自分のお店を開く時の心構えとは? >>

9月始めに八王子から電車で信州の方へ二泊三日ないし三泊四日で1人旅に出掛けようと思っています。

いま行こうと考えている所が
1.善光寺→戸隠神社の順で観光,
2.渋温泉九湯めぐり(渋温泉泊),
3.上田駅周辺(別所温泉泊)
4.松本周辺(松本城や穂高神社),

1-3は絶対に行こうと考えていて4に関しては他に良い所があればそちらにシフトしたいと考えています。

そこでいくつか質問があります。

5.1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?
初日は1をメインとしているのですが長野駅,戸隠周辺で温泉宿がなかなか見付からないのでそのまま渋温泉まで行って渋温泉泊しようと思っていまして。もし長野,戸隠周辺でオススメな温泉宿がありましたら教えて下さい。

6.渋温泉についてですが調べた所[金具屋]という宿が有名らしいのですが結構予約も取りづらいとも書いてあり、もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。

7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。

8.4の松本周辺とは別に信州きたらここ行った方がいいっていう所があれば教えて頂きたいです(できたら周辺に温泉宿があると嬉しいです!)。

いろいろと注文が多くて恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回り方はもう少しよく考えてみる必要はあるかもしれませんが、


八王子から長野でしたら大宮から新幹線でしょうか。(大宮乗車のほうが安い)
調べてみると大宮7:48で長野8:48というのがありますね。(新型車両?)
これだと戸隠には10時半くらいにはいけそうな感じです。

ただ戸隠へのバス路線は、飯綱経由(70/71番)にしろ狭い県道を通る路線(73番)にしろ善光寺の前を通りますから、必ずしも戸隠を先にする必要はないかもしれないです。
http://www.alpico.co.jp/access/map/nagano_togaku …

でも昼食のそばは戸隠でというのもいいですし、時間がおしてきた時は街中にいるほうがなにかと融通がきくことが多いです。
善光寺は急げば30分あれば大体見てまわれますし、戸隠を優先したほうが無難ではあるでしょうね。

あと渋の宿ですが金具屋さんは2名以上からになっているかもしれませんよ。一応問い合わせてみてください。
もし他のところにするならどこでもいいような気がします。ただし外湯巡りするなら渋の宿ですね。湯宿せきやは上林なので、渋の湯巡りは無料というわけにはいきません。(ちょっと離れてもいますし、あそこも2名からだったような。)
ひとり旅なら気軽に泊まれる、ちょっと小さめの宿もいいのではないでしょうか。日にちによってはお風呂を一人占めできる可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

10時には長野につくように考えているので参考になりました!

渋温泉が難しいよーなら湯田中温泉巡りしてみます、

お礼日時:2014/08/02 00:53

>1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?



長野周辺のお勧め温泉宿が渋温泉ですから(笑)
ただ、八王子からの行程がわからないですから、
まずは戸隠を優先して、余裕があれば善光寺に寄る。
寄れなければ翌日に回すくらいの気持ちで
渋温泉にいけばいいんじゃないですか。

例えば朝の7時頃の電車に乗ったとしても長野に着くのが10時頃
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

10時半頃のバスで戸隠で向かったとして戸隠に昼前着。
14時半頃のバスで帰るとして、15時半に善光寺ですから。。
http://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/ …

長野から湯田中へは1時間くらい。
このプランだと20時頃の到着になってしまうので、
戸隠や善光寺の滞在時間を減らすか、善光寺を翌日に回すかは
ご自身で考えてみてください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

>もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。

やはり、予約はとりにくいですが「湯宿せきや」
http://www.yuyadosekiya.com/

>レンタルサイクルを使って観光

松本の少し北、穂高駅でレンタサイクルを借り、
安曇野の道祖神巡りですね。北アルプス常念岳の麓にひろがる
素朴な田園地帯でとてもいい感じです。
http://www.azumino-e-tabi.net/co0+index.id+1.htm
わさび園や美術館巡りなどもできます。
美味しいお蕎麦屋さんもたくさんありますね。
http://azumino.kokoton.net/soba/

>信州きたらここ行った方がいいっていう

こちらは別に日程をとったほうがいいですが、
・立山黒部アルペンルート(大町温泉・室堂温泉)
・上高地(上高地温泉)
・新穂高(新穂高温泉)
・乗鞍高原(白骨温泉・乗鞍高原温泉)
・美ヶ原高原・霧ヶ峰(扉温泉・諏訪温泉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

