これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは
皆様の意見が聞きたくて投稿させてもらいました。

夜のご飯時に旦那へ友達から電話がかかってきます。(独身の友達です)
前はほぼ毎日で、最近は週に1回程度です。
電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。

旦那は、電話の為に外に行き、電話をしながらタバコをプカプカ。

生後3ヶ月の子供が居ます。

最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。
私の器がちいさいのでしょうか?

普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パチンコの結果報告は意外と大事なんですよ(笑)



質問者様にとってみれば「それがなんなの」と思うでしょうが打つ人にとっては
「どの店が出た」とか「どの台でいくら出た」というのは実は重要な情報交換です。
私も夫に付き合って2年だけしてたことがありますが(笑)何回転で出たとか、先週は
あそこの台が爆発したとか、そういうのを知っておくと台選びの参考になったりします。
今はもうしませんが、周りでも打つ人がいるので「情報交換したい」というのはよく分かります。

まあ「週に一度の趣味の話」と思えばちょっとは納得出来るのではありませんか。
相手の人に恋人が出来たり、結婚すれば電話も無くなるんでしょうけどね。
週1なら許してあげてはどうでしょう。飲みに連れ出されてしまう方が厄介ですよ。
「ご飯時に電話するなら、外に飲みに行ってくれた方がいいわ」とは思いませんよね。

週1、夫が友達と電話することと、喧嘩する両親の姿を赤ちゃんに見せること。どちらが
親としてやってはいけないことでしょうか。

家族の時間に割って入られるのは不愉快でしょうが、ご主人も妻と子どもの3人だけで
世の中を生きているわけではありません。質問者様よりもそのお友達との方が付き合いが
長かったりしませんか。ご飯時、というのはお行儀が良くないですが子どもじゃないですから
「ご飯終わってからね」というのも難しいでしょう。それに10時過ぎに掛けてこられても
迷惑じゃないですか?

生後3ヶ月の子育てで日々大変でしょうが、夫が家に居てくれるだけ安心ですよ。
たまにかかってこない週があれば「どうしたのかしら。友達、病気にでもなったんじゃないの」
って心配できるくらいどーん構えておきましょう。喧嘩はやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達とは、住んでる地域が違いますので、パチンコの情報聞いても何にもなりません。
旦那は、パチンコやめました。

しょうもないことで喧嘩しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 10:12

めったに連絡してこない方からの電話、急用(緊急)、仕事(学校)、以外の電話でしたら


私は切ってもらいます。
食事中ですから、食事が終わってから掛け直してもらいます。
行儀が悪い行いとして、子供にもそう躾けました。
電話をかける側に立っても、食事の時間帯には遠慮するのが常識です。
少なくても『今電話で話して大丈夫か』を確認してから話します。

電話自体は構いません。
相手のお友達は独身なので赤ちゃんがいる家庭の食事風景が想像できないのでしょう。
ご主人からお友達に、都合の良い時間帯を伝えてもらいたいですね。

食事中にもかかわらず、長電話に応じるご主人が悪いのですが、
週1回でも、毎週の事でしたら、相手側にも不快感を持ちます。
自分(夫)の行為が妻にそう思わせてしまうことを少し考えてもらいたいですね。
ご主人だって、妻が毎週食事中に中座し長電話をしていたら、妻にも、掛けてきた相手にも
快く思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらが食事の時間と友達が食事の時間が同じみたいで、友達は、居酒屋に行き電話をかけてきます。
もう少し時間がずれたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 10:05

結婚したのだから独身と同様にはされたくないでしょう。

結婚している人に対して独身者同様に電話してきて欲しくないでしょう。気持ちはわかります。

気持ちはわかるけど、週1回でしょ?週1回飲みに行くよりずっとマシだと思う。

友達いない男、友達少ない男ってつまんないですよ。私なんぞ、年に2回飲み会に呼ばれる程度しか付き合いがない。家計として助かるとか妻としてありがたいとかじゃないです。友達が少ないというのは、会話が下手ということだし、視野が狭いかも知れない。男として微妙なんです。

あなたにはあなたの普通があるように、ご主人にはご主人の普通があります。3ヶ月のお子さんがいて、電話とタバコの為に外に出て何か問題がありますか?お子さんが具合悪い時、医者に連れて行こうというタイミングでそれはないと思うけれど、問題はないのでしょう?

