マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先月父の一周忌をしました。
法事のとき(食事)に出席された親戚の中に、香典とは別にお花や提灯を下さった方がいらっしゃったので、お礼状を出した方がいいかなと思ったのですがいかがでしょうか?
なんとなく過分に頂いたような気がして・・・
でも忙しくて法事から時間が経ってしまったので迷ってます。
ちなみに当日にお礼は言いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法要後に会食(飲食)をして、帰り際に手土産を手渡して御礼を述べますが、


後日に礼状を送ったり電話で御礼を述べると相手に気を使わせる事になり
ます。法要に参列された方に対して、帰り際に丁重に御礼を述べています
ので、二度手間になったり相手に何度も気を使わせるような事はしない方が
いいかと思います。

どうしてもと言われるなら、暑中見舞いや残暑見舞いで簡単に添え書きされ
るのは構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう考え方もありますね。

お礼日時:2014/08/06 14:39

地域によっては「7月お盆」「8月お盆」がありますが、別に「うちは7月お盆だから8月に礼状を出したらダメ、」という規則も御座いませんので、8月に出しても何ら差し支えありません。

気持ちの問題ですから8月16日頃まで出されては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/06 14:38

私も最近似たようなことがあったので書かせていただきます。



8月のお盆前にお礼状を出されるのがいいかと思います。
時間が空いてしまったとのことですが、
無事に1周忌を終えられたお礼と
お花、提灯とのことなのでお供えを頂いたお礼
という形でお手紙にされてはいかがでしょうか。

私の時はお菓子とお包みだったのでお供物という言い方でした。
お礼が遅くなってしまったお詫びを入れて
お送りすればよいかと思われます。

お礼のお手紙を差し上げることでお盆に忍んでいただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの地域は7月がお盆なんです。

お礼日時:2014/07/30 09:17

うちの地域は呼ばれた人が御供として品物を持ち寄り、


分けて持ち帰るようになっています。

分けますので、出席者の人数を聞き、1つづつ熨斗+包装して持ち込みます。

なので、あとからのお礼はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域によってちがいますね。

お礼日時:2014/07/30 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事のお礼状

つい先日母の三回忌を行いました。
参加者は娘である私と同居している祖父母、そして母の姉夫婦と妹夫婦です。
祖母からおば夫婦2組にお礼状を書けと言われました。
ですが今回初めて書くもので、どのように書けばいいかもわかりません。
拝啓から始まり時候の挨拶とお忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました、くらいしか思いつきません。
祖母からは二十歳の娘が書くのだから多少拙くても大丈夫と言うのですが、いくらなんでももう少し書きたいと思います。
どこかいいサイトや、こういうことも書いたらいいというアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
普通は、叔父叔母にお礼状を書きませんが、どうしても書くのなら参考までに。
謹啓 ○○の候 御尊家御一同様には愈御清祥のこととお慶び申し上げます
さて過日 亡○○○三回忌の節には、御繁忙中のところを遠路お運びい
たき洵に有難く厚く御礼申し上げます
お蔭をもちまして法要を滞りなく済ませることができました 亡き○○
もさぞ喜んでいることと存じます
早速拝趨親しく御礼申し上ぐべき筈ではございますが略儀ながら書中を
以ちまして謹んで御礼の御挨拶申し上げます
                     敬 具
平成○○年○○月

私が、故人の友達に出した物です。

Q香典を頂きました。お礼の言葉はどうしたら・・・

父が亡くなり そろそろ一周忌になります。

遠く離れた所に住んでいる ある親戚が
一周忌法要に来れないとのことで、
香典を郵送で送っていただきました。
お礼のハガキを書きたいと思っております。

どのような文がよろしいでしょうか・・・
できたら文章を考えていただきたいと思っております。

●親戚宅には電話がありません
●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。
●親戚といえども行き来はしていませんので
気をものすごく遣っています
●親戚の年代は60代~70代前半です。
●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。
●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい

条件としましては このような感じです。
恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。
どうか よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 「直子の代筆」というサイトがあります。
http://www.teglet.co.jp/

 一番右のドロップダウン「冠婚葬祭」より「不幸」を選択、「忌明けの礼状(一周忌の後に出します)」をクリックしたら、適当な選択肢を選んでください。

 はがきと言うことですから、適宜短い文章にかえられると良いと思います。

Q粗供養をいただいたときのお礼の手紙について

先日、叔父の3回忌があり、私は遠方に住んでいるため行くことができなかったのでお供えだけ送りました。
そして、先日粗供養の品が届いたのでお礼のはがきを書きたいのですが全く文章が思いつきません。
手紙の書き方の本にも載っていないし・・・・。
どういう風に書けばいいのかぜひ教えていただきたく・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前略
 平素はご無沙汰ばかりいたしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。またこのたびの○○叔父様の三回忌に出席できず、誠に申し訳なく思っています、
 早いもので、叔父様が他界されてから二年がたってしまいましたが、今でも叔父様に可愛がっていただいたことが、つい昨日のことのように懐かしく思い出されます。
 あらためて、心よりご冥福をお祈りいたしたいと思います。
 またこのたびは大変結構なお品をお送りいただき、誠にありがとうございました。かえって余分なお気遣いをさせてしまい、大変恐縮をいたしております。
 まだまだ寒い日が続きますがお風邪などひきませんよう、ご家族皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
 略儀ながら、まずはお礼まで。
                              草々

