こんにちは、最近軽い運動を始めました、そこで疑問を感じたことがありましたので、皆様方宜し
くお願い致します。 

 急に立ち上がったりするとフラッとしたり、ブリッジとか逆立ちとかした後に何かムカムカして
気持ち悪くなるような気がするのですが、この原因は何なのでしょうか。

 いずれは慣れてくるものでしょうか。

 また、逆立ちとか頭を下にして脳に血液が行くような動作とか、ストレッチとかは、余り体とか
脳には良くないことでしょうか。

 以上、宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

体型は細いのに下半身だけ太めとか、寝起きが辛いとかだったら


挙げて頂いた症状の原因はほぼ低血圧で決まりです。
どういうことかというと、体の大きさに対して心肺機能が弱かったりして
上半身に血液が還流されていないということです。

もしこれに当てはまるのであれば
下半身をよく動かすことを心がけた方がいいですね。
第二の心臓と呼ばれる脚の筋肉を働かせれば
全身の血流が良くなり気分もよくなってくるでしょう。

いずれ慣れるのかどうかとの質問ですが、
立ちくらみはいずれ改善される可能性はあります。
起立した瞬間は脳への血流が一時的に減少するのですが、
鍛えられている人であればその度合いは小さくなります。
ただし立ちくらみを避けるように
ゆっくり立った方がいいと思いますね。

逆立ち等の体勢を推奨する人はいないのではないでしょうか。
具体的な基準はわかりませんが、
心臓の位置よりも頭を下げた状態で
力を込めることはしない方がよいのでは。
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急に立ち上がってクラっとしたり、逆立ち直後に気分が良くないのは、おそらくは貧血でしょう。


もしくは運動などで血管が拡張しているときに心臓の送り出し能力が追いつかないときです。

逆立ちやストレッチはハタヨガ(健康目的ヨガ)の基本ですから、体や脳に良くないことはありません。
ただし、高血圧気味の場合は逆立ちをされるときは医師と相談されることをお勧めします。
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Aベストアンサー

そのテレビ観てましたよ。
要は、逆立ちをすることで下がっていた内臓が元の位置に戻るって
ことでした。(内蔵が上がるので下腹ポッコリが治るそうです)
そのテレビでは、内蔵の位置が戻るという意味なら骨盤ベルトも同じと
言ってましたけどね。

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でも、10分なんて長時間ではないです。
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Aベストアンサー

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ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

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両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

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Aベストアンサー

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まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

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 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
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  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

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 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

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私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
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Q家の中で逆立ちをしたいのですが。。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

逆立ちは健康にいいと言うことですので、逆立ちを
家の中でしたいのです。
ただ、逆立ちは子供の時以来していません(今30歳の男です)
なんとか、私でも家の中で逆立ちをする良い方法が
あるでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>逆立ちは健康にいいと言うことですので
⇒どこの健康を求めてでしょう?  内臓下垂などですか?
既往症は無いですか? 家族病歴は?  ある場合は危険な場合が多く有ります。

これらが無いのなら、体幹への効果を求めるなら、
ハタヨーガなどの、三点支持の逆立ちが良いでしょう。
http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/yoga/ の5番を参照
それほどバランス感覚も 筋肉もなくても、出来ます。

4番の鋤のポーズの途中から、首から下を上に上げる形のも同じような効果が見込まれますが、更に簡単に出来るポーズです。年齢により骨や靭帯、血管が弱い場合はやらないことです。


http://www.kenko.com/product/item/itm_6529671072.html
を使えば、更に簡単に出来ます。 日本は高いですが、これは楽に逆立ちの効能だけを得られます。 海外某国で使っていますが、日本円で2万円程度でしたので、日本でも探せばもっと安いのがあるかも知れません。

以前見たのは、鉄棒に引っ掛けて使う方式ですが、上記の形の方が、家の中で簡単に使えます。

>逆立ちは健康にいいと言うことですので
⇒どこの健康を求めてでしょう?  内臓下垂などですか?
既往症は無いですか? 家族病歴は?  ある場合は危険な場合が多く有ります。

これらが無いのなら、体幹への効果を求めるなら、
ハタヨーガなどの、三点支持の逆立ちが良いでしょう。
http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/yoga/ の5番を参照
それほどバランス感覚も 筋肉もなくても、出来ます。