うーん、ちょっと違う心配をしてしまいました。この程度のことで許せる・許せないを考えなくてはならないのなら、生活は問題だからけなのではないでしょうか。タバコは許せてるんですか?パチンコは許せてるんですか?お小遣い等のお金の問題は大丈夫ですか?

もっともっと大きな問題がいくつもあるように思います。電話程度は目くじらを立てなくてもよいのではないでしょうか。幹さえしっかりしていれば、枝葉には神経質にならなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 10:01

週1回くらいなら、構わないと思いますよ。



友達を大切にするのも、子育ての一環です。

あなたには、友達はいないのですか?

いる人なら、理解できると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には友達居ませんので理解できませんでした

お礼日時:2014/07/30 09:59

>私の器がちいさいのでしょうか?


はい、fotakimo さんの器?が小さいようですね。

>普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか?
え?そういうのが当たり前だと思ってたの?
僕はそうは思わないけど。

>電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。
急用ないといけないの?
別に他愛もない話でもいいじゃない。
それともfotakimo さんは電話は急用しかしないの?
どうでもいい話をする友達いませんか?

結婚したら、子供が出来たら独身の友達と疎遠。
女性にはよくある話だけど、男同士ってそういうのないです。


まあ、僕はダラダラ電話で話すより会いに行くタイプなんで出かけますけどね。
ご主人も本当は出かけたいけど、子供がいるから遠慮して電話なんじゃないの?

ここで、君が正しいと書いてる人もいるから、人それぞれなんでしょう。
僕は君がずいぶん五月蝿い妻だなあと思いますし、配偶者の友達を批判するって一番しちゃだめなことだと思ってる。
だから僕も妻の友達にはなにも言わない。
恐らく妻もだから僕の友達のことを言わない。

女性は恋に生きて、男性は友情に生きるっていう典型です。
男心をつかむには男の友情を知りましょう。

>最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。
こんなことで喧嘩してたら、先がもたないよ。
どうして怒るのか?
君は自分や自分の子供さえ夫が見てたら満足ですか?

夫も、子供も、妻も自分の友達をもつ。
その上で、家族として機能する。

夫と妻と子供だけの世界なんてうんざりするけどね、僕は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 09:58

器が小さいか大きいかでいったら確実にちっさい。



電話の頻度。「自分からかけるならいざしらず、友人からかかってくる電話を拒否できないような人の良さを見込んで好きになったんでは?」

旦那様はあなたの結婚前のどうでもいいような会話も聞いてくれませんでしたか?忙しいから切るといったつめたい行為をしないから結婚したのでは?

では違ったとして、「好き嫌いで電話の長さを勝手に決めるような打算的な人と結婚したのですか。」

ではそれがその友人の唯一のSOSかもしれないのに、無視して「家庭が大事。俺大事。他いらない。」って人とあなたは結婚したのですか?

あなたはあなたの旦那様が幸せにする人はあなた一人だけで後は見捨てろ、と?

いや、いろいろ書きましたが、「もっと家族のこと考えてよ。」って気持ちはもちろんわかります。
ようは差別化してほしいんですよね、きっと。え、ちがって「差別ではなく、あとはどうでもいいわ。」だったらちょっと困りますが。そうゆう自分勝手な人は嫌いなので。

ちゃんと旦那様に「こうゆう電話のときには出てもいいけど、短くし食事終わってから折り返して。」
といいましょう。本当に仕事できる人ってのは公私の区別がついているものです。

旦那様はそれができてないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 09:55

>私の器がちいさいのでしょうか?



 器の問題?
単に旦那が、友人と電話で話すのが
嫌なだけでしょう

>普通、結婚したら、独身のように
>電話したりしないのではないでしょうか?

 その基準は、世界基準なのでしょうか?
普通とは、そいうった基準だと思うのですが・・・

 結婚したら独身の時の様に
友人と電話をしちゃいけない!
なんて聞いた事ないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様からみて普通が世界基準なら、世界基準なんでしょうね。

世界は広いですね~これからは、普通って使うのやめたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 01:28

あなたの考えが一般的な考え方です。



器が小さいわけではありません。



本来なら、旦那は友達と頻繁に電話しなくてはならない理由をきっちり話し、あなたを納得させるべきです。


もしや旦那さんは電話後に謝りもしないし、友人に「なるべくメールで頼む」などといった要求も一切してないんですかね?



