今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。
焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと
思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。

相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか?
足の部分だけアミがへこんでしまいますか?

ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

網の強度と、網目の大きさとダッチオーブンの足のサイズ(位置)次第でしょうか。



うちは5mm径のステンレス製の網を使ってるので、相当重い物を載せても大丈夫です。それ以前にこの網の代わりにユニフレームのヘビーロストルを使うのと(スノーピークの焚火台LやMで使い易いサイズ、添付画像はL)、ダッチオーブンに足がないので心配されるようなことは考えられませんが…。
http://www.uniflame.co.jp/product/683118
「焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫で」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

ヘビーロストル。確かにこれは頑丈そうですね。スノピ焚火台でも使いやすそう。
あると色々と便利かもしれない。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:55

No.1です。


 私は今のようにブームになるよりはるか昔・・20年以上前、今の数倍はした頃から遣っています。今はまるでファッションのようにダッチオーブン使われていて、なんでもかんでも、その目的や用途もお構いなしに使われていますが、間違いです。
・・キャンプ歴、50年近く、泊数は150泊は越えていますが、時々とんでもないキャンプしてる人見かけます。

 パエリアでしたら、パエリアパンのほうが良いです。ダッチオーブンは向きません。
 ダッチオーブンは、鳥の丸焼きとか、ロースとビーフとか、パンを焼くとか・・オーブンです。鍋ではありませんが、竈も組まずに薪の上にそのまま置いて料理するとかで鍋にも使える。!!!
 竈があるのに、ダッチオーブンというのは矛盾していますし、そもそも由来を知っている人から見ると、とってもかっこ悪い(笑)。コッヘルの大きな物が一番似合う。

 もし重いダッチオーブンを持っていかれるのなら、地面で焚き火を許されているところ、もしくは炊飯棟があればそこで使う。キャンプ場でない原野でしたら、短期の場合は持っていかない。長期でしたら竹等でしっかりした竃(かまど)--たちかまど( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%9F% … )を組んで、その上に直において使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

ダッチオーブンを持っていないのですが、今度行くキャンプ場でレンタルしているので
それを使ってローストチキンに挑戦しようと思っています。

たちかまど、初めて見ました。なんだかすごいですね。
色々な情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:30

私は網の上に載せて使うこともあります。


ただし、常識的に考えて、12インチのダッチオーブンに一杯の汁ものを焼肉用の針金の網に載せたら危険なことは誰でも想像できると思います。
10インチで普通のローストチキンを作るくらいであれば、ステンレス製の太めの網なら強度的には問題なさそうなのも想像付きます。
焚き火台にしても然り。
コモンセンスで判断してください。

できれは太いステンレスで網目が粗い物をお勧めしておきます。足は網目を通してオーブンの底で重量を支えるように。
もっと余裕があればダッチオーブン用の三脚(トライポッド)を用意してください。たぶん2~5千円くらいで手に入ります。こちらの方が遠火も自在ですし、雰囲気もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼アミは結構丈夫そうに見えるのですが、ダッチオーブンを載せるのはやめておきます。
「ウチは焼アミにダッチオーブン載せて使ってるよ」なんて回答があれば心強いと思ったのですが、
やはりちょっときびしいようですね。

あとはトライポッド。
確かにかなり雰囲気でますよね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:19

 「ダッチ」とは「オランダの」という意味で、日本で言うと「朝鮮・・・」と言うような感じで、正規なオーブンではないという意味。

ダッチワイフとか(苦笑)、イギリスとオランダの歴史を考察してみましょう。

 ダッチオーブンは、薪の上に直接置いて薪を燃やし、蓋の上でも火を炊いてオーブンとして蒸し焼きするためのもの・・・簡易オーブンです。

 その重たい物を金網に載せて下から火を炊けば、金網は高温で軟化するので全体が曲がってしまいます。
 オーブンとして使わないなら普通の鍋を使うべきです。そもそもスノーピークの炊台には荷が重過ぎます。そもそも重すぎて、落としたら鋳物なので割れるし・・。
 ダッチオーブンは、ダッチオーブンとして使いましょう。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダッチオーブンの画像見ました。色々なやり方がありますね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燻製の作り方

燻製の美味しい(?)作り方が載っているHPを御存知でしたら教えて頂きたく思います。
ソミュールの作り方や素材別によるチップの選び方も判ればな~と思ってますので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

「薫製の部屋」というHPを以前参考にしました.
リンクもあるので,色々調べられると思います.
とても詳しいし,スパイスなんかの解説もあったと
思います.おいしい薫製を作ってくださいね!

