出産前後の痔にはご注意!

現在高校二年で消防、警察を進路に入れて考えてします。
消防、警察へを目指す場合
大原、日本文化、立志社、国士舘
などに公務員コースがあるようですが
それぞれの学校の評判はどうなのでしょうか?学校の雰囲気や合格率など、詳しく
わかる方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大原についてだけですが、小原の公務員系は半端な気持ちでは通い続けることは不可能です。



朝は9時から夜は8時まで。補習をしなければ5時で帰れますがまず補習をせずに帰る子はいません。

また土曜日も学校で基本的に週6日です。
夏休みはたった1週間のみ。

ただ大原はアフターもしっかりしてますので2年コースの場合
1年目で一度採用試験に挑みます。
そしてだめなら2年目にチャレンジ。そして卒業までに合格できずに卒業後に試験をうけてダメだったとしても学校にいけばきちんと教えてくれもします。

また万が一ダメだった場合の就職率は半端ではありません。
なにしろシャープやパナソニックと大手の求人がありますので一流企業に就職することも可能です。


ただ大原の場合はやっぱりの各学校で合格率も違います。
本当にとりたけれど大原の大宮校ですね。
    • good
    • 1

絶対になりたいと思うなら、職場体験に行くべきです。


高校を通しても申し込めます。

運動部に入って上意下達の意味を理解して、直ぐに行動できる訓練を日頃からしておきましょう。

靴の踵をふんだり、ズボンを下げて歩くのは御法度です。

「ハイッ!分かりました!」 直ぐに動きます。是非は後で考えましょう。

自衛隊やJOCV経由という路もあります。経験を生かして、紹介して貰うのです。
こちらも、履歴に不祥事が無ければかなり良さそうです。


消防は、体力勝負です。何かと長靴を履いてマラソンしています。
採用されたら不祥事を起こさないかぎり、クビにはなりません。そこで、紹介(コネ)や経歴が重視されます。運動部系の実績は有利とみます。

警察は資質が課題です。誰でも合格しますが警察学校も重要な選考期間で、卒業して初めて合格と考えましょう。中途退学者が続出するので、一年中募集しています。根性があれば狙い目です。

どちらも、一昼夜勤務で、空いた時間帯に通勤できます。知人は離れた郊外に豪邸(普通のサラリーマン比べて)を購入し、グリーン車で通勤していました。
出世すると勤務時間が他のサラリーマンと同じになるというので、出世しないで現場を通して子育てに傾注していました。

どちらの職業も、議員さん(県議や警察OBの首長の呟きから)を頼んでも、ある程度の点数を取らないと通過しないと承知します。
逆に言えば、頼んで就職は望まないことです。(ある席で、県議と町長の内緒話を耳にした人から又聞きしました。双方併せて10数名が全員不合格だったそうです。)

どちらの職業も就活の時期になってからの対策では遅すぎます。

同期生会や知人の呟きからの回答です。

学校の評判より本人次第です。

>現在高校二年で消防、警察を進路に入れて考えてします。
高校生なら、5年後の国家公務員上級を目指して、死にものぐるいはいかがですか?
たとえ、上級にパスしなくても、苦労は必ず報われます。

二十歳前後の苦労は、人生で一つも無駄になりません。成功者の誰もが言います。

トップ官庁に入れば、やりがいは最高でしょう!

と、退職公務員は考えます。
    • good
    • 0

高校3年生になれば、「警察官」も「消防官」も高卒程度の採用試験を受験できます。



ですから、専門学校へ行く必要がありません。

現実問題として、公務員の予備校のような学校があるのは事実です。

どこの学校へ行こうが、本人に実力がなければ合格できません。

学校の評判については、学校のHPでも見てください。

合格実績も重要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大原や立志舎などの専門学校は何故一流企業への就職が多いのでしょうか?

