親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こどもの誕生に際しまして、ビデオカメラと撮った映像を保存するDVDレコーダーの購入を検討しています。
ですが何分無知なもので、詳しい方に教えていただきたく質問させていただきます。

●テレビはパナソニックのビエラ
●パソコンは持っていません
●ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの違いがよく分かっていないです

◇したい事◇
・ビデオカメラで撮影後、テレビで観る
・撮影した映像を保存したり、他の人にあげれるようにDVD?にしたい

主にこのような感じなのですが、
何を購入すればいいのか、また、おすすめのメーカー・機種等を教えていただきたいです。
説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 Wi-Fi」に関するQ&A: 学校にポケットWi-Fiを持っていったらバレますか?

A 回答 (7件)

DVDレコーダーは、(事実上)発売終了になって久しいです。


今なら、BDレコーダーの購入になります。tomumino さんがやりたい事は、BDレコーダーで可能です。

ビエラとビデオカメラの型番によって回答が変わります。

・(質問にはありませんでしたが)ビエラの型番によっては、ビエラ(に繋いだHDD)に録画した
 番組をパナDIGA(BDレコーダー)にダビングして、BD化できます。
・ビデオカメラがAVCHD対応機であれば、各社のBDレコーダーを使って、無劣化で、BD化できます。
 DVDプレーヤーなどで再生可能なDVD(VRモードかVideoモード)は、画質がかなり劣化して
 DVD焼きに実時間かかります。
 SONYのレコーダーは、このDVD化の時に、他に何も出来ません。
  他社は、放送の録画などが可能です。
・ビデオカメラが、AVCHD以外だと、パナ、東芝の下位機種では取り込みができず、BDやDVDに
 することが出来ません。
  SONY、シャープの下位機種は良く分かりません。
 取り込みが出来ても、取り込みに劣化を伴い実時間かかり、DVDに焼く時も再度劣化して
 実期間かかります。
 パナ機の場合は、1回の劣化、実時間でDVD化する術はあります。
 ビデオカメラの型番によっては、PCで、無劣化でDVD化可能です。
 BD化なら、取り込み時の1回の劣化で、BDへは高速ダビング(焼き)可能です。
・SONY機のみ、思い出ディスクダビング(のような名称)で、録画日時を画面に表示可能な
 BDが作成できます。
・AVCRECに関しては、既に回答があるとおりです。
 BDレコーダー(プレーヤー)を持っていない友人は、再生できません。
 BDレコーダー(プレーヤー)を持っていても、SONY、シャープ製では再生できません。
  一部パナのBDプレーヤーでも再生不可。
 カーナビなどを含むDVDプレーヤーでも再生不可。
 DVDレコーダーでも多くの場合再生不可。パナ、東芝の一部のDVDレコーダーは再生可能。
 BDドライブ内蔵のメーカー製のPCで再生可能。(再生ソフトが付属する)
 外付けBDドライブの多くで再生可能。(再生ソフトが付属する)

よく分からなければ、パナ、SONYのWチューナー機以上を購入されると良いかと思います。
パナ:BWT560
SONY:EW510

PC必須の意見もありますが、部分カットや、結合程度の編集しかしないなら、PCは不要です。
但し、BD(ディスク)は、劣化によって読めなくなることがありますので、大切な記録を
永久(を望む)保存をしたいなら、PCの複数のHDDに保存を併用するのが良いでしょう。

私は、大切な子供の成長記録を実家にBDを各一枚と、自宅にBD1枚、(PCの)USB HDDと
NASに保存しています。
万が一、火事などがあっても、実家にBDがあれば、そこから無劣化で複製可能だからです。
    • good
    • 1

一つ注意を。



ディーガはDVDにハイビジョンで録画できる「AVCREC」という機能がありますが、パナソニックと東芝のブルーレイレコーダー/プレーヤーでしか再生できません。

ブルーレイディスクが高価だった過渡期の産物といえますが、人に渡す時はトラブルの元なので使わないでください。
基本的にブルーレイディスクを使い、ブルーレイが見られない人に配布する時は「DVD-Vieo」という形式で焼いてください。

SONYレコーダーは難しく考えることなく、DVDを入れるとDVD-Videoモードで焼いてくれます。
    • good
    • 0

パナソニックの愛情サイズ+ディーガ(前面SDカードスロット付のモデル)か、SONYのハンディカム+SONYブルーレイレコーダー(どれでも良い)の組み合わせがオススメです。


