旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在、小学5年生の子供がいますが、妻が私立中学校の受験を考えています。
中高一貫の学校を検討してます。
そこで、大阪桐蔭中学校の6年制一貫教育がいいと聞きましたが、実際の中学の入試レベルがどれ位でしょうか?子供は小学5年で偏差値が65前後ですが合格できますでしょうか?
また、中高6年制一貫とありますが、実際のところ、どの程度の大学に合格しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学校の偏差値で物事を語るには無理があります。

どういう模試での偏差値であるかによって全く違うからです。
ただ、そのクラスであれば、小学校でクラストップに近い成績でなければ難しいでしょうね。
進学実績は学校のHPに書いてあるものです。まあ、なかなかのものです。自分の目で確かめて下さい。

そもそも、普通に考えて、そのレベルの中高一貫校に、小学校の学校の勉強だけで受かるのはかなり難しいでしょう。だとすれば、進学塾などのお世話になることになりますし、そのクラスの学校を目指すのであれば、5年の段階で塾に通っている人が多いでしょう。もしもそうでしたらその塾に相談するのが賢明です。通っていないのであれば、早急に検討した方がいいんじゃないですか。

この回答への補足

昔の事ですが、私も小学4年から進学塾(浜◯)に通っていましたが、中学は公立、高校は清風南海から関西学院大学とすすみましたが、妻いわく2流大学の認識です。大阪桐蔭高校の進学実績をみても、関関同立も多くあり、国立にしても東大や京大の数もそんなに多くないように感じますが?

補足日時:2014/07/30 18:12
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。学習塾には通っています。教育に関しては妻に任せきりで、最近になって中高一貫校の話しになりましたので、ホームページなどで調べてみたのですが、休みも少なく勉学中心の強い学校みたいで、そこまでしてどの程度の大学にいけるかが気になりました、私としては中高の貴重な時間を勉学だけでなくもっといろんな経験をしてもらいたいと思うのですが、なかなか妻と意見があわず、結局はどの大学にいけるか?となってしまいます。

お礼日時:2014/07/30 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q四條畷学園中学校(大阪 大東市)について!

四條畷学園中学校について 教えてください。

息子の、入試を考えていますが、塾の先生には、あまり いい高校に行けないから、おすすめ
出来ないと 言われました。

いい環境で 勉強させてあげたいと思っていますが・・・・・
四條畷学園中学校に、通学されてる方、または 過去に通学されていた方の ご意見など
教えてください! どんな情報でも 結構です。よろしく御願いいたします。
 

Aベストアンサー

その塾の先生が学園の事が嫌いなんじゃ???


環境はいいですよ^^


コースは六年一貫(六一、六貫ともいう)、英数発展、英数があり、発展と六貫は英数より7限の日数が多い。

六貫はいもりね校舎でエレベーター使用可。
発展と英数は若草校舎といって中学生専用校舎。若草校舎はなんらかの事情がない限りエレベーターは使えない。(6階建て)

校舎は両方とも綺麗。  



制服はインフォーマルというのもあって、夏には開襟というのをきてもいい。



先生も個性豊かで勉強はわかりやすい。




高校は天王寺高校などにいった先輩もいます。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。

今度、知り合いが咲くやこの花中学校というところを受験します。
調べてみたところ、咲くやこの花中学校は新設の中高一貫校だそうです。
知り合い曰く、かなり学力レベルが高いと聞きました。
ここで質問なのですが、具体的にどのくらい学力があるのでしょうか?
偏差値などで答えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校ではなく、中学校段階から
体育とか芸術とか語学とか工業とか、専門分野を決め、専門性を深めていこうとする学校ですから、
最初から他高校への進学を考えている人はそもそもこの中学校を志向しないのではないでしょうか。
(専門性追求型の学校なので、違う分野に進みたくなった、などの理由で高校から外に出たい方も当然出てくるだろうとは思いますが、最初から違う分野を将来の進路に考えて入ってくる方はいらっしゃらないと思います)
中学校入学段階で将来の専門分野や職業がそれなりに決まってしまうわけですから、入学された方達は、12歳にしてかなりの覚悟、というか将来のビジョンを持っておられる大人びたお子さんが多いそうです。
それから、「中学のとある分野では、昨年度は全員女子だった」事もあったそうですが、昨年度
全員女子だったのは言語系列(定員20人)だけ。芸術系列、スポーツ系列も女子のほうが多いようですが、ものづくり系列は男子のほうが多いようです。
 一応、倍率も載せておきますね。

大阪市立咲くやこの花中学校の2010年(平成22年)度の入学者選抜について、
平成22年1月6日(水)から1月7日(木)の2日間、出願受付が行われました。

入試は、分野別に検査(面接・作文・適性検査)と抽選により実施されます。  

今後の日程は、
2010年1月23日(土)及び24日(日)に検査実施
2010年1月30日(土) 抽選
2010年1月30日(土) 選抜結果
の予定です。

分野別の志願状況は下記のとおりです。

2010大阪市立咲くやこの花中学校 志願状況
ものづくり(理工)分野  募集定員: 20人  
男子志願者数:141人 女子志願者数:44人  合計志願者数:185人 志願倍率: 9.25倍

スポーツ分野  募集定員: 20人
男子志願者数:57人  女子志願者数:59人  合計志願者数:116人  志願倍率:5.8倍

言語分野  募集定員:20人
男子志願者数:20人  女子志願者数:130人 合計志願者数:150人  志願倍率:7.5倍

芸術(美術・デザイン)分野  募集定員: 20人
男子志願者数:47人  女子志願者数:131人  合計志願者数:178人  志願倍率:8.9倍

合計   募集定員:80人
男子志願者数:265人  女子志願者数:64人   合計志願者数:629人  志願倍率: 7.86倍

大阪府にある中高一貫校ですが、まだ卒業生を出していないほどの新設校です。

この第一期生がどのレベルの大学へ進学したかで、学校の真価がわかるのですが
新設校に抱く親の期待値も高いと偏差値も上がる傾向があります。

たとえば、新しくできた=校舎が新しい、学年全員が初顔合わせの顔見知り、
やる気のある先生が来てくれていそう…などです。

偏差値は「咲くやこのはな高校」で、総合学科では偏差値45、演劇・食文は偏差値47

この中学校は、進学を目指してどの教科もまんべんなく学習するという学校...続きを読む

Q(大阪)大谷中学校について教えて下さい。

現在、小学校6年生です。今までは、中学校は公立で考えていませんでしたのでなんの準備もしていませんでしたが、最近中学受験もいいかな・・・?と思い始めました。(真剣に取り組んでご準備をされている方申し訳ありません。)少し調べてみると、大谷中学校はクラブも活発そうだし、娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので、娘には合っているのではないかと思い少し検討しています。ただ、受験準備もしていませんし、費用の方も少し心配しています。大谷中学校について詳しい方、在校生、卒業生どうぞご回答の方宜しくお願いします。

質問内容
・今からの準備で可能ですか?
・家庭層はどの程度ですか?
・募集要項に書いている金額以外に発生する費用はありますか?
・通塾は必要ですか?
・研修旅行・ホームスティは、クラスでどの程度の割合で行っていますか?

ちなみに、現在通塾はしていません。
英語科志望です。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思いますよ
そこそこ裕福な家庭だと思いますよ(帝塚山学院ほど高くもないし)。
中流家庭の人ならスムーズにはいっていけるのでは?

>今からの準備で可能ですか?
 通塾は必要ですか?

医進や特進I、特進IIなどとコース別のレベルが違うのでなんとも言えません。
希望はどのコースでしょうか?

医進はレベルも高いけれど、特進クラスならば通塾しなくても合格できると
個人的には思います。

大切なのは、その人、その人の基礎学力です。
小学校6年までに、たくさんの読書量をこなし基礎的な学力のある子ならば
充分に合格できます(四天王寺英数でも合格できた子を知っていますし)。

ただし馬渕や駿台Fなどの公開模試、一番ベストなのは五ッ木の進研模試は
受験されておいたほうが良いでしょう。
志望校の成績順位が出て、娘さんのレベルも知ることが出来ます。

灘や東大寺などの超難関校は五ッ木模試は参考になりませんが、
中堅どころの私学(大谷、開明、清教、女学院)あたりは、かなり参考になると思います。

それから私の周囲の話では、他の有名女子中あたりと比べると、大谷のほうが居心地はいいという
話はよく聞きます。(別に大谷の回し者ではありませんが)
女の世界は、男の世界とは別の面で子供の頃から、いろいろあるようです。

どうしても女子高に合わないようでしたら、南河内の清教や帝塚山泉ヶ丘なんて学校もあります
大阪市内には意外と適切な共学校が少ないのですよね。

それから大谷学園の歴代の理事長である左藤一族の「左」は人偏がないので、
「ひとでなしの左藤さん」とあだ名がついておりますが
決してそんなことはありません(笑)。

大谷の学生ならだれでもよく知っているなじみのあだ名なので
書き加えておきます。
(このくらいは書き込み禁止事項にはならないと思いますので書き込みますが)

