忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 8月3日(日曜日)に関越自動車道を通り横浜関内に向かう予定です。
関内には9時位には着きたいと考えています。
ルート検索では、環八を通るルートが、まず選ばれますが、
夏休み日曜朝(7時台)の環八の渋滞はどのような具合でしょうか?
 それとも、到着時間を優先するなら首都高1号、もしくは、湾岸線経由
で向かった方が良いでしょうか?
 
 高速料金は節約したいのですが、渋滞が酷く時間が読めないのも
困るのでルートを決めかねています。

宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日曜日の朝、環八は一番選んではいけないルートです。


なぜなら、埼玉や杉並あたりの住人が、レジャーに出かけるのに環八を使い、中央道・東名に流れていくからです。したがって、混雑は多めです。

それよりは首都高のほうがまだ混んでいないでしょう。関越からなら、一旦外環に入り、5号池袋線-環状外回り-横羽線のほうがいいと思います。
湾岸線はアクアラインに乗る手前、羽田空港を過ぎたあたりから渋滞になる可能性が高いです。

また若干裏道的になりますが、首都高3号線の大橋ジャンクションが混んでいなければ、5号池袋線から中央環状内回りに入り、大橋ジャンクションで3号渋谷線、そして用賀出口で降りて環八に出、第三京浜を使う手もあります。

いずれにしても、スマホがあれば交通情報が手に入りますので、確認しながらルートを選ぶといいと思います。

交通情報:http://www.jartic.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環八は選べないとはっきりしました。
横羽線は通った事はないですが、そこまでの首都高は様子がわかります。
湾岸線の利用と迷ってはいたのですが、横羽線利用のルートを第一候補とします。

紹介された、裏道候補は恵比寿まで利用した事もあり
検討してみます。
様々なルート検索でもリストアップされないので、遠回りになるのかなと思っていました。

参考になりました。有難う御座います。

他の方々も参考になりました。が、湾岸線との迷いにも参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/30 00:21

新たにできた「圏央道」を利用されてはどうでしょうか。


関越道「鶴ヶ島ジャンクション」から圏央道八王子方面へ。
海老名ジャンクションから東名高速東京方面へ
横浜町田インターで出て、保土ヶ谷バイパスで横浜へ
というルートはいかがでしょうか。
距離的にも首都高経由よりも短いでしょう。

日曜日の朝なので、保土ヶ谷バイパスが若干混むかなというかもしれません。

横浜市内へ入り、ナビ搭載ならば、一般道でも問題ないでしょう。

もちろん関越道が鶴ヶ島よりも東京方面から利用ならば、考えものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴ヶ島ジャンクションを利用できる地域なのですが、
カーナビが最新データーになっていないので圏央道をつかうルートを表示出来ません。

ただ、地図をたどってみると”なるほど”と思いますが、慣れない道でカーナビ頼りの面もあり、横浜までが不安も感じます(恥ずかしながら・・・)

首都高よりも走り易い感じもしますので、検討してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/30 00:10

>夏休み日曜朝(7時台)の環八の渋滞はどのような具合でしょうか?



今週、目白通りから東京ICまで走ったのですが、
朝7時は逆方向でしたが、南行きはけっこう混んでましたね。
午後は南行きでしたが関越から合流してきた途端に
大渋滞になっていましたね。

首都高の渋滞予測を見ている限りでは
最も渋滞の少ないようですから、
素直に首都高経由でよいと思います。
http://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答頂いて有難うございます。
首都高の渋滞予想カレンダー、参考になります。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/29 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜から練馬インターへの近道

 今週の27日(金)に、上越地区へスキーに行くのですが質問があります。
 横浜市都筑区在住の者ですが、毎年、上越地区へは練馬I.C.まで環八を使っています。しかしひょっとして、東名川崎~首都高速~環状線経由で関越道入りする方が時間的に早いか?と迷っています。
 尚、出発時間は朝7時頃の予定です。どなたかお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 >東名川崎~首都高速~環状線経由
 このルートは全くおススメ出来ません。何故なら、首都高速の用賀料金所を先頭とした渋滞が東名高速の多摩川橋辺りまで延び、しかも殆ど動かないからです。その距離を進むのに30分以上かかる時もあります。
 ヘタをすると東京料金所を出ていきなり渋滞に捕まる事もあり、まして週末金曜日ですから状態はさらに酷くなると想像出来ます。どうしてもこのルートを使いたいのであれば、用賀料金所を朝6時前には通過しておかなければなりません。6時を過ぎると急に混雑し始めます。同じような理由で環八経由もおススメ出来ません。

 ですのでここは、第三京浜の玉川ICから目黒通りに逃げ、柿の木坂から環七を北上するルートをお勧めしたいと思います。多少遠回りですが、朝の環七は環八と比べると幾分流れが良く、また練馬区の豊玉陸橋で左折すれば、それが目白通りです。朝ですから関越方面の下り方向は上りの都心方向と比べると空いています。あとはそのまま直進すれば谷原を過ぎて関越道です。
 このルートで正味1時間から1時間半と言った所でしょうか。

Q環八の混雑状況を教えてくだい

今度の日曜日に上り関越高速を経由し、谷原から世田谷方面に出掛ける予定です。
そこで、この周辺の交通事情に詳しいかたの意見を頂きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

12月6日(日)の谷原~千歳台間(環八)を利用します。都合で早朝は無理なので、利用時間帯は9時~13時頃になります。

この時間帯で比較的混雑がみられない時間帯は(日曜日)何時頃でしょうか。病人をのかた(長時間の同姿勢が無理)が同乗されますが、ある程度の渋滞や混雑は覚悟しています。その中でも比較的流れの良い時間帯がありましたらお教え願いたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問者の方が利用する区間では、全体的に流れている時間帯は無いと
思っておいた方がよろしいかと。
その区間のどこかでは、ほぼ渋滞が起こっているとお考えになっていた方がいいと思います。

とにかく環八は、関越と東名を繋ぐ物流の流れと
神奈川と埼玉を縦に結ぶ地元民の流れが重なっているので、いつでもどこかが渋滞していると思っていて下さい。
しかも環七に比べて、信号が多く、しかも立体交差が無いところが大半です。
特に関越道との合流地点や中央道の高井戸ICとの合流地点は、結構危険地帯のようです。

そこで、この2点を外すルートをご紹介します。

まず鶴ヶ島ジャンクションで、関越道から圏央道に入り、八王子方面に進みます。
八王子ジャンクションで中央道に入り、新宿方面に進んで下さい。
そして高井戸ICの1つ手前の調布ICで降りて、甲州街道(国道20号)に入り、新宿方面に進んで下さい。
そして上高井戸1丁目の立体交差の交差点を右折して、環八に入ります。
この辺りはそれほど混んでいないと思います。

甲州街道も渋滞が起こりやすい幹線道路ですが、
日曜午前中の都心方面はそんなに混んでいないと思います。

帰りも同じルートを利用するのが賢明かと思います。

こんにちは

質問者の方が利用する区間では、全体的に流れている時間帯は無いと
思っておいた方がよろしいかと。
その区間のどこかでは、ほぼ渋滞が起こっているとお考えになっていた方がいいと思います。

とにかく環八は、関越と東名を繋ぐ物流の流れと
神奈川と埼玉を縦に結ぶ地元民の流れが重なっているので、いつでもどこかが渋滞していると思っていて下さい。
しかも環七に比べて、信号が多く、しかも立体交差が無いところが大半です。
特に関越道との合流地点や中央道の高井戸ICとの合流地点は、...続きを読む

Q横浜から関越道への向かい方

GWに横浜から関越道をめざします。効率のよいルートを教えてください。

最寄りのICは
●首都高 湾岸「本牧」
●横浜新道 「今井」
●東名高速 「横浜町田」 です。

まず思いつくルートは
「横浜新道→第三京浜→環状8号→練馬から関越道」ですが
環状8号を走りたくないもので・・・
ちなみに行き先は新潟です。

Aベストアンサー

横浜市内に住んでいる親戚の家に行ったときは
関越→圏央道→国道16号でしたが。

Q東名横浜青葉~関越新潟方面への最短ルート

東名 横浜青葉~関越で新潟方面へ行きます。
首都高から戸田南~外環~関越よりも山手通りのどこかへ降りて一般道(新目白通り)で関越へ入った方が早いでしょうか?
またはもっといいルートがあるでしょうか?

Aベストアンサー

確実なのは、首都高だと思います。

あとは、市が尾(青葉台)~柿生~黒川~国立府中IC~八王子JCT~圏央道
もそれなりに宜しいかと思います。

R16で北上して八王子ICから乗って頂くと、休日は1000円で行けます。
但し、その先の青梅IC等から乗ると、逆に1000円では済みません。

ただ、R16は平日は東名横浜交差点から八王子ICまで2時間程度かかってしまいます。
八王子ICから藤岡JCTまでは1時間半程度で着きます。


ご参考までに。

Q朝の環七、環八、首都高の混み具合、

どちらかでも良いので教えてください。
高井戸から川崎まで車で行くのですが、どちらのルートが一番早い?渋滞が少ないでしょうか?
平日、6か7時台です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎市は南北に広いけど、目的地はJR川崎駅周辺として。

首都高は、中央環状線が全通していない現在は、高井戸からだと都心環状線経由で大師あたりまで行くことになるだろうけど、かなりの大回り。出発時に、
http://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html
を調べてガラガラなら一考の価値ありだけれど、朝7時くらいだと可能性は低いでしょう。
環八との比較なら確かにまだ環七の方が流れるけど、出発地が高井戸だと、環七まで迂回するオーバーヘッドまで加味して環八より有利かというと、これも疑問。
結局、ある程度混んでいても環八を我慢して進むのがいいのでは。R246瀬田交差点まで我慢すれば、その先はそれほどの渋滞ポイントは無いはず。

Q環八朝の混雑 関越練馬から玉川まで

関越道東松山インター付近に住む者です。家を朝7時頃出発し、横浜みなとみらいに行きます。練馬から環八を使い玉川の第三京浜道路から横浜を目指します。環八の渋滞が怖いのですが、関越道降りて第三京浜道路入り口までどのくらいの時間かかりますか?
みなとみらいに9時半までに着きたいです。

Aベストアンサー

何曜日か、天気、今だと年末なので何日かでかなり変わりますが
そのスケジュールだと誰がどう考えても混みます。

目安朝5時半までには第三京浜に入っておきたいいですね。
環八に入るのが6時超えたらはっきり言って朝ラッシュ以外の時間帯と
数時間単位で所要時間が変わると思います。

圏央道経由でも、横浜新道保土ヶ谷バイパス共に相当混むので、深夜移動推奨です。
正月三が日なら特に問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報