自分のお店を開く時の心構えとは? >>

8月に関東から大阪経由で旅行に出かけます。

基本的には大阪駅を昼に出発する列車に乗車するのですが、
関東から夜行バスでいった場合にどちらのバス停で乗車した方がいいですか?

06:30着 天王寺公園バス駐車場
 07:00着 梅田プラザモータープール

到着から列車発まで5時間前後ありますので、この時間から食事をしたり時間つぶしができるのも含めてどちらのバス停がおすすめかや、お勧めの場所などありましたら教えてください。

特に大阪で待ち合わせがあるとかではなく、あくまで電車の都合でこの予定になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どちらで下車されても大きな問題はないです。

天王寺をみたいか、梅田を見たいのかですね。自分は5時間程度の滞在なのであれば梅田で降りられることをお勧めします。天王寺で降りると通天閣にも歩いていけないことはないです。通天閣へは天王寺から徒歩だと15分ぐらいです。

プラザモータープールから大阪駅までは徒歩10分ぐらいなものです。
確かに天王寺公園バス駐車場はほぼ天王寺駅です。

天王寺→大阪(梅田)へは約20分です。
地下鉄御堂筋線(梅田駅)、JR環状線(大阪駅)、地下鉄谷町線(東梅田駅)で行けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

朝の時間帯であったことと、乗継場所ということしか考えていなかったので、特に梅田・天王寺で何かが見たいとかの計画を立てていない状況です。

観光などするのであれば、スーツケースの荷物をどうするかも課題になってくるので、その辺を含めて悩んでいるところです。

情報をありがとうございました。

JR大阪駅にはコインロッカーがたくさんあります。

滞在時間から考えてコインロッカーに入れる必要があるかどうかは微妙ですね。梅田だとショッピングが中心になると思います。

天王寺でコインロッカー(あったと思う)に入れて、通天閣に行って、また天王寺に戻ってというのは時間的にきつくなる可能性もあるので、通天閣・新世界に行くなら荷物は持っていったほうがいいと思います。でも、通天閣よりお勧めはどちらかといえば、ミナミかな。あるいは梅田。

天王寺だと阿倍野ハルカスかQ'sモール、あるいは天王寺ミオなどの商業施設で過ごすのもいいと思います。

天王寺から御堂筋線で難波まで行って、ミナミ(道頓堀界隈とか)を見るのも手かもしれません。大阪屈指の観光地です。梅田へは御堂筋線難波からあるいは心斎橋駅から梅田駅に行ってください。ミナミはとても大阪らしい町といわれています。たこ焼き屋さんとかも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

荷物がある中で、動きをどうするかの参考になります。

ありがとうございました。

そもそもそんなところで乗り降りさせるバスはまともな企業の運営ではありません。

いわゆる脱法バス系です。ドラッグに習えば「危険バス」ですね。
ちゃんとバスターミナルに乗り入れる高速路線バスを利用することを強くおすすめします。

脱法バス系は、儲かるところだけを運行しているのに対して、
路線バス系(=まともなバス会社)は儲けの薄い「地元の足」を運行しています。
「格安」につられた結果、悪貨が良貨を駆逐するようなことがあってはなりませんから。
    • 0

そうですね…天王寺公園は新世界に隣接してますから便利は良いですね。

スパ=ワールドで朝風呂なんてのも可能です(午前8時半に清掃で浴室が閉まりますからご注意下さい)。少し高いですが…。但し早く着いても午前6時迄は待って下さい。深夜加算は短時間利用者にも請求されます。
周辺には終夜営業の食堂等もありますが、名物の串かつ店は概ね11時開店が多いです。
梅田界隈も便利ではありますが、7時着だと街がまだ眠ってる感じがします。新世界は元々が日雇労働の街であるあいりん地区の胃袋を支えて来た地域の為早朝営業がまだ多少残っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません

天王寺で朝風呂に入れるのは魅力ですね
今は1,200円の割引価格になっているようなので参考にさせていただきます。

梅田プラザモ-タプ-ル

御堂筋線中津駅4番出口3分

JR大阪駅ヨドバシカメラの前を通リますぐいつて済生会病前の交差点右に曲がりますぐ。10分

同じ御堂筋線天王寺駅なら、天王寺の方が時間がかかる。

地上に出るのに3分あべの橋渡つて信号待ちなど入れると8分位分掛かる。

地上にに出てJR天王寺駅を通リ地下に降りてあべちか通つて行て地上に出ますので5分位掛かる。

天王寺駅前は,交差点が有りませんので目に見えていても時間がかかります。

天王寺駅は狭いので.人が多<歩くのにイライラします。

天王寺公園高速高速バス停

JR関東あべちか 4番出口が乗場

JR関東あべちか3番出口が降車場

奈良交通とVIPライナ-あべちか3番出口が乗り降り場
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

具体的な必要時間を教えていただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

私は反対に「天王寺公園バス駐車場」をお勧めします。

というのも「梅田プラザモータープール」はとても辺鄙な場所に
ある単なる「駐車場」で、どこに行くにせよ不便だからです。

そりゃ「梅田プラザ」は「梅田」には近いですけどね。「天王寺
公園」は目の前の坂道を登れば天王寺駅で、便利ですよ。
それに天王寺って、あの「モモコ姉さんのイチオシ(笑)」の
「あべのハルカス」直結ですもん。時間つぶしにはベストかと。
http://www.abenoharukas-300.jp/

