[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私は自分のことが嫌いで自分のことを大切にできません。
現在私は高校3年生で、家族からは大切に育てられており、多くはないですが仲の良い友達もいます。みんな優しくてその人たちといられるときはとても幸せです。ですが、それと同時に窮屈で部屋で涙が出るときもあります。周りからはいつも笑顔だねと言われます。

クラスや友達には天然や変わってる、不思議ちゃんと言われてます。
確かに自分が周りとどこかずれていることは自覚していて、笑うツボも違いますし、話し方も独特だとよく言われます。仲の良い人から優しいとも言われますが、自分はただ弱くて、人を傷つけることが嫌いなだけだと思っています。
話しているときは平気なのですが、それ以外の時間ではどうやったら早く死ねるのだろう?死にたい、誰か(同性・異性・顔見知り・顔も知らない他人関係なく)にむちゃくちゃに(性的な意味や暴力的な意味でも)されたい、壊されたいそのまま消えてしまいたいという思考が浮かびます。
そんな思考が生まれる原因は小学生の頃同じマンション、習い事で一緒である子達から3年間程ずっと「○○ちゃんは私たちより下の下」と言われ八つ当たりや悪口、無視、パシリと一般的に言えばいじめの対象となっていました。その頃の記憶はほとんどないのですが、母曰く笑わない子、鬱病のような状態だったといいます。中学を卒業してからしばらく経って1年前から落ち込んだ時、一度にそのときの記憶がドバドバ漏れ出て行きます。ちなみにそのとき以外にも面と向かって自分を否定されることはよくあります。それは私が人より変わっている限り言われ続けることだと思います。きっと私の心の常識では私は人より劣っていて、攻撃や否定されて当然だというものなんでしょう。
自分がしたいようにできれば簡単にこの欲求は満たされるのでしょう。
ですが、家族や友達を悲しませるのが嫌で、それがブレーキ・足枷になっています。
今まで先生方からは信用できる、特に問題を起こさない真面目ないい子と評価を頂き嬉しく思いますが、キツいです。
そこから解放されたいという欲求は甘いと思いますし、誰にも口にしたことがないです。
心配されたくないため、親にも友達にも絶対言いたくないですし、精神科にお世話になるのだけは勘弁です。そして、時々涙が溢れるように出て一人家で息苦しくなることがあります。
自分がいつか危ないラインをこえてしまいそうで怖いです。
自分を大切にすることや自分を受け入れることが難しいのです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
正直言うと心の掃き溜めをここで出している状況で、文章も稚拙かもしれません。
質問は同性・異性・赤の他人・知り合い関係なくぐちゃぐちゃにされたいという思考を持っているのは可笑しいでしょうか?ということ、私のような欲求のある人が家族にいたり友人にいてそのことを打ち明けたらどう思いますか?ということです。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなり苦しそうな状況ですね…。


読んでいてこちらも胸が痛くなりました。

グチャグチャにされたい欲求がある、との事ですが、全くおかしくないです。
心に痛みを抱えていれば、そのように考えるのは、むしろ正常な反応だと思いますよ?

ただ、実際にその欲求通りの事が起こったとしても、もしかしたら満足感はそれぼど得られないんじゃないか、と私は感じました。

幼い時にあった辛い事に対して適切なフォローが成されず、自己肯定感の成長が損なわれたのかもしれません。

ありのままの自分を認めて欲しい。
と言う欲求と、
メチャクチャにされたい。
と言う欲求は、一旦分けて考えた方が、ご自分が楽かもしれません。

もしあなたの欲求を聞いて引いたり拒絶するような人は、それまでの関係なんだと思います。
ただ、愛し合っている家族なら、自分を傷付けたいと思っている家族を心配するし、悲しくなると思います。

複雑に交差している問題が紐解ければ、楽になりますよ?

その手段のひとつとして、家族や信頼出来る人にカミングアウトする方法があります。
すると遠からず、心療内科などでのカウンセリングの話が出て来ると思いますが…、ご自分を押し殺したままでいるよりも、はるかにマシな気分になるはずです。

カウンセリングは、何を話しても絶対に否定されませんし、暴言吐いてもオッケー。「こうしなさい」なども一切言われません。
ただ、自分の事をひたすら話すだけです。
別に壁でもいいんじゃ?と思いますが、自分の事を話しているうちに、段々と心の中の出来事が整理されていくんです。

医療機関は嫌とおっしゃってましたが、私はあなたがとても苦しんでいるように見えたので、敢えて、カウンセリングをお勧めします。
今すぐじゃなくて良いと思うので、いつか、考えてみても良いな、と感じてくれたら幸いです。

