今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。
焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと
思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。

相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか?
足の部分だけアミがへこんでしまいますか?

ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

網の強度と、網目の大きさとダッチオーブンの足のサイズ(位置)次第でしょうか。



うちは5mm径のステンレス製の網を使ってるので、相当重い物を載せても大丈夫です。それ以前にこの網の代わりにユニフレームのヘビーロストルを使うのと(スノーピークの焚火台LやMで使い易いサイズ、添付画像はL)、ダッチオーブンに足がないので心配されるようなことは考えられませんが…。
http://www.uniflame.co.jp/product/683118
「焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫で」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。

ヘビーロストル。確かにこれは頑丈そうですね。スノピ焚火台でも使いやすそう。
あると色々と便利かもしれない。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:55

No.1です。


 私は今のようにブームになるよりはるか昔・・20年以上前、今の数倍はした頃から遣っています。今はまるでファッションのようにダッチオーブン使われていて、なんでもかんでも、その目的や用途もお構いなしに使われていますが、間違いです。
・・キャンプ歴、50年近く、泊数は150泊は越えていますが、時々とんでもないキャンプしてる人見かけます。

 パエリアでしたら、パエリアパンのほうが良いです。ダッチオーブンは向きません。
 ダッチオーブンは、鳥の丸焼きとか、ロースとビーフとか、パンを焼くとか・・オーブンです。鍋ではありませんが、竈も組まずに薪の上にそのまま置いて料理するとかで鍋にも使える。!!!
 竈があるのに、ダッチオーブンというのは矛盾していますし、そもそも由来を知っている人から見ると、とってもかっこ悪い(笑)。コッヘルの大きな物が一番似合う。

 もし重いダッチオーブンを持っていかれるのなら、地面で焚き火を許されているところ、もしくは炊飯棟があればそこで使う。キャンプ場でない原野でしたら、短期の場合は持っていかない。長期でしたら竹等でしっかりした竃(かまど)--たちかまど( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%9F% … )を組んで、その上に直において使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

ダッチオーブンを持っていないのですが、今度行くキャンプ場でレンタルしているので
それを使ってローストチキンに挑戦しようと思っています。

たちかまど、初めて見ました。なんだかすごいですね。
色々な情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:30

私は網の上に載せて使うこともあります。


ただし、常識的に考えて、12インチのダッチオーブンに一杯の汁ものを焼肉用の針金の網に載せたら危険なことは誰でも想像できると思います。
10インチで普通のローストチキンを作るくらいであれば、ステンレス製の太めの網なら強度的には問題なさそうなのも想像付きます。
焚き火台にしても然り。
コモンセンスで判断してください。

できれは太いステンレスで網目が粗い物をお勧めしておきます。足は網目を通してオーブンの底で重量を支えるように。
もっと余裕があればダッチオーブン用の三脚(トライポッド)を用意してください。たぶん2~5千円くらいで手に入ります。こちらの方が遠火も自在ですし、雰囲気もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼アミは結構丈夫そうに見えるのですが、ダッチオーブンを載せるのはやめておきます。
「ウチは焼アミにダッチオーブン載せて使ってるよ」なんて回答があれば心強いと思ったのですが、
やはりちょっときびしいようですね。

あとはトライポッド。
確かにかなり雰囲気でますよね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 23:19

 「ダッチ」とは「オランダの」という意味で、日本で言うと「朝鮮・・・」と言うような感じで、正規なオーブンではないという意味。

ダッチワイフとか(苦笑)、イギリスとオランダの歴史を考察してみましょう。

 ダッチオーブンは、薪の上に直接置いて薪を燃やし、蓋の上でも火を炊いてオーブンとして蒸し焼きするためのもの・・・簡易オーブンです。

 その重たい物を金網に載せて下から火を炊けば、金網は高温で軟化するので全体が曲がってしまいます。
 オーブンとして使わないなら普通の鍋を使うべきです。そもそもスノーピークの炊台には荷が重過ぎます。そもそも重すぎて、落としたら鋳物なので割れるし・・。
 ダッチオーブンは、ダッチオーブンとして使いましょう。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダッチオーブンの画像見ました。色々なやり方がありますね。参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焚火台とグリルについて

テレビでスノーピークの焚火台を見て購入を考えています。
使用方法はキャンプや自宅の庭での焚火及び調理です。
そこでいくつか質問があります。

1.サイズについて
見た感じMでいいかなと思っていますが、MとLの使用感について教えて下さい。

2.グリルについて
焚火台で調理を考えていますが、プレートや網をいくつも買うのは嫌なので1つにしたいと思います。
1つにするのでしたらどれがよいでしょうか?
個人的には、網は洗うのが面倒だし、汎用性などを考えるとプレートがいいかなとも思っているのですが、使用者の意見やお薦めを教えて下さい。

