初めて質問します。不動産に詳しい方にお尋ねしたいです。私には来年結婚を約束した彼氏がおり、少し前から同棲する為にお部屋探しを始めました。ちなみに彼は風俗店勤務(正社員・40歳)です。私は実家を出た事がなく、不動産に無知だった為、彼の職業でまさかここまでお部屋探しで苦労するとは思っていませんでした。多少予想していましたが、今本当に困っております。そもそも私は中型犬のコーギーを飼っており、引っ越すにあたり、実家から犬を連れていくのが条件でして。まず中型犬が飼える物件が限られる為苦労しましたが、やっとOKの物件を見つけました!駅からも私の実家からも近く、家賃や設備、広さも申し分なく、実際に彼と内見もし、二人ともお部屋が気に入ってその場で住みたい旨を不動産の方にお伝えしました。今思えばとりあえずその日はここまでにしておけば良かったものの、色々なパターンの想定がなかった私達はその足で不動産屋さんに行き、書類を記入する流れになりました。彼が書類を持っており、今手元にないのですが、書類に彼の勤務先、業種などを書く欄が当然ながらあり、彼は正直に会社名を書きましたが業種は正直に書けませんので、他の彼の同僚スタッフも使った手という事で、広告代理店と書きました。記入にあたり、途中で外に電話に出たり、多少落ち着きがなかったので、不動産の方も薄々まずい職業?と勘付いてらしたかな、とは思ったのですが。…後日、不動産の方から彼に電話がありました。管理会社が難色を示しているとの事。その場ではとりあえず彼が源泉徴収を用意するという事で終わりました。(不動産の方からは会社のHPがないならパンフレット等用意できないか?と言われたとの事)そして今日、私が直接不動産の方と電話でお話したのですが…。要するに何をやっている会社なのか?広告代理店であれば客商売なのにHPもないのか?となるとそもそも実在する会社なのか?!という風に思われてしまって今管理会社がしぶっているとの事でした。不動産の方が例で風俗の方や水商売の方のお話を少しされてて、不動産の方も色んな人を見てるし、多分私の彼の仕事も勘付いているんだろうなと思いました。もしこの物件を諦めて他を探すとしても彼氏さんのお勤め先を証明できないとまた同じ問題にぶつかってしまうと言われ、私としても無知ゆえに今、壁にぶつかっております。保証人はおりますし、安定収入もあります。そこまで真夜中に帰宅する訳でもないですし、人を呼んで騒ぐ事も絶対にありません。しかし風俗という仕事が世間からイメージが悪いのは彼も私も理解しています。出来れば今話が止まってますが、この物件に住みたいと願っているのですが、何か良い道はないでしょうか?またもし一度諦めて、同じ物件を他の不動産屋さんから借りようとしても、管理会社が同じなら同じ事…ですか?例えば他の方の名義を借りて同じ物件を他の不動産会社から借りれば問題なく借りられますか?全く知識がないのでトンチンカンな事を書いていたら申し訳ありません!もし他の不動産会社から同じ物件を借りるとしても管理会社は一緒、もう彼の名前は伝わっているから難しいという感じなのでしょうか?他人名義で住むのは違法でしょうから、住めても後々大変な事になってしまいますかね。。事情があって、来月中(できれば中旬)に引越したいです。こんな事になると思わなかった為、両親には物件が決まったと話してしまい、来月引っ越すと伝えてしまいました。ちなみに私は現在無職の為、私の名義で借りるのは無理だと思われます。非常に困っておりますので、こういった事に詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

携帯からですか?

改行がないと読みにくいです。

他人の名義で居住するのは契約違反で
違法行為です。

その物件はもう無理です。

次は最初から条件を言いましょう。
賃料等の希望だけでなく
「風俗店勤務で中型犬が大丈夫な物件」と
伝えましょう。
でないと、不動産業者の方も
ムダ働きになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!携帯からです!読みずらいのに読んで頂き、ご意見ありがとうございます。はい。何も分からないで動いてしまったので次は正直にお話してお部屋探しをしようと思います。違法な事も彼も私もしないでちゃんとお部屋を借りて、人様に迷惑かけない暮らしをします!教えて下さり、本当にありがとうございました。

大家しています。

> この物件に住みたいと願っているのですが、何か良い道はないでしょうか?

『管理会社』が不信感を持ってしまっていては、お気の毒ですが、諦めるしかありません。

> 他の方の名義を借りて同じ物件を他の不動産会社から借りれば問題なく借りられますか?

マトモな職業?の人はそういう考えさえ起こしませんし、それをすれば詐欺罪が成立します。実際、元暴走族?の男がその手を使って賃貸契約をして住みましたが、別件逮捕とは思いますが、詐欺罪で逮捕されています。そういう発想をするところが『風俗という仕事が世間からイメージが悪い』原因なのでしょう。

> もし他の不動産会社から同じ物件を借りるとしても管理会社は一緒、もう彼の名前は伝わっているから難しいという感じなのでしょうか?

はい。『管理会社』は申込みして頂いた方のお名前は大抵覚えていますし、お断りした理由も覚えているでしょう。大した人数でもありませんので余程ボケてでもいない限り覚えていられます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答え下さり、本当にありがとうございました。よく分かりました。分からない分野だったので不快な文章でしたら申し訳ありませんでした。彼の上司が部屋を借りてくれる?みたいな話をチラッと聞いたのでそんなのって良いのかな?と思って質問してしまいました。彼も私も違法な事をするつもりはないですし、彼も色々な事情から今はあまり人に言えない仕事に就いてますが、自分の仕事が人から理解されないものであるのはよく分かっていて、転職も考えていますが年齢的にもすぐには難しいので、私達の条件でも理解して入居させて頂ける物件を探してみます!騒いだり夜中に大きな物音を立てたりしないで、常識ある暮らしをしたいと思います。ありがとうございました!