ちょっと変わったマニアな作品が集結

日本から出て行く方法 はじめましてフリーター20歳です。
英語検定は一応準2級持っています。
突然ですが日本に失望し一刻も早く出て行きたいと思いました。

理由は
(1)日本人は政府や東電に好き勝手酷いことされてるのに誰も暴動起こさない。事なかれ主義の民族。そしてデモや抗議する事が嫌い
(2)例え理不尽な事されても怒らないお人好しな民族性
(3)新卒至上主義。年を食っていればえらいという風潮。
(4)労働環境が欧米と違って最悪過ぎる。サービス残業や長時間労働は当たり前
(5)朝鮮や中国に乗っ取られかかっている。
(6)隠蔽体質の日本。

他にもいっぱいありますが、とりあえず日本は役人、権力者、警察、ブラック企業など腐敗だらけの国では暮らしたくないのです。

その為に私はもう日本から離れたいのです。移住先は欧米希望です。
当然移住は簡単じゃない事は分かっています。その為に私は死ぬ覚悟で欧米で通用するようにスキルを身につけ英語や多国語を覚えていこうと思ってるのです。
もちろん欧米も腐敗してるところはあるかもしれませんが、一度でもいいので日本から出てみたいのです。
本音を言うと日本で働きたくないのです。(労働が嫌いな訳ではありませんしニートになりたい訳ではありません。)

フリーターをやっている理由は元々進学する予定だったのですが、経済的な事情で一度断念する事になりました。
その為に進学に備えバイトで学費稼いだり家で出来る限りの勉強をしています。
一応大学進学を目指しています。

お金がなくてもコネがなくても現地の人と結婚する以外で移住する方法教えてください!

※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。


よろしくお願いします。甘いと思われそうですがそれでも自分は本気なんです。
日本から出て欧米に移住する為なら死ぬ覚悟で何でもします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

・武術、華道など日本の伝統文化のインストラクターになる。


・寿司職人の修業をする。

仕事先を見つけるのが先ですが、これらの資格があるとビザが取りやすいと思います。

知り合いでは、ドイツで美容師をしている人がいますが、日本人は手先が器用で繊細なので、結構人気があるようです。

まずは、海外で重宝される&通用する技術を身に着けることだと思います。
    • good
    • 3

受け入れる仕組みのない所に、海外経験のない人が


いきなり飛び込んでも、そうはうまくいきません。
協力隊であれば、国内で2~3ヵ月の訓練もあり、
派遣先も日本人ボランティアについて分かっているので、
比較的適応できます。
それに、相手国の公的機関に所属する場合が多いので、
普通に旅行したり、労働者として働かされたりするのと違い、
深く相手国や途上国の事情について理解でき、それにより
日本の良さ、問題点についてもクリアに見えてきます。

協力隊のHPで相手国からの要請を見て、自分に向いて
いると思われる所を探したり(希望通りにいくとは限りま
せんが)、各地で行われる説明会に参加しましょう。
残念ながら、西欧への派遣は、北欧の一部と南米を除い
てありませんが、正直、西欧では日本と大同小異ですよ。
    • good
    • 0

たぶん若いから理想と現実の差についていけてないゆえの発言だと思いますが若いのだからそれでいいと思います。


その怒りをぶつけてここで書いているだけでなくさっそく出て行ってみましょう。フリーターなので時間には余裕があるでしょう。お金をためたらバックパック一つを背負っていきたいところに行ってみてください。たくさん学ぶことがあると思います。
帰ってきたとき何をどう思うかはわかりませんが、嫌になる部分もありますが日本はそんなに悪い国ではないと気付く部分もあると思います。
そのあとにもう一度どうするか考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