TVのメーカーと合わせる必要はありません。ハンディカムで撮ったSDカードをビエラに差し込んで普通に再生できますし、SONYのリモコンで他社TVの操作もできます。

DVDレコーダーはもう売ってないし、ハイビジョンビデオカメラに充分対応できないので忘れて良いです。

まず、ビデオカメラの機能で選びます。
SONYの長所は、空間光学手ぶれ補正という最強の手ぶれ補正があること。
http://gigazine.net/news/20120326-hdr-pj760v/
幼稚園保育所、学校などが充分に広くて三脚が使える環境であれば、リモコン三脚が使えること。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2013- …
※私にとってはとても重要な機能です。他社ビデオカメラで使えないだけに、嫌でもSONY一択になってます。
オプションのアクセサリーキットを買うと大容量バッテリーがついてくること。
欠点は空間光学の分、同クラス他社に比べてひとまわり太く重いこと。
今年からSDカードがマイクロSD仕様になったこと(去年までのモデルや、他社ビデオカメラは標準SDカード)

パナソニックの長所はWi-Fi機能が充実していて、パソコンなしスマホ中心の人に向いていること。(ただし、スマホで使うMP4はやや重めの9Mbps。一方SONYはブルーレイ化して保存するためのAVCHDと、軽めの3MbpsMP4が同時に記録可能。しかしWi-Fiは上級機のみ)
傾き補正があること。
低価格機でもシャッタースピード調整があること。(50Hz東日本で重要)
「ちょうどいい」サイズと画質のV750Mという機種があること。

ブルーレイレコーダーから考えると、パナソニックはキーワード自動録画をするためにインターネット接続してパソコン/スマホから操作が必要なのに対し、SONYは本体で完結しているのでリモコンだけでOK。そして先駆者だけに自動録画の精度も高いです。

ディーガは長時間モードでも字幕や副音声が録画できますが、SONYは「放送そのまま」のDRモードのみです。

ディーガにパナソニック以外のビデオカメラを繋ぐと日付を無視してカメラ又はSDカードの中身を全て繋げて取り込んでしまいますが、SONYレコーダーはパナ、キヤノン、ビクターのAVCHDカメラもOKです。SONYはSDカードスロットがなくUSBだけのモデルが多いのですが、SDカードリーダーを使えば問題ありません。

編集機能はSONYレコーダーの方が上です。パソコン編集には足元も及びませんが、不要画面を削除したりシーンの順番を入れ替えるくらいはできます。

全体的に、デイーガは器械音痴な人にも親切に。SONYレコーダーはパソコン的で使いこなし派に使いやすくい傾向があります。

レコーダーの機能が気に入ったならば、パナカメラ+SONYブルーレイの組み合わせも可能ですが、逆は使いにくいです。

子供の成長記録は20年30年保存してナンボです。
まず、パソコンの汎用外付けHDDを用意してください。2TBで1万円程度です。
ビデオを撮ったら、できるだけその日のうちに外付けHDDにバックアップ保存してください。パソコンがなくてもアダプターケーブルひとつで可能です。
http://www.sony.jp/support/handycam/guide/direct …

このHDDはカメラで再生できるのはもちろん、SONY同士であればブルーレイレコーダーの前面USB端子に挿すと取り込める可能性があります。(メーカー保障無しの裏技。FAT32という形式で使ってください。パナ同士は未確認です)

続いてブルーレイレコーダーに取り込み、「番組名」をイベント名に変えてください。
〈例〉「2014年8月○日 ○○誕生」
必要があればCMカットの要領で不要画面や長すぎて飽きるカットを短くしてください。

そして複数枚のブルーレイディスクに焼いてください。SONYレコーダーであってもパナソニックの日本製のブルーレイディスクがオススメです。
※追記ができますから、こまめに保存すると良いです。

ひとつはふだん見るためのディスク。ひとつは保存のために子供の手の届かないところへ。ひとつは災害などに備えて離れた実家に保存するとベストです。

ブルーレイディスクもHDDも「確実」ではないので、複数のメディアにバックアップするのが鍵です。
    • good
    • 1

パナソニックのTVならSDを入れる所があります。


パナソニックのビデオカメラでSDに保存してTVにSDを入れれば再生出来ます。
今レコダーを買うならブルーレイレコダーです。
BDへのダビング方法が確認できます。
BWT660 1テラバイト ダブルチューナー搭載
http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bwt660/bwt660 …
HC-V550M 内蔵メモリ容量 32G
ビデオカメラは運動会前になると三脚・バックセット(メーカーサービス品)など特典があります。
    • good
    • 0

購入する物


1)ビデオカメラ:SDXC UHS-II に対応した機器
2)Blu-rayレコーダー:SDXCカード読み取り機能が有ればなお可。
  なければ、カメラとケーブル接続する(カメラにケーブル添付が普通)
2-1)Blu-rayレコーダーは25/50GB に対応した物
   (自分の保存には、100GB 対応が良い)
3)編集にパソコンは必須と思うが、余計な映像、ノイズ映像、見せたくない
  映像が入っていても構わないなら不要。
4)映像編集ソフト:質問者のパソコン操作レベルでお店で相談。
5)SDHC/SDXC カード(カメラ用)
6)Blu-rayディスク:容量25GBで練習開始。
7)テレビとつなぐ、映像・音声ケーブル:HDMIが使えればHDMIケーブル。

テレビ番組を録画するには、別にケーブルが要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれ詳しく書いていただいてありがとうございます。
やはりきちんと編集するならパソコンあった方がいいのですね。要検討です…。
回答を元に色々調べてみます!

