ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、人間ドックを受診しました。
それで後日、最終的なデータが自宅に郵送されてきたのですが、「胃部X線検査の結果、所見(粘膜不整)が認められますので、経過を観察してください」との記載がありました。
当日の医師の診察の段階でこのX線の結果が出ていたかどうかは不明ですが、この所見についての説明は特になかったと記憶してます。

そこでお聞きしたいのですが、経過観察というのは、具体的にどのような状態を指していて、
一体どうすればよいのでしょうか?
抽象的すぎて、よくわかりません。
再度同じ検査をして変わりがないか見るというのは何となくわかるのですが、間をあける期間や切迫性が、よく分かりません。痛くなったり具合が悪くなるまで放置して良いとも思えず、、
一般的にはこのようにする、という目安があれば教えてください。

A 回答 (5件)

検査所見上は異常を認めるが、ただちに再検査や治療はいらない状態。

正確には、何時まで経過観察と表現して、経過観察期間終了後は再検査・診察を、あるいは経過観察中に異常があれば都度検査・診察を受けてください。という意味です。
観察期間は、ドックなので通常1年と考えてよいかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、経過観察になった以上は1年後くらいが妥当なんですね。
気をつけて様子見ていきたいと思います。

経過観察=様子見

ドックは少しでも異常があると、再検とか、経過観察になります。

ドックを受ける人は経済的に余裕があるし(貧乏人は受けない)
健康にも関心が高いので、
悪く言えば、いい鴨です。

ドックでも儲かりますが、再検でもCTや胃カメラは高いので、
さらに儲かります。

私は毎年ドック(胃カメラ)してます。

肺レントゲンで再検でCT検査を1年で4回受けました。
特に変化はないので、次回は1年後ですが。
CT検査は保険適用でも自己負担が約5000円と高額です。
病院から見ると、おいしい検査ですね。

血液検査なども機械的に規格外れは、
再検や経過観察になります。

私も最初は、再検というとビビりましたが、
最近は慣れました(あ、またか、と)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように考えれば、受診者の経済度と心配度に応じて、いかようにでも取れる言い方のようですね。
検査を強制したり病名を断定する段階じゃないのでしょうけど、経過観察の一言で片付けられるのも何か機械的な感じがしますね。

(Q)一体どうすればよいのでしょうか?

(A)来年、また、検査を受けてください。
それまでは、具合が悪くなるなどの症状がなければ、
放置してよい。
ただし、要観察なので、むちゃをしないように、
ということです。

つまり、病気と言うほどもないが、
さりとて、問題なく健康とも言えない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気ではないがグレーゾーンなんですね。頭の片隅で認識しながら普通に生活して、何もなければ自己管理でまた1年後くらいにドックを受けたいと思います。

胃部X線検査、、、つまり胃透視検査ですね(通称バリウム検査)。

あなたの場合、

『今すぐ何かする(再検査・内服加療など)必要はないけど、
次のドックのときはきちんと調べたほうがいいぞ』

という意味だと思います。
あなたは35歳以上かな?
私もそうなんですが、ドッグでバリウムか胃カメラかを選択させられます。
私は再検査とか嫌なので、最初からカメラを選んでします。
あなたが何故バリウムを選んだか知りませんが、やはり胃の検査で優れているのはカメラの方なんですよねー。だから、暗に「次回はカメラをどうぞ」という意味が含まれています。普通はそこまで読み取る人はいませんけどね^^;

もちろん、もし心配なら、1年後を待たずにカメラを予約されるといいでしょう。
そこはあなたの判断です。
医師だって、「1年先まで検査しなくていい、「全く気にしなくていい」と言ってるわけでは
ありませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

35歳以上です。
行った病院の制約なのか、胃カメラかバリウムかの選択は聞かれもしませんでした。
そして自分もまたバリウム検査が一般的だと思ってたので、胃カメラは想定外でした。

胃カメラのほうが精度が高いようなので、次回のドックでは試してみようと思います。

医者も1年先まで保証してるわけではないとは思いますが、しばらく体調の変化に気を付けたいと思います。

様子を見て、何かあったら来て下さい、的な感じですかね。

何も不調が無かったら特に受診する必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具合が悪くならない限り、特に受診しなくて良いのですね。体調の変化に注意を払いたいと思います。