西洋人と結婚して、日本に住んでいますが、彼女の母国にも、問題は山積みで、日本とどちらがよいかといえば「帯に短し襷に長し」で、どっちがいいともいえないですね。



外国にすむのは大変です。ピザをとるのもたいへんなら、住むのもたいへん。

でも、ひとつだけ簡単な方法かあります。

全世界主要国は、日本人なら、パスポートだけで、90日は滞在できる国が多いです。

三か月分の生活費と、アパート代をもって、いちど、仮に住んでみられたらいかがでしょうか。
それでも、日本に嫌気がさすのなら、帰国されてから、ビザをとる手続きなど本格的な作業に入っても遅くないとわたしは思います。  パスポートだけでの滞在は、就労は認められませんが、わたしははよい経験になると思うので、お勧めします。 予算的に3か月が無理なら、1月でもいいと思います。
    • good
    • 2

各理由の真偽がどうかとして。

確かにブラックです。

ようは受け入れてくれる社会かと思います。

移民などに寛容な社会は日本人でもその社会に参加できます。

わからないですけど、カナダなどでしょうか?
    • good
    • 1

国が嫌いといっても、他の国だって問題は山積み。



先進国はどこも失業率が高いのでそこの国民と競って就職するだけのタフさが必要になりますね。語学だけじゃ現地の子どもだって話せますから。

世界で通じるスキルをまず身につけて、それは国内でもつきますが学費がかかります。欧米でも学費はかかりますが生活費まで捻出せねばなりません。

バックパッカーとして取りあえず外国を見て、ワーキングホリデーで滞在して仕事と言う手がありますが、ワーホリでできる程度の仕事では長期滞在ビザは取れませんので、個人としての強さを別口につけるべきでしょう。
    • good
    • 0

 ワーキングホリデーなど。


 http://www.jawhm.or.jp/

 あとは青年海外協力隊とか。
 知り合いはタンダニアに2年行きましたね。

 欧米は人気なので、永住権を取るのは難しいです。
 特殊な技能があって、就職先を見つけて、初めて永住権が取れるかどうかという所ではないかと。

 --------
 あと、「クーリエジャポン」という本は読んでおいた方が良いですよ。
 http://courrier.jp/

 日本は腐っても先進国なので、政治腐敗とかはマシな方です。
 日本ではスキルがあればそれなりに勝負できますが、海外では、語学が出来てスタートラインのちょっと下から始まるので、中々大変ですよ。

 医療や福祉では、日本はトップクラスです。
 アメリカでは盲腸で500万、保険が下りて100万なんて話もありましたし。

 製造や電機系など、年食ってればエラいという会社が多いのは事実ですか、ベンチャーIT系などは欧米化が進んでますから、年功序列ではなくスキル重視ですね。

 何にしても、海外でフリーターというのは日本でフリーターよりも厳しいと思いますよ。
 せいぜい、1年くらいバックパッカーとして旅して、日本に帰ってきて自慢するくらいがせきの山では。
    • good
    • 1

死ぬ覚悟の人が、赤の他人の知識に頼るのはスゴイデス




死ぬ覚悟は別に要らないのですが、せめて、何をしたいのか?ぐらい書けないのかな・・・と思います


農業をしたいのか、外国で専門職の勉強をしたいのか、あなたの希望が書かれていない中では、適当・的確なアドバイスができません

それらによって永住権などの獲得方法など、違うことぐらい死ぬ覚悟が無くてもわかる知識は持ちましょう


ただただ出ていきたいなら、体でも鍛えて、テレンス・リーに弟子入りしてください
    • good
    • 1

>※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。




出て行けとは言わないけど、現地の人と結婚するのが非現実的とは思えないけどなぁ。。。
あ、回答ね。

JICAに応募する。
一応、欧米でも活動していますから、調べてみては?
欧州ならアゼルバイジャンとかあったよ。全部調べていないけど。

JICAのHP
http://www.jica.go.jp/volunteer/

エリア別
http://nantokashinakya.jp/
    • good
    • 0

移住なんて海外向けの航空券買うだけの話ですからね。

難しくもなんともないです。
それを知らないってことは「調べてない」か「本当は現実逃避している」のどちらかです。
海外で1年暮らして同じことが言えるかどうか楽しみです。

20歳ならワーホリでもなんでも海外で働く手段はありますので、アルバイトをきっかけに死ぬ気で働いてビジネスビザ貰えばいいだけっしょ?簡単じゃん。

(5)なんてネトウヨの言うことを真に受けてる程度で大丈夫かな、と思いますが^^

移住は目的じゃなくて手段ですからね。移住する程度で死ぬ気になってたら海外で生活できませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳みそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?

こんにちは。

生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。

少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。

まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。

話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。
オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったときには、「悲しい」と手話をしていました。

・・・すいません、当たり前のことを聞いてるかもしれませんが、ここまではほぼ99%意思や感情があると思います。

次なんですけど、鳥やハムスターって感情や意思はあるのですか?

両方とも飼っていたことがあるのですが、ハムスターも鳥も名前を呼ぶとすぐに小屋からでてくるし、人によって態度が違い、というか絶対に初めての人どかには近寄らないし、慣れている自分の話しか聴かなかったり、こなかったりします。また、ハムスターが喧嘩しているときは、かなり声を上げて本気で怒ってる感じがします。

・・・このハムスターや鳥は脳みそは小さそうですが、「悲しい、嬉しい、むかつく」なんて感情はあるんですか?
・・・ありますよね(あたりまえの質問でしたらすいません)

次が、難しいんですけど、魚って感情あるんですか?
脳みそはたしかあった覚えがあるんですが、名前呼んだらよってくるし、えさをあげようとすると必ず水面に上がってきます。
・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか?

最後なんですけど、ゴキブリ、カブトムシ、蜂、アリみたいな、でかい虫って感情あるんですか?

虫の生体自体が良くわからないんですが、アリや蜂は女王のためにせっせと働いたりしていますが、女王様を守るのは本能?意識があるから動いている?
「女王を守る!」という意思があるなら、「楽しいな、悲しいな」なんて感情はあるんですかね?
ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの?

ながくなってすいません。

あ、最後に「脳」のある生物って、意識や感情が確実にあるんですか?

爬虫類や哺乳類などの、言葉を使えなくてすいません。
たぶんそういう分類でわけていただければ、よく理解できるかもしれません。

どうもすいません、変な質問ですが、ご解答していただけると後衛です。

こんにちは。

生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。

少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。

まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。

話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。
オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったとき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問が盛りだくさんなので回答をする前に少し調べました。
ここで、まず回答者の方の話でたいへん申し訳ないのですが、私はこれまでこのようなご質問に何度も回答し、哺乳類と鳥類には我々人間と同じ感情がありますが、爬虫類以前の下等動物に発生する反応は、「それを感情と呼ぶことはできない」と発言して参りました。
ところが色々と調べ直しました結果、爬虫類以前、果たして脊椎動物で最も単純な「魚類の脳」までに発生する「情動反応」は、「これを感情と定義して良い」と、私はこれまでの自分の考え方を改めなければならなくなりました。取りも直さずこれは、質問者さんのこのご質問のおかげと感謝しております。
従いまして、「昆虫類」には感情は発生しませんが、「魚類」までは我々と同じ感情を持っています。今回はある程度の根拠も入手しましたので間違いありません(URLは事実確認であり、中身を読む必要はないです)。

http://www.brain.riken.jp/labs/okamoto/4-HP-PDF.pdf

ご質問に挙げられました動物の脳はそれぞれに構造が違います。ここではその脳の構造を基に問題を整理させて頂きますが、
まず最初に、
「感情」「学習」「意識」「意志」
このようなものはみな種類が違います。
これをきちんと分類して説明するというのはたいへん困難なことですが、ここで質問の仕方をちょっと変えてみますと、それぞれの性質の違いが概ね分かると思います。
「動物に感情は発生しますか?(感情とは情動反応です)」
「動物は学習ができますか?(昆虫類までの脳に学習能力があります)」
「動物は意識を持ちますか?(意識して行うのが意識行動です)」
「動物に意志はありまか?(意志とは即ち「自分の意志」を指します)」
そして、「意識」が発生しなければ「自分の意志」を働かせることは絶対にできません。

