旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在うまくいってないのですが、認知行動療法をしています。
しかし、どうやっても怒りのコントロールができません。
例えば、意図的な嫌がらせを受けた時。
●●(私)って●●の●●に似てない?とか
遠回しに私の目が細いとふざけて言ってきたり。
また
執拗に新しい服を馬鹿にしてきたり。
「うわぁ、なにその服!超かっこいい!まじやべえ!似合いすぎ!」
と皮肉全開で一日に二十回以上言われて泣きました。
うるさい!とか反論しましたが、全然収まらず。
上が高校の時、下がなんと小学生の時の嫌がらせです!
こういった執拗な友人のいやがらせも含め、私はうつになりました。
当時は友人だから仲良くしなくちゃと思い、冗談半分に笑ってましたが当時も今も殺してやりたいと思い憎んでます。
(実際に殺人なんてしません。念のため)

さらに、私は悪いことにうつ病になって家を追い出されました。病気のお前なんか要らないとのことでした。
なんども病気の説明をしてもうるさい!と言われ、メールで何度も通信エラーが起こるまで助けてと言っても無視。生活保護を受けろとのこと。
父の年収は900万ですが、、、
家族にも呆れました。結局私のこと、守ってくれませんでした。祖父母にはうつを理由に殴られました。

友人も親も皆私の見方をしてくれませんでした。
友人は私がなにもしてないのに執拗な嫌がらせを過去にしてきたし、親には捨てられるし散々でした。

この怒りをコントロールしたいので認知行動療法しましたが、うんともすんとも効果はありません。
薬が聞かない私は認知行動療法しかないのではと思っています。

過去のこと、どうしても許せないです。
憎くて憎くて仕方ないです。何年も前なのに。
両親の件については最近です。

どうしても許せない。
この感情をどうしたらいいでしょうか。
自分が嫌になりそうです。
何かいい方法はありますか?

変な文章ですみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

怒りって身を守るために必要な感情です。


見守ってあげましょう。
ようは他人に対して行動に起こさなければいいんです。
クッションを誰かの顔に見立てて
「なんだバカヤロー、おまえなんか嫌いだ!」と
叫びながらたたくのもありです。
声のボリュームはほどほどに。

自分がおかしくならないために
ストレス発散です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 19:56

こんにちは



嫌な記憶の反芻は、嫌な記憶の強化をしてしまいます。

反芻をやめられないなら、5分だけとか、時間を区切るといいと思います。

積極的にいい記憶を反芻して肯定感を高めていくことをおすすめします。

自分に自信がある人は怒りません。
他人に振り回されないからです。


うつ病なのに怒りで困るというのは珍しいような気がします。
気分安定薬の使用を医師と検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は双極性障害の疑いもあるみたいなんです。
自分に自信がないです。
確かに。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 16:25

垂直思考を止めると、


心に余裕が生じてきて、怒りが
生じなくなるでしょう。

《嫌がらせ》にせよ、
《馬鹿にされている》にせよ、
過去(遠~い過去も含めて)
質問者さま自身、そうしたブーメランを
飛ばした記憶はないでしょうか。
生育史を遡って、できるだけ丁寧に、
自身の言動を思い出してみませんか。
併行して、
心理学用語集等で、
投影、シャドー、反動形成、
受動的攻撃etc.に就いて、事例を含めて、
できるだけ詳細に、
丁寧に精密に知ってみましょう。

憎悪は逆転した愛ですね。
憎しみが強ければ強いほど愛が強いことになります。
質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、自分本位etc.が
ありませんか。あるとすれば、
それらをクリアすることで、
環境が変わりはじめるでしょう。それには、
いまは、人手不足ですので……バイトしながら
行動療法、転地療法として国内を旅して周りませんか。
それが済んだら、
日本の文化を教えながら、
2~3年、世界を旅してみてください。
教えることができる文化は多いほど
旅が充実しますよ。
墨絵、合気道、華道、茶道、歌、日本料理etc.
「鶴」の折り方を教えるのも、いいですよ。
料理は天ぷらとカレーなどでOKですが現地の食材と
調味料等で作れるようになっておきませんか。

そうした旅の経験を活かして、
自己実現できると
いいですね。
認知行動療法には弊害があることを
知っておきましょう。
Good Luck!
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 19:56

よく、カウンセリングや精神療法を受けましたが治りませんというのをよく目にします。



それらの療法が何かをしてくれる訳ではなく、その中からヒントを得て、実践して、試行錯誤をして少しずつ考え方、捉え方を変えていくものだと思いますよ。

湧き上がってくる怒りを簡単に抑えられるくらいなら精神疾患になんてならない訳ですから焦らず、結果をすぐに求めない方が結果的には近道だと思います。

失礼ながら、質問文に書いてあるあなたの怒りの元はいかにも幼稚です。人間怒るべき時には怒るべきだと思いますが、怒るに値しない事ばかりです。

もっとも瞬間湯沸かし器の私も振り返れば、怒るに値しない下らない事に怒ってましたけど・・・
私が実践したのは「過去と他人は変えられない!」「怒りは自分が100%正しいという思い上がりである!」という言葉を念仏のように心の中で唱えるようにした事です。

それで全ての怒りが抑えられるほど簡単ではありません。でも、10の事に10の力で怒っていた事が3割引きくらいにはなりました。たったそれだけでも心が楽になりました。少しずつでいいんですよ。焦らない事です。

あと、なぜ怒るのか?自分に自信がないからです。だから、バカにされたり、舐められたりする事を極端に恐れます。そういう自分が許せないんだと思います。

怒りを抑えるには怒りそのものと向き合うのも大切ですが、何かを一生懸命やって自信を付ける事も大切です。

とにかく焦らない事です。
    • good
    • 0

家を追い出されたというのはどういうことですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング