自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お盆に子供や孫にあげるお小遣いのことを「お盆玉」というそうです。
お年玉のお盆バージョンのようなもので、ポチ袋もお盆玉用があるそうです。

包む金額はどのくらいなのでしょうか?
お年玉と同額ぐらいなのか、お年玉よりはちょっと少ないのかと思っていますが、お盆玉の相場というものはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日、初めてお盆玉を知りました。

ニュースでチラッと見ました。あなたの所はお盆玉の習慣が有るのですか?昔から有るなら、近所の人に聴くのが良いと思います。一般的な事では無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

最近ニュースなどでも取り上げられて少しずつ話題になっているようですね。
ランドセルをお盆に孫にプレゼントするということもあるようですので、お金に余裕がある世代が孫や子供たちの世代に何かしたいというならお盆玉もありかな、と思ってきました。

最近商売人が言い出した言葉で

そんなものに相場はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いろいろと商売に結び付けますね。
定着するかはわかりませんが・・・

別にあげる必要はないですよ。

夏の新習慣として郵政が仕掛けたものですから、ホイホイ乗ることもないです。
それでもあげたいならば、中学生以上で1万円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

郵政発信なんですか・・・
いろいろと考えますね。

そんな風習は、知りません

そんな風習は、聞いた事がありません

そんな風習は、無くて良いと思います

きっとあなたも、何かの聞き違いです

4~5万で良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

金額も人によるのかもしれませんね。