とりあえず、電話来たから出る。
くらいにしか思ってないんでしょうね。


むしろ、一人の時間が増えて喜んでる可能性も…


きっと、喧嘩中は

居留守使えって言うのか!?とか
友達を大切にしないなんて!とか


都合の良い正論出してくるんでしょうね…



ただ、困るのが


一番非常識なのが旦那の友人ってのが厄介ですね(泣)



とにかく良い方向に転がりますように…

陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用事があってかけてくるならわかるんです。
ただの結果報告などなんで、必要のない電話だと思ってしまうんです。
他の友達は、家庭があり、その独身の友達からの電話には出ないみたいで、うちの旦那にかけてきます。

旦那も話したいみたいで、切るのかな?と思いきや質問を投げかけます。

しょっちゅうだと、イライラしてしまって質問してしまいました。
旦那は、私の考えはおかしいと言ってます…そう思われるのが残念でたまらなくなり、質問させていただきました。

あたたかいお言葉ありがとうございました。回答もありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 01:15

家庭内のルールを決めましょう。



子どもの近くではタバコを吸わない。これはやってますよね。
靴を脱いだら揃える。これもやってますね。
稼いだ金額以上は使わない。時には破る事もありそう。
食事中は電話は後回しにすると一言言って切る。決めたらできますね。将来の子どもの躾に関わります。

結局母親となった女性が家切り盛りして行かなければなりません。強くなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭でのルールって大切ですよね。
いつも、電話はご飯を食べてる時に来ます。
子供がちょうどその頃にグズっているので、交互に食べながら見ています。
私はまだ食べ終わっていないのに、電話に出る…
食べれないから怒るとかじゃないんですよね…

私も出ていいよって言ってしまうのが悪いんですけど、5分ほどするとイライラしてしまって…

強くならなくてはですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の長電話、しんどいです。

その友達は学生時代の友達で、独身、実家住まいです。 私は結婚して実家を離れ0歳児が一人います。
お互い独身の時は一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり
長電話で話したりいろんな行動を一緒にしてきました。

そして昨年私が結婚しすぐ子供が出来てからも前と変わらず夜電話をくれたり月に1度程度、週末遊びに行こうというお誘いがあります。子供がいないときや妊娠中は
以前のように電話でのおしゃべりもお誘いも受けてました。でも子供が生まれて思いのほか忙しく、夜彼女の長電話 (1度につき1時間くらい)や土日のお誘いに付き合うのがしんどくなりました。断わったり途中で切り上げたりしても2,3週間くらいするとまた電話をくれます。
来年からは私もフルタイムの職場復帰を控えてるのでますます長電話などもできる時間も余裕もなくなると思うし断わったり電話をあわただしく切り上げたりするのも毎回だと気分的にしんどいのです。「察してよ~!!」と思ってしまいます。
彼女はメールアドレスを持たないのでこの間、ケータイでもPCでもメールやらないの?と聞いたら、メールなんて必要ないよと言ってました。長電話じゃなくてメールにしてくれればいいのになと本当思います。
長い友達で彼女自体は好きで大事な友達なのでなんとか 分かってもらえるようにするにはどうしたらいいでしょう・

その友達は学生時代の友達で、独身、実家住まいです。 私は結婚して実家を離れ0歳児が一人います。
お互い独身の時は一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり
長電話で話したりいろんな行動を一緒にしてきました。

そして昨年私が結婚しすぐ子供が出来てからも前と変わらず夜電話をくれたり月に1度程度、週末遊びに行こうというお誘いがあります。子供がいないときや妊娠中は
以前のように電話でのおしゃべりもお誘いも受けてました。でも子供が生まれて思いのほか忙しく、夜彼女の長電話 (1度につき1時間くら...続きを読む

Aベストアンサー

これはいけないことかもしれませんが・・
「ダンナが長電話を好きじゃない」とか
「親戚に病人がいて連絡がくるかもしれないから
長電話ができない」と嘘をいうのもひとつの方法です。
私なら0才児がいる友人に長電話したり、
(電話している最中に子供になにかあったら大変です)
まして土日に遊びになんか誘いません。
(子持ちの友人が誘ってくれるなら別です)
もう「友達」だけど「母であり妻であり、家庭がある」
とおもうからです。

