利用規約の変更について

 最近、フランス語の勉強を始めた者です。
 近視がとても強く、辞書が読みにくくて困っております。
できるだけ、というより国内で出ている中で一番大きな活字の仏和・和仏辞典を求めています。
 いま自分の持っている辞書は白水社の「ディコ仏和辞典」(2003年)ですが、残念ながらこの活字でも少々つらいです。
 ご存知のかたは、ぜひ教えてください。
 現在、出版されているものが望ましいのですが、絶版でも古本屋で探してみます。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはお困りですね。


気持ちは分かります。
残念ながら、大活字版は初級レベルしかありません。

『白水社ラルース仏和辞典 大活字版』
(少し変わってはいますが、いい辞書です。ただし、絶版のようです。8000語)



以下の二冊は活字の大きいところが評判のようです。
実際に書店でお確かめ下さい。

『パスポート初級仏和辞典(第3版)』 《シングルCD付》
(これも白水社、収録5千余語)

『身につく仏和・和仏辞典』
(三省堂、仏和1万3千項目、和仏4千7百項目)



あとはパソコンやタブレット、スマホに入れて、画面を大きくするとか。
LogoVistaの
『プチ・ロワイヤル仏和(第4版)・和仏(第3版)辞典』(CD-ROM版)
などは悪くない選択肢だと思います。
特に拡大しなくても、もとから大きいし。


おっと忘れるところだった。
『ロワイヤル仏和中辞典 第2版』(旺文社)
これには CD-ROM がついていて、Windows ならインストールできます。
現在最もよい仏和辞典の一つです。

問題は Internet Explorer 11 では不具合が出るので、
ここからアップデートする必要があること。
http://www.obunsha.co.jp/service/royal2014/

『プチ・ロワイヤル仏和』と間違えないように、ご注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに色々とたくさん教えて頂いて、とても嬉しいです。
 自分で本屋で見たかぎりでは三省堂の「クラウン」が大きいかなーくらいの発見しかなかったのですが、知らないところにあるものなのですね。
 私はまったく初心者なので、初級レベルの辞書でじゅうぶんなのです。「パスポート」と三省堂の2点に期待ができそうですね。本屋で見てみます!
 白水社「ラルース」大活字版は図書館で利用しようと思います。
 デジタル版では、手持ちのPCがMacなのと、端末器は持っていないのとで、今はまだ利用できませんが、フランス語学習に慣れてきたら、本の辞書と併行して活用することも考えたいと思います。
 辞書でもデジタルでも、大きな字で学習する方法があることがわかってくると、前途が明るくなってきました!
 貴重なお時間をさいてご回答頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 20:45

    どんな活字の辞書でも大きくできる簡単な方法を僕は使っています。

夜店のあの占い師が使っているような天眼鏡、気取って言えばルーペ、

    これでカッセルでもラルッスでも、オックスフォードの二冊物の縮刷版でもへっちゃらです。座右に置くだけで、回りの本が全部大きな活字になります。僕は近視で眼鏡をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり面白い、それでいながら的を得たお答えに感嘆しております。
 ふつうの虫眼鏡は一応、机上にあるのに、言われてみれば、使っていませんでした。
 インターネットで見ると、お値段は張るけど、本全体に使えるような大きなルーペもあるんですねー。
 もとから大きい活字の本を入手することに加えて、ルーペも使いたいと思います。
 たしかに何でもへっちゃらになりそうですね。わくわくしてきました!
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報