4番の鋤のポーズの途中から、首から下を上に上げる形のも同じような効果が見込まれますが、更に簡単...続きを読む

Q健康になりたい、運動の始め方。

34歳女、既婚子供無しです。体力が無くて困っています。
もともと身体を動かすことが好きではないので、自らスポーツをしようと思い立つことが無く、まともに運動をした記憶が高校の体育の授業以来ありません。

今、34歳ですが、出来ることなら3年以内に妊娠出産したいのです。そのためにも体力をつけなければと思っています。
妊娠出産の希望を抜きにしても、とにかく健康になりたいです。
でも何からしたら良いのか、自分に何が出来るのか、さっぱりわかりません。

今は、駅の階段を少し上っただけで息が上がって胸が苦しくなるようなありさまです。
すぐ疲れるので外出しない⇒更に体力が落ちる、の悪循環に陥っている気がします。
体力がないせいかはわかりませんが、気力も落ちています。

とにかく体力をつけたいです。ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~!解ります!人間 楽な方に流れますからね^^;
私もどちらかと言うと運動は嫌いです。でも、週に2回ジムでエアロビクスやってますよ。インストラクター無しに運動しようと思うと続かないし時間が経つの遅いし。なので、ジムのプログラムに参加しましょう。

食事は野菜中心が基本ですが、筋肉の原料となる鶏肉を食べましょう。ササミがお勧めです。
あと、絶対やって欲しいのが「クエン酸」です。先週 エアロビクスに行く前にクエン酸を飲み忘れたのですが20分と持ちませんでした。それで昨日 クエン酸を食後に摂り エアロビクスに言ったところ先週とは比べ物にならないくらい軽やかに動く事が出来ました。
クエン酸 絶対おすすめです。札幌の「すこやか毎日」というお店でクエン酸の粉末を安く買うことが出来ます。通販も出来ます。
頑張って体力をつけましょう。でも無理はしないでね。

Q逆立ちが出来るようになりたいんです!

逆立ちができるアナタ、練習方法やコツなどあったら教えてください!
壁倒立ならできるんですけど・・・・・・・・・・

将来的には逆立ちで歩きたい!

Aベストアンサー

逆立ちでバランスのとり方。
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手のひらをつけかえてバックするようにバランスをとります。
前(背中側)に倒れそうになったら肘を曲げてバランスをとります。

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最初のうちでも数歩は歩けると思います。

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あとは肩の関節を開かないようにした方がやりやすいです。

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私は現在高校3年生です。体重のわりには下半身が太っていて悩んでいます。
ウエストにあわせてジーパンを買い、はいてみると太もものあたりが少しきつ
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ウォーキングやジョギングですか?どんな情報でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
高校生くらいだと、気になる時期なのに、丁度体のバランスをとっている最中なのでむちむちする気がしてしまったりしますね。
二十歳すぎると自然に体が引き締まってくるものですが、そうも言っていられない、といったところでしょうか。

運動でオススメなのは、前の方も回答していたプールですね。
プールが身近になければ、(わざわざ行く時間がない場合も多いかもしれないですしね)家の中でできるエクササイズも、あなどれません。
その場で、行進するように足踏みするといいですよ。楽なようで、なかなかいい運動になります。腕を大きく振れば、二の腕の運動にもなります。
それから、階段の上り下りもいいですね。某ハリウッド女優がやっていることでも有名ですが、ゆっくり(走る必要はありません)上り下りを繰り返すだけです。
地道ですが、やれば必ず効果がありますから、是非頑張ってやってみてくださいね。

Q倒立の健康効果ってありますか?

壁に向かっての逆立ちの健康への効果ってありますか?もしあるとしたら、1日に何回、1回何秒ぐらいすればいいですか。2時間に一回ぐらいはやってみようと考えています
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1番です。たびたびすみません。
こちらの方で詳しい方がいるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3988/sakadachi.html

倒立の練習法です。
http://johoku_taisou.at.infoseek.co.jp/web-7/

Q運動し始めると眠たくなる原因

スポーツジムにいって運動を始めると非常に眠たくなるときがあるのですが、運動と何か関係がありますか?

運動を始めたころに眠くなります・・・

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こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118146801


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