またはっきりと「子供に手がかかって長電話も
できなくなりそうなのでできればメールにしてほしい」
とお願いするのはどうでしょうか。

残念ながらはっきり言わないとわからない人は
いますし、言っても理解してくれるかどうか・・・。
いいじゃん、夜なんだからといわれておしまいになっても
イヤですしねぇ・・。

Q主人の長電話が気になって仕方ありません

結婚2年目の主婦です。最近の主人の行動がとても気になるのですが、皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きました。


◎最近LINEにロックをかけるようになった

主人とは7年ほど一緒に居ますが、ガラケーの時からメール系にロックなどした事がありませんでした。
また俗に言うアナログ人間なので、誰かにLINEにロックをかける設定に変更してもらったようです。


◎週3〜4回ほど、夜中に誰かと電話するために外に出て行く
(または仕事帰りに電話して帰ってくる)

「今日は仕事の帰りが遅くなる」と連絡が来た日、なんとなーくiPhoneのアプリで主人の位置情報を調べた所、主人は職場どころか家のすぐ近所の公園にいるようでした。
ふいにかかってきた電話では無く、事前に嘘をついて誰かと電話をする約束をしていた事がとてもショックでその日はすぐに寝てしまったのですが、結局朝方に帰ってきました。これがこの数ヶ月で3回ほどあります。


◎急にへそくりを貯めるようになった

我が家ではお小遣い制が無く、必要な時に必要な分だけ渡し、キャッシュカードも私が所持しています。(もしもの時のためにクレジットカードを持たせています)。

これは結婚時に主人から小遣いはいらないよ、と言われたのでそうしてきましたが、最近何に使う為なのか病院代のお釣りを返してくれなかったりとちまちま小銭を貯めるようになりました。


その他にも些細な事が目につくようになり、浮気されているのを覚悟の上で主人に問い詰めました。


以下主人の言い分です。


◎電話の相手は仕事先の部下(若いバイト)たち。男女両方数名。

◎最近頼りにされるようになってきてよく相談を受ける。電話の内容はほとんど職場の対人関係の相談。

◎夜中にわざわざ外に出て電話するのは、1人になりたいから。

◎やましい事は一切無い。


などと言われました。

皆さんはどう思われますか?


さすがに週3日も4日も電話相談はしないでしょ……と言いたい所ですが、もし本当に職場の部下が主人を頼って電話相談してきているのならと考えると、「電話するな!」とは言えませんでした。

主人にも主人の交友関係や仕事の都合もあると思いますので(もちろん女性関係は別として!!)むやみやたらに電話してほしくないとは言いづらいのです。


こういう場合、私は主人の言葉を信じて何も言わずか、電話は気になるからやめてほしいと伝えるべきなのか。

皆さんの思った通りの回答を聞きたいです。本当にショックで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

結婚2年目の主婦です。最近の主人の行動がとても気になるのですが、皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きました。


◎最近LINEにロックをかけるようになった

主人とは7年ほど一緒に居ますが、ガラケーの時からメール系にロックなどした事がありませんでした。
また俗に言うアナログ人間なので、誰かにLINEにロックをかける設定に変更してもらったようです。


◎週3〜4回ほど、夜中に誰かと電話するために外に出て行く
(または仕事帰りに電話して帰ってくる)

「今日は仕事の帰りが遅くなる」と連絡...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、可能性はなきにしもあらず。
ただ、男は『一人遊び』が必要な生き物なのです。
暮らしに不満があったのかも?

だから、旦那には
1、男には『一人の時間』必要だと認める。
2、しかし、こそこそした行動は私に不安を与えている事実を伝える。
3、お金も以前と違う行動している事実を突きつける。
4、賎しい貯めかたをするぐらいなら小遣い制に切り替えさせる。

大切なのは旦那に『旦那の行動が私を不安にさせている』という事実を旦那に理解してもらうことだと思います。

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q何故か、仲が良かった同級生と会いたくない

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごまかしてしまいます。

みんなmixiをしてるので、日記にコメントしあったりとかしていて近況はだいたい分かります。
誰とも仲が悪いわけでもなく、嫌いな人もいません。
なのに、会いたくないんです。上手く説明できないんですが…。
私以外の友達同士は、二人や三人でとか頻繁に遊んでいるようです。

