忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

8月3日(日曜日)に関越自動車道を通り横浜関内に向かう予定です。
関内には9時位には着きたいと考えています。
ルート検索では、環八を通るルートが、まず選ばれますが、
夏休み日曜朝(7時台)の環八の渋滞はどのような具合でしょうか?
 それとも、到着時間を優先するなら首都高1号、もしくは、湾岸線経由
で向かった方が良いでしょうか?

高速料金は節約したいのですが、渋滞が酷く時間が読めないのも
困るのでルートを決めかねています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

日曜日の朝、環八は一番選んではいけないルートです。

なぜなら、埼玉や杉並あたりの住人が、レジャーに出かけるのに環八を使い、中央道・東名に流れていくからです。したがって、混雑は多めです。

それよりは首都高のほうがまだ混んでいないでしょう。関越からなら、一旦外環に入り、5号池袋線-環状外回り-横羽線のほうがいいと思います。
湾岸線はアクアラインに乗る手前、羽田空港を過ぎたあたりから渋滞になる可能性が高いです。

また若干裏道的になりますが、首都高3号線の大橋ジャンクションが混んでいなければ、5号池袋線から中央環状内回りに入り、大橋ジャンクションで3号渋谷線、そして用賀出口で降りて環八に出、第三京浜を使う手もあります。

いずれにしても、スマホがあれば交通情報が手に入りますので、確認しながらルートを選ぶといいと思います。

交通情報:http://www.jartic.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

環八は選べないとはっきりしました。
横羽線は通った事はないですが、そこまでの首都高は様子がわかります。
湾岸線の利用と迷ってはいたのですが、横羽線利用のルートを第一候補とします。

紹介された、裏道候補は恵比寿まで利用した事もあり
検討してみます。
様々なルート検索でもリストアップされないので、遠回りになるのかなと思っていました。

参考になりました。有難う御座います。

他の方々も参考になりました。が、湾岸線との迷いにも参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

新たにできた「圏央道」を利用されてはどうでしょうか。

関越道「鶴ヶ島ジャンクション」から圏央道八王子方面へ。
海老名ジャンクションから東名高速東京方面へ
横浜町田インターで出て、保土ヶ谷バイパスで横浜へ
というルートはいかがでしょうか。
距離的にも首都高経由よりも短いでしょう。

日曜日の朝なので、保土ヶ谷バイパスが若干混むかなというかもしれません。

横浜市内へ入り、ナビ搭載ならば、一般道でも問題ないでしょう。

もちろん関越道が鶴ヶ島よりも東京方面から利用ならば、考えものですが。
    • 0
この回答へのお礼

鶴ヶ島ジャンクションを利用できる地域なのですが、
カーナビが最新データーになっていないので圏央道をつかうルートを表示出来ません。

ただ、地図をたどってみると”なるほど”と思いますが、慣れない道でカーナビ頼りの面もあり、横浜までが不安も感じます(恥ずかしながら・・・)

首都高よりも走り易い感じもしますので、検討してみます。

有難う御座いました。

>夏休み日曜朝(7時台)の環八の渋滞はどのような具合でしょうか?

今週、目白通りから東京ICまで走ったのですが、
朝7時は逆方向でしたが、南行きはけっこう混んでましたね。
午後は南行きでしたが関越から合流してきた途端に
大渋滞になっていましたね。

首都高の渋滞予測を見ている限りでは
最も渋滞の少ないようですから、
素直に首都高経由でよいと思います。
http://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂いて有難うございます。
首都高の渋滞予想カレンダー、参考になります。
有難う御座いました。