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/pict/index1.html

Qキャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。
キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。
片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。
きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。
使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YouTubeで鉄鍋満腹道場というのがあります。
いろいろ見ると、ダッチオーブンが身近になります。
参照URLはお手入れ編ですが、他も面白いです。

ですが、もう10年も使い続けてらっしゃるのでしたら、釈迦に説法かも知れませんね。

我が家では、キャンプ場でも使いますが、家では揚げ鍋、煮込み鍋として使ってます。
重くて使いやすいとは言い難いですが、慣れれば愛着がわきます。

キッチンの棚を整理して、一番出しやすいところに鎮座させてます。

揚げものをしたら次はシチューという風に交互に使います。油がうまくなじむし、使い続けてるので安心してキャンプ場で使えます。「次、使うときに錆びない様に」お手入れするのは面倒ですが、使い続けてるので錆びません。油も良い具合に馴染んでます。それに、家の鍋より結構お高いので、「さすが高いだけあるな」と思える料理が出来てる気がします。

ロッジ製コンボクッカーなら、家庭用もOKですよね。私も欲しいです。(うちはユニフレームの黒皮鉄板です)フライパンとしても使えるし、家で使い倒してほしいです。チキンのソテーとか、ジャガイモ蒸したり、ウインナー焼くだけでも見栄えがいいですよね。

鍋ごと煮込みをテーブルに出して食べるのは見た目も味も最高ですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=lPHACIGJNKs

YouTubeで鉄鍋満腹道場というのがあります。
いろいろ見ると、ダッチオーブンが身近になります。
参照URLはお手入れ編ですが、他も面白いです。

ですが、もう10年も使い続けてらっしゃるのでしたら、釈迦に説法かも知れませんね。

我が家では、キャンプ場でも使いますが、家では揚げ鍋、煮込み鍋として使ってます。
重くて使いやすいとは言い難いですが、慣れれば愛着がわきます。

キッチンの棚を整理して、一番出しやすいところに鎮座させてます。

揚げものをしたら次はシチューという風に交互に使います。油...続きを読む

Qおいしい燻製の作り方

常設のマス釣り場に行って釣りをするのが好きです。
釣ったマスは何時も塩焼き、素焼き、バター焼き、フライ
の4種類の食べ方をしております。
これにもう一種類燻製による食べ方を追加したいと思っております。
つきましては、簡単に作れる燻製の仕方について教えていただけると有り難いのですが。
出来れば、簡単な道具で、短時間に作れる方法が有ると有り難いです。
私は凝り性なので慣れてくると道具に金を賭け更に美味しいものを作ろうと挑戦するようになると思いますが、最初の取っ掛かりが重要なので宜敷くお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLの”中華鍋を利用した方法”がお手軽と思います。
中華鍋でなくても普通の鍋でも同様の結果が得られると思います。
チップの代わりに番茶と砂糖は伊東家の食卓でも
放送していました。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/kimiaki/

Qキャンプダッチオーブンはガラストップガスコンロで使用できますか?

キャンプダッチオーブン(ロッジの足付き)を購入しました。

家庭のガスコンロ(ガラストップ)の五徳を取って、じかにダッチ
オーブンを置いて(ガラストップとDOの足が直接あたるように置いて)使ったら、ガスコンロ側のガラストップが割れそうで怖いのですが、
実際にやってみた方は居られませんでしょうか?

キャンプ用として買ったのですが、日頃も使っていきたいと思っています
ので、よろしくお願いします。

教えていただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の方が長いとは思いませんでしたが、足がガラスに当たる場合は割れる可能性は高いと思います。

家庭で使う場合は足無しのタイプを購入すべきだったと思います。

足が無ければ、ガスコンロでもIHコンロでも使えます。

あるブログで拝見しましたが、その為に足を削り取ってしまって利用している人も居るようです。

QBBQグリルでの燻製の作り方について

Weberのような丸い大きめで蓋付きのBBQグリルを使用して燻製を作りたいと思っています。
熱燻?に鳴るのでしょうか?ベーコン等や、温燻でチーズ等の燻製を作りたいのですが、このタイプのグリルで上手く作れるものでしょうかね・・・、火加減とか難しいでしょうか?
どなたかご指導お願い致します。

Aベストアンサー

基本的に蓋の出来るものであれば何でも利用して燻製は作れます。
簡単な物は段ボールでもありますが、やはり何度も利用して色々な物を創っていくには専用のスモーク缶が良いと思います。

Webarは知りませんがコールマン製を使っています。 ちゃんと温度計が有り温度管理が出来ます。

燻製の命は温度管理と時間調整です。温度が上がり過ぎると焦げて固く、低すぎると中まで火が通らずに時間を掛け過ぎて苦みが出ます。

物によりますがスモークを掛けて60度程度に保つのが大変で、横にコンロで炭をいこしておいて、何度も炭を足したり、取り除いたりします。

スモーク缶でIHコンロの上での火加減が一番しやすいですが・・・・

http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main の前後に創った例を載せていますので参考になれば。

Qダッチオーブンでパンを焼くときのこつ

週末、初めてダッチオーブンでパンを焼くことになりました。(野外です)