高校3年生の弟がいます。
いろいろな学校からダイレクトメールが来ます。
専門学校も多いです。
大原や立志舎などテレビCMを流している専門学校からも来ます。
ダイレクトメールを見てみると有名企業や公務員実績が沢山記載されています。
何故こんなに合格できるのか不思議です。
失礼な言い方になると思いますが一流企業は大卒の人が中心のイメージがあります。専門卒だと短大卒業と同じくらいですよね。
独自のノウハウがあるからでしょうか?
社会人経由の人が多いの?
それに、難関資格合格者が多いみたいです。
自分が通っていた専門学校ではダラダラした生徒が多かったです。一流専門学校だと少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細は知りませんが、もし一流企業が多いのだとしたら、専門学校枠(場合によっては短大卒枠と一緒だったり)での就職になるのではないでしょうか??大卒とは別枠で設けているところが多いですよ。出世の仕方や配属部署なども多少異なってくるのでは??資格を活かした専門職採用なのかもしれませんしね。

Q公務員専門学校の費用はどれくらいですか?

来年公務員専門学校に行こうかどうか迷っています。公務員専門学校って大体年間でどれくらいかかるんでしょうか?webサイトなどをみてもあまり詳しくわからなかったので平均的に金額でいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、独学でも充分いけると思いますよ。私も、今年、高卒程度の採用試験を受けましたが、独学のみで最終合格することができました。どうしても、不安でしたら、夏期講習等もやっているようなので、そちらを受けられたらいかがでしょうか?ただし、こちらも1ヶ月で、12万程度とられたような気がしますが(夏にきた東アカのDMにはそう書いてあったような気が。)あと、実務教育出版が出している「こうなろ」も、独学派にとっては強い味方なので、一読されることをお勧めします。今言ったことは、すべて、初級試験に関することなので、上級試験を受けられるのであれば、金額のみ参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q消防士になるには?

自分は今、高3で将来消防士になりたいと思っています。大学に入って勉強して、消防士の公務員試験を受けようと思っているのですが、どのくらい勉強しなくてはいけないのでしょうか?自分は高校ではあまり勉強をしなかったのですが、大学で必死に勉強して公務員試験を受けようと思っています。こんな自分ですが受かる見込みはあるでしょうか?それとも相当難しいでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては、七割以上得点できれば問題ないでしょうが、安心はできないでしょう。大量採用時代の職員が多いため、また行政のスリム化を目指している本部が多いため、新規採用に前向きなところは少ないのが現状です。

それでも勉強したい、というのであれば、今すぐ初級公務員試験用のテキストを数冊買い込んで、一日8時間ほど勉強すれば来年の試験には合格できるかと思われます。もっともほとんどの本部ですでに試験は終了しており、今から公務員学校に入るのも手かもしれません。大学卒業後消防吏員を目指すのもよいのですが、試験内容が余計難しくなることが多いです。高卒教養と大卒教養は異なります。参考までに、同じ公民の問題でも憲法の問題では高卒程度だと条文の知識程度でどうにかなりますが大卒教養だと各種学説や判例に基づいた問題が出て来たりで内容がかなりかわってきます。小規模本部ならわかりませんが・・・。

で、こちらは予備校でも進路指導部でもなんでもないので、見込みを聞くのはお門違いでしょう。ただ各地の現在の状況を見ていると。

・センター試験であっても七割は取れる能力。
・体力試験では懸垂20回程度、握力50キロ程度、50メートル7秒以内程度の能力。
・何より地域のために役立ちたいという熱意と消防戦術や技術についていける程度の知能、把握能力。

があれば大規模本部なら大丈夫ではないかという推定が成り立ちます。

また、♯3の方も述べられていますが、救急救命士の資格を取りなおかつ公務員試験の勉強と体力練成に力を入れてもよいかもしれません。資格自体は入職後も取れますが、この資格を持っているとアピールには有利になります。専門学校で二年程度、大学の一部(帝京大や千葉科学大)で資格試験の受験資格がえられます。

ライバルは多いです。がんばってください。

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては...続きを読む

Q警察官になりたいのですが、大学は?

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q消防をやめたいんですが・・・

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよく分かりますし、10年近くも公務員をしていて民間が務まるか?という疑問も分かります。
でももう30歳に来年なりますし、もうラストチャンスだと思っています。

当然次の仕事を人生最後の仕事とするつもりです。
甘い考えなど到底持っておりませんし、給与が多少安くとも尊敬できる上司の下、やりがいのある仕事をしたいです。

そこでお聞きしたいんですが、私の考え方に何かおかしいところはあるでしょうか?
また消防を辞めたり公務員を辞めた方で成功している人、後悔している人、そんな体験談に基づいたアドバイスを頂きたい音と思い相談してみました。
ちなみに妻からの了承は得ています。
アドバイスよろしくお願いします。

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の奥様が承認されていると言うことは、今の環境は余程酷いのでしょう。
回答者のほとんどが反対されてますが、質問者様の言う通り今がチャンスです。
今の年収を考えると確かに転職に希望がもてます。(勿論、運に左右されますが…)
お住まいの近県に工場地域が有れば(出来れば大企業)勤務者の年齢層のバランスを取るためにここ数年間で三十前後の募集が増えてきてます。(丁度高度成長期の採用者が退職されます。)
私の勤める会社でも毎年臨時募集してます。
高卒者と言うことですが、消防士なら消化設備関連の資格、大型免許、危険物の資格をお持ちでしょうから、化学工場を受けると良いでしょう。
入社して(見習い期間を過ぎれば)しまえば、組合員になり、現場の雰囲気が悪ければ転課願い等、環境配慮もあります。

私の周りには転職者は大勢いますよ。

頑張って下さい。

Q専門学校に通いながら失業保険ってもらえますか?

基本的な事ですが、
専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか?

自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。

特別な理由がないのに、不適当な労働条件や求職条件に固執すれば(賃金は最低月収50万円以上とか・・週休3日とか・・)、働く意思がないと思われますが、正当な理由(例えば、通勤が遠い・・とか、賃金が安い・・とか、仕事内容が自分に合わない・・等)であれば、紹介を拒んでも何か処分を受けるということはありません。

仮に、本当に自分に合った仕事であり、かつ自分の望む条件にピッタリな会社があって紹介されても、r-dayさんは学校優先で面接を断りますか?
以前から気になっていて、「出来たらそこに就職したい・・」(安定所に求人があるかどうかは別です)と思っていた会社でも面接を拒否しますか?

私だった、とりあえず、面接だけでも行って条件とかを詳しく聞きたいと思います。
面接に行って、自分に合わなければ、断れば良いのではないでしょうか?

どんなにピッタリな条件の会社があっても、面接さえも行かないと言うのであれば、就職の意思がないと思われても仕方ないと思います。その場合、受給資格はありません。

要は、働く意思の有無の問題です。

4月の有効求人倍率(全国)は、0.63でしたっけ?(うろ覚えでゴメンナサイ)
これって、仕事を探している人が100人いても、求人が63人分しかない・・ということです。
そのような状況なので、「安定所の紹介に応じられる」として、すぐに仕事を紹介してくれるとは思えません。

なんだか、話がそれてしまいましたが・・

結論!!

学校に行っても大丈夫です。
「昼間の学校であっても、就職が決まれば夜間に変更可能」
「失業の認定日に必ず行ける」
・・という前提です。

p(^^)gガンバッテ!

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。
...続きを読む

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q田舎の市の地方公務員(上級・専門職)はやはり地元優先なのでしょうか???

いつもお世話になっています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1169430
も読んだのですが、田舎の市町村(人口5万人未満)の役所の採用試験(専門職)だとコネ・あるいは地元優先というのはあるのでしょうか?