3.その他
その他何かあれば、ご意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Mサイズで炭火を中心にするならもっと安いグリルの方が良いと思います。

スノーピークの焚火台は一番豪快にかつ美しい炎を楽しむ為の道具ですから、Lでもはみ出るくらいの薪を使うと良いと思います。

勿論料理もできますが焚火に炭火を加えてダブルでダッチオーブン料理なんかが向いています。

オプションは豊富ですが、後の掃除の事と庭などを傷めない為にベースプレートは必須です。

後は写真のグリルブリッジをひとつ有れば便利です。その上に網でもなんでもフリーサイズで置けますし火力によって網野の高さの変更は出はますし。網と焚火台の間から薪や済み出し入れが出来ますから、一々持ち上げる必要はありません。

私は網を洗うのは2分もかかりません。水をかけて金たわしで両面をこすり、もう一度ホースで水をかけるだけです。

次回使用する時にしっかり網を加熱して使えば、多少の汚れも衛生面も問題ありません、ピカピカになるまできれいにする必要はありません。

網は何度使って使い捨て感覚でも良いと思いますが、純正は高価でそんな訳にもいきません。

ちなみに私の焚火台Lを同じものを2代目ですが既に20年以上は使っています。

ハードに使って初代は15年は持ちました。

バーベキューグリルは何種類も持っていますが、一つは卓上型の小型の物があると便利ですよ。

Mサイズで炭火を中心にするならもっと安いグリルの方が良いと思います。

スノーピークの焚火台は一番豪快にかつ美しい炎を楽しむ為の道具ですから、Lでもはみ出るくらいの薪を使うと良いと思います。

勿論料理もできますが焚火に炭火を加えてダブルでダッチオーブン料理なんかが向いています。

オプションは豊富ですが、後の掃除の事と庭などを傷めない為にベースプレートは必須です。

後は写真のグリルブリッジをひとつ有れば便利です。その上に網でもなんでもフリーサイズで置けますし火力によって網野の高...続きを読む

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Qダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。
過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか?
最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。

12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか?
価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか?

2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか?

あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープを買い足しました。

3家族なら10人くらいになるのでしょうか?

それなら12インチでも小さいくらいですから、二つくらいは要るかもしれません。

二つあれば別の料理も同時に出来たり、少人数の時は小さい方でと使い分けが出来まが、まず一つから始めるなら最低12インチは必要です。

同じ5人分の料理でも10インチだと一杯になってまぜるとこぼれたりしますが、12インチなら荒っぽくかき混ぜてもこぼれませんし、火加減もし易く短時間で出来上がります。

家庭用のカセットコンロでもIHコンロでも12インチも使用しますが全く問題はありません。

確かに10インチよりは少し重いですが、大差はありません。

還暦を超えたおじいちゃんが平気で使っているのに、若い人が重いだ不便だなんて可笑しいくらいです。

一緒にキャンプに行ったら若い女性でも平気でも家内でも片手でぶら下げて流しまで持って行って洗ってくれます(重いねと言いはしますが)

まずは12インチから始めて、必要を感じれば後々10インチを買い足す事をお勧めします。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771261.html

写真は息子が釣って来て鯛ですが、塩釜焼きにしようと思いましたが、12インでもとても入らずにしっぽの部分を大きく切り落としました。

ローストチキンも、特別小さい鶏を予約しないと普通サイズでは10インチに入りきりません。

入ると言うのは、鉄の部分に身が当たらないようにしないと、そこだけが焦げてしまいますのでその分の余裕が必要です。

家族で5人以内でしかしない、ローストチキンや鯛の塩釜焼きなどもしないので有れば10インチで良いと思いますが、

6人以上の料理等が必要なら、12インチでユニフレームの黒皮鉄板製のスーパーディープをお勧めします。

浅い鍋は、チキンの丸ごとの背中が蓋に当たって焦げてしまいます。

茹で物をするのにかさ上げの中敷き等を利用するにしてもスーパーディープでないと材料は僅かしか入りません。

私は10インチの鋳鉄製をまず買いましたが、5人家族で小さすぎるので直ぐに12インチのスーパーディープ...続きを読む

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qダッチオーブンの足って。

こんにちは。
ダッチオーブンの購入を考えているのですが
足ありタイプと足のないタイプがあるようです。

どんな使い方の時足ありタイプが便利なのか?
よく分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

足付きは、以下の点が便利です。
●炭火の上にダッチオーブンを直接置いて調理する際に、炭との間に隙間を保つことができるため、炭火の火力を維持できること。
●ダッチオーブンを重ねた状態で調理する際に、安定して積み重ねることができること。

足が無いと、以下の点が便利です。
●アウトドア用バーナーや家庭で使う際に、ダッチオーブンを安定してゴトクにのせることができる。

私は、足の無いものを使っています。炭火に直接のせるときは、別売りの足を使います。

Qダッチオーブン、使用後の手入れってこれでいいの?

