[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

初めまして。
皆様にご質問があり、初めて投稿します。

現在、主人と離婚で揉めています。
離婚を言い出したのは主人で、勝手に家を出て行き別居期間も1ヶ月を過ぎました。

質問したい事は、主人を有責者と認定されるかどうか。
あと、持病持ちの子供と一歳未満の子供がいる為、バリバリ働くという事がどうしても出来ません。(保育園には入っています。)
その場合、養育費とは別に請求出来るのかという事です。

旦那を有責者だと思う部分については
・子供や私への暴力
・嫌な事があるとすぐ逃げる。(家出常習者)
・浮気をしている。(証拠としてはどれほどの効力かわかりませんが、毎日女としてる通話の履歴、旦那地元のビジネスホテルに2名での宿泊の旦那名義の領収書)
・婚姻期間中、私の親に援助してもらわないと生活出来ない。
・別居してから生活費を旦那が勝手に決めた金額しか払わない
(旦那は実家暮らし、私たちはアパート暮らしです。)

知り合いの弁護士に相談したところ、
裁判に持ち込むと養育費のみしか取れないから、離婚しないと言い張って婚姻費用もらい続けた方がいいのでは?
と言われましたが、もし、旦那有責ならば
そもそも裁判になるのか?
裁判まで行った場合、本当に養育費のみしか認められないのか?が気になります。

養育費だっていつまで払い続けるかわからないし、小さな子供が手元にいて、熱を出すなというのも難しい状態で、
生活がままならないのは。。。浮気したもの勝ち、家を出たもの勝ちなのかと思いますが、
弁護士さんにも言われてしまいましたが、
そんな男と結婚した私にも責任はあるのだと。
そう思うしかないのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

 あなたの考え方次第でどうにでもなる案件です。

問題の処理に当たるあなたの気持ちがハッキリとした方向性を示せなければ、情報のつまみ食いになってしまいます。そして、思うほどあなたにとって良い結果にならないでしょう。肝心要のあなたが今後の夫婦(子どもも含む)について、どうしたいのか。どうなりたいのか、です。これを明確にする必要があります。相手(夫)の気持ちが分からないとかは、関係ありません。次に、お尋ねの件に関した順にアドバイスを差し上げます。

●質問したい事は、主人を有責者と認定されるかどうか。あと、持病持ちの子供と一歳未満の子供がいる為、バリバリ働くという事がどうしても出来ません。(保育園には入っています。)その場合、養育費とは別に請求出来るのかという事です。

 ↑有責者と認定できる材料はお書きになっている文書の中にあります。まず、家を出たというのは、離婚原因の2番目の「悪意の遺棄」に該当します。同居・扶助・協力義務違反は明らかです。更に、後述の不倫をシッカリ文書で説明し、その説明の正しさを補う資料があれば、離婚原因の1番の「配偶者に不貞な行為があったとき」に該当します。従いまして、ご主人は、あなたから慰謝料の請求があれば、「離婚原因」の慰謝料でも「離婚自体」の慰謝料のどちらでも支払わなければならない立場です。

子どもさんの養育費に関するご質問ですが、子どもさんが持病があるからといって別になにがしかの金銭を受け取ることは、法律上は無理です。その代わり、そういう事情がある場合、養育費の2万円の幅の上限に近いところで調整されます。

●旦那を有責者だと思う部分については
・子供や私への暴力
・嫌な事があるとすぐ逃げる。(家出常習者)
・浮気をしている。(証拠としてはどれほどの効力かわかりませんが、毎日女としてる通話の履歴、旦那地元のビジネスホテルに2名での宿泊の旦那名義の領収書)
・婚姻期間中、私の親に援助してもらわないと生活出来ない。
・別居してから生活費を旦那が勝手に決めた金額しか払わない
(旦那は実家暮らし、私たちはアパート暮らしです。)

 ↑これらをキチンと時系列でまとめて文書にしておきましょう。資料とともにです。

●知り合いの弁護士に相談したところ、
裁判に持ち込むと養育費のみしか取れないから、離婚しないと言い張って婚姻費用もらい続けた方がいいのでは?と言われましたが、もし、旦那有責ならばそもそも裁判になるのか?裁判まで行った場合、本当に養育費のみしか認められないのか?が気になります。

 ↑ご主人からトータルいくらお金をもらうのか、これを計算すれば弁護士のいうとおりになります。有責なら裁判という考えは捨ててください。全く関係の無いことです。離婚はまず夫婦で協議します。その協議が整わなかった場合、家庭裁判所に離婚調停を申し立てます。そして、離婚及び離婚条件を調停委員を挟んで、夫婦お互いの言い分を、夫婦の片方ずつ調停委員に自分の意見を述べ合います。そして、調停委員が夫婦の折り合いそうな条件を提示します。ざっと、こういう流れです。

