アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問させていただきます。
iPhone歴1年の初心者です。

iPhone5の16Gを持っています、使用状況を確認したところ容量が少なかったので、一番容量が多かったカメラロールから写真を削除しようと思っています。

iCloud?で、フォトストリームをオンにしているので、今まで撮った写真はPCにも保存されているのですが、カメラロールから消してしまうと、同じようにPCの中のiCloudフォトの写真も消されてしまうのでしょうか?

初心者のため説明がわかりにくく申し訳ありません…要点をまとめますと
・容量を増やすためにカメラロールの写真を消したい
・その際にiPhoneとPCが同期されてしまうのか?

こちらが教えて欲しい内容です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結果から言うと消えません。

カメラロールとiCloud(フォトストリーム)は別枠です。
ただし、iCloudは保存期間(30日)や保存容量(1000枚)が決まっているので、永久保存する時はPCの他のフォルダに保存して管理して下さい。
最終的にPCのそのフォルダに写真を保存すればカメラロールやiCloudの写真は削除しても構いません。
>その際にiPhoneとPCが同期されてしまうのか?
iCloudは同期されていますが、PCの中のiCloudフォトの写真を削除してもiphoneのフォトストリーム内の写真は削除されません。
これは、それぞれのディバイスで削除した写真をiCloudが覚えていて、表示されなくなるだけで実際にはiCloudにはまだ写真は保存して有ります。
累計枚数が1000枚を超えると古いものから削除されるので、それまでにPCの別のフォルダに保存して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん、早速の回答ありがとうございます。
ご丁寧に書いてくださり、とても分かり易かったです!
大切な写真は別のフォルダに保存するようにします、ありがとうございました!