お礼日時:2014/07/29 13:08

こういう質問は必ず予算を書きましょうね。


予算次第で勧める機種も違ってきます。

BD(ブルーレイ)レコーダとDVDレコーダは、使えるディスクの種類が違います。
今やDVDレコーダは非常に稀少で、BDレコーダが主流。
なのでBDレコーダをお勧めします(勿論、DVDの読み書きも可)

ビデオカメラは無難にSONYをお勧めしたいですが、TVがVIERAならビデオカメラもBDレコーダもPANAで良いと思いますよ。
”したい事”は難なく可能です。

具体的なお勧め機種に関しては予算次第。
ビデオカメラとBDレコーダの総予算でも良いので、補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
予算ですが2つ合わせて10万円位で買えたらいいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/07/29 12:59
    • good
    • 0

・テレビがパナソニックならレコーダーもそのメーカーが


  良いと思います。

・パソコンは必須です。お友達に映像をDVDにしてあげるとあ ります。つまりビデオ編集ですね。これにはパソコンが必要  です。ぜひ、ビデオ編集される事をすすめます。
ビデオ編集する事によって、映像の価値が倍加します。
必須ですので。

・Blue_Rayレコーダーが上位です。いまどきDVDレコーダーってあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーは揃えた方がいいのですね。
パソコン購入は考えていなかったので、予算と相談して考えます。
電気屋さんに行ったらDVDレコーダー売ってましたが、ブルーレイと比べると劇安でした…。

お礼日時:2014/07/29 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラで撮った動画をDVDに簡単に焼くには

現在手元にあるビデオカメラが、サンヨー ザクティのDMX-CA8型です。

 この機種は、DVD作成が面倒な感じがするのですが、簡単なやり方はあるのでしょうか?
 
 (形式を変換したり、なにかと時間がかかる)

 パソコンは、今から7~8年前のvaioのfシリーズです。 なので全然容量も小さく撮った動画を

DVDに焼こうとすると、出来なかったり容量不足なのです。

 安価で売られているビクターのエブリオを購入しようかと思っているのですが、

 やはりザクティ同様、このPCではDVDを(DVDデッキで再生する目的のもの)焼くには

時間がかかったり容量が少なすぎますか?

  DVDライターとエブリオを買ったほうが早いでしょうか??

DVDライターはパソコン接続がいらないんですよね?? 

 勉強不足なのはわかっているのですが、 どなたかビデオカメラで撮った動画を

 簡単にDVDに残せる知恵を貸してください。

 

  (PCを買ったほうが言いというのは、わかりますがまだ使えるので、今はビデオカメラのみの

 検討です。)

Aベストアンサー

No.3です。

>ジャパネットのエブリオとライターを買おうかと思ってるんですが・・・
ジャパネットで買い物って回答者様にはもったいなーいって思うんでしょうね~。

EverioとBDライターのセット販売で39800円のものですね。
良いんじゃないでしょうか。
BDドライブ自体でも1万以上しますし、妥当な価格だと思います。
画質ならばSONYかCANON。連携性ならばSONYかパナソニックですけど、Victorも老舗ですし。
自社でPCもHDD・BDレコーダーも提供していないために連携性が劣りますが、昨年辺りからはシャープや東芝のHDD・BDレコーダーではEverioとのUSB接続、SDカード経由での動作確認が行われています。
またIOデータとも連携して、外付けHDDのHDCA-Uシリーズ(但し2TB以下)などで直接保存も可能です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/feature.htm

このHDDならばXactiの映像も無劣化で保存が可能です。
とりあえずHDDに貯めておいて、PCを買い換えたら編集して作成でも構いません。
記録型光学ディスクはディスクの品質、書き込み速度、書き込み品質で互換性が左右されやすいので、HDDに一時保存の方が良いかもしれません。
TVで視聴の場合いちいちEverioとHDDとTVを接続しなければならないのが難点ですが、専用BDライターとの接続も同様です。
これはHDDやBDライターには再生機能が無いために、Everio自体がデコーダーの役目を果たすために致し方ない仕様です。

