歯周病が進行していると歯医者に言われました。
自分の耳を疑いましたが間違いありません。

昨日、ユーチューブで「歯周病 歯ブラシ」と検索しました。

ブイセブンというV字形の形状で一般的な歯ブラシと違うようです。
この歯ブラシを早急に購入したいです。

どちらで購入することができますでしょうか?

使用された方の体験を聞きたいのですが、
一般的な歯ブラシよりブイセブンの方が歯垢が効率よく取れるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足を見ました。
44Mは私自身は気に入っていますが
ただの患者ですので、歯科で勧められたというだけで
実際によいものかどうかは自信がありません・・。

44Mは私の知る限り、歯科での購入か、ネット購入が主で
どうも一般の薬局などでは扱いがないように思います。

ちなみに44Mはヘッドが小さくブラシが3列のつくりです。
(amazonのサイトを貼っておきます)
http://www.amazon.co.jp/DENT-EX-%E3%82%B7%E3%82% …

41A 41cをライオンのサイトで見てみました。
41Aはブラシが4列でカーブがかかっていますね。
コンパクトで極細毛というところは44Mによく似ています。
http://systema.lion.co.jp/product/systema_brush. …

申し訳ないのですが、どの歯ブラシが良いのかは
専門ではないのであまり無責任なことが書けないので・・お役に立てずすみません。
ブイセブンももう少し使い比べてみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもすいません。

再びコメントを頂き感謝してます。
とても参考になり助かりました。

ありがとうございました。

歯ブラシよりも磨き方ではないでしょうか。

私の経験では毛先が細い、柔らかめの歯ブラシで岡山大学歯学部のつまようじ法という組み合わせが一番歯垢が取れました。歯石除去や歯磨きの指導はあったのでしょうか。むしろ歯科医に歯ブラシも聞いたらどうかと思います。
    • 0

つい最近ブイセブンを購入しました。

楽天ですが、amazonでもyahooでも扱っています。
260円くらいでした。レギュラーサイズとコンパクトサイズがあり、
私(女子です)にはコンパクトサイズの方が取り扱いやすいと思います。

岡山大学の先生のつまようじ法ですが、歯ブラシで歯の間を通すような磨き方で
歯間ブラシとフロスを兼ねるようなスタイルです。
(youtubeで見れますよね)
歯科の先生には賛否両論?のようですが
うまくやればすごく気持ちが良くスッキリします。
ですので何かしらの効果があるような気はします。

ただ、ブイセブンはブラシの先端の一本一本が特に細くなっている作りではないため
ブラシを歯間に通すにはかなりコツが要ると思います。
むしろ、ライオンのDENT.EX systema 44M
(歯科で勧められたもの。これもamazonなどで購入可能。300円くらい)
などのブラシの先が極細になっているものの方が
歯間をうまく通せると感じました。

私はただの患者なので効能の方は確かなことは言えませんが、
・つまようじ法は確かに効果がありそう
・でもブイセブンでなくてもいいのかも
という感想を持ちました。

歯茎などを傷つけるのではないかという専門家の方もいらっしゃるようですので、
プロの方のご意見を参考に進められるのが良いかとは思います。

ただ、口腔ケアに気をつけるのと
まったく無頓着でいるのは
絶対に気をつけて生活した方が
口腔環境には良いはずですので、
今頑張れば確実に好転すると信じて
ご一緒に頑張りましょう。

この回答への補足

すいません、補足です。

本日、ライオンのDENT.EX systema 44Mをドラッグストアを何ヶ所か探しましたが
商品の入荷はありませんでした。

似たような商品で置いてあるのは、A41とc41でした。
44Mに近い商品はどちらになるでしょうか?

やはり44Mでないと役不足でしょうか?

すいません。
もう一度よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、ライオンのDENT.EX systema 44M
(歯科で勧められたもの。これもamazonなどで購入可能。300円くらい)
などのブラシの先が極細になっているものの方が
歯間をうまく通せると感じました。

明日、ドラッグストアに上記の歯ブラシを見に行きます。

使用している者ではないのですが、ご参考までに。

。。

あたりまえっちゃ当たり前なのですが歯ブラシも大事ですが一番は磨き方です。
いくら良い歯ブラシを買ってもしっかりした磨き方をしないと意味が無いです。私は結構な値段の電動歯ブラシを買って磨いたつもりになってましたが歯科検診の時に歯垢が完全に落とせてないと指摘をされました。

歯科衛生士から歯ブラシ指導も受け、その時の歯ブラシを選択する際の注意事項は下記の通りでした。
・歯ブラシはオーソドックスな(昔からある感じ)やつが良い。
→最近はヘッドが曲がってたりする商品がありますが普通のタイプが良いとのこと

・毛先の堅さは普通タイプがよい
→歯茎が痛んでいる(磨くとすぐに出血する)人は柔らかめのタイプがよい

・毛先を斜め45度に当て細かく振動させて磨く
→歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の溝に歯垢が溜まりやすいのでそれを掻き出す。(ちなみに毛先が柔らかいやつだとしっかり掻き出せないとか)また、歯周ポケットの深さは歯科にて専用の器具を使ってみないと分かりません。

それプラス、デンタルフロスがおすすめです。奥歯とかフロスでやると結構な歯垢が取れます。
下記の動画で歯ブラシについて紹介しているのでご参考までに。

ご質問の回答になってなくてすみません。
    • 0