ハガキでなく手紙にするときは「前略・草々」でなく「拝啓・時候の挨拶・敬具」でまとめれば良いと思います。

Q一周忌法要 お花やご仏前のお返しについて

先月末に子どもの一周忌法要をすませました。

法要自体は身内だけでおこなったのですが、私の知人から一周忌ということもあって花籠をたくさん頂きました。
一人の知人にはご仏前として3000円を頂きました。

この場合知人には何かお返しをしたほうがいいのでしょうか?

初めてのことでよく分かりません。
するとしたらもう遅いでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

“冠婚葬祭”は地域・宗派・家風によって微妙に変わってきます。

私なら・・・でお話し致します。
ご仏前(3000円)に対してのお返しは本来不必要です。が、もし“祖供養”をする場合は3分の1返しにします。半返しにすると、送料等で半額以上になりますし、先様は“返し不要”を理解の上であれば、失礼になってしまう事を懸念するからです。
“お礼状”での対応ではいけませんか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_kankon.htm http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm 

Q一周忌法要のお返しについて

一周忌法要お返しについてお尋ねいたします。

今月実母の一周忌法要をいたします。
お見えにならずご仏前を郵送くださった方、
御供え(メロン等)をお送りくださった方、
法要だけいらっしゃる方、
法要後会食までご一緒のかた、と
それぞれいらっしゃいますが
みなさんお返しはどういったものをなさってらっしゃいますか?
またその予算はどれくらいをなさってらっしゃるか
教えていただきたいのですが。

ちなみにこちらは福岡県です。
他地方のかたの習慣も伺えると嬉しいです。

Aベストアンサー

法事のしきたりはその地方ごとにも違うことありますよね。
貴方が親戚とかの法事に出席したことがあれば、それと同じようにすればそれが一番無難でしょう。

私の地域の場合を参考までに、
「御仏前」として包む額は1万円(一人でも夫婦でも)、それに箱菓子、果物などを「御仏前」として持参します。

お返しは、引き出物として5千円~6千円くらいになるよう、数点用意します。
金額は会食にかかる費用によって変わりますね。(トータルで、もらった額1万円よりちょと少なめ)
商品券、カタログギフト、寝具、お米、メロン、箱菓子、カステラ、のりのセット、お茶(缶入り)、お酒(2合びん)、砂糖(3kg) など。
ウチでつけたものだけでなく、親戚からもらったものも含めた内容です。

当日来れない人で「御仏前」だけもらった人には、その金額にもよると思いますが、会食のもてなしができませんので、多少多めにお返ししてもいいのではないか思います。
お供えだけもらった人には、その金額に見合うものをお返しすればいいのではないかと思います。
また、当日、会食しないで帰る人は経験がないので何ともいえませんが、会食に代わるものとして余分につけてお返しすれば、と思います。

参考までに
http://www.houjinavi-saika.com/knowledge/hikimono.html

法事のしきたりはその地方ごとにも違うことありますよね。
貴方が親戚とかの法事に出席したことがあれば、それと同じようにすればそれが一番無難でしょう。

私の地域の場合を参考までに、
「御仏前」として包む額は1万円(一人でも夫婦でも)、それに箱菓子、果物などを「御仏前」として持参します。

お返しは、引き出物として5千円~6千円くらいになるよう、数点用意します。
金額は会食にかかる費用によって変わりますね。(トータルで、もらった額1万円よりちょと少なめ)
商品券、カタログギフ...続きを読む

Q1周忌法要欠席者への報告

先日父の一周忌の法要を行いました
ほとんどの親族が出席して頂けたのですが、父の兄弟1人が欠席だったので、手紙と粗供養を送りたいのですが文面が思い付きません
どの様に書けば良いのか教えてください

Aベストアンサー

 招待された法事などは必ず出席していますので、お尋ねのようなものをいただいたことがありませんし、欠席されてしまったこともないので、今考えた創作ですが。

 去る○月○日、亡父××の一周忌法要を恙なく営むことができましたのでご報告申し上げます。つきましては、当日皆様にお持ち(帰り)いただいた物の一部ですが、お送りさせていただきます。ご笑納下さいますようお願い申し上げます。

  皆様にお出しした物   皆様に差し上げた物   お膳におつけした物


 いかにも真心のこもらない「形式的」挨拶文ですが、伯父さんだか叔父さんだかわかりませんが、欠席された方にはこれで十分過ぎると思います。
 

Q法事のお礼状について、

忌明けお礼状をwordで作成。縦書きA4の用紙です。

これを封筒(21X9)に入れるのですが、折りたたみに自信がありません。二つ折りにして、さらに三つ折りにしていいのでしょうか。封筒の手紙の折りたたみ方に作法がありましたら教えてください。

普通の手紙はもう一回り大きい茶封筒を使っていて、単純に三つ折りして封筒に入れています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書やビジネス文書は A4が主流ですが、ご質問のお礼状を始め個人の手紙などは、もっと小さい紙がよいでしょう。

市販の縦書き便箋に、行間隔と上下の余白を適宜合わせて印刷するのが望ましいと思いますが、面倒なら白紙に印刷してもよいでしょう。白紙を使うなら B5を縦置き縦書き、文字は行書体などがよいでしょう。B5なら四つ折りでその封筒に入ります。

どうしても A4にこだわりたいなら、封筒をもっと大きなものにしなければなりません。折り紙細工のような手紙ではいけません。
定形郵便で送れる長形 4号の封筒 (120×235) でも、ベージュやライトグリーン、ライトブルーなども市販されています。やはりビジネス文書とは一線を画した方がよいと思います。

Q法事での欠席者への引出物

父の一周忌を行う予定ですが、遠方の親戚で欠席の連絡と共に不祝儀を送られてきた方がいらっしゃいます。
金額は当日出席していただける方と同額(1万円)なのですが、引出物を送る際、当日の会食の代わりとして別の引出物を付け足して送るものでしょうか?そのあたりの一般的なマナーを教えてください。

Aベストアンサー

お参りに来て頂いた方におもてなしの為、食事をだしますので
来て頂いてない方に特別に食事代に変わるものを送る必要はないと思います

来て頂いた方にお渡しした引き出物→粗供養を送るだけで良いと思います

Q葬儀時の写真を送りますが、、、

こんにちは、
3月に撮影した葬儀の写真を郵送したいと存じますが
添える文にて、「先日の葬儀に参列いただきありがとうございました・・・」とするか
「この度の葬儀に参列いただきありがとうございました・・・」とするか迷っております。
どちらも違うようでしたら適切な言葉を教えていただけないでしょうか?

なんせ、3か月もたってしまいましたので、なかなかいい文句が思い浮かびません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会葬御礼の文面が検索したらたくさんでますから
状況にあったものを選ぶなり、改変するなりすればよインド絵は。

私なら「先日はお忙しい中、故人○○の葬儀に参列いただきありがとうございました。」

とか「過日には亡き○○の葬儀に際しまして、ご多忙中の中会葬いただきありがとうございます。」

とかそのあたりにしますかね。

香典返しの文例とかも探してみてもいいかもしれません
49日後に送るので日が空いた挨拶の参考にもなるかもしれません

ただ文面とかよりも葬儀の写真を送るというのが気にはなりますが…

私の親戚は全国に散っていてそれこそ葬儀でしか顔を合わせないので
集合写真を撮ることもありますが

逆に遠方に嫁いだ親戚の方は、故人の写真を葬儀の間中取り続け
全部送ってきたのですが
そのような風習のないこちらの遺族はびっくり仰天。
故人は大切に思っているものの、そのような習慣がなく気味が悪いので処分
という事件がありました。

Qご仏前のお返しに関して

こんにちは。

一周忌でのご仏前のお返しに関してなのですが、
直接来られた方にはご仏前のお返しとして、料理を振舞ったり引き出物をお渡しできるのですが、来れなくてご仏前を郵送された方にはやはりお返しをするべきでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もまさに一周忌の法要をひかえており、先日は欠席の方がご仏前を郵送してくれました。

初めは出席の方と同じ引き物を発送しようと考えていましたが、当日出席くださる方はお料理をお出しするのに同じ引き物では・・・と何となく気がひけて、結局もうひと品つけました(売り場の方に聞いたら、2品になってもいいそうです)。ちなみに出席くださる方は(包んでくださるであろう金額の)4割程度のお品であるのに対し、欠席の方には頂いた金額の6割程度にしました。

これは私の気持ちでそうしたまでですが、出席の方と同じ品物でも構わないのかもしれません。でも、金額が問題ではなく、やはり何かお返しはしたほうがよろしいかと思います。電話かお礼の手紙を添えればなおいいのでは。

なお送る日にちですが、私は法要の当日もしくは翌日に先方へ到着するように、日付指定でお願いして発送しました。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報