裁判までいった場合、とお尋ねです。裁判になることはほとんど無いでしょう。親権の問題、養育費の問題、財産分与の問題は調停でうまくいかなければ、審判といって裁判官の判決をもらうことで決着をつけることになります。慰謝料の問題は、調停で話し合えなかった場合、審判ではなく裁判になります。裁判に持ち込んでも養育費しか認められない。と、いうことはあり得ません。あなたは弁護士から聞いたことを何か勘違いされているのではありませんか。

●養育費だっていつまで払い続けるかわからないし、小さな子供が手元にいて、熱を出すなというのも難しい状態で、生活がままならないのは。。。浮気したもの勝ち、家を出たもの勝ちなのかと思いますが、弁護士さんにも言われてしまいましたが、
そんな男と結婚した私にも責任はあるのだと。そう思うしかないのでしょうか。。。

 ↑養育費の支払いが滞らないために、調停で執行文つきの調停証書を作るのです。不透明な先のことについて、不安を引き寄せて考えれば誰でも不安になります。そういう不安が的中しても何とか救済できるように「調停調書」を作っておくのです。

そんな男を選らんだ・・・、という話は問題解決に何の役にも立ちません。人はよかれと思って行動した場合でも、月日の経過と共に間違いだった。と、気づくことは沢山あります。そんなとき、過去を振り返っていたのではこれから先についてなかなか前向きに考えられないのです。過去は過去です。過去と同じ失敗を繰り返さないために、過去を反省して現在の問題を合理的に解決していけば、将来は明るく生きられます。以上、何をすべきか。それはな、ぜそうするのか。そして、行動の順番をつけて行動するとうまくいきます。考えていては何も解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

とても丁寧かつ、しっかりとお答え下さり、文章を読んでいて涙が出ました。

私の気持ちは離婚で固まっています。
今まで、自分の気持ちを誤魔化し生活した為、主人からの暴力などで子供の心に大きな傷を付けた事も反省しています。

出会った頃からの時系列を今纏め終わった所で、読み返すと何でこんな人と夫婦でいたのかと思うような事ばかりです。

もちろん、私にも反省点は多々ありますし、私のやり方次第では仲良くいられたのかも。。。と思う部分もありますが、
もう、修復出来ないぐらいお互いに気持ちが無い事や、上の子達(後だしになりますが、上に2人まだ子供がいます。)に『パパにもう帰って来て欲しくない』と言わせてしまった事、子供にこんな風に思わせてしまった事を反省しながら、
4人の子を一人で育てていく決心をしました。

ただ、その為には十分とまではいかなくても、せめて節約すれば何とか暮らせるだけの生活費を確保したいです。
主人からは『俺の出す養育費で足りない、お前の収入が追いつかないなら生活保護しかないんじゃない?』
など言われ、本当に頭にきていましたが、
関わるより、前を向いた方が精神的にも健全だと思えるようになりました。

昨日、調停を申し込むと連絡があったので、早く前に進みたいです。

養育費についても、ご教授頂いたように
しっかりと調停調書に残し、きちんと責任を取ってもらうよう頑張ります。

しっかりするよう激励して下さり、本当にありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/30 12:50

バリバリ働けない事情はあなたの収入に反映されます。

養育費は双方の収入に基づき算出されるので、考慮される形になります。どれだけ変わるか分かりませんが。

ホテルは同僚と仕事で泊まっただけ、例えチェックインの現場を押さえられてもビジネスホテルで1回だけでは無理、通話履歴は単に話しただけ、言い逃れ可能です。裁判で有責にするにはセックスの動かぬ証拠、例えばラブホへ入る写真等が必要です。

DVは証拠はありますか?写真、診断書、あれば警察沙汰にすれば有利です。

有責になると、離婚請求が却下されます。つまり旦那様から離婚訴訟を起こせません。あなたは慰謝料請求が出来ます、しかし金額は微々たるもので、とても養育費の足しになるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。

やはりビジネスホテル1度の宿泊ではダメなのですね。。。
通話記録とシンクロさせると、主人がホテルの予約をし、相手女性に確認の電話。
で、改めてまたホテルに。。。と言うのが読み取れますが、
それでも弱いでしょうか?

正直、主人はあまり行動派ではなく、法律にもかなり疎いです。
その為、相手女性からかなりの入れ知恵と思える発言が目立ち、
親権に関しても『調停をしたらお前に親権はいきませんので。』など、お門違いな知識をひけらかし脅してきます。

あまりの堂々ぶりにこちらも焦りや不安が出るのですが、その度に専門家などに問い合わせている状態です。

暴力の写メと子供が蹴飛ばされて救急病院に行っていますが、
暴力での診察は高額になるので、ぶつけた事にして病院にかかりました。

妊婦の私に暴力を振るっている事実は旦那の親、私の親、兄弟、友人、近所の方(外で受けた時に見てました)は知っています。

知り合いの弁護士からは生活保護を勧められたので、
正直、私と子供だけが苦しまなきゃいけないのかと憤りましたが、High_Scoreさんの回答を拝見して、安心出来ました。
ありがとうございます。

法テラスなど利用して詳しく相談してみようと思います。

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング