことは難しいです。異性として意識して考えるとbさんの嫌な部分ばかり思い出されて付き合う決心がつきません。そしてaさんへの未練がやはり強いのだと思います。
しかしaさんは既に他の人と付き合い始めたらしく、私はもう彼には何もアクションを起こすべきではないと思っています。でも彼へのもやもやした気持ちは残っており(嫉妬心?)そんな自分が嫌になります。正直これからaさんとどのように接していけば良いか分からないです。このままでは余計にトラブルを起こしてしまいそうで怖いです。
私はどうするのが正解なのでしょうか。どんなことでも良いのでアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

ご返信、ありがとう。

お役に立てたなら、幸いです。

「天使からのおくりもの」凰宮天恵 著
という本が、あなたにはオススメです。

本当に幸せになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここで質問してみて良かったと思いました…。
紹介いただいた本も、チェックしてみます。

どのような結果になるか分かりませんが、自分の中で納得いくまでもがいてみようと思います

選択肢は、幾つかあります。

1 部活を止めて、学外でのサークルに参加する。aさんから、完全に離れてしまう。

2 部活を止めずに、aさんとは、距離を置く。交わすのは、最低限の必要な会話と挨拶だけ。

3 bさんと付き合う。

今の彼氏に出会う前、
わたしは、5年片思いをしました。
とても、大切な人でしたが、
お付き合いしても、結婚しても、
多分、わたしが自分を追い詰めてしまうと感じていたので、告白しなかったのですが、でも、彼のそばに居るのは、わたしには、とても成長の糧になっていたし、恋愛は持ち込まないで、密かに思っていました。
それで、5年で、何故終わったのかというと、自分で彼との良い距離を、ようやく築けたと感じ、自分も独りで立てると思えたからでした。

まだ若いあなた。

自己コントロールは、難しいかも知れません。

でも、今、あなたが誰かとお付き合い出来るとは、わたしは思えません。

では、無理して、想いを殺すのか?

いえ、それも、勿体無い。

あなたが、自分の足で立てる、
今の自分から、一つ大人になれるまで、あなたなりに、自分に素直になって、もがいてみても、無駄では無いと、わたしは思います。

答えは、今出せなくても大丈夫。
必ず、いつか、自分で見つけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、何度も拝見させていただきました。少し泣きそうです…。
私も自分自身、人間としてまだまだ未熟で、誰かと付き合ったら相手の方に寄りかかり過ぎてしまい傷付けてしまうのではないかと思い、恋愛に関することにはこれまで関わらないように、関わらないようにと思い生きてきました。
私は相手を思いやる気持ちが欠けていて、受け身で、甘えたなのだなと思います。今aさんに対して抱いている感情も、押し通すべきものなのか自分でもはかりかねています。。
いただいた3つの選択肢、まだどれが良い選択か分かりませんが、真剣に考えてみようと思います…!
mugicha1981さんのような方からアドバイスをいただけて本当によかったです…!親身に回答してくださり、ありがとうございました(>_<)

aさんを温かく見守る側へいきましょうか?^^

彼女が出来たんですもの~今までのあなた方の行動からそうなった
訳ですしね、、、諦めましょう。
好きな人が幸せになる為なんですものね~^^。
    • 0
この回答へのお礼

心暖かい回答、ありがとうございます(>_<)
確かに彼の幸せを願うのが正しい選択ですね…自分本位になりすぎていたと気付きました…。