「感情」といいますのは大脳皮質で発生するものではありません。感情といいますのは「大脳辺縁系の情動反応」によって生み出されるものです。
では、大脳皮質の役割とは何かと言いますと、それは感情を発生させることではなく、「自分に発生した感情を自覚すること」です。このため、あたかもそれが大脳皮質で発生しているように思えてしまいますが、我々の脳内で実際に情動反応を発生させているのは「大脳辺縁系(扁桃体)」というところです。
「感情」とは何かと言いますと、それは大脳辺縁系の情動反応によって我々の身体に表れる様々な「身体反応の結果」を喜怒哀楽などパターンに「分類することが可能となった状態」を言います(ややこしくて済みません)。
大脳辺縁系には身体内外からのあらゆる知覚情報が入力されており、ここではその入力を基に「利益・不利益の判定」を下し、「情動反応」を発生させています。大脳辺縁系にこの情動反応が発生しますと、中枢系の覚醒状態が亢進されたり、自律系を介して身体の生理状態が変更されるなと、我々の心身には様々な変化が発生します。このような変化を「情動性身体反応」といい、感情とはこのようにして身体に外に表れ出た「反応の結果を分類したもの」です。
例えば、
「表情が急変した」
「顔が真っ赤になった」
「呼吸が荒くなって拳まで握っている」
このような身体反応の結果を見れば誰でも「そのひとは怒っている」と判断することができます。そして、どうして自分のそのような反応が発生したのか、この理由が分かれば、そのひとは自分が怒っていると自覚することができます。
このように、「感情」とは大脳辺縁系に発生した情動反応の結果が「分類の可能になった状態」をいいます。ですから、本人が自覚していなくとも感情の分類はできますし、大脳皮質のない動物にも感情は発生します。
では同様に、魚の脳内に情動反応が発生し、それによって「逃げ出す」という身体反応が発生したとしたらどうでしょうか。我々はその結果を基に「それは恐怖という感情である」と分類することが可能となります。これが、今回「魚類にも感情がある」と回答を差し上げる理由です。

【哺乳類】【鳥類】
我々「哺乳類」と「鳥類」の脳は爬虫類から進化をする過程で以下のように「機能分化」しました。

「本能行動:生命中枢の無条件反射:本能行動(無意識行動)」
「情動行動:大脳辺縁系の情動反応:学習行動(無意識行動)」
「理性行動:大脳皮質の認知・思考:計画行動(意識行動)」

では、これに比べ、爬虫類以前の動物の脳は「大脳皮質」と「大脳辺縁系」、このふたつの「新皮質」が未発達であると共に、上記のような「機能分化」が行われていません。このため、動物界といいますのはその脳の構造の違いによって哺乳類・鳥類を「高等動物」、爬虫類以前を「下等動物」と、このようにすっぱり分断することができます。
これが、私がこれまで「それを高等動物と同じ感情とすることはできない」と考えていた理由でありますが、このように高等動物と下等動物では同じ感情でもその機能や生理構造が大きく異なりますので、その部分では特に解釈を変更する必要はないと判断しています。
では、哺乳類と鳥類の脳には、
「感情が発生します」
「学習能力があります」
「意識が発生します」
「自分の意志があり、理性行動(計画行動)が可能です」

【爬虫類】【両生類】
脊椎動物でありますから、脊髄の上位に「終脳」があり、本能行動を司る生命中枢が発達しています。
「両棲類」では上記の新皮質に当たる部分が中央に収まっており、これ対しまして「内側部」「外側部」に役割が分かれていますが区分はそれほどはっきりとしていません。そして、「爬虫類」になりますと上記の三層構造の原型が見られますが、未発達という点ではその機能は高等動物にはとても及びません。
では、
「情動は発生しますが、感情として自覚できるかどうかは分かりません」
「学習能力があります」
「意識を発生させることは可能です」
「自分の意志を持つだけの知能があるかどうかに判断が付けられません」

【魚類】
大脳皮質、もしくはその機能を果たすものがほとんどありません。
「情動は発生しますが、感情として自覚できません」
「学習能力があります」
「意識が発生することはありません」
「自分の意志を持つことはできません」

【昆虫類】
脳の構造が全く違います。
昆虫の学習能力を司っている中枢を「キノコ体」といいますが、
その構造といいますのは、
「感覚中枢→運動中枢」
「感覚中枢→キノコ体→運動中枢」
という並列接続になっており、下のバイパス接続によってキノコ体の学習結果が昆虫の学習行動に反映します。
この場合、キノコ体の学習記憶が感覚中枢の方に再現されるならばそこには「意識」が必要です。ですが、出力は一方通行で逆戻りの接続はありません。
「情動の発生機能がありません」
「学習能力があります」
「意識は発生しません」
「自分の意志を持つことはできません」

>・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか?

はい、その通りです。記憶できるから感情が発生します。
「感情の役割」とは生後の学習結果を行動選択に反映させることです。
「痛い」というのは本能行動で判定することができます。では、ここで一度痛い目に合いますと、それが大脳辺縁系に学習され「怖い」という判定が下せるようになります。これがどういうことかと言いますと、本能行動では実際に苦痛が与えられなければ反応を発生させることはできないのですが、情動反応が「怖い」という判定を学習するならば、我々はわざわざ痛い思いをしなくとも事前に回避行動を選択し、自分の身を護ることができるようになるということです。これが我々の感情の役割です。何事も経験ですね。

>ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの?

これは本能行動で十分です。
ゴキブリには人間の姿を記憶して逃げるという学習行動はもちろん可能ですが、そもそも逃げるという結果はゴキブリが生まれる前から決まっていたことですから、これを生後に学習をしてもあまり意味はありません。
では、ゴキブリの学習能力という実験が行われたのですが、
ゴキブリを閉じ込めて「熱いという苦痛」を与えます。
そのエリアには一箇所だけ安全な場所が決まっています。
実験を繰り返しますと、ゴキブリは迷わずそこに逃げ込むことを学習します。
ここではゴキブリは生後体験の結果を用いて自分の身を護っているのですから、この目的は概ね只今述べました「感情の役割」と同じです。但し、ひとつ違うところは、ゴキブリには「怖い」という感情は発生していないということです。我々が怖いと感じるというのは、それは即ち苦痛を与えられる前にそこから逃げ出すということです。ですが、安全な場所は学習しましたが、ゴキブリは熱いという苦痛を与えられるまでその記憶を使うことができません。
その後ゴキブリはその場所から動かなくなりますので、何らかの安全判定は行われているのかも知れませんが、それが情動行動でない限り怖いという感情は発生していないはずです。
ですから、情動反応が発生していませんので、昆虫の場合だけはさすがにこれを感情とする必要はないと考えました。ですが、幾ら意識や感情がないからと言いましても、もし昆虫が怪我をしてもがいていたとしますならば、我々はそれを見て「苦しみ」と分類しなければいけないことに変わりはありません。

こんにちは。
ご質問が盛りだくさんなので回答をする前に少し調べました。
ここで、まず回答者の方の話でたいへん申し訳ないのですが、私はこれまでこのようなご質問に何度も回答し、哺乳類と鳥類には我々人間と同じ感情がありますが、爬虫類以前の下等動物に発生する反応は、「それを感情と呼ぶことはできない」と発言して参りました。
ところが色々と調べ直しました結果、爬虫類以前、果たして脊椎動物で最も単純な「魚類の脳」までに発生する「情動反応」は、「これを感情と定義して良い」と、私はこれまで...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。
いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。

いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。

いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。

「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」

そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。
もう終わった話なのに。。。。

それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。

中学の卒業式もその事を考えてました。

高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。


同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。

本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。

結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。

やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。

そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。

中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。

友達と青春した事も、
恋愛した事も
旅行へ行ったりした事もありません。

要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。

10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。

家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。

ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。

それも 現在進行形の約7年半。

ホント、本当に馬鹿だと思いませんか?

こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。

普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。

みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。

「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」
しかできなかったのです。


他に何かしたという記憶が殆どありません。


こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。

なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。

「もう過去の事」

と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。

「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」

と思うかもしれませんが、

色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。

その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。

持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。

青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。

そして、仮にこれから生きたとしても、

「中学で部活やクラスで楽しむ事」
「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」
「大学でキャンパスライフを謳歌する事」

こんな事はもう二度と出来ないのです。

もう「二度と」です。

しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。


もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。
だからもう自分は死にたいのです。

しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。

海へ身を投げるのも
電車への飛び降りも
薬を飲むのも
クビを吊るのも

怖過ぎてできないのです。

怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。

(いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました)

これも本当に辛い。。。。

本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。
この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。

僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。

この歳になるのに、

友達もおらず
女性と手をつないだ事も無く
楽しい思い出も一つも無い人生って

もう哀れの極みだと思いませんか?

それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。

「生きていて楽しい」
「この瞬間本当に幸せ」

そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。

なぜ、

バイクで暴走したりするヤンキー。
学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。
誹謗中傷を繰り返す人間。

みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。

僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。

なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。

自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。

Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。


 大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。
(ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・)

読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか?

それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか?

皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

22歳です。

もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。
ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。

そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。

少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。

今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。

当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けまし...続きを読む

Aベストアンサー

結局「生きたい」のです。スレ主さんは。


貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。

昨今いじめ問題が「学校」では大きな問題ですが。でも会社でもいじめはあります。
大人のいじめの方が陰湿だし、また「相談」できないことが多いです。
今ならば、貴方は「心療内科」で、相談できます。
できれば、医者というカウンセラーがいいと思います。
そういう専門大学なりを卒業した「カウンセラー」さんがいいのですが。

まず、貴方がすべきことは、「ここでの相談」ではなく、生身の人間に「相談」することです。
それを当時しなかったから今こうなったのです。
したのですか?相談。
それでそうならば、生身の人間に相談することは抵抗あるでしょうが、今回は「先生」と言ってもカウンセラーという術のない人への相談ではないので、プロへの相談です。価値ある相談です。

あと、勿論10代の思い出を今から取り返すことはできません。
でも、それは当時あなたが大きく動かなかったことがすべての原因です。
悔やんでも仕方がないのです。
ただ、貴方の倍人生を歩んでいるものとしては、22歳だから出来ることもありますけれどね・・・と言いたい。

40前にして、「あぁーあれしておけば」と思っても、これからやろうと思えばできることもありますが。
家族がいて、養わなくてはいけない子がいて、家のローンがあってとなれば、「できない」ことも多いし。やりたいことに年齢、「若さ」が必要となれば、100%断念せざる終えないです。
となると22歳。まだまだじゃねぇーかーとは思います。

今から恋だって、いくらでもできますでしょう。
既婚者がパートナー以外に恋をしたら、浮気だ、離婚だ、慰謝料だ!
ですよ(笑)
というより、男性ならば、22からが恋愛の経験を積む時期じゃないの??
女に騙され、女をだまして(笑)、そしていい恋愛をして、時に恋愛に泣いて、怒って笑ってするのはこれからじゃないの???
社会に出て、学生の子供相手にしないでさぁー