ユニフレーム製のをキッチンで使用していましたが、
久しぶりに使おうと思ったら内側に赤錆が発生してたので
「洗剤を使ってもいい」というものだったのをいいことに
クレンザー&スチールタワシでごしごしこすり落としたら
手指まで真っ黒に。一方鍋の内側は真っ黒からだんだん
こすった部分がシルバーになっていき、
「必要以上にこすりすぎてしまったのか?」と不安に
なっているのですが、から焼きして熱いうちに油を
ペーパータオルで塗布すると、そのペーパータオルは
すすが付いたかのように真っ黒になるばかり・・・。

このまま野菜とか炒めたら、野菜も真っ黒になってしまうのでは?
と不安になっているのですが、拭き取っても黒いすすものが出なくなるまで
ゴシゴシ洗い続けてしまっていいんでしょうか?

Aベストアンサー

UNIFLAMEのダッヂオーブンですよね?
他メーカーのは鋳物製ですが、これは黒皮鉄板製のため、通常はNo1さんの書かれているようなお手入れ(シーズニング)は不要のはずです。

以下、某サイトhttp://www.moriban.com/shop/uniflame.html
からの引用
通称「黒皮」と呼ばれる表面は、鉄を1,200度程度に加熱し、圧延していく過程でできる酸化皮膜のことです。 熱による酸化鉄となったこの黒皮は赤サビ(空気中の酸素と反応し、水を含んだ酸化鉄)を防止する役目を果たします。ただし、完全なサビ防止ではありませんから、使用時のお手入れは必要です。グレーから黒色のこの酸化皮膜は一般的な塗装皮膜のように、異なった物質が付着しているのではなく、母材である鉄自身が 酸化変質したものですから、はがそうとしても簡単にはがれるものではありません。この酸化皮膜の表面は、凸凹があり、油がなじみ良いために、中華鍋やフライパン等に使用されています。


ここにあるように錆びにくいですが手入れが悪ければ錆びます。

そして質問者様の場合はスチールたわしでゴシゴシですから、黒皮が剥がれてしまったと思われます。手指まで真っ黒はその証ですね。
かえって錆びやすくなってしまいます。黒皮がはげた上、油分まで洗い流してしまった状態です。

プロが使う中華ナベは「ささら」
http://www.fukuji.net/china-kmn/otama/sasara.htm
とお湯で洗うだけです。洗剤やスチールたわしではせっかく染み込んだ油分を取ってしまいます。このささら、ダッヂオーブン(鋳物でも黒皮でも)のお手入れにも重宝ですので、一本買っておくと良いですよ。プロ用の厨房道具屋さんなら置いています。

ペーパータオルについた黒いものの正体は、こげた油やゴシゴシこすった鉄分の残りだと思います。

で、お手入れ方法は空焼きして油を塗るより、くず野菜をたっぷりの油で何回か炒めるとよいと思います。最初は野菜も黒くなりますが、徐々に黒くならなくなると思います。

では、よきアウトドアライフを。

UNIFLAMEのダッヂオーブンですよね?
他メーカーのは鋳物製ですが、これは黒皮鉄板製のため、通常はNo1さんの書かれているようなお手入れ(シーズニング)は不要のはずです。

以下、某サイトhttp://www.moriban.com/shop/uniflame.html
からの引用
通称「黒皮」と呼ばれる表面は、鉄を1,200度程度に加熱し、圧延していく過程でできる酸化皮膜のことです。 熱による酸化鉄となったこの黒皮は赤サビ(空気中の酸素と反応し、水を含んだ酸化鉄)を防止する役目を果たします。ただし、完全なサビ防止ではありませ...続きを読む

Qローストチキン用の丸鶏はどこで入手?

クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。
 それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーではまず見ないですし。それとも意識していなかっただけで、もう少しクリスマスが近づくと出回るものなのでしょうか?また予約とかが必要なんでしょうか?若干高めでも、出来れば質が良いものを購入したいと思います。
ローストチキンを作ったことのある方、いつもどこで購入していますか
教えてください。通販、店頭問わず、おすすめのお店があれば教えてください。出来れば店頭の情報であれば都内近郊が希望です。また通販であれば冷凍となりそうですが、注意点等あればアドバイスも添えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。
 それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーで...続きを読む

Aベストアンサー

ローストターキーならクリスマスに焼いたことがあります

成城石井、紀伊国屋で、ターキーを丸ごと売っています
スタッフィングもフィリングもグレービーソーズも売っています
クリスマスが近付くと出回りますよ
(チキンは売っていたかどうか記憶にないです たぶんありそう・・)

うちでは 適当に切った野菜を 購入したスタッフィングと共に腹につめて グレービーソースをかけながらオーブンで丸焼きにしてました
(過去形:今は子育て中につきウイングスティックの照り焼きだったりしてます汗;)
自家製ターキーの丸焼き、普通においしいですよ 

それよりも 自家製は なんといっても 雰囲気が盛り上がりますね
うちでは パーティのメイン料理にしていました
ソースをかけながら焼くため当日かかりきりになるので 
他のお料理は、パスタ以外すべて作り置きです

焼きあがりは みんなで群がります(笑)
ヤイヤイ言いながら切り分けて 肉食べ終わったころに ケーキ登場ですね 
あ~ 想像するだけで 楽しい・・

ところで 鍋・・・に丸ごと入りますか?? 
ちょっとそれが気がかり・・ なぜ鍋なんですか?

オーブンで焼く場合の注意点は やけど ですね
私は 焼きながらソースをかけるときに 壁面に手の甲がついてやけどしました 

うちも今年あたりから再開しようかな~

ともあれ、楽しんでくださいね!

ローストターキーならクリスマスに焼いたことがあります

成城石井、紀伊国屋で、ターキーを丸ごと売っています
スタッフィングもフィリングもグレービーソーズも売っています
クリスマスが近付くと出回りますよ
(チキンは売っていたかどうか記憶にないです たぶんありそう・・)

うちでは 適当に切った野菜を 購入したスタッフィングと共に腹につめて グレービーソースをかけながらオーブンで丸焼きにしてました
(過去形:今は子育て中につきウイングスティックの照り焼きだったりしてます汗;)
...続きを読む

QBBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って
鍋料理を作ろうと考えております。

アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを
使って料理が良く紹介されております。
普通の鍋、フライパンでもいいと
思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。

ダッチオーブンの紹介を見ていると
以下のような印象を受けます。

ダッチオーブン=アウトドア
普通の鍋≠アウトドア

Aベストアンサー

普通の鍋でも十分使えますよ。ダッチオーブンのような鋳物のよさを使った蒸し焼きはちょっと無理でも、普通に料理をする分には大丈夫です。ただし、ガスのように鍋の底だけに火が当たるのではなく、回りもかなり熱を持つので、両手鍋は不向きです。取っ手が熱くて持てなくなったり、炭火の火力で溶けたり焼けたりすることがあるからです。フライパンや片手鍋なら問題なく使えます。なべを使うときは鍋の下に炭を集めるようにしてやればかなりの火力も得られて、炒め物とかも出来ますよ。

Qテントの中を暖かくするには?

次の3連休にキャンプに行きたいと考えています。妻ともうすぐ2歳になる子どもがいます。みんなアウトドアが好きなので、秋にもキャンプに行きたいのですが、なにぶん夜はテントの中が冷え込むと思います。(当方北海道在住です。)テントの中を快適に暖める方法はありませんか?また、そのような道具は市販されているのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

我が家は子供が小さかった頃は、AC電源付きのサイトでホットカーペットが一番助かりました。あとは湯たんぽですね。
寝袋は、インナー(私が持っているのはコールマンのもので、寝袋と同じ形をしたジッパー付きのフリースでできたもの)で二重にしておくとかなり温かいです。子供の場合には、大人用の寝袋の中に子供用の寝袋という具合に二重にしてもいいのではないでしょうか?

Qスノーピークの焚き火台について

焚き火台の購入を検討中でMとLで悩んでます。使用目的はオートキャンプで焚き火とダッチオーブン(10インチ)の使用と考えています。お持ちの方良きアドバイスをm(__)m

Aベストアンサー

焚火台の選択はオプションや大きさの選択など、
悩ましくも楽しいものですね。

ます、第一に考えるべき事は運搬が苦にならないかだと思います。
面倒な道具は持っていても使わなくなりますからね。
Lだと、ベースプレート、ロストル、グリルブリッジ、ダッチオーブン五徳、焼き網、等を入れると30Kgを超えます(*_*;)
その運搬が苦にならないなら迷わずLでしょう。
Lを持っていてMにすれば良かったという意見を聞く理由のほとんどがこれです。

DOも10インチであればMでも十分いけますが、
焚火での使用を考えるとMでは役不足だと僕は思います。
皮付きの三方六を焚くにはスノーピークのL以外考えられません。

僕の周りではMを買ってLにすれば良かったと後悔する人がほとんどですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報