ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

川崎市で新築戸建を検討していますが固定資産税がいくらくらいかかるのか気になっています。
下記詳細となりますがどれくらいになりますでしょうか?

[土地]
面積:210m2/購入額:2,000万円
※防火・準防火地域ではありません
[建物]
床面積:100m2/木造/購入額:2,000万円

これ以外に必要な情報がありましたらおっしゃってください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産の売買価格と固定資産税はリンクしません。

新築家屋については、完成後、市町村の職員が家屋調査に来て、個別に評価額を決めます。
新築時の評価額が決定され、最初の課税される年には1年経過したとして0.8掛けした額に税率を掛けて税額が決まります。
また、新築の木造住宅なら3年間減額になります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
実際の評価額は1千万円以下でしょう。

土地についても評価額に応じて税額は決まりますが、居住用の土地については軽減措置がとられます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …
    • 0

土地 2,000×0.7=1,400万

1,400万/210×200×1/6=222万
1,400万/210×10×1/3=22万
222万+22万×(1.4%+0.3%)=4.2万

建物 2000万×0.6=1.200万

1,200万×(1.4%+0.3%)=20.4万

計24.6万

固定資産税に都市計画税(地域に依る)をプラスしています
係数の0.6と0.7は目安です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

購入額に直接的な関係はありません。

役人がマニュアルを見て計算します。推測ですが、年間20万円ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。