私は、専門職(社会福祉士)で公務員受験をしようと考えていまして、住んでいる県・市では残念ながら、この専門職の受験区分がありません。受験しようとしている市(人口5万人程度で、合併の予定なし)は同じ県内ですが、住んだこともないし、祖父母などの親戚もいません。全く縁がありません。今、住んでいる市から車で高速を使って2時間ぐらいかかるかなりの僻地です。

それで、父に「受けに行くだけ無駄だ」と言われています。
父の話では、田舎の市町村は全員地元かあるいは祖父母がこちらに住んでいるような人たちばかりが働いていて、よそ者は仮に採用されたとしても立場がないそうです。実際に父(私と仕事の都合で別居中)の住んでいる町役場に一人だけ県外出身の方がいらっしゃるのですが、その人に嫌がらせというぐらいどんどん残業が回ってくるそうです。他の人たちは全員地元の人で定時に帰っているそうですが。

就職は公務員でなければいけないというわけではなく「資格(社会福祉士)を生かした仕事を探したい」と思っています。社会福祉協議会・地元の民間病院などでも探しています。

公務員でないのですが、私の友人はある田舎の市の民間病院に新卒で採用されました。その採用試験を受けに行ったのは、私の友人以外は全員「よそ者」でした。私の友人だけが地元出身でしたので採用されたんじゃないかと思います。やはり、公務員でもそういうのはありえるんじゃないかと思いますが実際はどうなのでしょうか?

いつもお世話になっています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1169430
も読んだのですが、田舎の市町村(人口5万人未満)の役所の採用試験(専門職)だとコネ・あるいは地元優先というのはあるのでしょうか?

私は、専門職(社会福祉士)で公務員受験をしようと考えていまして、住んでいる県・市では残念ながら、この専門職の受験区分がありません。受験しようとしている市(人口5万人程度で、合併の予定なし)は同じ県内ですが、住んだこともないし、祖父母などの親戚もいません。全く縁がありません。...続きを読む

Aベストアンサー

地方はコネの力が強いというのは、良く耳にする話ですね。

数年前に、「柏村武昭(現在、参議院議員)のテレビ宣言」というTV番組で、介護や福祉の仕事(公務員に限りません)について、採り上げていたことがありました。このような仕事も条件の良い仕事・職場はコネで決まるのが現状であると出ていました。地方の求人で、その地方の人・地縁のある人を優先的に採用する場合があるのは、その地方に貢献して貰える人だからではないか?と思われます。

採用する側にも採用する側の事情もあると思われるのですが、他の地方の人を採用するより(幾ら優秀な人でも)、地元の人を優先して採用したいという担当者が居てもおかしくないと思います。名古屋に関して書かれた本(総称して名古屋本)でも、似たようなことが書かれているのを数多く読みましたが、考えさせられましたね。

既にご存知と思いますが、千葉県流山市では、2002年実施の市職員採用試験で流山市在住の受験者に一次試験の点数が120点加点され、一次合格者は全員流山市の人だったそうで、採用された人全員が流山市在住者だったそうです。このことが発覚した理由は、試験成績が条例により開示可能なので、一部の受験者が成績開示を求めて成績をチェックしたからだそうですが、2003年12月に発覚し新聞に掲載されるという事態になりました。市内在住者に就業の場を与えたいということで、試験の点数の加点がなされたそうです。

応募をご希望であれば応募されても良いですし、状況を勘案されて他の方向を検討されるのも良いと思います。ご存知と思いますが、公務員試験の応募の際には身上調査もありますので、くれぐれも経歴詐称はなさらないように!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%AE%A3%E8%A8%80

地方はコネの力が強いというのは、良く耳にする話ですね。

数年前に、「柏村武昭(現在、参議院議員)のテレビ宣言」というTV番組で、介護や福祉の仕事(公務員に限りません)について、採り上げていたことがありました。このような仕事も条件の良い仕事・職場はコネで決まるのが現状であると出ていました。地方の求人で、その地方の人・地縁のある人を優先的に採用する場合があるのは、その地方に貢献して貰える人だからではないか?と思われます。

採用する側にも採用する側の事情もあると思われるのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報