こんにちは。
札幌ドームで6/20にやる日ハム×西武の試合を見に行くのですが、席が3塁側なんです。
友人は「3塁側は西武スタンド」と言っていて、
会社の人は「3塁側は日ハムスタンド」と言っているのですが、どちらが正しいのでしょうか?

//自分は野球に詳しくないので、どちらで見ても良いのですが・・・。

A 回答 (2件)

札幌ドームは日ハムの本拠地です、今年から。


ですので日ハムは1塁側でしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今札幌ドームのHPで調べたら日ハムは3塁側でした。
載ってるもんなんですね、親切だ~。
(会社の人は「通常はホームが1塁側なんだけど、札幌ドームは1塁側が狭いから3塁側がホームなんだ」と言っていたので、本当だったんですね)

お礼日時:2004/05/25 09:58

6/20は日ハムのホームゲームです。


あなたの友人が正しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q西武ドームの1塁側のダグアウトテラスで、

西武ドームの1塁側のダグアウトテラスで、
西武の応援をしても大丈夫でしょうか?

「質問番号:5778694」と同じような状況になってしまいました。

9月の平日に家族で行きます。
夫も私も西武ドームでの観戦は初めてです。

レプリカのユニフォームや応援グッズ(バルーン含)を使っての応援はマナー違反になりますか?

今からとても楽しみにしているので、
周りのファンからひんしゅくを買いたくありません…

教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まったく心配はいらないと思います。
私は西武ファンですが、いつも一塁側の内野席で観戦してます。
(大体すいているので・・・)
満員の巨人戦の時でさえも周りに西武ファンは大勢いました。

常識的な範囲の応援なら何も問題ないと思います。
・・・それは三塁側でも一緒ですね(^.^)

Qホークスファンは1塁側?3塁側?

プレーオフのチケットの抽選に申し込みたいのですが、ヤフードームでの試合、ホークスファンは外野1、3塁側のどちらを取ればいいのですか??教えてください><今公式戦では、1塁外野のみ指定になってますよね。昔は3塁側で見ていた気がするので、こんがらがってしまいました。

Aベストアンサー

1塁側です。
でもヤフードームなら外野の一部を除いて
球場全体がソフトバンクファンでしょう。

Q甲子園の1塁側、3塁側って??

春の選抜高校野球を見に行くんですけど、応援する高校が1塁側か3塁側か、事前にわかる方法ってありますか?
もしくは、決定する条件などがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

新聞等でトーナメント表は見ましたか?

トーナメント表で上のチームが一塁側、下のチームが3塁側です

QMLBではホームゲームは1塁側?3塁側?

今度アメリカに旅行に行きます。
メジャーリーグを見に行こうと思ってます。
ドジャースなのですが、
ホームゲームですと球場で1塁側・3塁側のどちら側に座れば、
ドジャース側でしょうか?

日本と逆だったという、すごくあいまいな記憶しかないので、
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

球場により違います。
1塁側 18球場 3塁側 12球場
ドジャース・スタジアムは3塁側がホームチームです。

Q1塁側と3塁側

先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

Aベストアンサー

 規則上の決まりはありませんが、なぜか通例でそのようになっています。札幌ドームは利便性の問題で逆転させています。

 数年前の横浜スタジアムも逆転するという噂がありました。レフト/三塁側の方がJRの駅から近いことと、早めに日陰になるので暑い時期に有利であるというのが理由でした。これは現在のところ実現していません。

Q甲子園の1塁側/3塁側内野席は広くなったのか?

甲子園のリニューアル工事が終わりました。
自分が見たニュースでは、
内野のグリーンシートと読んでいる場所(バックネット裏)の座席間隔が広くなったと言ってたのですが、
1塁側と3塁側の内野席(今までイエローシート/オレンジシートと読んでいた場所)の
座席間隔は広くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

広くなったようです

http://www.hanshin.co.jp/koshien/renewal/

Q1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが……

自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。
先攻、後攻に関係あるんでしょうか。
それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

Aベストアンサー

日本のプロ野球の場合はホームチームが1塁側で後攻。
必ず決まっています。
高校野球は、組み合わせ抽選で1塁側・3塁側が決まり、先功・後攻は試合前にじゃんけんで決めます。

Q京セラドーム (大阪ドーム)のアリーナー席 (6/1イベント) はホームベース側? 外野側? のどちらになりますか?

こんにちは。

6/1(日)のイベントチケットをオークションで買いました。

舞台はホームベース側? 外野側?のどちらに
この球場の場合 通常イベントの際も含めて 置いているのでしょうか?

1塁側 52通路 上段 12列目ですが 舞台後ろ側の席の可能性が
高いでしょうか?

アドバイス宜しくお願します。

Aベストアンサー

コンサートなどの場合、ふつうは外野側にステージができます。
外野のほうが座席が少ないためだと思います。
(野球の試合では、バックスクリーンの真下にはお客さんを入れられませんから。)

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=21:P42=5300110:P0=GGWC01:P6=001:P1=0003
↑の(4)(5)側がステージになることが多いと思います。
52通路ですと、舞台に向かって正面よりやや右から見下ろす感じでしょうか。
一番後ろ(壁際)が14列目ということですので(14列目までないところもありますが)
12列目ですと後ろから3列目になりますね。

参考URL:http://www.kyoceradome-osaka.jp/seat/index.html

Q9/3 西武vs日ハムの試合で・・・

なぜ小野寺にS(セーブ)がつくのですか??一応野球には詳しいはずなのですが、わからなかったので教えてください。お願いします。。

Aベストアンサー

8回表に3点差の場面で小野寺投手がマウンドに上がっている
ようなので、セーブが付くのは自然では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報