プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚6年目の34歳の女です。

今、6時間半のパート勤務をしています。(土日祝休み)
6月から不妊クリニックに通いだしました。

仕事が9時半~17時までで、職場の近くのクリニックを探しましたが人気のあるクリニックで
初診の予約を取りたくても電話がつながらず・・・。
なので職場から15キロほど、片道50分のクリニックに通うことにしました。

そのクリニックは予約制で最終時間が17時で、月曜と金曜だけ夜の診察もあります。

上司(男)には、不妊症とは言えないので
「ホルモンバランスが崩れて、しばらく通院することになりました。
病院が予約制で17時が最終受付の日もあり、仕事を早退させてもらう日もある。
なるべく仕事には迷惑をかけたくないのですが・・・。
すみませんがお願いします。」

と相談をして
「体のことだからねー。」と納得してもらえました。

先月は検査が多くて、何日か15時半すぎに早退をさせてもらいました。
(仕事は15時半くらいで当日分の業務が落ち着くので、忙しい最中早退することはしませんでした。)

でも何回も早退していると同じ部署の人から「なんで今日も早退?」と思われてそうで気まずいです。
噂話が好きな人が多くて不妊症で通院してるなんて絶対に言えないです。
言ったら陰であーだこーだ言われます・・・。
(実際に他の部署の人のことぺちゃくちゃ仕事中に話してます。)

先週の火曜、「何回も早退するのが申し訳ないし、本当に急に病院に行かないと行けないとき
こちらも気まずいので、勤務時間を短くしてもらえると早退しなくて済むので助かるのですが・・・」
と相談したら

「いつまで通院するの?それはエンドレス??」

と聞かれ、子どもを授かるのはいつかわからないので正直に
「実は不妊クリニックに通ってます。なのでエンドレスです・・・。いつまでかはゴールが見えないです。」
と言いました。

上司は「あ、、、そう。それはエンドレスだね・・・」と言いました。

勤務時間については火曜日以降特になにも言われず、私の相談はスルーされたのかもしれないです。

今月は治療をお休みしているのですがお盆明けにまたクリニックに通います。

会社に入って4年。今の部署には1年8ヶ月ほどです。
この部署(上司)になって基礎体温が上下が激しいし、生理不順がひどくなったような・・・。
(受注業務なのですが、あれこれやる事が多くて時間に追われて・・・。)

仕事(お金)も大事だけど、もうすぐ35歳だからいろいろ考えてしまいます。
勤務時間を短くしてもらいない場合やめます!
って言って退職しようかな・・・って考える自分もいるし
気まずくても仕事は仕事と割り切って、続けるか・・・。

同じような境遇だった人いますか?
半分愚痴っぽいですが、お時間ある方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

皆さんと同じ意見なので別の話を・・



45歳、顕微受精7回目、今8回目の卵子を戻しで一週間あと一週間で妊娠判定です。

病院2院変わって、ようやく妊娠の可能性が見えた時に事故に合いました。
私も貴女くらい若かったら、もう少し事故の治療してから卵子を戻したかったけど
病院の記録が46歳が最高年齢と焦って戻したけど身体ボロボロ過ぎて自信ないです。

人生何があるかわからないし、私みたいに事故で1年棒にふる事もあります。

子供欲しいなら、それを優先して下さいね。

頑張りましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事故、大変でしたね・・・。

私も半年前に交通事故に遭いました。
軽症でしたがまだ首の痛みがとれないので病院に通っています。

本当に事故は誰にでもおこりうるので、人生が何があるかわからないですね・・・。

回答者さまが妊娠しているよう祈っております。

私もがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:45

仕事と両立したいならば、上司と同僚の理解協力が必要です。



正社員で両立出来てる方々は、カミングアウトして協力得られてる方のみです。
それはパートでもバイトでも同じなんです。

あなたが早退・遅刻・欠勤した場合は、それをカバーする要員が必要になります。あなたが受ける予定の受注分の処理は同僚がさばく事になりますよね?

