柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。
手取り(夫):15~16万円
夫小遣い:週に2000円
(隔週土曜出勤のある週はプラス500円)
家賃:42000円
光熱費:10000円
携帯代:15000円
ガソリン代(2台):15000円
車保険(夫):12000円
食費:25000円

計 130,000円

毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。
私22、夫23です。
私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。
お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。
先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。
何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。

皆様どのように振り分けていますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何とかお給料の1割くらいは、あげられたらいいなと思います。



若い時はカツカツの生活でもしょうがないし、貯金もされて立派だなとは思いますけど、2,000円を下回っちゃいけないと思います。やっぱり大人の男性だから、外で足りない思いをさせてはダメ。ありすぎて、太っ腹にならせてもダメ。

まずはまとめて8,000円か1万円渡してみて、ご主人がお金の管理をどうされるか見ては?

汗ふきシートは「家のお金で買うなら、240円のはダメ~。100均のをもう買ってあるからこれ使って」・・・にしては?
保冷パックを凍らせて、絞ったタオルと一緒に持たせるとタダですよ。
その方が気持ちいいと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な案ありがとうございます!

私もお小遣いは一括がいいか聞いてるのですが、彼が週払いでとお願いしてきました。やりくりもできているようです。

タオルですね!
起きたら提案してみます!
助かります。

お礼日時:2014/07/30 04:37

若いので収入が少ないのは仕方ないとしても、家計をそれぞれの力で支えるのが結婚したということであって、個人のローンは個人で処理することは当たり前なので、パートじゃなく正社員かフルタイムで働くことをお勧めします。


税金が発生するなら払ってもそれ以上稼げばいいだけです。

週に2000円って・・・・・我が家の高校生並みだね。よく我慢していてくれていると思いますよ。

お弁当よりは買い弁のほうが安いって本当かも・・・・。飲み物も生協などで安く買っておくのもいいし、確かに自宅で麦茶を入れたほうが安上がりだよね。

遊興費に使わずに貯蓄しているなら良いじゃないですか。

ちなみに我が家は
住居費は0、代わりに維持費と税金分を貯めるようにしています。
携帯は四人分で9万。。。。。。。スマホに変えたのでその代金を分割しているのが大きいかな。あとは仕事で使うし。。。。
経費で落とせるので私の分は差し引くと三台で三万くらいかな。
保険は四人で16万。うち、年金式と学資保険が半分あるので、将来返ってきます。
ガソリン代は1万位かな。いやもっと少ないかな。二台で7000円位。エコカーに変えてから燃費が良いので満足です。
車の保険は三台で五万くらいかな。息子が未成年なので高いんですよね。
自動車税も三台分なのでこれも大きい。けど仕方ない。これも年間分前年度に貯蓄します。
光熱費が月に三万程度。これは80Aというのがネックかな。でも仕方ない。事務所にしているので落ちたら困るので。

税金分で月に三万
他定期積金で五万
維持費等で二万
月に10万以上は貯蓄に回せるようにしています。

ツレがただいまぷーなので、困るんですが、20万程度の収入しかないんで、子供の教育費と自分の保険を負担してもらっていて、収入からその分を差し引いた分を小遣いというか、渡しています。他は全部私の収入から出しています。
保険はそれぞれで、子供は私の扶養に入っています。

税金が云々よりも、とにかく稼ぐに追いつく貧乏なし・・・・です。

稼げばそれなりにまた支出も多くなりますが、そこはそれ・・・・・。何とかなるのが世の常というもの。

稼ぎましょう。そうすれば、一円十円百円1千円での問題は解決します。

この回答への補足

すみません!説明不足でしたがフルタイムパートで週休2日で働いています。

補足日時:2014/07/29 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
稼ぎます!
勿論うちでは水出しの麦茶を持たせています。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2014/07/29 11:33

旦那さんのお小遣いがどうこうより、あなたはパートではなく正社員の働き口を見つけ、収入アップで生活の安定を図らないと、今の旦那さんの収入のみでパート収入が無くなれば、たちまち家計が赤字に転落です。


これでは子供を持つのは難しいでしょうし、産んでも生後2ヵ月で直ぐに保育園に預けて働かなくては、生活出来ないかと。

その収入では車の維持費の負担もかなりのものだと思います。しかも2台所有ですか?
それに、あなたの保険とローンに64000円とは?一体なんのローンでしょう?

例えばですが、1週間頑張ったご褒美に週に一度だけコンビニスイーツを買うなど、何か楽しみがないと節約に励むばかりでは辛いだけ。
節約がストレスになり不満を溜め込む様では、本末転倒です。節約に拘りすぎては、心まで貧乏になってしまいますよ。

質問の本題である汗拭きシートの件は、収入が下がったのだからお小遣いから出して貰っても構わないかと。それが嫌なら、使い捨ての発想は捨てて、おしぼりとシー○リーズでやって貰いましょうか。

家計に関してですが、通信費や自動車保険など、プランの見直しでもっと安くならないかの検討を。もう少し改善の余地がありそうです。

それから、収入が少なくても(少ないからこそ)、共済などの傷害・入院保険にだけは加入しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに子供を持つのが難しいのはわかっています。田舎なので1人に1台車がないとキツイでのです。でも検討してみます。
私のローンは、奨学金と教習所のローンと車のローンと車の保険含めの金額です。
バラバラで払ってはいますが、旦那からの給料から出さないようにしているだけで残りの私の収入は一緒に貯金しています。
車の保険はうるさくお願いしているのですが、義父のところの保険にはいっているらしくこの金額が妥当だと言われ安くならないみたいなんです...
また頼んできます。
医療保険等も相談窓口行って絞ってきてあるので今月中には入れるかと思います!

