歯周病が進行していると歯医者に言われました。
自分の耳を疑いましたが間違いありません。

昨日、ユーチューブで「歯周病 歯ブラシ」と検索しました。

ブイセブンというV字形の形状で一般的な歯ブラシと違うようです。
この歯ブラシを早急に購入したいです。

どちらで購入することができますでしょうか?

使用された方の体験を聞きたいのですが、
一般的な歯ブラシよりブイセブンの方が歯垢が効率よく取れるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。



補足を見ました。
44Mは私自身は気に入っていますが
ただの患者ですので、歯科で勧められたというだけで
実際によいものかどうかは自信がありません・・。

44Mは私の知る限り、歯科での購入か、ネット購入が主で
どうも一般の薬局などでは扱いがないように思います。

ちなみに44Mはヘッドが小さくブラシが3列のつくりです。
(amazonのサイトを貼っておきます)
http://www.amazon.co.jp/DENT-EX-%E3%82%B7%E3%82% …

41A 41cをライオンのサイトで見てみました。
41Aはブラシが4列でカーブがかかっていますね。
コンパクトで極細毛というところは44Mによく似ています。
http://systema.lion.co.jp/product/systema_brush. …

申し訳ないのですが、どの歯ブラシが良いのかは
専門ではないのであまり無責任なことが書けないので・・お役に立てずすみません。
ブイセブンももう少し使い比べてみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすいません。

再びコメントを頂き感謝してます。
とても参考になり助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 23:45

歯ブラシよりも磨き方ではないでしょうか。

私の経験では毛先が細い、柔らかめの歯ブラシで岡山大学歯学部のつまようじ法という組み合わせが一番歯垢が取れました。歯石除去や歯磨きの指導はあったのでしょうか。むしろ歯科医に歯ブラシも聞いたらどうかと思います。
    • good
    • 0

つい最近ブイセブンを購入しました。


楽天ですが、amazonでもyahooでも扱っています。
260円くらいでした。レギュラーサイズとコンパクトサイズがあり、
私(女子です)にはコンパクトサイズの方が取り扱いやすいと思います。

岡山大学の先生のつまようじ法ですが、歯ブラシで歯の間を通すような磨き方で
歯間ブラシとフロスを兼ねるようなスタイルです。
(youtubeで見れますよね)
歯科の先生には賛否両論?のようですが
うまくやればすごく気持ちが良くスッキリします。
ですので何かしらの効果があるような気はします。

ただ、ブイセブンはブラシの先端の一本一本が特に細くなっている作りではないため
ブラシを歯間に通すにはかなりコツが要ると思います。
むしろ、ライオンのDENT.EX systema 44M
(歯科で勧められたもの。これもamazonなどで購入可能。300円くらい)
などのブラシの先が極細になっているものの方が
歯間をうまく通せると感じました。

私はただの患者なので効能の方は確かなことは言えませんが、
・つまようじ法は確かに効果がありそう
・でもブイセブンでなくてもいいのかも
という感想を持ちました。

歯茎などを傷つけるのではないかという専門家の方もいらっしゃるようですので、
プロの方のご意見を参考に進められるのが良いかとは思います。

ただ、口腔ケアに気をつけるのと
まったく無頓着でいるのは
絶対に気をつけて生活した方が
口腔環境には良いはずですので、
今頑張れば確実に好転すると信じて
ご一緒に頑張りましょう。

この回答への補足

すいません、補足です。

本日、ライオンのDENT.EX systema 44Mをドラッグストアを何ヶ所か探しましたが
商品の入荷はありませんでした。

似たような商品で置いてあるのは、A41とc41でした。
44Mに近い商品はどちらになるでしょうか?

やはり44Mでないと役不足でしょうか?

すいません。
もう一度よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/29 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、ライオンのDENT.EX systema 44M
(歯科で勧められたもの。これもamazonなどで購入可能。300円くらい)
などのブラシの先が極細になっているものの方が
歯間をうまく通せると感じました。

明日、ドラッグストアに上記の歯ブラシを見に行きます。

お礼日時:2014/07/29 00:39

使用している者ではないのですが、ご参考までに。

。。

あたりまえっちゃ当たり前なのですが歯ブラシも大事ですが一番は磨き方です。
いくら良い歯ブラシを買ってもしっかりした磨き方をしないと意味が無いです。私は結構な値段の電動歯ブラシを買って磨いたつもりになってましたが歯科検診の時に歯垢が完全に落とせてないと指摘をされました。

歯科衛生士から歯ブラシ指導も受け、その時の歯ブラシを選択する際の注意事項は下記の通りでした。
・歯ブラシはオーソドックスな(昔からある感じ)やつが良い。
→最近はヘッドが曲がってたりする商品がありますが普通のタイプが良いとのこと

・毛先の堅さは普通タイプがよい
→歯茎が痛んでいる(磨くとすぐに出血する)人は柔らかめのタイプがよい

・毛先を斜め45度に当て細かく振動させて磨く
→歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の溝に歯垢が溜まりやすいのでそれを掻き出す。(ちなみに毛先が柔らかいやつだとしっかり掻き出せないとか)また、歯周ポケットの深さは歯科にて専用の器具を使ってみないと分かりません。

それプラス、デンタルフロスがおすすめです。奥歯とかフロスでやると結構な歯垢が取れます。
下記の動画で歯ブラシについて紹介しているのでご参考までに。


ご質問の回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糸ようじとデンタルフロス

「糸ようじ」というものと「デンタルフロス」というのは、同じものを指しているのでしょうか。
それとも違うものを指しているのでしょうか。
違うとしたら、「糸ようじ」とはどういうもので、「デンタルフロス」とはどういうものでしょうか。

ちなみに私が使っているものには、「デンタルフロスようじタイプ」と袋に書いてあります。

Aベストアンサー

デンタルフロスを使いやすく、Fの字型の棒に取り付けたのが糸ようじです。

ただのデンタルフロスは使っているうちに手が唾液だらけになってしまいますので、人前では使いにくいですね。ただ糸ようじは糸が短いので切れやすいです。

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Qデンタルフロスの順番

デンタルフロスを使う時は、
デンタルフロスで歯の隙間を掃除してから、
歯ブラシで磨いた方が良いのですか?
それとも先に歯磨きをしてから仕上げでデンタルフロスを使いますか?
ちなみに、
デンタルリンスとは何ですか?

Aベストアンサー

特に決まってはいないようですが…
ウチでは歯ブラシの後に勧めています。

 歯ブラシもフロスや歯間ブラシも歯垢を歯がら剥す為に使用します。単に使用部位の違いだと考えています。
 歯ブラシは磨いた時に、剥した歯垢を歯間に圧入してしまう可能性があります。直接歯にくっついている訳ではありませんが、残留するのは好ましくありません。なので、歯ブラシの後にフロスを使用するように勧めています。
 また、ウォーターピックなども併用するのであればどちらでも構わないと、現在のところ考えています。

 デンタルリンスは液体歯磨き剤の事を指しているようです。この使用法は成分によって大きく変わります。当初は芳香剤や消毒剤だけだったので歯磨き後に使用していましたが、最近は歯垢の連鎖を断ち切るとか再付着を阻害するなどの効力を謳ったものが多くなっています。従って前者は歯磨き前、後者は歯磨き後と言う事になります。
 しかし、デンタルリンスも単一目的の為の物ではないので、歯磨き前後に使うというのが当っているかもしれません。具体的にはそれぞれの説明書を読んで使用するのが正しいでしょう。

特に決まってはいないようですが…
ウチでは歯ブラシの後に勧めています。

 歯ブラシもフロスや歯間ブラシも歯垢を歯がら剥す為に使用します。単に使用部位の違いだと考えています。
 歯ブラシは磨いた時に、剥した歯垢を歯間に圧入してしまう可能性があります。直接歯にくっついている訳ではありませんが、残留するのは好ましくありません。なので、歯ブラシの後にフロスを使用するように勧めています。
 また、ウォーターピックなども併用するのであればどちらでも構わないと、現在のところ考えています...続きを読む

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Qデンタルフロスって使いますか?

以前歯医者さんに行った時に、歯はよく磨けているが、歯の間の汚れが残りやすいようなので、歯磨き後にデンタルフロスを使って掃除をするといいと言われ、1ケースただでもらいました。
ですが、これが非常に歯と歯の間に通すだけで時間がかかり、面倒なので全然使っていません。一般の人でデンタルフロスって使われてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなに上手に歯を治療できても、予防を教えなければ、まさに「画竜点睛を欠く」です。フロスを売っても、上げても、正しい使い方を教えなければ、これも同じです。

一度に全ての歯をフロスで磨けと言われても、やる人は少ないでしょうね。片方だけで14本、歯の隙間+最奥の裏側=15ヶ所ですから上下で30ヶ所【フロスは歯と歯の間だけでなく、一番後ろの歯の裏側も磨き易いですから13+2となります】
なので、最初はできる範囲でやりましょう。やらないよりやった方が遥かに虫歯リスクが低くなりますから、3ヶ所なら3ヶ所、4歯分なら4歯分を行なえばいいのです。そして、朝に4本やったら、昼にはその続き、夜には更にその続きと言うように順送りに磨き、一週間で全体を磨く事を目標に始めましょう。
次第にコツを掴んで慣れてくれば、一度に3本だったものが4本~半分と言うように増えていきます。
やらなければいつまで経ってもゼロですし、虫歯リスクは高くなるばかりです。

連結冠やブリッジの支えの歯の隙間は通常のフロスは入らないので歯間ブラシでも大丈夫です。
但し、歯間ブラシは歯肉を押し広げて隙間が出来易いこと、歯と歯の接触点は磨けない事などの欠点もあります。
金属と天然歯、或いは天然歯同士の接触点はフロスがいいです。

フロスにも太さがあるので、できれば細いものを選びましょう。
フロスにも様々な形式があり、
・糸だけの物…これにもワックス付きとワックス無しがあります。
ワックスがあったほうが滑り易いと言いますが、私は実感はありません。
・ホルダーにも柄に対してフロスが直角に張るものと、糸鋸のホルダーのように柄の方向に張るものがあります。
・ホルダーに糸がついている使い捨てタイプと、糸だけのフロスをホルダーに巻きつけるタイプがあります。
どれでも使いやすそうなものを選びましょう。

フロスは、上から押し入れると、糸がパチンと歯肉にあたり、歯肉を傷つけてしまいます。
正式?には斜めに当ててずらしながら入れると教わりますがこれは難しい。
ですから溝方向に動かしながら入れればいいです。
根元に軽くつけて、手前に引きながら上下に数回、次に奥に押しながら数回上下すれば大丈夫です。

よく、フロスは歯磨きの前後どっちがいい?と言う質問を受けますが、私は先にするのを推奨しています。
部屋を綺麗に掃除してからタンスの後ろを掃除する人は少ないと思います。

実際の練習は歯医者で教えてもらいましょう。
現在、歯肉炎治療や月の変わり目には「歯科疾患管理料」が加算されています。
これには管理計画も含まれるので、必要であれば当然フロスの使い方も含まれます。
ですから、複数回、虫歯治療を受けているのならドウドウと「教えてくれ」と言いましょう。(一回限りでは請求できない地域もありますから、この場合は歯医者の無料提供か有償提供(自費)と言う事になります)
但し、保険診療では義歯など他の指導料が発生している場合にはこの点数がありません。

どんなに上手に歯を治療できても、予防を教えなければ、まさに「画竜点睛を欠く」です。フロスを売っても、上げても、正しい使い方を教えなければ、これも同じです。

一度に全ての歯をフロスで磨けと言われても、やる人は少ないでしょうね。片方だけで14本、歯の隙間+最奥の裏側=15ヶ所ですから上下で30ヶ所【フロスは歯と歯の間だけでなく、一番後ろの歯の裏側も磨き易いですから13+2となります】
なので、最初はできる範囲でやりましょう。やらないよりやった方が遥かに虫歯リスクが低くなりますから、3...続きを読む

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Qデンタルフロスの繊維が歯に残ってて気になるときは?

