出産前後の痔にはご注意!

臨床検査技師という職業についてお聞きしたいです。

臨床検査技師の仕事内容ですが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。
もちろん自分なりにある程度調べていますが、実際の生の声が聴きたいので、
業務内容、一日の仕事の流れ、特に患者さんとどの程度接するのかといったことを教えてください。

また、次のような条件のひとが臨床検査技師として就職することは現実的に可能でしょうか。
<32歳 男性 専門学校卒業したてで、臨床検査技師の国家資格は取得済み>

また女性が多い職種とも聞いていますが、男性で臨床検査技師として活躍していくことについてはどう思われますか。

複数の質問で恐縮ですが、出来れば現役の臨床検査技師さんやそれに近い医療系の業務に携わっておられる方の回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

基本的には検体(血、尿等々)を検査分析機器を使って行う検査業務です。

放射線技師は直接患者と関わりますが、検査技師は主に検体が対象ですから患者と接する機会は少ないです。(採血等は技師は行いませんからね)
病院の技師として院内の検査部門で働く場合と、民間会社の技師として院内の検査部門で働く(病院が検査をアウトソーシングしている)場合、民間会社の中の検査部門で働く場合(検体がクリニック等から持ち込まれる)等があります。
患者相手の仕事ですから検査部門は夜間も稼働が必要なため、交代で夜勤があります。
職場は、放射線技師とは違い確かに女性が比較的多いですが、もちろん男性でも問題ありません。就職は、結構競争率が高いので必ずしも容易ではありません。経験者を優先することもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど検査をするにも病院や民間企業などさまざまな就業の仕方があるのですね。
女性の比率が多く、競争率も高いところはネックですが、よく検討してみようと思います。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。

病院で、検査技師として働いているものです。

仕事内容は、就職したところによってだいぶ違うと思われます。

私は27歳、女ですが、職場は3つ目です。施設ごとにやることも違えば、やり方も違います。今の職場は、小さいのでエコー、検体、生理機能とすべて行います。

病院でも、規模によって検査技師の仕事は変わってくると思われます。大きいところは、専門に分かれているので、生理や採血担当ではない場合、患者さんと接することは少ないと思います。

今の職場の上司は、社会人から専門に行き、免許をとって今の職場で働いているようです。因みに男です。女の職場ですが、結婚や出産で辞めない、管理職はいなくてはならないので、そういう意味では男性の需要もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人→専門→就職という方も現実におられるという点は参考になりました。就職するところで内容が大きく異なるとのことですので、そのあたりも慎重に検討したいと思います。

貴重なお時間を割いていただき感謝します。