部活だって、今からサークル(社会人向け)いくらでもありますよ。
コミュニティーセンター主催の教室だってあるでしょう。

社会人になって、やっと親の呪縛から解き放たれ好きなことする人多いですよ。

私は30で、バイクの免許を取得。
私の場合、夫婦喧嘩が発端ですが。教習所で同じ年齢の女性に多く逢いました。ある方は
「今まで、親が「女がバイクなんて!(怒)」状態だったから免許取れなくて・・・でも一人暮らしを仕事上することになったから、もう好き勝手できる」
と言っている。「30からでも遅くないですしね」なんても付け加えて。
30からでも遅くない事いっぱいあります。
となると、22歳の貴方はもっと今からです。

スレ主さんの本心は「生きたい」のです。
だから死ねないのです。
今生きている。
じゃぁー神様が「こっち来なさい」とおっしゃるまで生きてほしいです。
本当は生きたがっている その気持ちを無理矢理隠さないでください。

心療内科 へのドアをどうか叩いていただきたいと思います。

結局「生きたい」のです。スレ主さんは。


貴方は、13歳から15歳ぐらいまでの苦労を、乗り越えようとせず、誰かが引っ張り出してくれる、助けてくれることを望んだのでしょう。でも自分からそのSOSを出さないから結果、一人で悩んだのです(と読み取りましたが・・・)。

昨今いじめ問題が「学校」では大きな問題ですが。でも会社でもいじめはあります。
大人のいじめの方が陰湿だし、また「相談」できないことが多いです。
今ならば、貴方は「心療内科」で、相談できます。
できれば、医者というカウンセラ...続きを読む

Q日本人男性が白人女性と結婚するのは難しいですか?

現在、20歳の男性です。
私は白人女性と結婚したいです。 理由は白人女性はとても美人が多く日本人女性より魅力的だと思うからです。
結婚なんて重く考えず、キスするならこんな白人女性がいいなみたいな感じに、考えて生きてきました。
しかし日本人男性はモテないと良く聞いた事があります。
その原因はナヨナヨしていて頼りないからだそうです。
でも私は趣味でトレーニングしていたおかげで日本人の中では筋肉質で胸板も暑くて腕の筋肉は特に自信があります。
顔立ちも目が大きく、鼻が高く、色白ではっきりした西洋風の顔で男らしい感じで印象は良いと思います。
髭も濃いので、尚更西洋風の顔に見えると思います。
ただ身長が176cmしかないのが問題で心配です。
欧米人の中じゃ小さいほうですよね?
女性でも高い人は175cm以上ありますよね。

私の中では白人女性と結婚するのが夢でした。
コレは日本人男性にとっては夢のまた夢なんでしょうか?
白人女性は一般的にどういう人を好むのでしょうか?
どういう人を嫌うのでしょうか?
下らないかもしれませんが、よろしくお願いします。
実際に白人女性と付き合った事がある方や結婚している方の答えを聞きたいです。
白人女性と結婚している方を私は尊敬します。
どうやってモテない日本人男性のハンディキャップを乗り越えたか教えてください。

現在、20歳の男性です。
私は白人女性と結婚したいです。 理由は白人女性はとても美人が多く日本人女性より魅力的だと思うからです。
結婚なんて重く考えず、キスするならこんな白人女性がいいなみたいな感じに、考えて生きてきました。
しかし日本人男性はモテないと良く聞いた事があります。
その原因はナヨナヨしていて頼りないからだそうです。
でも私は趣味でトレーニングしていたおかげで日本人の中では筋肉質で胸板も暑くて腕の筋肉は特に自信があります。
顔立ちも目が大きく、鼻が高く、色白ではっ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人と同じように白人にもブスと美人がいます。

ブスで良ければすぐにでも結婚出来るのでは・・・・

一度アメリカにでも行ってウォッチングでもして来れば解かると思います。

>どうやってモテない日本人男性のハンディキャップを乗り越えたか教えてください<

大丈夫、あなたに釣合のとれたそれ相応の美女が見つかりますヨ

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング