こんにちは、最近軽い運動を始めました、そこで疑問を感じたことがありましたので、皆様方宜し
くお願い致します。 

 急に立ち上がったりするとフラッとしたり、ブリッジとか逆立ちとかした後に何かムカムカして
気持ち悪くなるような気がするのですが、この原因は何なのでしょうか。

 いずれは慣れてくるものでしょうか。

 また、逆立ちとか頭を下にして脳に血液が行くような動作とか、ストレッチとかは、余り体とか
脳には良くないことでしょうか。

 以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体型は細いのに下半身だけ太めとか、寝起きが辛いとかだったら


挙げて頂いた症状の原因はほぼ低血圧で決まりです。
どういうことかというと、体の大きさに対して心肺機能が弱かったりして
上半身に血液が還流されていないということです。

もしこれに当てはまるのであれば
下半身をよく動かすことを心がけた方がいいですね。
第二の心臓と呼ばれる脚の筋肉を働かせれば
全身の血流が良くなり気分もよくなってくるでしょう。

いずれ慣れるのかどうかとの質問ですが、
立ちくらみはいずれ改善される可能性はあります。
起立した瞬間は脳への血流が一時的に減少するのですが、
鍛えられている人であればその度合いは小さくなります。
ただし立ちくらみを避けるように
ゆっくり立った方がいいと思いますね。

逆立ち等の体勢を推奨する人はいないのではないでしょうか。
具体的な基準はわかりませんが、
心臓の位置よりも頭を下げた状態で
力を込めることはしない方がよいのでは。
    • good
    • 0

急に立ち上がってクラっとしたり、逆立ち直後に気分が良くないのは、おそらくは貧血でしょう。


もしくは運動などで血管が拡張しているときに心臓の送り出し能力が追いつかないときです。

逆立ちやストレッチはハタヨガ(健康目的ヨガ)の基本ですから、体や脳に良くないことはありません。
ただし、高血圧気味の場合は逆立ちをされるときは医師と相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えて

膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えてください。病院に行って治療は受けましたが、自分で養生する方法があればなーと思って質問します。

Aベストアンサー

だいぶ昔ですが、NHKのためしてガッテンで膝痛をとりあげていて、その中で、原因は、酸素の供給不足でギザギザになった軟骨が滑膜を刺激して炎症を起こすことで、膝が痛いからといって安静にしていると軟骨に酸素が行き渡らないためにかえって悪化するので、適度な運動が一番大切だと説明されていました。
その番組中で紹介されていた体操とおそらく同じものが下記で紹介されています。
とにかく、適度に動かすことが大切なようです。

参考URL:http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html

Q緊急です。 高1女子です。 さっき、ストレッチとかせずにダイエット目的でダンスしてたら腰痛になってし

緊急です。
高1女子です。
さっき、ストレッチとかせずにダイエット目的でダンスしてたら腰痛になってしまいました‥
普段まったく運動しません。
今はやっとやる気になったのに、がっかりです。
痛みはおとなしくしてればなんともないです。
運動しはじめると、あーいたいなーくらいです。
運動は今はやめた方がいいですか?
64キロもあるので、重さも原因かもしれません‥
対処法やどうしても運動してたいので、テーピング?とかはした方がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

運動で急に関節や筋を痛めたときには、運動は今はやめといた方が良いです。安静にしていてください。また、急に痛めたときには炎症が起きてますので、暖めるのも駄目です。するべきはアイシングと言って冷やすことです。良くプロスポーツ選手が患部にスプレーしたり袋を当てたりを見たことがあるかと思います。

専用の袋があれば良いのですが、二重にしたビニール袋に氷を入れて、ぬれタオルで覆った患部に当ててください。アイスノンや保冷剤でも良いです。お風呂に入るときは、腰は湯船に浸からずに、冷たいシャワーを腰に当ててください。

腰の痛みが取れるまでは、腰が痛むような運動は避けてください。もしも腰痛が酷くなりましたら、整形外科で診てもらってください。

Q脳腫瘍の検査で、脳底動脈瘤が見つかりました

脳腫瘍の検査で、脳底動脈瘤が見つかりました
脳底動脈瘤で、食生活や生活習慣で気をつけることが
あったら教えてください。

Aベストアンサー

動脈瘤というのは、血圧が高くなって血管に高い圧力がかかると出来てしまうものです。
これを予防したり、これ以上進めないためには血圧の管理が最も重要です。
まずは食事で塩分制限をする事。
太っているのであればダイエットをする事が大事です。
後は急激に血圧を上げないために、激しい運動は避けた方が良いですね。
適度な運動はダイエットのためにも良いですが。

Q逆立ちができるようになりたい

ずっと小さい頃から逆立ちができませんでした。(現在26歳)
でも最近になってできるようになりたいなぁと思い…。

個人的に練習するとして、どのような練習をすればできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆立ちは腕の力がないと無理ですね。ただ、小さい時と違って、背の高さや体格が変わっているので、重心が取りづらく、危ないですよ。
腕を鍛える事と、壁のそばでよっかかって逆立ちの練習がいいのではないでしょうか。怪我しないでくださいね。

Q病みダイとかモデダイとかありますがどういう意味ですか?

病みダイとかモデダイとかありますがどういう意味ですか?
最近いろいろなダイエット方法が紹介されていますが短縮ばかりでよくわかりません。
病みダイって??病気になっちゃうダイエットなんですか?
モデダイって??モデルみたいなダイエット

Aベストアンサー

MD、ヤンヒー、黒魔女、カショオ、下剤など不健康な方法でのダイエットを病みダイと呼んでいます。正当な方法である食事制限まで病みダイに含める馬鹿が後を絶ちません。
モデダイというのは、自称元ファッションモデルで「モデルは詰め込むようにして食べている」とあっけらかんと大ぼらを吹く早乙女某が提唱する大嘘ダイエット方法です。詐欺過ぎて販売禁止になったのに懲りずにやっぱり騙しまくりのモデダイ2が出ています。
 他にもモデダと称するものがあるようですが、大同小異、嘘んこだらけです。

モデダイシリーズ、あちこちの掲示板まで業者の宣伝ばっかりです。騙されてやった人は泣いています。

 痩せたいなら、1日レベルで、消費カロリー>摂取カロリーにすること。
 ただし、必須栄養素の過不足がないように。
 除脂肪体重が減少しないように注意。それには筋トレが最も有効ですが、スロトレでもOK。

 これだけです。以下、注意点。

 やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとかね。間接的にリンクされていることもあるので、要注意。
 新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。
 サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。
 業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。食事制限不要や運動不要を匂わせる場合は特に注意。
 このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。

 できればやっておくべきこと。

 自然科学の手続きというものを知っておくこと。
 おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。

MD、ヤンヒー、黒魔女、カショオ、下剤など不健康な方法でのダイエットを病みダイと呼んでいます。正当な方法である食事制限まで病みダイに含める馬鹿が後を絶ちません。
モデダイというのは、自称元ファッションモデルで「モデルは詰め込むようにして食べている」とあっけらかんと大ぼらを吹く早乙女某が提唱する大嘘ダイエット方法です。詐欺過ぎて販売禁止になったのに懲りずにやっぱり騙しまくりのモデダイ2が出ています。
 他にもモデダと称するものがあるようですが、大同小異、嘘んこだらけです。

モ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報