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 こんにちは、最近軽い運動を始めました、そこで疑問を感じたことがありましたので、皆様方宜し
くお願い致します。 

 急に立ち上がったりするとフラッとしたり、ブリッジとか逆立ちとかした後に何かムカムカして
気持ち悪くなるような気がするのですが、この原因は何なのでしょうか。

 いずれは慣れてくるものでしょうか。

 また、逆立ちとか頭を下にして脳に血液が行くような動作とか、ストレッチとかは、余り体とか
脳には良くないことでしょうか。

 以上、宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

体型は細いのに下半身だけ太めとか、寝起きが辛いとかだったら


挙げて頂いた症状の原因はほぼ低血圧で決まりです。
どういうことかというと、体の大きさに対して心肺機能が弱かったりして
上半身に血液が還流されていないということです。

もしこれに当てはまるのであれば
下半身をよく動かすことを心がけた方がいいですね。
第二の心臓と呼ばれる脚の筋肉を働かせれば
全身の血流が良くなり気分もよくなってくるでしょう。

いずれ慣れるのかどうかとの質問ですが、
立ちくらみはいずれ改善される可能性はあります。
起立した瞬間は脳への血流が一時的に減少するのですが、
鍛えられている人であればその度合いは小さくなります。
ただし立ちくらみを避けるように
ゆっくり立った方がいいと思いますね。

逆立ち等の体勢を推奨する人はいないのではないでしょうか。
具体的な基準はわかりませんが、
心臓の位置よりも頭を下げた状態で
力を込めることはしない方がよいのでは。
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急に立ち上がってクラっとしたり、逆立ち直後に気分が良くないのは、おそらくは貧血でしょう。


もしくは運動などで血管が拡張しているときに心臓の送り出し能力が追いつかないときです。

逆立ちやストレッチはハタヨガ(健康目的ヨガ)の基本ですから、体や脳に良くないことはありません。
ただし、高血圧気味の場合は逆立ちをされるときは医師と相談されることをお勧めします。
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この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?
お分かりになる方がいれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?

医者でないので、しかとは言えませんが、三半規管に関連したものでしょう。 つまり、船酔いと同じでしょう。

時々、気分が悪くならない範囲で、前転、横転などをして徐々に体を慣らしていけば大丈夫と思います。 

余計かもしれませんが、時々縄跳びなどをすることも大切で、ジャンプをすることで、俊敏な動きが出来るようになり、反射神経や体のバランス感覚も鋭くなってきます。 

是非、おやりになるようお薦めします。

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もともと体は固いためスポーツは苦手で、足の甲も土踏まずも高いです。
両手をまっすぐ上げるのも苦手です。
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原因と解決法があれば教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

循環器内科と神経内科だから まずは内科に。

Qヨガの最中のめまいについて

ヨガを始めて三週間ほどになります。

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それをやると、ちょっとめまいがするというか、
キーンと耳鳴りのようになったりします。
そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。
普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。
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ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。
血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。
ちなみに年齢は20代前半ですので、
脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。

もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q着床時期に気持ち悪くなりますか?

30歳、妊娠希望です。
妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。
しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず
先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので
夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから
突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。
受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

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幸い飲んだ薬が葛根湯や漢方胃腸薬だったので良かったですが、
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ツワリとか体の症状は本当に人それぞれなのでわかりませんが
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お祈りしてます(^^)v

Qブリッジするために背中部分を柔らかくする方法をぜひ

男性です。
バックブリッジするために背中を柔軟中ですが、肩甲骨を柔らかくすることに四苦八苦してます。
基本一人での柔軟となります。
もともと体が硬いですが、腰、股関節はなんとか柔らかくなってきました。
現状自分の硬さ状態は以下です。

背中で両手の指をつかめるか?
・(右手を上からの場合)もう少しでつかめるところです。
・左手を上から背中におろした場合は、絶望的に遠いです。

ブリッジした状態
・腰、股関節は彎曲で問題なさそう→○
・肩~背中直線に近い→×

ということで独自に考えた方法で強力な柔軟を行っています。
独自のやり方
・平均台みたいなテーブルにあおむけになり、片方3~4kgのダンベルを両手で持ち、
 手をまっすぐにし、限界までおろす・・を繰り返しています。
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・(右手を上からの場合)もう少しでつかめるところです。
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Aベストアンサー

ブリッジ=背中の柔軟性とイメージがつながるのはわかるのですが

 体の側面や 首・肩回り、 おなかの深層筋肉(インナーマッスル)・・と 
  下半身も 大腿筋 大殿筋と ・・  この全体に柔軟性があって 背中も柔軟性がうまれるのですよー
(うしろに反ろうとしてみて、太ももを触ってみてください、前面部がパンパンにはりつめているでしょう?)


 筋肉はとなりあって全身がつながっていると意識したほうがいいです
  

https://www.youtube.com/watch?v=WGFQvDmMq3Q#t=13m30s
 このポーズで 側面がいかにガチガチなのか 確認してみてください


 ストレッチをはじめるときは 呼吸にきをつけてください
https://www.youtube.com/watch?v=KzeiXPcZ3ZI ←この動画を参考に呼吸と動作の連動をおぼえてから本格的にはじめましょ~

その次は これ
https://www.youtube.com/watch?v=igSUmRpRG2s + ひらめきん ストレッチhttp://asiyase.vivian.jp/?p=7358

下半身から柔軟性を得ていかないと 硬い上半身・硬い下半身にはさまれた 腰まわりを グキっとやってしまいかねません。
                                     (互いに引き合っているため腰部がはりつめてる状態のため)
 まずか腰への負担のすくない 下半身の柔軟性をてにいれてからのほうが 腰にやさしいです
                                     (また 上半身の筋肉を傷めにくくなります)
 

https://www.youtube.com/watch?v=qOb3D9kFaFo
そのあとこうした全身ストレッチをはじめるといいですよ 



 下半身のストレッチは 楽で気持ちがいいものが多い。
  なので ストレッチ=きもちのよいもの  と 脳におぼえさせつつ習慣にしてしまうと
    途中いやになったりせず ながつづきします。

いきなり全身やろうとすると  いで いででで・・という状態なのに無理にのばして グキっと炎症をおこしたりします。
  けがした箇所は めんどくさいことになりますので 十分体を温めてケガのないようにおこなうようにね

 もし痛めたら スポーツ整形外科でみてもらいましょう
ほうっておくと 数年後かなりめんどくさいことになります  (トリガースポットで検索)

ブリッジ=背中の柔軟性とイメージがつながるのはわかるのですが

 体の側面や 首・肩回り、 おなかの深層筋肉(インナーマッスル)・・と 
  下半身も 大腿筋 大殿筋と ・・  この全体に柔軟性があって 背中も柔軟性がうまれるのですよー
(うしろに反ろうとしてみて、太ももを触ってみてください、前面部がパンパンにはりつめているでしょう?)


 筋肉はとなりあって全身がつながっていると意識したほうがいいです
  

https://www.youtube.com/watch?v=WGFQvDmMq3Q#t=13m30s
 このポーズで ...続きを読む


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