HD(ハイビジョン)撮影した映像は最終的には記録型BDに書きだすのが基本スタンスですので、次のPCはできればBDドライブ搭載のものにした方が良いと思います。
現状のCPU、Corei2000番台シリーズ搭載のPCならばどれもHD編集の基準はクリアしています。できればCorei5以上が望ましいです。
記録型DVDに記録するAVCHDディスクは繋ぎ規格のような存在ですし、ビデオカメラ側の最高画質24Mbps・60p(AVCHD2.0)の映像は収録不可能ですのでHD収録はBDが必須とも言えます。

No.3です。

>ジャパネットのエブリオとライターを買おうかと思ってるんですが・・・
ジャパネットで買い物って回答者様にはもったいなーいって思うんでしょうね~。

EverioとBDライターのセット販売で39800円のものですね。
良いんじゃないでしょうか。
BDドライブ自体でも1万以上しますし、妥当な価格だと思います。
画質ならばSONYかCANON。連携性ならばSONYかパナソニックですけど、Victorも老舗ですし。
自社でPCもHDD・BDレコーダーも提供していないために連携性が劣りますが、昨年辺りからはシャープや東...続きを読む

Qビデオカメラのデータ ☆ おすすめの残し方

SONYのビデオカメラHDR-CX670を購入予定なんですが、自宅のBlu-rayはパナソニックDIGAです。
Blu-rayがパナソニックであればビデオカメラも同メーカーで揃えるべきですか?

データ保存は①Blu-ray→Blu-rayディスク ②パソコン→DVDのどちらかでと考えています。
外付けHDDは持っていません。

①の方が理想ですが、SONYとパナソニックでも難しい処理もなくできるものですか?
②だと、やはりビデオカメラで撮った画質では保存は出来ませんよね?
これ以外になにかおすすめ方法はありますか?

子供の記録を残していきたいと考えているのですが、Blu-ray本体にも容量があるので
消去していかないといけませんよね?
念のためにSDカードとBlu-rayディスクはセットで保存していった方が良いですか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

カメラの性能で言うと、ソニーをおすすめします。
また、DIGAでもソニーのカメラからのデータ取り込みは可能です。
Blu-rayへダビングするのも可能かと思います。(ただし、旧型ですと出来ない場合もあるかも…)
http://www.sony.jp/support/handycam/disc/copy-bd.html

まずは、購入する店の店員さんに現在お持ちのDIGAの機種名を伝えて互換性があるのか確認してみてください。ほとんどのカメラは取り込めると思いますが、稀にディスク化してから再生できない場合もありますので…両方とも同じメーカーに揃えた方が使い勝手や問題が起き辛いのですが、予算との兼ね合いですね。

長期保存をお考えの場合でも、ディスクとHDD(SDカードでも)複数残しておいた方が安心できます。
総合的な費用を考えると、まずは本体やSDに記録をし、それをパソコンに取り込んでHDDへ、その他にBlu-rayに入れる、というのがいいと思います。手間はかかりますが、記録がなくなってしまうよりかはいいと思いますよ!(HDDの寿命もありますので、本当に取っておきたいデータだけSDに残すというのも安全だと思います)

カメラの性能で言うと、ソニーをおすすめします。
また、DIGAでもソニーのカメラからのデータ取り込みは可能です。
Blu-rayへダビングするのも可能かと思います。(ただし、旧型ですと出来ない場合もあるかも…)
http://www.sony.jp/support/handycam/disc/copy-bd.html

まずは、購入する店の店員さんに現在お持ちのDIGAの機種名を伝えて互換性があるのか確認してみてください。ほとんどのカメラは取り込めると思いますが、稀にディスク化してから再生できない場合もありますので…両方とも同じメーカーに揃...続きを読む

Q助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について

助けてください!!ビデオカメラのデータ保存の仕方について
子供が産れたので我が子の成長の記録を残していきたいと思いビデオカメラの購入(パナソニックの愛情サイズ)を検討中なのですが、撮ったデーターの保存について悩んでいます。

我が家にはノートPCしかなく、おもくなるのでPC保存はできません。
メモリーカードで保存しようと考えたのですが、全部保存すると6万円位すると言われ、これも断念。
ブルーレイやPS3を購入して保存するのが適していると聞いたことがあるのですが、いまだ地デジ対応でない液晶TVを使っている我が家には??なことばかり。。。
いずれTVは買い換えるつもりなので、思い切って同時に購入してしまった方が簡単なのかな?どうなんでしょう。また、予算もそんなに掛けたくないのが本音です。
ビデオカメラ+TV+ブルーレイまたはPS3、いったい幾らになるんだー
DVDに焼く方法もあるが時間がかかりすぎるという噂も。
皆さんのご家庭ではどの様にして保存していらっしゃいますか?
簡単に長く保存できる方法をご存知でしたらご伝授ください。

