プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司のパワハラがひどいです。
性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。
私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。

ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。
反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。
角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。
自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。
家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。

上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。
上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。
少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。
自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。

こういう場合の心の処し方をご教示ください。
くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか?
言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか?
どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。

何でも良いので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

罵声を浴びせないだけで、ある意味、似たような環境です。



とにかく天井天下、唯我独尊で、ひたすら自分の意志を貫くだけの上司です。部下を犠牲にし、本社やお客さんへは嘘で塗り固め、出来る男を演出しているからタチが悪いです。

それ以外にも、高齢入社のわがまま爺さん達が目立つ会社職場でもあるので、私はクタクタです。口ばかり動かし、年の功で悪知恵は働く。私の総合的な能力がはっきりと劣っていることは事実で、フラストレーションだけが溜まる日々でもあります。
なんせ、こっちは遠慮していても、保身やプライドの高さゆえに、向こうは遠慮しませんから。

最近、自分自身あることに気が付きました。

入社した頃に比べ、責任感やプロ意識が圧倒的に強くなっているんですよね。当たり前と言えば当たり前なのですが、だからこそ、周りのちょっとした発言や行動に過敏となって、イライラしがちなんです。

なかなか出来ないのですが、プロ意識を少し抜いて、割り切ろうと努力しています。自分なりに見方を変えると、自分の多方面での向上心が、そのストレスの原因となっています。悪く言えば、ナーナー、適当にということなのですが。

今の私では、これくらいしか見出せていませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような境遇(私よりヒドイかも知れません…(笑))の方のお話、大変参考になります。
私も、少し肩の力を抜いて行きたいと思います。向上心がストレスに、というのは頷けます。自分でも、少し完璧主義過ぎるんだろうなと思うときがありますので。
いい加減にやるのと、適当にやるのは違うんですよね。良い意味で、適当にやっていけるようになりたいと思います。

お礼日時:2014/07/29 01:29

仕事自体も 上司への対処法も 自己研鑚するしかありません



また上司以外の社内ルートも作り
上司の評価はえられなくとも 少なくとも周囲から評価を得られるようにしましょう
それが質問者さんの仕事へのモチベーションになります

心の処し方ですが、今の状況を感情的にみるのではなく できるだけ客観的かつ楽観的にみることです。
また体の健康状態に気を配ることです 体を健康な状態に保てば、心もある程度ついてきてくれます

悪い流れは、感情的に今の状況をみて閉塞感を強く感じ、寝られなくなり健康状態も悪化し、心も体も疲弊していくことです

>言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?
 「全くそのとおりなんですけど、実はこういう心配事がありまして~」という風にイエス バット ノーで提案するのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ失礼しました。
体の健康状態、確かに大事ですね。体が健康なら、心もある程度ついてきてくれる、というのは解ります。今はもう、心も体も夏バテ状態です…。気を付けたいと思います。
そして、客観的に、楽観的に、ですね。客観的になれないからどうしたらよいか見失うし、楽観的になれないから思い詰めるんですよね。心がけます。

お礼日時:2014/08/01 08:37

その上司を好きになること・・・もしくは


嫌いじゃなくなるようにすること。

って書いても無理!って思うと思うので
嫌いじゃなくなる方法を書いておきます。

方法その1
いらない紙(新聞の広告の裏とかメモ用紙でもなんでもよいので
そこに ○○さん(←上司の名前)を尊敬する。
と声を出しながら毎日100回書く。
早けりゃ1ヶ月~遅くて1年位で 効果が出てくると思う。

方法その2
上司な訳なので まぁ・・・仕事も経験も質問者様よりある訳なので
頼ってみる。

反対意見なんか言わないで 
例えば ○○さん←上司の名前 これどうやったらいいですかね~
で相手の考えや意向を聞いた上で なるほど~
自分はこんな風に考えてました。
○○さんの考えでやってみますね。
等と 相手を立てるんだよ。

その結果が どうでるか・・・・でしょ?
自分の考えた結果通りになれば してやったり だし
上司の考えた結果になれば 質問者様の考えが間違ってた という事になる。
正論が通るかどうか じゃないんだよ。
どんな上司であろうが 上司なんだよ。
立てるとこは立てなきゃ。

心から慕わなくたっていいのさ。
表面上慕ってます的な態度を出してれば
相手だって気持ちが良い訳だし、可愛がってくれるようになるのさ。

正論ぶつけて嫌われて 罵倒されて 精神的にキツクなるよりはマシだよ。
だからと言って ゴマする という訳じゃないよ?
そこが難しいとこだけど。

反論しない訳じゃないさ。
成功法でダメなら 変則的なやり方をしなきゃ。
自分が損するだけだよ。

もう1度書いておく。
まずは 相手に相談をして 意見を伺う。
それが納得出来るものでなくても まずは実行。
(色んな意味で経験に繋がると思って)
結果はおのずと出るから。

後は・・・・なぜそういう上司に出会うか・・・について少しだけ。

人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然なの。
良い出会いは置いておいて、そうじゃなく出会いにも意味はあるんだよ。

嫌な相手は自分の鏡だって聞いたことないかな?
自分の嫌な部分を相手をとおして見てるんだって。
だから イラっときたり 腹立つらしいよ。
なので 自分のそういうとこを直せば 相手の事も嫌じゃなくなるという訳さ。

アドバイスになってるかわからないけど
考え方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
精神的には自分の方が大人だとは思ってますが、仕事に関しては上司が上だと分かっていますし、尊敬出来る部分がない訳ではありません。
回答を拝見して、自分は何より、納得出来ない仕事をすることが我慢ならないんだなと再認識しました。
相手を立てることは出来ても、仕事なんだからやっぱり正論が通るべき、と考えてしまう自分がいます。
正論を是が非でも通したいのであれば、正攻法で反論するのではなく、もっと上手い立ち回り方を考えるしかないし、それが出来ないなら黙って従うしかないですよね。
とにかく、言われた通りやるよう自分を言い聞かせたいと思います。石の上にも三年、修行の期間だと思うことにします。

お礼日時:2014/07/29 01:20

ここだけは絶対に譲れない、上司が間違っているというポイントを見つけたら、徹底的に上司の考えに従った仕事をしてみましょう。


必ず結果が出ます。そのとき、「私は指示に従い頑張ったのですが、本当はどうすれば良かったのでしょうか?」と尋ねてやりましょう!
もし上手く行ってしまったら?
あなたの評価が上がるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。
上手くいったら自分の手柄で、失敗したときは部下のせいにして尻拭いをさせてくる人なので、そんなに上手く罠にかかってはくれないのですが…(笑)。

お礼日時:2014/07/29 00:46

どのような職場環境なのか、その規模や組織他、より具体的に情報を多く下さい。



家族経営とまでは行かずとも、小規模な職場なのでしょうか?
もっと上役は対処してくれないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
上司の上の方にも相談したことはあり、注意もそれなりにして下さっているようですが、あまり効果はありません…。
上司をどうこうしたい、というご相談ではありませんので、あえて詳細は伏せて質問させていただきました。

お礼日時:2014/07/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!