プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で小説を書いています。
以前、Ms FolderNote Freeというのを使っていて大変重宝していたのですが、バックアップしたのですがスマホの初期化で今まで書いた文章が全て消えまして。
とうやらSDカードにバックアップしている風で本体に入っていたようです。
で、ショックでもう使いたくないと思うのですが、このアプリと同等のものが見付からず困っています。
必要な機能
・メモ
・パスワードロック(フォルダごと)
・文字カウント
・共有機能
・SDカードへのバックアップ
メモ一つ一つにロック出来るのはあるのですが、メモ間をあっち開いてこっち開いてと往き来する事が多いので一々パスワード入れるのは不便なのです。
出来ればフリーが良いですが、有料でも上記の機能があれば使いたいです。
色々探しましたがあまりに数が有りすぎて絞れないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SDカードへのバックアップを希望されていますが、恐らく、今後は期待できない機能です。


Android4.4以降、SDカード(microSDなど)への書き込み制限があります。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6d9c84523c0e …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2014 …

移動が出来ると言われている「File Commander」は最近の機種にはプリインストールされていることもあるようです。
でも、以前そのように回答させて頂いたところ、「このアプリでは出来なかった」とお返事を頂きました。プリインストールされているファイラーなら、という情報もあり、機種によるのかもしれません。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/be69777e10c2 …

「ファイル作成⇒バックアップ」を必要とするなら、オンラインストレージやクラウドサービスを併用してみてください。
ノートなら定番のEvernoteやOneNote、オンラインストレージならDropboxやOneDriveなどがあります。
Dropboxは使い勝手はいいのですが、無料で利用できる容量が少ないのが残念です。
(テキストファイルだけなら2GBもあれば十分かと思いますが)

Androidですから、インテント機能を活用し、複数アプリを組み合わせて利用できます。

私はオンラインストレージ(Dropboxなど)にアクセスしてファイルを編集できるテキストエディタ(Jota+有料版でプラグイン適用)を利用しています。
SDカードにアクセスするようにオンラインストレージのファイルを開いて、編集できます。

また、Dropboxにフォルダを同期させるアプリもありますから、特にテキストエディタは限定しなくてもいいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
(同期したフォルダ内のファイルを変更すると、削除した場合も含めてDropbox内のファイルも変更されるので注意が必要です)

メモアプリやノートアプリは、自身が作成したフォルダ内のファイルを扱う(アクセス先が限定されている)と思います。

テキストエディタの方が汎用性が高いような気がします。
(テキストエディタ機能のあるファイルマネージャーもあります)
ファイルにロックをかけなくても、パスが分からなければファイルにアクセスできないので、うっかり他人にデータを覗かれる心配は少ないです。


字数カウントは、「文字数カウント」が便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
マッシュルーム対応で、IMEから起動できます。
Jota+は共有機能で「文字数カウント」を選択すると、「文字数カウント」アプリを開かずに文字数を表示してくれます。



オールインワンのアプリを見つけることが出来ればそれに越したことはないと思うんですが・・・直接の回答でなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


Jota+と文字カウントを取り敢えずインストールしてみました。Googledriveに上げる機能もあるのですね。今までもここに上げてパソコンて開いてたので、これは便利かもしれません。

そもそも、テキストアプリというのが全く頭になかったので、大変助かりました。文字を打つのはメモ帳だと、思い込んでいました。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 04:10

「バックアップしたのですがスマホの初期化で今まで書いた文章が全て消えまして。


とうやらSDカードにバックアップしている風で本体に入っていたようです。」

用もないのに(失礼)、Ms FolderNote Freeをインストールし、バックアップメニューなど確認してみました。
確かに「SDカードにバックアップ」を選びますと表示されるのは「sdcard/MsFolderNote」フォルダ以下にデータを出力します。」とあり、これはAndroidスマートフォンで言う「本体メモリ」内のフォルダを指しています。

ファイルマネージャーアプリなどを使用し、「sdcard/MsFolderNote」フォルダをそのまま「sdcard/external_sd/」の下に「MsFolderNote」フォルダを新たに作り、そこにコピーしておけば良かったのかと。

せっかく使い勝手が良かったと言うことですので、わざわざ別アプリにせずとも、バックアップの都度、本体メモリ内のバックアップデータをSDカードないにコピーしておくことだけですべて丸く収まりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルマネージャーで見ると、SDカードに入れているファイルたちと同じところに入っていたのでSDカードに入っているものだと思っていました。
ファイルマネージャー自体も以前使っていたものが見付からなくて、違うものを使っていたので読み違いをしたのかもしれません。
わざわざ検証して下さいまして、ありがとうございます。しかし、バックアップが面倒な上に、そのバックアップを読み込むためにはまた元の場所に戻さなくてはいけないようですので、なんというか、面倒です。
やっぱり出来れば他の物があればいいかと。

お礼日時:2014/07/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!