まあ、ともかく面倒見の良い学校であることは間違いありません。
(中退者は絶対に出さないようにフォローしているということは聞きます)

系列の大学に対する評価はマチマチですが、高校に関しては進学面で特にこの10年
力を入れてきて実績もそこそこ上げていますし、昔からまずまずの評価では
ないでしょうか。

3番(費用等)、5番(ホームステイ等)は、在学生の両親や卒業生を何人か知っていますので、
書き込めるようでしたら、また書き込んでおきます。

大谷中高といえば「朝に礼拝、夕に感謝」が有名ですね。
制服も長年変わっていないし、天茶を歩けば大谷の子達があふれています。
大阪市内の南部や泉州・南河内では年配になればなるほど好評価の学校です。

>娘は洋裁とか花嫁修業的なことがすごく好きなので

大谷中学の前身を考えるとうってつけですね。

>家庭層はどの程度ですか?
今時点では比率は変わっているかもしれないけれど、10年位前までは自営業者や
商売人の娘が行く学校でした。
年長者に聞くと皆そういいますね。

今でも変わっていないと思...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q関西中堅私立中学のコースについて

関西の中堅私立中学6年一貫への進学を予定しています。
各校とも、進学クラスと通常クラスとに分けた体制となっていますが、学校のランクを落としてでも、各校の上位クラスに進学した方が、学校のサポートも手厚くなり、結果として大学受験に有利になる可能性は高くなるでしょうか。

Aベストアンサー

私が認識している範疇では

普通クラスは
付属大学又は、中堅私大への進学

進学クラスは
全国国公立大学への進学

が前提となるようです。

大学狙いが関関同立~産近甲龍であれば普通クラス。
京阪神大~市大であれば進学クラスが良いのではないでしょうか。

Q来年中学受験の息子の進路相談

私の息子は現在小学5年(4月から6年生)。来年1月に中学受験を考えています。進学塾で全国的に有名なN能研に通っています。現在平均偏差値は58前後で関西学院中学に入れるレベルです。しかしもし関学の付属校に行くと将来高校生くらいで関学以外の大学にいきたくなった時どうすればいいか不安です。たとえば登校拒否や中途退学等。関西大学第一中学校は偏差値レベルは46前後で息子の現在のレベルからかなり低くなりますがここは高校2年から国立大学受験コースがあります。息子もそれが気に入っています。現在の関西大学第一中学校について知っている方はアドバイスお願いいたします。実は私は関西大学第一中学校の卒業生ですが当時進学コースはありませんでした。国立を受験したかったのですがやはり付属ではバックアップ体制が無く結局関大に行きました。
ちなみに息子の根気の無い性格では付属でない進学校では6年間は持たないと思いますが、進学校の経験がある方もアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
美大へ行きたいという、同級生がいたのですが、学校はケアはしてくれず、苦労していたようです。
4.宗教色
宗教色が強いので、多感なこの時期、とてもよかったと主人は言ってます。
5.男子校
それなりに楽しかったけど、3年でじゅーーぶーん、これ以上はノーサンキューだそうです。
6.学校の教育方針
これが一番キーポイントですが、マスタリーフォーサービスつまり、奉仕への熟達と訳すそうです。
私が主人を通して感じた事は、仕事を大事にし、家庭を大事にし、地域も大事にしていくという、アメリカンピューリタニズムでしょうか。ですから、国や会社のトップになって、社会を良い方向にもって行くと言う様り、地道に正しい道を歩んでいくと人間を作って行きたいのではないでしょうか。

私立に6年間通わせるのは、リスク覚悟だと思います。このGOOでも、私立には入ったものの・・・という、相談が数多いです。もちろん、今の、息子さんの状態を考えて、一番よい選択を取られるのがいいと思いますが、息子さんも成長されるので、それに入学した私立中学があわなくなってきても、無理をせずに、柔軟な対応を親が出来るかか、否かだと思います。
つまり、せっかく大変な努力やお金をかけて、私立中学に入れたのだから、今更、公立中学に転校させれないとか、進学校に入れとけば、関学よりもっといい大学に行けたのではないかとか。外部受験して、落ちてしまってこんな事なら、公立に入れたほうがよかったのではないかと、グダグダ思はないことです。

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報