プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの主婦です。

乳癌検診は出産後定期的に受けてきて毎回クリアしてきました。去年6月にも乳癌検診を受け(マンモグラフィと触診)た時も「問題ない」と言われたのですが、去年暮れごろからバセドウ病になってから色々と体調が悪くなってしまい、定期的に通院している甲状腺科以外で婦人科で更年期の検査した時も「問題ない」と言われたのですが、先日たまたま乳腺科で1年ぶりに乳癌検診に行き、まずマンモグラフィをした後で次に触診された時に突然医師に「左の乳輪の上痛いでしょう」と言い、「そこにしこりがあるので今からエコーでみます」と言われ、、エコーをしながら「何か所かしこりがあるので今から細胞診と組織診をしますね」と言っていきなり針を刺されてしまいました。
そして画像を見せられて「おそらく悪性の癌の疑いがあるので、今度MRIをとりましょう」と言われました。
私自身、突然の事でびっくりしてしまい、まるで狐につままれた感じで自宅に戻ってきました。
それまで私自身全く自覚症状がなかったのです。また押されたしこりも飛び上がる程の痛みでもなく
(筋肉痛の様な痛みぐらいしか感じられなかった)、乳輪から分泌物がでてきてた訳でもないのです。

そして改めて、結果表をみたら触診→悪性のしこり、超音波→悪性疾患の疑い多発、マンモグラフィ→左乳房腫瘤像3、石灰可2、と書いてありました。

乳癌の情報は全くなくてMRIの検査と細胞診の結果は1週間待たなくてはいけないのですが、気が気でなくて慌ててネット等で調べているのですが、一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか?
逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか?

乳癌検診から1日たって細胞診と組織診をされた痛みがまだ残っています。

又、1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?とても怖くなってしまいこちらに投稿させて頂きました。
ご経験のある方、専門の方、どうぞご返答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

37歳、未婚出産経験なしです。

30歳から毎年乳がん検診(視触診のみ)を受けています。
数年前からは掛かりつけの婦人科で無料でエコーもやるようになったので
そこで受けています。

今年も6月のあたまに受けたところ、視触診では見つからなかったのに
エコーでは腫瘍があると言われました。
おそらく良性のものとは言われていますが、実感がわきません。
9月になったら、再検査する予定です。
結果次第ではマンモのあるところに紹介状を書いてくれるそうですが。
    • 0

(Q)一年間で左胸にそれも沢山の乳癌が出来たりですものなのでしょうか?

(A)そのようなケースもあります。

(Q)逆にそれほど進行した乳癌なのでしょうか?
(A)数と進行度は、相関性はありません。
一つでも、進行している場合もあれば、
数が多くても、すべて初期ということもあります。

(Q)1年前にもきちんと検査している(別の病院ですが)のにその時に見つからなかったあるいはそれ以降に乳癌が片方の旨に多発する事ってあるのでしょうか?
(A)乳がん検診をしていれば、100%発見できるというものでは
ありません。
検出限界というものがあり、5ミリ以下ならば、発見は難しい。
現在の腫瘍の大きさなどがわかりませんが、
昨年の検査に引っかからなかったということは、
まだ、早期である可能性の方が高いです。
希に、進行の早い乳がんもありますが、
そうならば、運が悪かったとしか、言いようがありません。

いずれにしても、検査結果が出なければ、
何もわからない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。