デンタルフロスの繊維が歯に残ってて気になるときは?

歯を磨いた後、デンタルフロスを歯と歯の間に通していたときのことです。私の歯は密に詰まっているためか、フロスがすんなりと抜けなくなってしまいました。仕方ないので、片方の指に絡めていた糸を離し、糸を歯からすーっと外そうとしたところ、糸の繊維が歯に残ってしまいました。

舌先で確かめると、たしかに繊維のような断片が歯に残っていて、気持ちが悪いです。
指で繊維を取ろうとしてもとれず、歯ブラシでかき出そうとしても変わりません。

どなたか、どうしたらよいか教えてください!

Aベストアンサー

デンタルフロスにはワックスが塗ってあるタイプがありますが
もしワックスが塗ってないタイプでつまったような状態なら
ワックスタイプで取れるのでは?と思います。
ワックスタイプは『WAXD』と書いてあります。

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Qデンタルフロスと歯間ブラシの違い

デンタルフロスと歯間ブラシの効果の違いが今ひとつよくわかりません。
何が違うのでしょうか?
また、歯茎を傷めにくいのはどちらですか?

Aベストアンサー

使用目的が違います。
デンタルフロスは虫歯予防、歯間ブラシは歯周病予防に使用します。

歯ブラシだけでは「歯と歯の間にある、歯と歯肉(歯茎)の間」を磨くことはできません。
歯間ブラシは「歯と歯の間にある、歯と歯肉(歯茎)の間」の汚れを取るのが目的です。

デンタルフロスは、歯と歯の間で歯同士がくっついている部分を掃除するために使います。歯肉を傷めますので、歯肉を強く擦るようには使わないでください。

No.1さんの言うようにブリッジにデンタルフロスを使うのはなかなか難しく、練習が必要です。
ですから、歯間ブラシで代用される患者様も多数おられます。
しかし、実際にはデンタルフロスの方が綺麗になるので、こちらを使っていただきたいのが本音です(^_^;)
毛糸状の太目のデンタルフロスを使うと、ポンティック基底面(ブリッジの歯が宙に浮いている部分の底の部分)の汚れが綺麗に落ちます。

Q私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者

私は、歯を磨くと血がでてきます。歯周病になりかけているようなので歯医者さんに行って相談したら、歯磨きの仕方を教えていただいて実行しているのですが、やはり血は止まりません。いや以前より出血がしやすなったような気もします。悪い血は出さないといけないそうで、頑張って磨いてくださいと言ってくださるのですが本当にブラッシングで歯ぐきは良くなるのでしょうか?歯周病用の歯磨きも試しましたがあまり効果はありませんでした。以前テレビでヨーグルトで磨いたら効果があるようなことを言っていたのを思い出しましたが、ヨーグルトは本当に効果があるのでしょうか?歯周病のクスリとかはないのでしょうか?歯周病が進まないように努力はしているのですが、効果的な方法があればお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

効果的な方法は正しいブラッシングです、
歯周病が進んだ場合は、歯周ポケットに入るような細くて柔らかいブラシがいいです、
それと弛緩ブラシを併用したほうがさらに効果的。

ヨーグルト歯磨きは、普通に歯を磨き終わってから、プレーンヨーグルト(佐藤の入っていないもの)を大匙1を口に含んで、再度歯ブラシをしてそのまま寝るそうです。
乳酸菌が歯周病菌をやっつけてくれるそうです。
ただ、これもやったら続けられないと効果は出ないでいと思います。

歯周病用の特効薬はありません、医者から処方される薬もそれだけでは治りません。

市販薬は歯磨きをし終わった後に使用するのが効果的です。


歯周病で、歯ブラシを怠ると、すぐに症状として現れます。


人気Q&Aランキング