ご自分のこと、大事にされて下さい。
必ず良い未来が待っていますから…。

(経験者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大分時間が経って遅れてしまいすみません。

きっとこの欲求を満たしたとしてもさらに傷が増えて罪悪感が強くなるだけだと私自身もそう思います。

<幼い時にあった辛い事に対して適切なフォローが成されず、自己肯定感の成長が損なわれたのかもしれません。
ありのままの自分を認めて欲しい。
と言う欲求と、
メチャクチャにされたい。
と言う欲求は、一旦分けて考えた方が、ご自分が楽かもしれません。

物凄く的中していて、正直ドキッとしました。今私は、誰かに自分のことを受け入れてもらいたい思いと何もかも考えられなくなるくらい誰かに壊してもらいたい思いが混在していて、二重に苦しいのだと思います。
なので、今後は分けて考えてみるよう心がけたいと思います。

jerrypopさんが私のことを思ってカウンセリングを勧めてくださっていることには感謝していますし、参考にしようとは思っています。
そして、実際とても苦しんでいます。
ただ、家族を含め周りには今は伝えないでおきます。とりあえず友達・家族といるときは明るい自分を持ち続けていたいので今はまだやめておこうと思っています。

どうしてもきつくなったら電話相談で吐き出すことにします。
でもいつか心を整理するためにカウンセリング受けてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 06:52

ある種の発達障害なのかもしれませんね。


そうした人たちに与えられている
ギフト(=天賦の才)を早期に見つけて、
その分野で活躍してください。

《ぐちゃぐちゃにされたい》という願望が
質問者さまの本心なので有れば……他人が
どうこう言うべきことではありませんな。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かが欠けているのならどこかにその分がプラスされている可能性もありえますね。
探してみようと思います!

お礼日時:2014/08/01 09:46

年齢も近いし、悩むまでの経緯も似ている、不思議ちゃんや変子(これは関西圏で言われる蔑称のようなものです!)と言われるのがとてもつらかったこと、誰かに自分をめちゃめちゃに壊してほしかったこと、などもまったくおなじの者です。


小中高と、周りには恵まれたのにもかかわらず、自分の弱さや詰めの甘さでいじめもうけましたし、高校もなじむことができず(具体的に孤立したなどというわけでもないので、本当に自分の感覚なのですが)、今現在は高校も中退しています。変人だと言われるのも、変人だと悩むのも、まあ、辛いですよね。
私がこんななので、あなたの考えを、年頃だから全然おかしくないよ、とかって言えませんし、間違っているぞおかしいぞそれは、ともいえません。ごめんなさい。ただ、そんな感じの性格でもいいので、自分を嫌いにはならないでください。あなたがあなたを嫌っていると、周りには、あなたを嫌う人・見下す人がよく集まりますから。なんとなくそんな風に出来ている気がします。
自分自身を大好きになる必要も、自信たっぷりになる必要もないですが、「自己評価が低い」と相手に悟られてはいけませんね。誰でもいいから人を見下したい人なんかにはすぐ攻撃されますし、楽をしたい人にはうまいように利用されます。
もちろん他人の後ろ向きな姿勢にたいして優しい人も居るには居ますが、その人にもその人の生活がありますし、自分としてもいつまでも頼りきりというのも、なんだか申し訳なくてできませんよね。
だから、自分は自分でよいのだ、というより、人間なんだから間違っていて当然なんだと思う方が、幾分か正しいような気がします。悔しいですが、もっと変な人いっぱいいます、実際。むしろあなたや私(一緒にしてすみません…)みたいな人よりか、精神科をお勧めしたい人、本人で自覚できてないことが多すぎますね! …と控えめに思います…。

あなたはとても強い子だと思いますよ。大丈夫です。
世界はとってもとーーっても広いのですから、信じられない価値観を持った人が一人二人いたって、かまわないじゃないですか。それに社会にとっても悪い人じゃないなら、なおの事!

世の中には変人がいっぱいいて、普通の人なんてあんまりいません。あなたや私だってまだまだ変人としてはアマチュアですよきっと~。一般的な変人のレベルですよ。それが一番つらいところですけどね…。
そのうち仕事とか、ほかにしなくちゃいけないことが沢山できたり、好きなことや夢中になれることに出会えればいいんですが、こればっかりは一生出会えない人もいますし、早い人は幼稚園生くらいで見つけてますし…、私の場合は園芸です。家庭菜園楽しいですよ。植物のお世話していると気も紛れますし、生きる気力もわきます。明日も水やりしないとな~って。