天王寺から大阪駅までは環状線で20分見れば大丈夫。
梅田より、各施設からのアクセスはよっぽどわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

NO.2の方と同様に天王寺を進めていただきました

あべのハルカスは展望台が9時から開いているので、ここに寄ることもできそうですね

各施設からのアクセスが分かりやすいというのは、初めて大阪に行くので参考になりました。

どちらも駅から離れていますし、バスを降りてすぐ電車に乗ってさらに遠くへ移動するわけではないのでしょうから、どちらでもいいと言ってしまいたくなりますが、この2つでの選択なら天王寺の方がいいでしょう。

梅田は梅田というのがはばかれるくらい各社の梅田・大阪駅から離れています。(地下鉄だと隣の中津駅が近いくらい)
しかも、近くまで、商店街や繁華街が続いているわけでもなく、都会や住宅地にあるような普通の道を延々と歩きます。
ここへの道順を問う質問がこのカテで何度もされていることからわかるように、地理不案内の人にかかなり厳しい場所です。
とはいってもバスを降りてから電車の駅へ行く場合、より開けている場所へ向かうので、適当に歩いても何とかはたどり着きます。(逆の方は時間の心配をしながら目印のない夜の道を歩くことになりかなり不安がる人が多いです)

天王寺は駐車場の名前が示すように天王寺公園のすぐ近くです。で、天王寺公園からは天王寺駅周辺のビル群が近くに見えるぐらいすぐの場所です。
その早朝から天王寺公園周辺で遊ぶことはできないでしょうが、駅周辺に行けばファストフード店、地元喫茶店等で朝食は簡単にできます。(梅田でも食事の状況は一緒です。梅田の方が選択肢が多いかもしれません)
その後の大阪観光は、JRまたは地下鉄となりますが、少し怖いもの見たさで、新世界方面へ歩くのもいいでしょう。その際必ず環状線より内側の地域を(駐車場起点ならJRの線路を超えずに)歩くようにしましょう。そうすれば少し見慣れない(とはいっても東京など他の大都市でも日雇い労働者が多い地域に行けば目にすることはできる。観光地と同じ場所に存在するのが珍しいだけ)状況がみられるかもしれません。よく、この周辺の治安が悪いなどという人がいますが、その人達の機嫌を害するようなことをしない限り、何かされることはありません。(天王寺駅周辺は普通の大都市の光景です)

グリコの看板等で有名な難波周辺を散策されたければ、両駅から地下鉄でなんば駅または心斎橋駅へ行くのがいいでしょう。
まあ、7時前に営業している店にたどり着いてゆっくり食事をしながらこれから行く場所の再確認をして、これから行く場所の営業開始時間に合わせて行動を開始すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方とは逆に天王寺を詳しく書いていただきました。

平日の朝に大きなスーツケースを持ち歩くこともあるのと、バス会社のHPでは、梅田はバス停から大阪駅まで600m程度、梅田は1分程度と出ていたので悩んでいるところです。

食事の状況等はどちらもあまり変わらないとのことですので、他の部分の情報を含めて参考にさせていただきます。

>大阪での夜行バス下車はどちらがおすすめ

↓
07:00着 梅田プラザモータープール

理由

◇次の出発列車の大阪駅に近く、安心感と移動が便利(天王寺からは地下鉄御堂筋線かJR環状線で約20~25分)

◇いわゆる大阪で言うとキタとアベノで、周辺の飲食店や喫茶店他の便利性はほぼ同じですが、到着時間帯からも便利
<治安とか風紀上の事も夜間であれば考慮が必要ですが、早朝の事であり、ビジネス街と商店街の違い程度です>

◇滞在時間が有るようで短いので、食事と喫茶、ショッピングとちょっとした散策程度しか出来ない様なので旅行の中継地であれば大阪駅≒梅田駅の近辺で過ごされてはいかがでしょうか?

http://guide.jr-odekake.net/station/0610130/

http://matome.naver.jp/odai/2133329081005424901

517hama 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、当日は好天に恵まれ楽しく快適な旅が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLも付けていただき、優しいお言葉までいただき感謝いたします。