プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資系の詐欺の被害にあい消費者センター相談した所、詐欺の場合まず警察に被害届を出すようにと言われ警察に行きました。
被害届は出し、経緯や相手の情報になるものは渡しました。

住所などから特定できれば事情を聴いてみるといわれましたが5月に警察でその話を受けたきり連絡はありません。

今後どうしていけばよいでしょうか?
消費者センターでは、弁護士相談を紹介されましたが、弁護士費用払って最終的にお金が返金などにならなかったらきつい面があります。

A 回答 (6件)

このケースに場合は警察から連絡が来ることはまずありません。


他でも、被害がたくさんあった場合は別ですが。

消費生活センターの促す通り弁護士に相談するのが一番です。
既に払ってしまっているお金の返金要求なら特にです。

会員制とかの場合はクーリングオフが適用されたりします。
「絶対もうかる」や無理やり勧誘された場合は期間も関係ないはずです。
もっとも消費生活センターからも案内はあったと思いますが。

弁護士も相談無料の所もあります。
http://xn--oru75qd60adgc.com/

また、しっかりした弁護士事務所に相談しないと2次被害もありますので注意してください。
探偵的なところに詐欺の相談をしてまた詐欺にあうなんてことは良くあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/m …
    • good
    • 0

まずは冷静になって出来る事を順にしていくのがいいかと思います



警察に届けを出しているならその後どうなったか確かめにいくべきです。
もう二ヶ月経っているので本当に捜査をされているなら中間報告位は聞けるはずです
もし動いてないようなら再度いつ確認取れるのか詰めて聞いてみるべきです。


またおとなしくない友人か両親に電話してもらうのも有効かも知れません
以前変な人が家のわきにいたので通報したのに警察は来ないんです
ありえませんよね?
友人に助けを求めたらその子の家にも音が響いていた様でその子も通報したら漸く来ました。
え?って感じですよ。

そういう経緯で警察は権力や体裁に弱いと思いました。

担当者の名前と言った事をメモか録音しておくといいです
何故なら警察が嘘を平気でいうから後で役立ちます。
自分は東京で何度も警官に嘘を言われています

最悪そろそろ週刊誌に記事を売ろうかと思っている程、東京都の警官は人間としてのモラルにかけている人が驚く程沢山います
何かあった際にいつでも言える様に時間とか名前とか録音しておこうと私は決めてます。
今回は警察が相手ではないですが、酷い事をさられた時の為にです。それが裁判でも非常に有効になります。


それはさておきまずは届け出の調査状況を確実に聞いてくる

貴方の被害が何処の会社でおきてどういう経緯かわからないので私にはアドバイスもたいしてできませんがありますがそういうの許せないのでつい書き込みしてしまいました。

弁護士を紹介されると言う事はかなりの被害総額なのでしょうか?
私は無料相談を有効に利用しました
何件か回るといいです。
国がやっている弁護士無料は大体裁判やっても無理っぽい事を言われました。
私はおかしいと思い六法全書で引きまくり勉強して、小額だったので結局一人で裁判をした事があります。
個人や司法書士の相談先の方は有効なアドバイスをくれました

詐欺でしたら住所と口座を突き止めれれば自己請求もできるのですが住所が架空だと警察でHPなどから割り出してもらわないとダメですね。

あと自分がそうなったらまず駄目元でやってみるのは
正当に詐欺にあった会社に電話を入れるか所在地に録音機持参で返金を訴えにいく

入金に使われた銀行口座のあるお店に連絡して返金できないか資料をもって説明する
それは時間が経ちすぎていますので返金はみこめないかもしれません
でも、貴方がそうする事でその口座の情報を抑える事ができるかもしれません。
銀行にも警戒口座として以後の被害が減るでしょう

他の方の為にも
ココに詐欺の情報載せてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

被害者の会が,詐欺等の場合もあります。


注意することだと思います。
    • good
    • 0

消費者センターが紹介する弁護士に相談をされたら良いと思います。

相談だけだと1万円程度です。取り戻せるかどうかの判断をしてくれます。このサイトで質問するのは無料ですが、弁護士相談の方が価値があります。
    • good
    • 0

恥をしのんで書きますが祖父が警察官だったにもかかわらず詐欺にあってしまった私です(涙)



返金を求めるにはやはり弁護士さんですが、なかなか返金は難しいかも知れないですね。すでにお金を使われていれば無い袖は触れませんし自己破産されてしまえばそれまでです。

私も返金してほしいのは山々でしたが お金はすでに使われて戻ってこないだろう、ならばお金は諦めて次の被害者だけは出さない というつもりで刑事告訴しました。

刑事告訴されるとあわてて返金する詐欺師もいるみたいですが、刑事告訴は返金させるためのものではないのでそれは承知していました。

ただ返金されなくとも 刑事告訴された相手は立件され罰金刑あたりを喰らうことになります。
罰金を払えなければ刑務所に入ることになるので自分のやった罪に見合う刑罰が待っています。

被害届けを出し、あまり動きがないならば刑罰告訴してみたらどうですか。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>投資系の詐欺



被害者の会を探してみる。

あれば、きちんと話を聞いて加入するかどうか決める、直接弁護士費用払うよりは安いです。


単独の被害届だと警察も積極的に動きません。
理由は、詐欺尾の立証が難しいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!