いっぱいいっぱい、苦しんで苦しんで、悩みぬいたらいいんです。私もまだまだ悩み足りませんよ~もっと悶々としてないとダメですね。悩むなとか、忘れろとか、そんなことを言う人は実際忘れたり悩まなかったりを出来てないことが多いですよ。みんな似たようなもんです。大丈夫です。普通そうな人でも精神病に倒れますし。

まとめ…変人をひけらかす意味はないですが、自分を卑下する必要もないですし、自己評価や物腰が低い人ほどプライドがバリ高いのでお気をつけあれ、ということです。今のままでもいいですし、変わりたければすでに変わった気でいればいいんです。明るい人になったつもりで、積極的に人に話しかけるもよし、クールな人になったつもりで、与えられた仕事をてきぱきこなして、相談役に徹するもよし。人のことなんてどうせ、他人はちゃんと見てないですから、多少のキャラ変とか、アリだと思いますよ…なかなか照れくさくてできませんけどね…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あなたとは少し似てる気がして何だかほっとしました。
そうですね、自分で自分の価値が低いと思っていることを他人から悟られるのは利用されたり見下されたりされやすい対象として見られてしまいますよね。
今までもそういうことありました。
>人間なんだから間違っていて当然なんだと思う方が、幾分か正しいような気がします。
確かに、完璧な人なんていないのですからそう考えていた方がいいのかもしれないです。
こうやって悩み続けることも必要な時間かもしれませんね。
あなたが大丈夫と伝えてくれたこととっても嬉しかったです。
そして、大丈夫だよって私自身が自分に言い聞かせられる日がきたらいいなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:41

ちょって引っ掛かりました。

ちょっとじゃなくてかなりですけど。

「精神科は勘弁」ですか?それは本当に強い人だけが語れる言葉だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのことについては、小学校のいじめで母にかなり心配されたからです。これ以上あまり心配させたくないと思っています。
また、こっそり行こうにもお金がないので通うのは難しいです。
精神科に対して変な偏見は持っていません。
今行くのが勘弁なだけで独り立ちして、経済的にも安定したときなら受診してみたいと思います。
紛らわしい表現失礼しました。

補足日時:2014/07/30 11:00
    • good
    • 0

自分が本当にやってみたいことが見つからないのだろうと思います。

また見つからない理由を見つけよと焦っているのではないかと思います。一度ゆっくりいったい自分はどんなことがやってみたいのか、と静かに考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来勤めたい職業は決めていますし、それについては本気で目指しています。
kaitara1さんの言う通りよく考えると目の前の自分に対しては本当にしたいこと今やってみたいことがあまりでてきません。そうですね、暇な時間に何かはじめてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/07/30 10:48

決して変じゃないんだよ!私は40才になるおばさんだけどやっぱり人によく思われたいって思うよ!笑うタイミングとか好みの違いって不安だよね!私も必死で人に合わせてたし、私って変なのかな?とかよく考えたし、障害あるのかな?とか思った時もあります。

人と接するのが怖かったこともあるんです。でも今は自虐的キャラしながら、少しずつ自分をだしてく事を学びました。そしてそんな自分だからこそ出来ることがあるって知りました。今の悲しみ大事にして下さい。絶対人の痛みがわかる優しい人になります。今の痛みはあなたが優しい人だからあるんです。あなたは人をキズつけられません。痛みを知ってるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。
そうですね、小学校の頃の経験は私には必要だったと思います。
優しさのありがたさや痛みを知るきっかけとしてです。
18年間生きている時点で、かなり役立っていると思っています
きっと今の悩みもいつかは思い出となっていくのだと思います。
けれど、それまでに一線を超えそうで怖いのです。何もかも忘れるくらい気持ちを高ぶらせるなにかを求めているのですから…
私もよく無意識に自虐キャラやってます。人から「何でそんなに自分を落すの?」「正直言って痛いよ。」とは言われます(笑)
私も今まで人と合わせる人間だったのですが、最近もう辞めてます。
疲れますし、変わってる人間なんだから好かれることもあるだろうし嫌われることもあるでしょうと諦めてます。
好いてくれる人を大切にすればいいと思ってます。私も人間ですから同じことしてますし。
独特な風味をもった食べ物を食べれる人もいれば食べれない人もいます。それと一緒です。納豆はタコになれないですし、トマトはキュウリになれません。
自分の悲しみ、辛い思いとはいつかは向き合っていかないといけないのでしょう。taku1205さんと言う通り大切にしていかなければならないですね。
そして、自分の居場所を守るためにも今ふつふつと沸くアブノーマルな思考や自殺願望は自制しなければいけませんね…
お礼なのになんだか上手く文にできなくて申し訳ないです。
私のことを優しいって言ってくださったこと、回答してくださったこと感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング