プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

renomaのボールペン、デザインが気に入って使っていましたが、10年位紛失して居りました。先日ひょんな事から発見し、本日文房具屋さんに持参し替え芯を聞きましたが10年以上前にrenomaは業界から撤退しておりもう替え芯はない、と言われました。教えてGOOの質問も確認しましたが、2004,2007,2008年にそれぞれ替え芯についても質問がされていますが、それぞれの回答が替え芯が手に入ったかどうか判りません。下記を質問致します。
(1)renomaの替え芯を入手する方法はありますか?
(2)renoma以外のメーカーの替え芯でrenomaに使えるものはありますか?
(3)替え芯がないとただのゴミになってしまいます。本体デザインを大変気に入っており、出来れば他メーカーの替え芯をつかえるように改造しようと思いますが、そういうことをしてくれる工房を教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

NO.1です。

お礼有難うございます。

あららら・・・orz

お手間を取らせて残念な結果となってしまい誠に心苦しいです。

既にご確認されてるなら、ちょっとしつこくて申し訳ないのですが、メーカーに問い合わせた際、
・当時のぺんてるのオリジナル替え芯の型番
・当時のぺんてるの代替え芯の型番(なるべ喰分かる限り、型式の推移や最終版等も)

renoma名義でない互換の合ったぺんてる社の芯の型番も一つのキーポイントかと思います。

これは今わかる(私のレベルの限界)範囲ですが、水性ボールペンの替え芯が今のぺんてるに見当たらないのです。

あとは自分も使う方法がこちら

日本筆記具工業会 油性ボールペンレフィル(替芯)互換表:ダウンロードになります。
http://www.jwima.org/pen/index.html

また抜粋版
http://seesaawiki.jp/w/bunguyasan/d/%cc%fd%c0%ad …

但し完全に互換の可否は現物合せになるのでご承知ください。

また、今回調べられた芯のrenomaの型番、ぺんてるの型番でヤフオク等から探すのもあります(すぐに見つからないので待つしかなく、徒労になるかもしれませんが)。

これもまた決めてでなく申し訳ないですが、諦める前の悪あがきとでも(苦笑)。既にリサーチ済で打つ手無しならばすみません。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々大変丁寧にお教え頂き大変有難う御座いました。残念ながら本日まで対応方法が見つかっておりませんが、駄目もとで今の替え芯が使えるよう改造してみようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/10 11:32

はじめまして。

よろしくお願いします。

renomaボールペンの替え芯(リフィル)・・・すみませんが、先ず油性ボールペン?水性ボールペン?がわからない・・・。リフィルの型番も?でしょうか・・・。

ここから先は既に検索され調査されてる事かもしれません・・・無用でしたら飛ばしてください。

お手持ちの当時の芯がありましたら。そこに型番がどこかに記載されてませんか?タイプを検索するにしても、メーカー他に問い合わせするにもこのデータが無いと何もできないか知らない人は単純に昔のだから無理となりかねません(気に障らられる表現でしたらごめんなさい。でも探索にはとても大切な事なので)

恐らく(と言うか自分の知る狭い範囲ですが)、renomaは当時日本のぺんてる社がライセンス生産していたと記憶してます。
一番確実は、ぺんてるに電話かメールで問い合わせると代替えのリフィルの紹介があるかと存じます。

一方、ぺんてる自身の現行代替えリフィル製造が無いとなると、他社を探るしか・・・となります。

一例ですが水性リフィルなら、比較的最近(といっても5年前の情報)の交換事例で、同じぺんてる社:BFL5-Aをいう型番で対応されてるようです。このリフィルがぺんてるの現行でどの型番か?はぺんてるに問い合わせされるのが一番と存じます。
BFL5-Aならば、互換リフィルは一例で

・パイロット::シン-30EF、30F、50EF 
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/spar …
・セーラー:83-0300
http://www.sailor.co.jp/lineup/ball-pen-others/8 …

などなど・・・。
http://item.rakuten.co.jp/bunkidou-shop/c-305/

元の全長がリフィル一覧で見ただけなので確実ではないですがBFL5-A=全長110.5mm、直径最大6.2mmのようです。この線で当てはまるリフィルがよりオリジナルに近いのでは?と存じます。この点は自己責任かメーカーかお店の回答次第となります。

もし他のタイプや油性ボールペンなら?それもまた、スタートはぺんてるに問い合わせるのが一番かと存じます。確認されている文具店の他により大きく、古い文具も扱っている歴史ある店舗に問い合わせる手段もあります。

これぞ!どんぴしゃでなく、憶測の域で既に実施済みや的外れでしたらすみません。
私も時々古いペンのリフィル互換で苦労したので・・・お役に立てられればば幸いです m(__)m

この回答への補足

いましがた”ぺんてる”に電話確認しました。大変残念ながら相当前に生産を終了しており、オリジナル替え芯、代替え品共にすべて在庫はなく、又今後の生産予定もないとのことでした。であれば、残された方法は改造しかないですね。

補足日時:2014/07/30 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速大変詳しい情報を回答頂き大変有難う御座います。 ご指摘の通り型式、型番をお知らせしなっ方のは当方のミスですね。替え芯には”recharge bille renoma REM6(φ0.6)"との記載があります。お教えいただきましたぺんてるによるライセンス生産というのは以前の回答にもかかれていましたが、renomaの替え芯で
検索しても表示されないため、軽視して居りました。早速ぺんてるに問い合わせてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2014/07/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!