Aベストアンサー

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しました。


カメラの購入前に周りの人に聞きましたが、ほとんどの人が口を揃えていうのが、ビデオカメラなんてはじめだけだよwといってました。

うちの場合、miniDVをまずPCに取り込むのに撮影と同じ時間かかり、出来上がったファイルは10Gとか莫大なファイル、それを編集してDVDにして・・・娘とは言えどかなり憂鬱な作業です(笑)それでも半ば趣味のように編集も気合いれてやってますが。


私もPC保存はお勧めできません。

外付けハードディスクに保管したってハードディスクは消耗品です、いつか、いつのまにか突然壊れますwとったら撮りっぱなし、時間も手間もかからないのはDVDかなぁと思います。必要に応じてコピー出来るし。とりっぱなしでOK!ただメディアが高い・・・(笑)

そこで将来的なコストも手間もリスクも抑えてと考えると

今流行りのメモリーカード+HDDというタイプのビデオカメラとDVDバーナーというオプションを購入するのがベストかと思います。

メモリーカードは純正のモノは高いのでkakaku.comなんかの口コミで使用レポみたいなのをチェックして安い社外品を1枚ほど購入して本体に入れっぱなし。6万円?のモノなんか買ってはダメですw

基本的に本体のHDDに撮り溜めして、ある程度溜まったらDVDバーナーに接続して高速書き込みボタンをポン!
外出時にたまった映像がHDDを圧迫しだしたらメモリーカードに切り替えて保存。
家に帰ってDVDバーナーでバックアップ!こんな感じでどうでしょうか?



ブルーレイ云々も正直技術的にビデオやDVDのように完全普及するかというと怪しいところですし、詳しいことまでは調べて無いのでわかりませんが、そういう製品の特長ある機能は多分同じメーカー同士の接続じゃないと出来ないとかいろんな制約が付いてくるのでパナのビデオ1台買うともれなくAV家電がすべてパナになると考えたほうがいいです。


URLはDVDバーナー
実売2万前後でしょうか・・・

参考URL:http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi

うちは娘が生まれる前にSONYのビデオカメラを購入しました。
2年前ほど前ですが、当時メモリカードスロットを持つ機種が出始めた頃で保存媒体が

・miniDV
・DVD
・HDD
・メモリーカード と4種類ぐらいありました。

IT系の仕事をしているのでHDDの脆さは知っているので、落としたり何なりでうっかりで壊れるHDDはパス、メモリーカードもその時MAX8Gとかでかなりコスト高かったのでこれもパス。最終DVDかminiDVでしたがメディアの単価と、他の人が撮ったminiDVを扱う必要があったためminiDVのモデルを選択しまし...続きを読む

Qテレビとビデオカメラについて教えて下さい。

テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。
来月テレビ、レコーダーを購入予定です。

そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか?
ビデオカメラを購入した店の店員に、

「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、というだけで他にメリットはない。メーカーにはそれぞれ得意分野があるから、安くても質のいいものもあるのに、リモコンが1つの方がいい、という理由だけでメーカーを揃えるのはもったいない。」

と言われました。
どうなんでしょうか?
揃えたほうがいい、という人と、この店員のように揃えてもムダ、という人との意見を聞いてわけが分からなくなってしまいました。

また、DVDとブルーレイの違いも分かりません。
ソニーはブルーレイしかないようなのですが、値段も高いようで…。

決して安い買い物ではないし、これから子供にお金もかかるし、迷ってしまいます。

ちなみにテレビは26型か32型、テレビはテレビ番組・映画・ビデオカメラ・ゲームに使用します。
レコーダーは、テレビ番組の予約録画くらいにしか使いません。
予算は15万くらいだと助かりますが、20万までなら出せます。

あと、ブラウン管テレビのように、配線はたくさんになってしまいますか?
本当に恥ずかしいくらい無知なので、よろしくお願いします。

揃えたほうがいい、揃える必要はない、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。
また、「揃えなくても」推奨派の方、それぞれのおススメのメーカーを御教授お願いします。

テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。
来月テレビ、レコーダーを購入予定です。

そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか?
ビデオカメラを購入した店の店員に、

「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ビデオカメラをSONYにしたのならばSONYのHDD・BDレコーダーにした方が良いでしょう。
但し最廉価機はNG。
USB端子があるものを選択してください。
ビデオカメラからのコピーはUSB経由となります。
ソニー以外のレコーダーでも可能は可能です。
ただ、ここのデジタルライフのビデオカメラの項目でもキャノンのビデオカメラからパナソニックのHDD・BDレコーダーにデータがコピーできない、などの質問もありました。
ビデオカメラのAVCHDもBDもまだ新しい規格なので、互換が不十分な面もあります。
ビデオカメラはAVCHDでしょうし、HD(ハイビジョン)収録なので、ここはHDD・DVDレコーダーは選択肢から外してください。せっかくの高画質が活かせません。
HDD・BDレコーダーの方が良いでしょう。
BD以外にもDVDにも記録は可能です。
但しソニーのHDD・BDレコーダーはBDがメインで、DVD記録はサブ扱いですので、AVCHD→HDD→DVD(VIDEOモード)とするとDVDへの書き込みはリアルタイムかかります。高速書き込みはできません。

接続しての動作検証は基本的に自社製品でしかしていないので、とにかく確実性を求めるのならばビデオカメラとレコーダーはメーカーを揃えた方が良いでしょう。
とにかくUSB端子があるレコーダーを選択してください。

テレビは正直、どこのメーカーでも構いません。
画質評価が高いのは東芝です。
同じメーカーにすると若干使い勝手が良くなる程度です。
例えば東芝のHDD内蔵TVだと、東芝のHDD・DVD(BD)レコーダーにデータを移動できる(他のメーカーのHDD内蔵TVは不可)。
シャープだとTVと自社のレコーダーと連動して最大3番組同時録画が可能となるなどの機能があります。
従来の使い方で構わないのでしたら、TVとレコーダーはメーカーを揃える必要はありません。
これらの連動機能はあくまでもTVとレコーダーやプレイヤーをHDMIで接続した場合にのみ有効で、D端子やS端子(が廃止されているTVもあります)やコンポジット(黄色)での接続の場合は効果はありません。
メーカーが異なっていても電源の自動ON・OFF、TVからレコーダーのCH変更程度は連動できる場合があります。

それとリモコンが少なくて済むとの利点もありますが、これは逆に欠点にもなります。
コストダウンの余波で昨今のリモコンは耐久性に難ありです。
ひとつで済ますとそれだけ、酷使することとなるので壊れやすくもなります。

はじめまして。

ビデオカメラをSONYにしたのならばSONYのHDD・BDレコーダーにした方が良いでしょう。
但し最廉価機はNG。
USB端子があるものを選択してください。
ビデオカメラからのコピーはUSB経由となります。
ソニー以外のレコーダーでも可能は可能です。
ただ、ここのデジタルライフのビデオカメラの項目でもキャノンのビデオカメラからパナソニックのHDD・BDレコーダーにデータがコピーできない、などの質問もありました。
ビデオカメラのAVCHDもBDもまだ新しい規格なので、互換が不十分な面もあります。
...続きを読む

Q手元のブルーレイディスクをダビングしたい

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、BDにダビングした時点で消してしまいました。


(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。
・BDをBDレコーダーに入れて、BDレコーダー内のHDDにダビング。
・BDレコーダー内のHDD→BDにダビング。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。
最初、パソコンに外付けのBDとHDDを接続して、エクスプローラーでコピーするつもりだったのですが、
できないと聞きました。

※今のBDレコーダーから外付けHDDへのダビングの機能がありません。
※ビデオカメラの映像データはBDにダビングした時点で消してます。
※家族の記録の映像です。

周辺機器を使って、もっとイイ方法はありますか?


○その他、録画形式、ファイル形式等で気をつけることはありますか?


以上です。よろしくお願いします

手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

(1)手元のBDを元に、もう一枚BDを作成する。

(2)手元のBDの映像データを、外付けHDDにダビング。

上記(1)(2)を行いたいと思ってます。自分なりに調べたのですが、下記のとおりで正しいでしょうか?もっといい方法はありますでしょうか?

○私の周辺機器
・BDレコーダー(外付けHDD接続不可)
・パソコン(Vista)
・外付けBD(読み込み書き込み可)
・外付けHDD
※ビデオカメラの映像は、...続きを読む

Aベストアンサー

>手元のブルーレイディスクは、家族との思い出が入っているので、バックアップを考えております。

ビデオカメラやデジタルカメラで撮影した動画ですね。そして、BDレコーダーで再生できるのですよね?
その条件の場合、
所有のBDレコーダーDIGAは、BD→内蔵HDD→BDへのダビングが可能であり何枚でも複製可能です。
他社のBDレコーダーでも可能だと思います。

所有のPCソフトCuberLINK(BDドライブに付属のソフト)でも、何枚でも無劣化で複製可能です。

BDレコーダーで再生できない形式の場合は、どのようなソフトでどのような形式で焼いたのかが分かれば、
PC+ソフトで、形式によっては、BDレコーダー/プレーヤーで再生できる形式で無劣化/劣化で複製が作れます。
BDレコーダー/プレーヤーで再生できない形式でよければ、無劣化で複製が作成できます。

どのようのBDを作成したか、お持ちのBDレコーダーは何か、PCのメーカー、型番は何かなどが分かれば、
もう少し具体的に回答できると思います。

QビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

ビデオカメラの買い替えを検討しています。
最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね?