お礼日時:2014/07/29 11:39

>皆様どのように振り分けていますか?



収入はその倍以上はあるので、
小遣いも数倍あります。
生活はゆうゆうで、自宅はキャッシュで建てたのでローンもありません。
車もキャッシュで買いました。
(利息を払うのが一番馬鹿らしいと思ってますから。)

それでも携帯はガラケーで二人で6000円くらいですし、
維持費やガソリン代がもったいないですから
嫁はもっぱら電動自転車です。

車保険12000円ってがわかりません。
なんでそんな高いんでしょう。
見直す必要はないんでしょうか。それとも
見直してもそれ?

旦那の給料から出せないから。という発想がそもそも間違っていて、
二人で稼いだ金を足して、どう振り分けるかです。
汗ふきシートなんてタオル持っていけば済む話じゃない。
外に働きに行けば、なにかと出ていくお金はあるので、
質問者さんも小遣いをもらえばいいんです。
稼ぎか勤務日数・時間に応じて。

パート程度なら携帯は不要。というのがわが家の考え方ですが、
子供が学校などに行きだすと、さまざまな横のつながりもあるので
嫁は最近になってようやく持ち出した。という感じです。

子供が作れるようになるまで金を貯めるなら、
パートじゃなくてフルタイムでガッツリ稼いだほうがいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どう振り分けているかというのは家計ではなく、どの境目で小遣いと雑費で振り分けているかが聞きたかったんです。
パート勤務ですがフルタイムパートなので旦那と同じ時間働きに出ています。

車の保険ですが、私も何度もうるさく言っているのですが義父のところで保険にはいっているらしく、このくらいが妥当だと言われ安くならないみたいなんです。
年14万も払うのは馬鹿らしいのでまた言って来たいと思います。
自分自身のローンですが、これは自分の収入から引いてその後は旦那の収入と合わせて貯金しています。

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/29 11:44

小遣いが全くなしというのでは、それはそれで淋しいかと。

労働意欲にもかかわってくるので、ある程度は必要かと思います。それに無駄遣いしているわけでもなく、禁煙もされて良い旦那さんに見えますが…。
ちなみに、収入の10%が庶民の小遣いの平均額なので、十分節約されているかと思いますよ。

皆様どのように振り分けていますか?>
先ず、家計簿としてはもっと細かく分けて書きましょう。例えば家賃、光熱費、食費、被服費、医療費、保険、日用品代、交際費、貯蓄、小遣い等くらいには。

ところで、現在貯蓄は幾らあるのでしょうか?今でも旦那さんの収入だけではカツカツですし、子供が出来て支出が増えれば生活出来ないかもしれませんよ。なので、あなたが働けない間、取り崩せるだけの貯蓄は必要となるでしょう。これに満たないなら、あなたも正社員で貯められるだけ貯めることをお勧めします。
これ以外に生活費の3ヶ月分以上は、使い道の決まっている貯蓄とは別に常に現金貯蓄で置いておきます。これがないと減給や失職、不意の大きな出費に対応出来ず生活が破綻する可能性もあるからです。その上にあなたが再就職出来るまで、収入が足りない時におろこせる貯蓄も必要となるので、子供はそれからでしょうか。そうか、旦那さんに転職して貰って収入を増やすかです(少々、少ないようですので ^^;)。

あと、毎月掛からない費用についても積み立てるように計上しておきましょう。賃貸の更新料や車の車検や税金等がこれに当たります。これからもずっと車に乗り続けるなら、次の車の購入費用も準備しておく必要があるでしょう。将来家を買うとかなら、それ以外のローンや借金はしないことをお勧めします。何でもローンというのでは、いつかは困ったことになりますし、何よりも無駄な金利を払うのは勿体無いですので。

なお、貯蓄自体は使うためにするのであり、先ずはこれを試算しないと始まりません。将来予測される大きな出費に対して、項目毎に時期と金額を試算します。これが分れば、毎月幾ら貯蓄しないといけないかも自ずと出ることになりますので。

節約しているわりには携帯代も高いみたいですし、これで遊んでいるならその分は小遣いから出費しましょう。
うちは携帯2台と固定電話、家のでのネットを合わせて月8,000円程度です。これでも年間10万円近く払ってると思うと、もっと安くならないかと持ってしまうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

貯蓄は4月からで30万溜まりました。
転職も促しましたが今のところで頑張ると言っているので応援しています。
先を見据えての貯金もしなければなりませんね。他のことではローンは抱えるつもりはありません。
私のローンは学生時代の奨学金や車のローンですが、親が一括で払い親に返しています。

携帯代は一番安くしてあります。
壊れたりとで買い換え、端末代がかかっているのでこの金額になってしまっています...。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング