親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

思ったんですけど、精神病で統合失調症の人って若い人だと天才肌。
そうでない人もいるけど、何しろ幻覚が普通に見えるだけですごい能力ではないでしょうか?
障害者だなんてとんでもない。

音楽をやる人で作曲家の声が聞こえてくるなんてことができたら、これはすごいことだという話を知っていますが、僕はそれが出来そうな気がします。今は感覚的なものですけど、何かフィーリングで分かるのです。

そこで、国がもっと精神病者をフォローしてはどうでしょうか?
せいぜい障害者年金だの手帳だのは正直、障害者扱いでしかない。

貴重な人材でもあると思います。
ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

患者の意思に関わり無く起こるので 邪魔な事なのです 必要な時に必要な事が起こるのではありません


必要無いときに起こるのです だから邪魔以外の何物でも無いのです
もう少し詳しく言いますと患者の人生を狂わす為に起こされるのです だから患者自身が獲得したのとは違います
最悪時は犯罪者にされます 世間では知らずにおりますが 例えば 光市母子殺人事件 オウム教祖のサリン事件 他にも沢山あります
これらは解離性同一障害(多重人格障害)でしょう 精神科の医師なら気付いていると思います
統合失調症も酷くなりますと解離性同一障害と似てきます

最近まで幻聴、幻視等は医学上認められていなかったのです 聞こえた気がしただけ と言われたのです
認められたのは最近の事で病名も変えられました 10年位前の事と思います 日本は欧米より遅れているのです

精神病は医学上 原因不明なのですが思考錯誤で薬が投与され 副作用で余計悪くなっていくのです
原因不明ですから治る保障はありませんが安全な治療法は心理療法しか無いでしょう 時間が掛かります 

特殊能力とは言いがたいのです。
    • good
    • 0

私も昔はそう思って相当期待したことがあるんですが、統合失調症や解離症の患者さんに訪れる幻覚や幻聴って、本当に何の役にもたたない、本人にとって邪魔でしかないノイズなんですね。


例えると、万人に一人の割合で生まれてくる手指が6本ある人みたいな感じ。
はたから見ると、わぁ指が6本あるなんて凄い、ピアニストになったら間違いなく世界一だし、ギタリストやマジシャンでもいけるねとか勝手に思うでしょうが、本人にしてみれば異物でしかなく、一刻も早く切り落としたい代物のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう悲観されなくても。それを自分の能力と思ったらいかがでしょうか。幻覚があるってだけですごい事ですよ。

お礼日時:2014/07/30 06:36

躁転したの?

    • good
    • 2

こんばんは 貴重な人材・・であることは確かだと思います 


実際 絵画を描く人でこの病気の人は  
他の人にはまねできない独特の世界観を持っています

ピカソもそうだったかな? 

幻覚が見えるだけで凄い ということですが その幻覚が良いものならいいのですが
ほとんどは自分を攻撃するものだと思います 幻聴にしても悪口がほとんどですよね
結局それで孤独になって それでも 自分は力がある わたしは神様だ とか言って
アサハラみたいになったら それこそ怖いです。

わたしも幻覚と幻聴は経験者ですが いいものは全然見えないし聞こえなかったですよ。
それで 人も信じられなくなりました。

>そこで、国がもっと精神病者をフォローしてはどうでしょうか?
せいぜい障害者年金だの手帳だのは正直、障害者扱いでしかない。

それよりも 障害者が普通に働けるように 機会を増やしていただく方が先かと
思います。 

最後に 統合失調症や精神病の方の絵画や工作 作品を見に行ったことがあるのですが
どこがおかしいのか これを作った人は本当に障害者なのかと思うようなものばかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答読ませていただきました。
幻聴の全てが攻撃的であったとのことですが、そんなに悲観されなくてもいいと思います。
何でも幻覚がある時点で凄いことです。一般の方は相当に疲れたときしか現れないと思いますしそれが日常ということですから、大変な能力の持ち主です。

それをいい方に使えるといいなと考えています。

お礼日時:2014/07/30 06:34

幻聴が聞こえる症状これは、脳波をあやつる事で可能になります。

低周波の脳波は、電波ですから脳波認識技術の進んだ社会では、悪用されますので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、意味不明ですが。

お礼日時:2014/07/30 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才だから統合失調症?それともただの病気?

ずば抜けた才能がある人が統合失調症になるのですか?
それともただの病気なんですか?