機械音痴なので上手くできるか自信がないです。

パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか?

ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。

JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉
+エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円)
がセットで39,800円

これはとてもお得に思います。

家電量販店ではこのような機器は売っていますか?
セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問であげられているようなディスクライターはビクター以外でもパナソニックやソニーにもあります。また、ビクターの同じモデルは例えばアマゾンで1万円台前半で買えます。
カメラの方ですが、決して高性能なモデルではありません。タカタのモデルの特徴というかメリットは防水機能です。この点を除くと同等のカメラは2万円もあれば買えます。つまりあわせてもタカタより安く買うことは可能で、焦る必要はありません。
防水にこだわるならタカタモデルを考えるのもよいですが、そうでないなら、または広角を気にするならもっとよいカメラを選ぶべきで、ライターはお持ちのDVDレコーダーで使えるか試したあと考えれば済みます。

Qビデオカメラ、デジカメのデータ保存、整理

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディスク
アイオーデータ、カクうす1.0TB
(よくわからないまま店員のススメで購入)
(まだ未使用です。)

現状、ビデオカメラで録画したデータはブルーレイ内蔵HDDに落とし込むか、SDカード内に記録。デジタルカメラのデータはパソコン内の子供画像フォルダに時折落とし、iPhoneのカメラでも手軽に撮りやすいためどんどん撮ってしまいます。気付けば増えたデータを収集できなくなってしまっています。

そこで、今後どのようなデータ管理、整理が一番効率がよいのかわからず質問させていただきました。

①テレビ番組録画とは別に管理したい

②大切な成長記録のためバックアップは万全にしておきたい

③子供が大きくなってきたら、それまで撮ったデータをパソコンで動画編集(ムービーメーカーや結婚式ムービーソフト)で作りたいので、ビデオカメラはAVCHDよりmp4形式で撮影した方がよいのか?

④AVCHDの最高画質モード1080/60p 28Mbpsモードとmp4の最高画質1920×1080 28Mbpsでは、画質は同等なのか?

⑤外付けハードディスクをうまく有効活用したいのですが、もし壊れてしまった場合のことを考えて、もう一つハードディスクを購入した方がよいのか?

⑥デジカメやiPhoneで撮った画像は、定期的にフォトブックにして実母に渡したい。


以上です。
家電音痴で家の中のデータがうまく整理できません。御教授お願い致します。

子供の成長記録のためビデオカメラ、デジカメを購入しました。そこで、撮影したデータの保存、整理についてお伺いします。

我が家の家電環境は以下の通りです。

・ビデオカメラ
Panasonic HC-V360M
(SDカード64GB差し込み)

・ブルーレイレコーダー
Panasonic BRW1000 1TB

・デジタルカメラ
SONY DSC-RX100

・iPhone5s

・ノートパソコン
DELL Inspiron 14 3000
CPU Core i5 5200U(Broadwell)
2.2GHz/2コア
ストレージ容量 HDD:1TB
メモリ容量 8GB
Windows 8.1

・外付けハードディ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにPCでも外付けでも良いのでまずコピーすることです。
整理はどう分類するかです。
フォルダを作り、ツリーつまりディレクトリ形式で分けます。
例えば撮影年度フォルダ、その中に月別とか、シーンつまりイベント別など。
動画と静止画をフォルダを分けるのはやった方がいいですが、将来編集もするなら、イベント別フォルダの中に写真用フォルダと動画用を作る方が後から探すときに楽かもしれません。

動画形式はどちらでも品質に差はないと思っていいですし、取り扱い可能ですが、レコーダーに取り込むことを考えるとAVCHDが便利かと思います。今のPCならAVCHDでも扱えますし。
凝った編集をするならPCでないと辛いですが、簡単にカットしたり順番を変える程度ならレコーダーでやり、ブルーレイに保管もありです。
PCでブルーレイに書き込むよりレコーダーを使う方が簡単に書き込めます。
ですからPCで編集ソフトを使い編集し、AVCHDで保存し、それをレコーダーにコピーすれば完成したムービーを簡単にブルーレイに保存できます。
フォトブックは、お店で綺麗に仕上げてくれるので、それを使うのがお勧めです。
家で印刷すると単なるアルバムの域を出ないのではないかと思います。
参考になれば。