その仕事を続けたいと思っているならば、同僚にも協力理解求めるしかありません。
上司よりも、あなたが短時間勤務になるのを周りが良く思わないかもしれません。不平不満は出てくるでしょうね。部下からあなたに対する不満を上司が言われた場合、解決するにはカミングアウトせざるえません。

短時間にしてくれなかったら仕事やめる~‥と思ってるようですが、会社としては辞めてもらって全然構わないんです。むしろ、勤務時間しっかり働ける人を雇いたいと思っていますよ。

カミングアウトせずに、ストレスなく、不妊治療を優先に仕事と治療を両立したいと思うならば、両立が容易に出来る職種を最初から選ばなきゃなりません。

私は、複数人が突然休んだくらいでは支障がない内容のパートをしています。従業員数がかなり膨大なので、余計に頑張る事なく充分にカバー出来てしまいます。正直、上司と日頃仲良くしてる人しか私の存在自体知らないくらい、従業員数が大規模です。
不妊治療してる事は伝えていません。伝えていたら採用はされなかったはずなので。
また、遅刻早退欠勤を理由に辞めて欲しいような状況になれば、直ぐに辞める覚悟で最初から働いています。私の中では不妊治療が優先なんで、治療出来ないならば仕事はしません。
職種問わなきゃ仕事は何歳でも出来るんですよ。しかし妊娠するには期限があります。今しか不妊治療出来ないんです。だから治療優先です。


検査がおわり、これから本格的な治療が始まると思いますが、通院回数は増えると思います。基本的な卵胞チェックの通院は、卵胞の育ちが遅い周期は必然的に通院回数が増えますしね。検査の段階で両立がしんどいと思ってるならば、この先もっともっとしんどくなりますよ。

カミングアウトせずに両立したいならば私みたいに職種を選ぶか、短期間治療休んで働き・治療する期間は働かない‥短期間労働の仕事に就くのがベストだと思います。
あなたの状況に会社が合わせる、会社に合わせてもらう考えはやめるべきです。

余計なお節介かもしれませんが‥6年間自然妊娠出来なかったので、卵管造影・精液問題無しならば、タイミングに拘らず人工受精からスタートした方が年齢的にもいいです。数回人工受精してもダメならば早々と体外受精にチャレンジしてみて下さい。

ちんたらしてると、私みたいに40手前で体外する事になりますよ。人工受精で授かれればラッキーですが、体外受精の領域になると年齢が妊娠率に直結してくるのを痛い程痛感します。1歳でも若い方が授かる可能性は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司に部署の人に通院のことを打ち明けたほうがいいなら言います
と言ったのですが、
言っても無駄無駄!
と言われました。

とりあえず勤務時間を短くしてもらえたのでストレスなく通院できるようになりました。

卵胞が育ちにくいみたいで、この前多能胞卵巣症候群だと言われました。
今月はお盆があるのでお休みしていてお盆明けからしっかり通います。

先生からも年齢のことを言われたのでタイミングはしないで人工授精からスタートをしようと考えています。
体外受精も考えたほうがよさそうなんですね。

気持ちは若いままなのですが卵巣は年をとっていっているんですもんね・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 18:42

あなたが働かなくても経済的に何とかなるなら治療に専念するのがいちばんでしょう。


周囲の理解といいますが、しょっちゅう早退ではそれは無理でしょう。
パートというのが、9時半から17時とある以上、突発的な1,2回の早退なら許されても、頻回15時半に抜けるというのはね・・・もちろん2時間分の給料が減ったとしてもパートという勤務形態である以上毎日6時間半働くものであり、周りもそう認識しています。
突発的な遅刻や早退はやむを得ない場合もありますが、常習的にすると何それ?なわけです。
ここをグチっても仕方がないです。

パートの勤務時間を15時半までにするか、シフト制で入れる職種につくかでしょう。
たとえば、流通業とか飲食業なんかですと、朝6時から14時まで働くという方法もあります。(間に1時間の休憩取って7時間勤務)
働くことを継続する以上、自分の都合だけではなく、おりあえる職種を考える必要もあるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は早退する日が前もってわかる分には問題ないと言っていたのですが、
何回も言うのは心苦しくなってきたので
時間を短くしてもらえました。

短くしてもらえなかったら辞めようと思っていたのでとりあえず職場は解決しました。

お礼日時:2014/08/04 18:36

私は不妊治療には通ったりしてませんが、流産を二回経験してます。

子供が欲しいのはわかります。ですが不妊の原因の1つはストレスで排卵が乱れてしまうこともあるんです。だから気持ちに余裕を持ってゆったりとする事って大事ですよ!あと私がそうでしたが子供が欲しくて欲しくて仕方なかった時は不思議と出来ませんでした。私は流産二回もしてるからもう出来ないかもって思って諦めようって思った時、私は中居というお腹に重い物を持つ仕事してたのにも関わらず流れずお腹にとどまって元気に生まれてくれました。あと話しかけも聞くみたいですよ!お腹においでと優しく話しかけたり行為のあと足を高くして30分位仰向けに寝てるのもいいそうです。
こんなのでアドバイスになるかわかりませんが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
もともと生理不順なのですが、この1年は本当に排卵が乱れています。
基礎体温は二層になっているのですがすごくギザギザなグラフで、あきらかに体がストレスを感じています。

2ヶ月くらい前、もしかして?という時期があったのですが生理がきてガッカリでした・・・。

アドバイス参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 18:20

こんばんは。



私自身の話ではなく友人が言っていたことなのですが、
28で結婚し、2年間子供が出来なかったため妊活に入りました。

同時にパートも探していましたが、
実際に妊活を始めると、質問者さんがおっしゃっているように
病院に通う回数も時間も必要になって、
条件に合う職場が見つからなかったそうです…。

また、様々な治療をするなかで、
一時的に副作用的なことで体調が優れない日が続くなど
いろいろ大変なようでした。

結局、そういうこともあって、妊活中は1度も働かなかった…
というよりは、働けるような状態じゃなかったみたいです。


また、お気持ちはわかるのですが、
実際働きながらで、周りに迷惑をかけず、悪く言われないように…というのは
少々、都合がいい話ですよね。。。

なにも事情を知らされずに一緒に働く側からすれば、当然、不満はでると思います。
早退、欠席が多い人は、やはり印象は良くないですからねぇ…++;

なので、周りの理解はかなり必要だと思います。
一部の方にだけ…では、かならずどこかで不満がでます。
理解してもらいたいなら、きちんと全員に理解してもらうよう努力する他なく、
また受け止め方は人それぞれですので、中には悪く陰口を言う人もいるだろうけど…という
覚悟もしないといけないですよね。

妊活するということは決して悪くありませんが、
あくまでもそれは個人的な事情であり、周りには関係のないことですので。
理解してもらえない人がいて当然だと思う方がいいと思います。

それができないのでしたら、やめるほか無いかもと思いました。
正社員ではなく、あくまで立場はパートですから。。。


職場に対するストレスもあるようですし、
友人の話や、また現在妊活中の森三中の大島さんも、
結果的に、しっかり休み、リラックスした状態で、妊活に専念されてますので、
個人的には、パートはしばらくお休みさせてもらうか、もしくは辞めた方がいいのではと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
赤ちゃんが来てくれるといいですね^u^
陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人のお話、参考になりました。

同じ部署の人に打ち明けたほうがいいか?と上司に相談したのですが
そんなの言っても無駄よーって言われたので
理解されない職場です。なんせ噂話が好きな人の集まっている部署なので・・・。

しばらく休むことは無理な職場なので辞めることを検討したいです。

今日も地味に忙しく仕事してきました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!