今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。
焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと
思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。

相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか?
足の部分だけアミがへこんでしまいますか?

ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

網の強度と、網目の大きさとダッチオーブンの足のサイズ(位置)次第でしょうか。



うちは5mm径のステンレス製の網を使ってるので、相当重い物を載せても大丈夫です。それ以前にこの網の代わりにユニフレームのヘビーロストルを使うのと(スノーピークの焚火台LやMで使い易いサイズ、添付画像はL)、ダッチオーブンに足がないので心配されるようなことは考えられませんが…。
http://www.uniflame.co.jp/product/683118
「焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫で」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

ヘビーロストル。確かにこれは頑丈そうですね。スノピ焚火台でも使いやすそう。
あると色々と便利かもしれない。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:55

No.1です。


 私は今のようにブームになるよりはるか昔・・20年以上前、今の数倍はした頃から遣っています。今はまるでファッションのようにダッチオーブン使われていて、なんでもかんでも、その目的や用途もお構いなしに使われていますが、間違いです。
・・キャンプ歴、50年近く、泊数は150泊は越えていますが、時々とんでもないキャンプしてる人見かけます。

 パエリアでしたら、パエリアパンのほうが良いです。ダッチオーブンは向きません。
 ダッチオーブンは、鳥の丸焼きとか、ロースとビーフとか、パンを焼くとか・・オーブンです。鍋ではありませんが、竈も組まずに薪の上にそのまま置いて料理するとかで鍋にも使える。!!!
 竈があるのに、ダッチオーブンというのは矛盾していますし、そもそも由来を知っている人から見ると、とってもかっこ悪い(笑)。コッヘルの大きな物が一番似合う。

 もし重いダッチオーブンを持っていかれるのなら、地面で焚き火を許されているところ、もしくは炊飯棟があればそこで使う。キャンプ場でない原野でしたら、短期の場合は持っていかない。長期でしたら竹等でしっかりした竃(かまど)--たちかまど( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%9F% … )を組んで、その上に直において使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

ダッチオーブンを持っていないのですが、今度行くキャンプ場でレンタルしているので
それを使ってローストチキンに挑戦しようと思っています。

たちかまど、初めて見ました。なんだかすごいですね。
色々な情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:30

私は網の上に載せて使うこともあります。


ただし、常識的に考えて、12インチのダッチオーブンに一杯の汁ものを焼肉用の針金の網に載せたら危険なことは誰でも想像できると思います。
10インチで普通のローストチキンを作るくらいであれば、ステンレス製の太めの網なら強度的には問題なさそうなのも想像付きます。
焚き火台にしても然り。
コモンセンスで判断してください。

できれは太いステンレスで網目が粗い物をお勧めしておきます。足は網目を通してオーブンの底で重量を支えるように。
もっと余裕があればダッチオーブン用の三脚(トライポッド)を用意してください。たぶん2~5千円くらいで手に入ります。こちらの方が遠火も自在ですし、雰囲気もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼アミは結構丈夫そうに見えるのですが、ダッチオーブンを載せるのはやめておきます。
「ウチは焼アミにダッチオーブン載せて使ってるよ」なんて回答があれば心強いと思ったのですが、
やはりちょっときびしいようですね。

あとはトライポッド。
確かにかなり雰囲気でますよね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:19

 「ダッチ」とは「オランダの」という意味で、日本で言うと「朝鮮・・・」と言うような感じで、正規なオーブンではないという意味。

ダッチワイフとか(苦笑)、イギリスとオランダの歴史を考察してみましょう。

 ダッチオーブンは、薪の上に直接置いて薪を燃やし、蓋の上でも火を炊いてオーブンとして蒸し焼きするためのもの・・・簡易オーブンです。

 その重たい物を金網に載せて下から火を炊けば、金網は高温で軟化するので全体が曲がってしまいます。
 オーブンとして使わないなら普通の鍋を使うべきです。そもそもスノーピークの炊台には荷が重過ぎます。そもそも重すぎて、落としたら鋳物なので割れるし・・。
 ダッチオーブンは、ダッチオーブンとして使いましょう。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダッチオーブンの画像見ました。色々なやり方がありますね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダッチオーブンでパンを焼くときのこつ

週末、初めてダッチオーブンでパンを焼くことになりました。(野外です)

家で普通のオーブンを使ってのパン作りはけっこうするのですが、「野外」で「ダッチオーブン」は初めてです。

普通のオーブンと違って、ダッチオーブンならではの、うまく焼くためのコツがあれば、教えていただけないでしょうか?
例えば、
「ダッチオーブンは火のとおりがXXだから○○に気をつけて」とか
「ドライイーストは普通より多めor少なめ」とか
「このレシピは失敗しなかったよ」
といったような情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお!タイムリーな事に、先日作ったとこです。参考にさせてもらったURLがありますので貼っておきました。
特に意識もせず、レシピ通りに作っただけですが凄く美味しかったですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mokapapa/panyaku.htm

Qダッチオーブンの縁のシーズニング

ロッジやユニフレームののダッチオーブンをガスコンロでシーズニングすると底の方だけ黒くなって蓋に近い部分はあまり焼けないですよね.何年使っても上の方までは黒くならないのでハンディーのガスバーナーであぶってみよう思うんですが,歪んだりしないものでしょうか?やって見た方いらっしゃったら教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

普通にシーズニングして、DOをひっくり返します。
ガスコンロの火にDOをかぶせる感じです。
で、オイル塗ってやると、見る見る、黒くなって行きますよ!
お試しあれ!

Qダッチオーブンに油をしみこませる方法

こんにちはダッチオーブンの手入れについて質問します。
ここ5年程毎年ダッチオーブン料理を楽しんでおりますが、
使い終わった後洗ってから油を表面に塗りますよね?その時何で塗ってますか?
ティッシュやキッチンペーパーで塗るともろもろになっていっしょに表面にくっついてしまいます。タオル等に油を含ませて塗っても繊維がいっしょにくっついてしまうのです。
底部分は火力で自然にのばせたとしても壁側はうまく塗れません。みなさんどのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

お湯で洗って水気を飛ばして熱気のあるうちにショートニングオイルを古びたTシャツなど
コットン生地を10cm角に切った物を割り箸を使って塗っています、
好事家のHPなどではクリスコを使ってるみたいですが拙宅は雪印のマヨネーズみたいな容器に入ったもの(198円)
オリーブオイルよりもべたつかずいい感じです。
ま、塗れてりゃ用をなす、と思ってますが。

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qダッチオーブンで燻製

家庭のガスコンロでダッチオーブンを使って燻製をしようと思いますが、したことある人いますか?
煙で部屋が臭くなったりしませんか?
ちなみに、ベーコンなんか作ってみようと思います。

Aベストアンサー

私はダッチオーブンではないですが、中華鍋を二つ重ねて燻製をしたことはあります。家庭用コンロでやるということは、多分、温燻をやろうとしているのだと思いますが、この場合のこつは、チップをたくさん入れすぎないこと、最初はふたをしないで、弱火でチップを熱し、少し煙が出てきたら食材をのせてふたをすること、チップの上に足つきの網などをのせて、その上に食材をのせること、温燻はすぐに燻製されるので、色がついたら早めに取り出すこと、ふたで完全に密封しないで、少し隙間をあけたほうがよいかも、そんなところですかね。煙は換気扇を回せば大丈夫でした。ベーコンだけでなく、貝や魚の干物、ゆで卵やチーズなどでもうまくできました。温燻なので生ものは軽くゆでたりした方が良いと思います。食材の表面に薄くサラダ油やオリーブ油を塗ると、よく煙がつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報