アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の毛穴が、化粧をしても目立ちます!
というより、化粧したら際立つような…

頬も毛穴が目立ちます。
どうしたらマシになりますか?

いつもは、メイクはクレンジングオイルで落とし、アロエ化粧水、アロエ乳液を塗っています。
やはり、夜更かしも関係ありますか?

ニキビも出来やすい体質で…

学生なので、高い化粧品ではなく、生活で改善できることがあれば教えてください。

「緊急!!!鼻の毛穴(;_;)」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

毛穴は一度気になったら、ずっと気になりますよね。

もしかすると、使われている化粧品が肌質に合っていないのかもしれません。

クレンジングオイルやアロエ系のスキンケアは使う人を選ぶので。

肌質に合わないと、肌荒れ以外に、毛穴が開いたりすることもあるようです。

クレンジングで脂質を摂り過ぎると、逆に脂が出てしまうので
脂の取り過ぎも良くないですね。

水洗顔だけでも良い、という声もありますが、
私は最低限、化粧水だけは必要だと思っています。

メイクをしたら、クレンジングは必要ですし。

まずクレンジングを変えてみてはいかがでしょうか?

クレンジングに特に肌に合う、合わないがあるので、
それにオイルクレンジングは特に心配です。

私が選ぶとしたら、まずW洗顔不要のタイプで、
かつ美容効果が優秀なもの。

それでいて肌にやさしいものを選びますが、
その場合、クレンジングローションになるでしょうか。

最近では、炭酸クレンジングという新しいジャンルも出て、
結構、話題になっています。

炭酸は単体でも美容効果が高いし、肌にもやさしくておススメですよ。
毛穴ケアにも優秀ですし。

ざっと調べてみましたが、さほど高額でもなさそうですし、
試してみる価値は充分にあると思いますよ。
    • 1

正しい洗顔ができていなくて汚れが毛穴に詰まっている状態ですね。

W洗顔不要のクレンジングオイルも発売されていますが、メイクの油分はオイルで落とし、そのあと泡洗顔をしなければ皮膚の清潔は保てません。ニキビも出来やすくなってしまいます。
サイトによってはメイクをしていなければぬるま湯だけで十分と書いてありますけれど、空気の汚れている現代には適さないのではないかと思います。

洗顔の基本は擦らないことです。
肌に負担をかけますと肌の防御作用が働いて角化が始まります。それも毛穴が目立つ原因になります。

クレンジングオイルを顔のうえに乗せ、汚れが浮き上がってから洗い流してください。
そして手を洗います。

蒸しタオルを顔にのせ毛穴を開いてください。
濡らしたタオルを電子レンジで温めるだけですが、面倒であれば熱めのお湯にタオルを浸して絞るだけでも良いですよ。
これだけで洗顔効果はとてもUPします。

100円ショップなどで販売されている泡立てネットで洗顔料を十分に泡立て、Tゾーンから泡を乗せます。指が直接肌に触れないよう泡を転がす感じで優しく。次にUゾーンも同じく。
濯ぎのこしがないように洗い流すのに温めのシャワーが便利です。

水分を拭くときも擦らずタオルで優しく押さえるようにしてください。
そしてたっぷりの化粧水を出来るだけ早く。
乳液は補給した水分が蒸発しないよう閉じ込める役割ですので肌の状態に応じて使用量を加減してください。

アロエは殺菌作用があってとても良いと思います。
体の中から取り入れるのも良いでしょう。アロエ入りのヨーグルトは美味しいですよ。

失礼ですがシミも少しあるように見えました。シミにも毛穴の引き締めにもビタミンCが宜しいです。サプリメントより天然のもので摂取するのが好ましいのですが、不足しがちであれば皮膚科に相談すれば簡単に処方してくれます。
ニキビも皮膚科へ。

夜更かしは肌の大敵ですね。
肌の生まれ変わりが活発なのは夜11時から深夜2時までと聞きました。

肌を清潔に保ち、ターンオーバーが正常であれば殆どの肌トラブルは改善されます。

ご参考までに。
    • 1