Aベストアンサー

ただの病気です。

天才だから、という理由で罹らない病気などありません。

逆に言えばどんな天才でも病気になります。

統合失調症自体は良くある症状です。(100人に一人といわれます)

Q統合失調症で働いている方

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。

今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Qやはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系まで進んだ優秀な友人N氏には、自閉症や統合失調症があるらしいです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だ、ぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あの、賢いN氏が何を言っているのかと思いました。
ヤクザの世界を一体、何だと思っているのかと。勝手にヤクザ事務所を開いても、実績の無い所に誰もついて来ませんし、
そもそもいきなり組長になんかなれる筈もありません。

更に、また、彼は、定期的に、「真面目だったらやっぱり損をする。」と言って荒れると言うか、夜中に突然癇癪を起こしたり物に当たったりする癖が、中学、高校、大学、社会人と、全く治らないそうです。

親からは躁鬱病と言われていたそうですが、知り合いからは自律神経失調症では?と言われた事もあるそうです。
でも自覚症状では、気分変調性障害ではないかとも言ってました。

また、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もあるらしいです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、芯が強くて意思がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目に努力する人間は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうな。

訳もなく急に逆ギレとかすると思えば、その統合失調症が原因だったのかと。

一体どうしてやれば良いでしょうか?

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系まで進んだ優秀な友人N氏には、自閉症や統合失調症があるらしいです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だ、ぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あ...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく精神疾患です。

無理矢理にでも精神科の受診をさせるべき

それか、COした方がいい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症で集中力が低下し勉強がはかどりません。どうしたら良いですか?

統合失調症で集中力が低下し勉強がはかどりません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

そのご病気で向学心・向上心が有る質問者さまは奇跡の人です。
勉強が捗る方法は、世界でいちばん質問者さまの病状を
知っている主治医に訊くのがベストではないでしょうか。

〈ふろく〉
Schizophreniaであった人たち:
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
芥川龍之介:日本の小説家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
夏目漱石:日本の小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター
他にも、大勢おられますので、丁寧に検索して、先人たちが
どのような方法で克服したのかを知ってみれば、
参考になるのではないでしょうか。

Good Luck!
Ciao.

Q統合失調症に向いている仕事

私は統合失調症の20代後半の女です。
今まで病気のため、仕事が長続きせず、
販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。
今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は
工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか?
お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。
統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

Aベストアンサー

医師ではないので断言はしませんが...
仕事が長続きしないことを病気と関連づけしないことがいいですヨ
(病気のせいと思わないこと、あきらめないことという意味)

統合失調症といっても症状;タイプによってもさまざまなことはご存知ですよね?統合失調症の人に向いている仕事と言っても、これまた然りです。

かかりつけの病院にソーシャルワーカーいますか?いるならばご相談されてください

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q分裂病質の天才について

こんばんは。

分裂病質の天才について知っている事を教えてください。
(知っている事を何でも教えてください)

彼らはどんな能力を持っているのでしょうか?
高次機能障害の様に狭い範囲に能力を発揮するのでしょうか?

統合失調症患者は人口の1パーセントいるらしいのですが、
分裂病質の天才はどの位の割合でいるのでしょうか?

分裂病質の天才に教育は必要なのでしょうか
世の中に出てくる天才は教育の産物なのでしょうか
もし無教育の状態だと大したことないのでしょうか?

ジョンエフケネディが分裂病質の天才と聞いたのですが本当ですか?

分裂病質の天才と言うのは人間とは遺伝子的に異なるのでしょうか?

個体として非情に脆弱と聞いたのですが本当でしょうか?
みんな死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

自分の知る限りでは、統合失調症らしいのはゴッホ位しか知りません。
この病気は陽性症状と陰性症状があります。
幻聴・幻覚がでる陽性症状の場合、正常者と異なった色覚・聴覚を持つかもしれません。
ですから、アーティスティクな分野では天才が出現する可能性は有ると思います。
しかし、他の分野では難しいと思います。

自分が何かで読んだのは、陽性症状が続くと、ある神経伝達物質が過剰に放出され、それに反応する脳の受容体が耐えられなくなり
最後には受容体自身がアポードシス(自死)していしまい
神経伝達物質や薬物に反応せず、陰性症状(無感情・無気力・非行動)になり、廃人と化してしまうとの事です。
それからすると、短期的には才能が現れますが継続するのは困難だと思います。

一般的には、知的障害や発達障害を持つ人がある分野で稀に特異な分野の才能を示す「サバン症候群」はよく知られています。
代表的な例は山下清画伯でしょうね。
他にはアイシュタイン・ニュートン・モーツァルト・ベートベン等は、アスべルガー症候群の発達障害をもっていたと言われています。
トーマス・エジソンも学校を追い出されていますから、LD(学習障害)もしくはAD/HD(注意欠陥・多動性障害)の発達障害があったと言われています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060807/brain

こんばんは

自分の知る限りでは、統合失調症らしいのはゴッホ位しか知りません。
この病気は陽性症状と陰性症状があります。
幻聴・幻覚がでる陽性症状の場合、正常者と異なった色覚・聴覚を持つかもしれません。
ですから、アーティスティクな分野では天才が出現する可能性は有ると思います。
しかし、他の分野では難しいと思います。

自分が何かで読んだのは、陽性症状が続くと、ある神経伝達物質が過剰に放出され、それに反応する脳の受容体が耐えられなくなり
最後には受容体自身がアポードシス(...続きを読む


人気Q&Aランキング