マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たまたま電車や、トイレで友達にあったりとかすると、めんどくさい~って思ってしまいます。
もっとひどいときは友達とランチしたりご飯にいくのさえ、めんどくさいって思ってしまいます。
これってなんなのでしょうか?
いけば、楽しいし、相手のことは大好きです、
もっともっと人と関わりたいとおもってるので、一人が楽っておもってしまう、自分を変えたいです。
いい方法はありますか?

A 回答 (5件)

私もそうです。

職場の食堂で仲良しがいたらその友達は大好きなのですが、さっさと食事を済ませたい派なのでお喋りしながら食事は嫌いです。
でも休みの日ににランチに行くのは大好きです。

あと、中学生の時に自転車通学だったのですがいつも数人で帰ってたのです帰りは1人で帰りたい派でした。
わざと帰り時間ずらす時もありましたよ。かといってその人達が嫌いってわけではなくて1人だと気兼ねしなくていいから楽ですよね。
集団トイレも嫌いでしたし、街で偶然会っても面倒だったのでお気持ちはわかります。

別に直す必要ありますか?
社交性に問われるからですか?
確かに私も人見知りや人とうまく話せないってのはあります。
もっとうまくできたらなぁと思いますが結局個が好きだから仕方ないとしか…
人と関わりたい、でも一人楽ってのもすごくわかりますよ。
人と関わる時は多いに関わって一人の時はそれも楽しむという無理なくメリハリつければいいのではないでしょうか?
    • 1

私も質問者さまと同じです。

一人が楽だし、一人でも大丈夫なタイプです。

でも、そんな自分を責めたりはしないです。むしろ、一人でも楽しめるなんて他の人には出来ないことだと思いますよ?
質問者さまの長所だと思います。自分が楽しいと思うことや、自分の気持ちに嘘をつかないことってとても大事です!目がキラキラして自然と笑顔が増えます。そういう楽しく生きてる人には、周りに人が集まってきます!

自分に正直に開き直ってしまえば、とても楽しいですよ!
    • 0

私も、たまたま会ったりするとめんどうくさい時があります。

もし、ランチなどもめんどうな時があるなら、まずは自分が1人が楽という意識を無くすべきです。

まあ1人が好きという自分を受け入れることも大切だと思います。1人が好きというのはおかしなことではありません。
私もめんどうに思うことはいろいろありますよ!

人ともっと関わりたいと思うなら、1人が好きという意識で、めんどうと思っているのを相手に感じさせないことです。めんどうと思われていると感じさせると、相手が離れていってしまうかもしれません(>_<)

1人が楽と思うのは、相手のことが信用出来ていないから、相手をどこかで拒絶しているのもあるはずです。自分では気付いていなくてもです。(気分を害したらごめんなさいm(__)m)
相手を好きになれるように長所を見るようにすることも必要です(^^)/

長文失礼しましたm(__)m
    • 0

めんどくさいと思うということは、他人に気を使い過ぎていたり、合わせ過ぎているのではないですか?

自分が心を許せると思える人から、少しずつ素の自分で接してみる。そうじゃない人にも、なるべく素を出すようにしてみる。徐々に素を出す時間や場面を増やしていけば、自然と本当に気の合う友人だけが残っていくと思います。
そして、めんどくさいと思う人とは極力付き合わないで、その分、気のおけない友人や家族との時間を増やしてはどうでしょう?

実際、一人は楽だし、気を使う相手にばったり出くわしたら、誰でもめんどくさいと思ってると思いますよ。
あと、約束したものの、当日になって気乗りしないときとかあるし。
みんな、そんなもんではないでしょうか。
    • 0

「一人が楽。

を治したい」ということは、「一人が楽」な自分を否定していませんか。

まず、1人が楽な自分を受け入れましょう。

なぜ、そんな回りくどいことを言うか。

自分が魅力的になれば、自動的に人が声をかけてくるからです。

自分の状態をステキだと思えれば、必ず輝きにひかれて近づいてくる人がいますから、その方と中くなってはいかがでしようか。

楽しそうにしていれば、次々にあなたの周りに人が集まってきます。

アレですよ。
持てない男性が彼女欲しい・・・では彼女ができなくても、
1人でキリッと生きていれば、女性が寄ってくるという状況に似ています。
    • 0