毎回断っているため、さすがに怪しがられているらしく…。
つい先ほど、友達(A子)のmixiの日記に、
『今度みんなで海に行こうよー♪』という内容が書いてあり、
『○○の参加待ってます。』と書かれていました。
明るい友達ですが、そこだけ真剣な感じで書かれていました(汗)

私のことを気にかけてくれてるとしたら嬉しいのですが
色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。
なんと反応すればいいのか悩んでます。

付き合いの悪い最低なやつかと思われるかもしれませんが
別に縁を切りたいわけではないんです。

自分でも上手く説明できなくて、何て言えばいいのか分からないのですが
同じような方はいませんでしょうか?

小さい頃から人とずっと一緒にべったりいるのは好きじゃありませんでした。
女子独特の、トイレにも一緒に行くような行動とかも苦手で。
正直卒業してからそんなに会いたいと思えません。
決して嫌いではないんですけど、距離をとりたいというか…。

私っておかしいでしょうか?
周りに相談できる人がいないので、こちらにきました。
乱文ですいません。

もうすぐ二十歳になる女です。

高校卒業後、高校の同級生で仲の良かった友達と会いたくないんです。
卒業してから、二・三ヶ月に一度はみんな(6人ほど)で集まらない?と
誘いのメールを送ってきてくれるんですが、行く気になれません。
誘ってくれるのはとても嬉しいのに、毎回理由をつけて断ってしまいます。

そのうち一人(仮にA子)からメールがいつもきますし、共通の趣味もあり二人では遊んだこともあります。
それも卒業してからは3回程で、それからもどっか行こうとか会おうよとか
言われますが、ごま...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると関係をクリアするのが平気な人が多いとも聞きます。(分かれたあと、未練タラタラな男性が多く、反面女性の方がすっぱり忘れてしまうのと同じように)
ただ、縁を切りたい訳ではないなら調子が悪いとか遠くに越したとかなんとか言ってやんわりとお断りし続けてもいいんじゃないでしょうか?
「色々追求されるのではと思うと、なお更行く気になれなくなり…。」
とありましたので、もしかすると(推測ですみません)、今本意ではない環境にいて、何らかのステップアップをされている途中であるのなら、今後、心に余裕ができたら色々話したいことも出てくるかもしれませんし…。

あと、先輩方に言わせると、40位になると昔の仲間にグッと来るそうですよ。

人それぞれなので心に負担になるのなら無理することはないと思います。

すごくわかります!
逆に相談者さんのお話や回答者さんのお話を読ませていただき少しホッとしました。
私は年々人と会うのが億劫になっていて、会社の人とは表向き当たり障りなくやっているのですが、昔の友達のお誘いはのらりくらりと交わしてほとんど断っています。

その人達はいい人だし、嫌い!という訳ではないのですが、ワザワザ出向いてまで会いたくない…という真に勝手な思いと、行っても逆に気を使わせてしまうだけなので、悪い悪いと思いながらもお断りしています。

女性は男性よりもその場が過ぎると...続きを読む

Q長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。

また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。

感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。
抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。

主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが)

どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。
少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。

共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。

趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。

もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペース...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電話もし、会いたいときには会ってました。

仲がよくても、特に女性は年齢や環境とともに大きく変化します。
その都度柔らかく適切な距離を取ることも大事ではないでしょうか。

あなたがたと似ているんですが、私たちも「私は結婚し出産もした、友人は独身主義」「私は仕事でうつ病になりやすいのでなるべく働かない、友人は精神的に強靭」「私は感受性が高く神経質で情緒不安定、友人は安定」などなど、ぜんぜん傾向は違うのですが、適切な距離を取ったのでうまくやれていると思います。

>定期的に遊んでいます
これをやめてみるといいですよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

20年来の友人がいます。
高校生のとき、その時点で4,5年のつきあいでしたが、そういう気持ちになって、登下校時に険悪になっていたりしました。
#1さんも言われていますが、私たちは共依存関係にあり、ときどきその関係の閉塞感でそうなるみたいでした。

私たちはお互いに自覚があり、理屈屋だったので、二人で「これは共依存みたい。やばい。いったん別れよう」と話し合い、お互いに進学してそれぞれ別の友人関係を作りました。
その間も別に絶縁と言うわけではなく、電...続きを読む


人気Q&Aランキング