2日目ないしは3日目にレンタルサイクルで道祖神めぐり行ってみよう思います!。

いくつか候補も教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/02 00:51

「1と2を同日」は、出発の時間次第です。



渋温泉の金具屋は、「千と千尋の神隠し」のモデルとなったところらしく人気もありますね。
ただ、どの様な宿でも、湯めぐりは同じですし料理はそれほどのものではないですから、他にとれるところでよいと思います。

レンタサイクルは、松本周辺や安曇野が良いでしょう。

穂高神社のある穂高のえきは、駅前にレンタサイクル店がいくつかあります。
平坦な地形に見えますが、立体交差もありますので電動アシスト付が楽です。

もちろん、大王わさび園にはいきましょう。
水の流れがきれいで、信州らしさを堪能できるでしょう。
美術館巡りも良いですし、道祖神やソバ畑、可能であれば安曇野に宿泊すると、とてもきれいな夕焼けもご覧になれますよ。

リーゾナブルな温泉宿はいくつもあります。

あと、せっかく渋温泉にいかれるのでしたら、長野駅から渋温泉の途中にある小布施にはいかれるとよいです。

小布施は、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性セーラが、この地を気に入って住みつき、酒造会社に就職。日本の良さを艇ぁしていくうちに取締役にまでなったので有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …
そのセーラがプロデュースした酒造レストランである蔵部とか、
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

葛飾北斎が晩年をすごしていますので、北斎館など、街歩きの楽しめるところです。
http://www.hokusai-kan.com/

もちろん、栗菓子も堪能しましょう。
栗の木テラスでモンブランをいただくのもよいです。
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/
リーゾナブルな一人で宿泊できる宿もいくつかあるのですが、温泉宿ではないです。
温泉のあるところは、観光拠点から離れています。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/accommodat …

小布施は、このように旅人を一瞬にして魅了してしまうような魅力のあるところです。
小布施にもレンタサイクルはありますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/rentacycle/

隣町の松代も、ミョーな観光スポットがあります。
文武学校とか、しっとりとした城下町で、街の至る所に観光客のための無料の休憩所があり、ボランティアの方が観光案内してくださいます。

しかし、それだけじゃないんです。
山の中腹に巨大な地下壕があります。
その昔、戦争中に大本営を敵に見つからないように、ここの地下壕に移そうとしたのです。
天皇陛下のための防空壕もあります。
無料で公開されています。
http://www.geocities.jp/bane2161/matusirotikagou …

普通に楽しまれるのでしたら、城下町としての観光をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

栗大好きなので食べてきます!
わさびも視野に考えてみます。

お礼日時:2014/08/02 00:49

>1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか?



早めの出発ならできないことはないでしょう。最初に戸隠に行ってから長野市内に戻って善光寺参拝。その後、長野電鉄権堂駅(善光寺下駅のほうが近いが、湯田中行きの特急は停まりません)から電車で湯田中へ行けばいいです。(電車での所要時間は45分くらい)
それで長野市内で温泉というと松代温泉になってしまいますかねぇ。時間的には湯田中・渋へ行くのとそう大して違わないでしょうし、松代の場合宿は限られてしまいますので、渋でいいと思います。
宿はどこでもいいんじゃないでしょうか。家族経営のような宿でもそれなりに満足はできるのではないかと。(渋の宿ならどこでも外湯巡りの手形(鍵)は借りられるはず)
あ、お猿の温泉にも行ってみてくださいね。

>7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。

別所にいかれるのなら別所でレンタサイクルがあったと思います。塩田平の観光ですね。
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/201002030 …

松本周辺も観光地なんで楽しめると思いますが、他にというなら諏訪湖周辺、木曽方面、大町・白馬方面などあります。
ただ公共交通機関でというならやはり松本にしておくほうがいいと思いますよ。上田から諏訪というのはちょっと面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お昼を戸隠そば食べて湯田中温泉泊で湯巡り手形かって湯巡りします!。

松本も視野に考えてみます。

お礼日時:2014/08/02 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸隠五社めぐりの所要時間

来週、戸隠神社の五社めぐりを計画中です。
予定としては長野からバスで宝光社前まで行って、徒歩で五社回りたいと考えています。
でも、この時期は長野からのバスだと中社宮前止まりのようで、奥社までのものはないようです。
なので五社回ろうとすると宝光社から奥社まで行った後、Uターンして中社まで戻ってからバスで長野に帰らなければいけないのかと思うのですが、
それが時間的に可能かどうか不安です。
ご存知の方がいたら、宝光社から五社めぐりをする場合、片道でどれくらい時間がかかるのか教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

結局のところ参拝や小休憩の時間もありますから、最低でも3時間ほど、できれば4時間ほどみておいたほうがよいように思います。
もし時間が余るようなら中社前の食堂やみやげ物店などで時間をつぶせばいいでしょう。

あと道ですが、脇に細い道があるので車があまり通らない道を歩くこともできます。(多少遠回りにはなりますが。)そちらを通りたいのであれば、地元の人に聞けば教えてくれると思います。

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q1泊旅行で長野戸隠神社へ行きたいのですが他におすすめは?

7月15、22、29辺りの土日で1泊旅行に行きたいと思ってます。東京午前発の一人旅(女)で電車・バスが交通手段です。タクシーは最低限で…。癒しの旅というテーマの雑誌に影響されて行こうと決めてるのは戸隠神社だけという状態です。他のおススメの場所や参考になるルートなどを教えて下さい!散策と宿を楽しみたいなーと思ってます。宿の場所はこだわりませんが温泉があるといいなぁ。(ところで神社の宿坊ってどんな感じなのでしょうか?)2日目の夕方頃には帰途につくつもりです。こんな質問の仕方でよいでしょうか?宜しくお願いします^^!

Aベストアンサー

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温泉コース
戸隠→バス→長野駅→新幹線10分→上田→電車→別所温泉
女性の一人旅歓迎の 上松屋さんがお勧めです。
http://www.uematsuya.com/
http://www.uematsuya.com/html/hitoritabi.html
翌日は、別所温泉周辺の古寺などを訪ねると心が和みます。
コースは旅館の方にお聞きしてください。
http://www.bessyo.or.jp/kamakura_kousu/model/top_model_fl.html

4.宿坊泊まりでの翌日コース
女性に人気の小布施町散策はいかがでしょうか。
戸隠→長野→長野電鉄20分→小布施
小布施は、栗の和菓子で有名です。
また、町内には美術館・ギャラリーなど女性受けする?施設がたくさんあります。
http://www.town.obuse.nagano.jp/obuse.hp/2kankou.htm

最後に、戸隠へのバス時刻表です
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/index.html

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温...続きを読む

Q湯田中温泉と渋温泉街

お世話になります

今月半ば過ぎに信州・湯田中温泉に宿泊するのですが
渋温泉の石畳も歩いてみたいと思っています。

湯田中温泉に泊ってわざわざ夜に渋温泉まで
行くというのはおかしいですか?
もし行くとしたら都会のようにすぐにタクシーに乗って行ける感じですか?
あちらは初めてなのでどのような賑わいなのかよくわかりません

昼間、渋温泉に立ち寄るのもいいかなとも思っていますが、
渋温泉に泊らないのならわざわざ立ち寄るほどでも
ないのでしょうか?
ガイドブックを見ているととても良い感じの温泉街なので
行ってみたい気がしています。

ご意見をいただけるとありがたいです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湯田中温泉は、湯めぐり手形をもって、湯めぐり出来るのが特徴。
日帰り手がたの販売場所は、「町観光連盟 駅前温泉 楓の湯」で、宿泊者でなくても楽しめます。

ところが、渋温泉では基本的に宿泊客しか外湯には入れません。
すべてカギがかかっていて、旅館でカギを借りてはいる仕組みになっているからです。

ですから、街歩きは楽しめますが、宿泊しなければ湯めぐりはできません。

それでも、温泉街を歩いてみるのであれば、良いかと思います。

御存じかと思いますが、渋温泉「金具屋」という旅館は、夜になるとライトアップされてすごくキレイになるそうです。
そう、「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルとなった旅館です。
ですから、そのようなところを眺めるのも、楽しいかもしれません。



タクシーでも五分程度ですし、バスもありますから、気軽に散策すると良いと思います。

それから、是非小布施観光もね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報