家で普通のオーブンを使ってのパン作りはけっこうするのですが、「野外」で「ダッチオーブン」は初めてです。

普通のオーブンと違って、ダッチオーブンならではの、うまく焼くためのコツがあれば、教えていただけないでしょうか?
例えば、
「ダッチオーブンは火のとおりがXXだから○○に気をつけて」とか
「ドライイーストは普通より多めor少なめ」とか
「このレシピは失敗しなかったよ」
といったような情報を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお!タイムリーな事に、先日作ったとこです。参考にさせてもらったURLがありますので貼っておきました。
特に意識もせず、レシピ通りに作っただけですが凄く美味しかったですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mokapapa/panyaku.htm

Q燻製の作り方

スモークウッドを使い燻煙しているのですが、
目を離すと煙が出ていない・・・・
つまり、明らかに火が消えかけてます
ちなみにスモーカーは市販の簡易型を使っております。
そういうものなのですか???
それとも何かが悪いのでしょうか??
思い当たることありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易型でもスモーカーを使っているなら、
酸素不足で消えることは考え難いですね。 

冬場など周囲が低温の場合スモークウッドの火が消えてまうことがあります、
アルミホイルでブロックの周囲を軽く覆い放熱を防ぐ方法があります。(完全に覆ってしまうと酸素不足で消えてしまいますね。)

火を付けた面積が少なくても冷えやすくて消えてしまうことがあります。火を付ける面積を大きくすると、熱がこもり易く消えにくくなります。(これを「たきぎ効果」と言います。) 
 
チップなどで良く使う方法ですが、電熱器で熱を補助するか、底面に中華なべ等を用いて熱を補助するのも良いと思います。

割り箸等を一緒に燃して、初期の熱を補助することも有効かもしれません。

ちなみに、食塩や塩化カリウム等に含まれる塩素等ハロゲン族は炎を抑える効果があり、消防車の放水液にも応用されています。
スモークウッドに食塩水等がしみ込んだりすると、水分が乾いても火が消えやすいことがあります。(この場合も熱源を用いれば大丈夫と思います。)

私はアルコールの一斗缶を2個つなげた自作スモーカーを持っています。中華なべにザルを敷いてその上に載せてしまいます。情況を見て下から加熱補助します。

自家製燻製は美味しいですけれど
この季節は食材の衛生管理にも注意して楽しんでください。

簡易型でもスモーカーを使っているなら、
酸素不足で消えることは考え難いですね。 

冬場など周囲が低温の場合スモークウッドの火が消えてまうことがあります、
アルミホイルでブロックの周囲を軽く覆い放熱を防ぐ方法があります。(完全に覆ってしまうと酸素不足で消えてしまいますね。)

火を付けた面積が少なくても冷えやすくて消えてしまうことがあります。火を付ける面積を大きくすると、熱がこもり易く消えにくくなります。(これを「たきぎ効果」と言います。) 
 
チップなどで良く使う方法...続きを読む

Q外でのダッチオーブン料理、食べ残しはどうしたらよいのでしょう?

最近ユニフレームのDOを購入し、台所で使い始めたばかりの初心者です。

煮物を多めに作ったので、食べ残した分を別の容器に入れて、調理後のDOを洗って手入れをしながら疑問に思ったことなのですが、キャンプなど屋外で煮物など油を使っていない料理をした場合、食べ残したものの煮汁でDOの内側がさびついてしまうことはないのでしょうか?そのまま蓋をして屋外に放置し、翌朝また温めて食べるのに支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユニフレームのものは鋳鉄ではなかったように思いますが、、、
錆びに弱いし、鉄分で味が変わるものもありますから、鍋に移して保存した方がいいですね。
特に塩味のものは錆びやすくなります。
鋳鉄のものをしっかり慣らしていると錆は大丈夫ですが、鉄で味は変わります。

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Qダッチオーブン購入に際しキッチンオーヴンとコンボクッカーで迷っています

 屋内で使用するため、ロッジロジック社のダッチオーブンを購入したいと考えています。
 
 タンドリーチキンや鶏もも肉のローストを一番作ってみたいのですが、キッチンオーヴンとコンボクッカーのどちらを購入しようか迷っています。
 蓋がスキレット替わりにもなるコンボクッカーに現段階では魅力を感じています。しかし、キッチンオーブンの蓋裏にある突起がこちらにはなく、出来上がりにどのくらい差がでるのかよく分かりません。
 味にあまり違いがあるようでしたら、今回はキッチンオーブンにしてみようかとも考えています。

 どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお教えください。

Aベストアンサー

> 蓋の上に炭を載せるメニューをキッチンで作る方法

ちょっとしたお庭か土間、ガレージがある
→七輪を使う

多少ムチャしても大丈夫なキッチン
→中華鍋用のゴトクを蓋の上に乗っけて豆炭を乗せる
(くれぐれも換気と、あと火傷・火事に注意!)

サイフに余裕があれば
→ユニフレームより、「上火ヒーター」という商品が出ています。
http://www.uniflame.co.jp/products/DutchOvenSeries/products_list.htm#products04
(高いので私は使ったことないです)

あきらめきれない
→ガスレンジ等で蓋を焼いてから乗っける
(炭火使用時よりは当然劣ります)

キッチンDOの場合は、蓋を裏表逆にすると炭がこぼれないです。


人気Q&Aランキング