デジタルデータは昔のアナログデータと異なり、喪失したり再生不可になることがあり得るので仰せの通り二重以上の保存が必要ですね。
まず動画も静止画も外付けHDDは必須です。余裕があるなら同じ内容2台でも良いと思います。
PCやレコーダーのHDDはアクセスする頻度が高いので、壊れる、しかも突然読み出せなくなる可能性があるので永久保存には向きません。
外付けHDDに書き込んだら普段は取り外し、電源も入れずに保管が良いでしょう。
sdカードでの保管は危険です。ダメになる確率が高いので、撮ったら早めにP...続きを読む

QAVCHDとBlu-rayのちがい

AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。
これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。
このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした
ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので
あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。
これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。
AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
根本的に考え方が違います。

AVCHDと言うのは録画規格。
Blu-rayは入れ物。

DVDやBlu-rayは通常はMPEG-2と言う規格を使います。
これをジュースに、AVCHDはMPEG-4の一種ですが、これを水に例えます。
DVDはコップ、Blu-rayはもう少し多きのでジョッキに例えます。

> 録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました
コップにジュースを入れた。
> Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。
コップより大きいジョッキには、コップよりたくさんジュースが入る。

> AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。
ジュースとジョッキ、違うのが当たり前で、比べる理由がない。
つまり、考え方を間違えている。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qビデオカメラ→ディーガでDVD作成について

お世話になります。代理質問です。
地震の様子、被災地の様子をビデオカメラで撮影してきました。とても大事な内容です。
その様子をパナソニックのビデオカメラ(HDC-SD5-S)という機種で撮影しました。自宅のパナソニックのディーガ(BW690)にSDHCカードを差し込み、「ハイビジョン動画AVCHDを取り込む」→「BD/DVDに取り込む」を選びダビングしました。
その後「取り出し▲」のボタンを押したところ他の機器でも再生できるようにするには「録画ボタンを◎」と書いていたので押しました。

終わってからパソコンで再生しようとしたところ再生出来ませんでした。DVDの仕組みなどが分からないのでどうすればDVDプレイヤーやパソコン等で見れるようになるでしょうか?
説明書を読んだところ「取り込んだディスクをAVCREC方式に対応していない機器で再生したい場合、一度HDDに取り込んだあと、標準画像でディスクにダビングしてください。」と小さく下に書いてありました。
これが関係しているかは分からないのですが参考になればと思って書きます。

全部で5枚のDVDがあり、そのうち2枚のデータはSDHCカードにまだ残っていますが内3枚のデータはDVDに焼けたので消してしまいました。(上記のディーガでは再生できます)
PCで作業しなければいけない場合はどうすればよいかも教えていただけると大変助かります。

PCにDVDを入れると「コンピューター→DVD-Rドライブ→BDAV」となりBDAVの中にCLIPINF、PLAYLIST、STREAM、info.bdav、というファイルがあります。STREAMというフォルダ内にGOMプレイヤーで再生できる.m2tsというファイルが入っていました。
画質は少々落ちても良いので5枚のDVDの内容を一枚にする方法も教えていただけたら大変助かります。

私だけでなく多くの方が被災地で大変な事と思いますが頑張って乗り切りましょう!
読んで下さった方、アドバイスをして下さる方、大変感謝いたします。

お世話になります。代理質問です。
地震の様子、被災地の様子をビデオカメラで撮影してきました。とても大事な内容です。
その様子をパナソニックのビデオカメラ(HDC-SD5-S)という機種で撮影しました。自宅のパナソニックのディーガ(BW690)にSDHCカードを差し込み、「ハイビジョン動画AVCHDを取り込む」→「BD/DVDに取り込む」を選びダビングしました。
その後「取り出し▲」のボタンを押したところ他の機器でも再生できるようにするには「録画ボタンを◎」と書いていたので押しました。

終わってからパソコンで...続きを読む

Aベストアンサー

>試したのですが、その二枚のDVDをディーガに入れましたが
>ダビングは出来ませんでした。「見る」のみしか表示されません。

これ本当ですか?本当なら設計ミスです。大問題になるでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私はビデオカメラから、直接BD-REに取り込んでみました。
そして、BW750で以下の方法でハードディスクにダビングできました。
その後に、標準画質(XP)でDVD-RWに書き込みできました。
もちろん、DVDプレ-ヤーで再生できました。

パナソニックのディーガ(BW690)の取扱説明書
 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bw890_690.pdf
番組をダビングする(68ページ)
1.停止中に『スタート』を押す
2.『ダビングする』を選び、決定を押す
3.『詳細ダビング』を選び、決定を押す
以下は省きます。


人気Q&Aランキング