人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
メルカリと言うアプリを利用しておりまして、今回スレンダートーンシステムプラスを購入致しました。届いたその日に動作確認の為に使用し、その時は使えましたが、次の日使おうと思ったら既に壊れておりました。(スレンダートーン、スレンダートーンエボリューションを持っておりまして使用方法等は間違いございません)
出品者に一度使用出来のに二回目は壊れていたとメッセージをした所、以下の回答が来ました。
↓↓↓以下は全て出品者本人と私のやり取りそそのままコピーした物になります。

(1)私(2)出品者になります。

(1)こんにちは。 本日二回目わ使おうとしたらもう 壊れているのですが、こちらは正 規品、未使用品との事で購入させ い頂いたのですが(/_; 右側が全く通電しません。 どうしたら宜しいでしょうか?

(2)えぇ~m(__)mすいません。 私も新品未使用でしたので、動く のが当たり前だと思い動く確認ま ではしていませんでした。 一回目ゎ動いたんですかね? 宜しかったらまたレターパックで 送り返して貰ったり出来ますか? m(__)m お手数かけてすいません。 送料上乗せして書き止めで現金 送って良いですか?

(1)丁寧なご提案ありがとうございま す。 一度目は動いたのですが、二回目 はピーピーピーと音が鳴りっぱな しで、ビックリマークがついて、 右側が通電しない症状です(/_;)/~~

そうしましたら、レターパックに て送り返させて頂きますので、お 送り先、お名前、宜しくお願い致 します。 書き留めでお願い致します。

(2)届き次第現金送らせていただきま す。 お手数おかけして申し訳ございま せん。

(2)すいません。 エラー表示が出る=パットに問題 があるみたいなんですが、パット はきちんと正しくついた状態で動 かないんですよね?m(__)m

(1)遅くなりましてすみません(>_<)

はい!スレンダートーンエボ リューションを持っていまして、 使い方等は分かっていますし、一 応一通りは把握しているのですが (/_;) 私もパットの付け方やパット事態 に問題があるのかと思いまして新 しいパットもおろしてやり直した りもしました。

(2)そぉなんですねぇm(__)m そこまでしてもらったのにすいま せん。

(2)色んな方に相談した所一回目は動 いたのなら責任は取る必要ないと 言われたので、一応運営側に相談 させてください。 自分も新品未使用で送ってますの で。。。 手間かけてすいません。

(1)本日、送る用のレターパック500 を購入し、梱包までしました。 言って事に納得出来ませんし、そ ちらから提案して頂いて今更その 様な話はおかしいと思うのです が。 こちらも運営者側にこのやり取り 等含めて連絡しますが、非常に困 ります。

(2)一応新品未使用であたしも一度も 使用はしていません。 初めから壊れていたなら理解は出 来ますが、初めは正常通り動いて いたんであれば、それもどうかと 思います。今運営側に連絡しまし た。

(1)スレンダートーン、スレンダー トーンエボリューションを持って いて、使っていましたが、新品、 未使用で2回で壊れるなんて、全 く納得出来ません。 今までその様な事も有りませんで したし。

一度返金すると言って、今更覆す とは随分と横柄な対応ですね。 一日で壊れて納得出来ると思いま すか?

私も運営者側に連絡しましたが、 最初に言った事に責任を持って頂 かないと困ります。


(2)機械なんていつ壊れるか分かりま せん。 それだったら保証付きの物とかを 購入すれば良かったんじゃないで すか?

逆に最初に動いていたのだから壊 れた物を返されても困ります。

(1)いきなり言っている事を変えると はどうゆう事ですか? そちらから提案した事です。

(2)一度提案しましたが良く考えると おかしな話しだと思います。 保証付けた覚えもありません。 レターパック代はこちらで負担し ますので。 あとは運営側の回答を待ちます。 メルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。 自分自身のプロフでも返品キャン セル不可と書いてあるのに自分が 不の時は文句を言ってくるのおか しな話しだと思います。 大体初め動いたのだからこちらは 責任取りません。


(1)運営者側の回答を待つとおっ しゃっていましたが、また考えを 変えられたのですか? まず、私が「こんにちは。 本日二 回目わ使おうとしたらもう 壊れて いるのですが、こちらは正 規品、 未使用品との事で購入させ い頂い たのですが(/_; 右側が全く通電し ません。 どうしたら宜しいでしょ うか?」

とメッセージをしました。文句で も何でもなく初期不良だと思いま したので、どうしたら宜しいで しょうか?とご相談した所、ご回 答が

「えぇ~m(__)mすいません。 私 も新品未使用でしたので、動く の が当たり前だと思い動く確認ま で はしていませんでした。 一回目ゎ 動いたんですかね? 宜しかったら またレターパックで 送り返して 貰ったり出来ますか? m(__)m お 手数かけてすいません。 送料上乗 せして書き止めで現金 送って良い ですか?」

との事です。

私がメッセージを送った時点でメ ルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。とのご回 答でしたらそのまま事務局に相 談、購入場所を教えて頂き、そな 会社に初期不良として相談等出来 ると思いますが、昨日のやり取り が嘘の様に、いかなり返金はやっ ぱりしません。機械なんていつ壊 れるかわからない等と言われ、納 得出来る筈がありません。こちら はわざわざ郵便局まで行ってレ ターパックを購入し、梱包し、準 備まで終わっていたのですから。 私のプロフィールに書いてあるか らと今度は揚げ足を取っています が、こちらに過失がある時は返 品、返金していますので、事務局 に確認して頂いて結構です。


(2)私は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使ってないのですから 壊れたと言わ れても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。


(1)私が何度も言っていますのは、そ ちらから返金すると言っておい て、今更、こちらが文句を言って いるだの、機械なんていつ壊れる かわからないだの、言っている事 がおかしいと申しているのです が。

私がメッセージをした時点で、私 は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使って ないのですから 壊れたと言わ れ ても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。

とのご回答ならまだわかります が、一度返金と言う形で話が纏 まっていますよね? 覚えがなければメッセージを見直 して下さい。


(2)返金したとしても壊したのはあな たなんですからの4000円しか返金 はしません。送料は自分で負担し てください。


(1)私は落としたり、雑に扱う様な事 も一切しておりません。 先程から言ってる事が変わりすぎ て、大変戸惑いますが、このやり 取りをしているのは昨日と同じ方 ですか? 最初から読み返して下さい。

(2)言葉だけではなんでも言えますよ ね。 実際見てないんですから。 大体メッセージを下さった時点で 保証がないこと言っていれば諦め ついたんでしょ? それまでじゃないですか。 最初の言葉は色々調べてキャンセ ル返品出来ないことが分かったの で取り下げてもらいます。


(1)随分と一方的なご回答ですね。 私は取り下げる事もしませんし、 明日このメッセージを含め対応を 考えさせて頂きます。

事務局の方にもこの全てのメッ セージをコピーして送りますが、 商品の購入場所を教えて頂けます か?



(2)色々調べても事務局ゎ、話しあっ てくださいと言うだけで何にも解 決方法になりませんよ。と言う回 答が多いですが、明日どうなりま すかね。私も引き下がりませんの で。 友人から譲り受けた物なんでしり ません。


(2)Amazonで購入したらしいです。

(2)8500円送料込みで購入していただ きました。 送料に510円かかっていますの で、それと、現金書留に80円プラ ス430円かかります。その額引い た7480円でしたらお返しします。 返品分の送料代は負担してくださ い。 なんか言い合うのも面倒になりま した。 ご検討下さい。


とのやり取りがありました。
この様な場合でも送料等はこちらが負担するべきでしょうか?
一方的にこちらが文句の様な事も言われ、出品者ご自身から送料含めて返金すると言って来た事、その後の対応等考えると、とても不愉快です。
アドバイス、ご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アプリ 郵便局」に関するQ&A: 郵便局のゆうパックについてです。 某大手ショッピングアプリでiPhone5sを買いました。 北海道の

A 回答 (1件)

悔しくてやりきれないのもわかりますが、


出品者が正しいかと思いますが?
話が2転3転するのは、出品者の人もあなたと同じ様によく考えてみたら、こちら(出品者)側には何も否がないとの判断をしたのでは?
個人売買には充分気を付けましょう!

運営側は、「ただ売買の場を提供しているだけなので、何かあったら売り手買い手の間で解決して下さい」が本音であり、そういう場です。

正規販売店等でも、電気系商品は、初期不良(最初の動作不良)だったら返品交換を受け付ける所もあれば、通電後の返品等は不可(保障があれば修理等)となっている所もありますので、保障を確認不足だったかと思います。
ある程度の金額が返ってくるのであれば、それで手を打って、今回は良い勉強したと思った方が良いかと思いますが?
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Qオークションでのバッグ配送、梱包方法を教えて下い。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

また、個人的にダンボールでの配送の方が親切かと思い込んでいます。
近所のホームセンターで貰ったダンボールでも、なかなかピッタリとバッグが入りません。

オークションで、カバン、バッグなど、どのように梱包して配送されていますか?

ショルダーバッグは、ショルダー部分が曲げても構わない物が多いので、ダンボールに入れやすいのですが…。

持ち手の曲げられない合成皮革、エナメル、固めのデニムトートは、ダンボールで送らなくても、ゆうパック専用の手さげ袋や、100均の厚手のビニールカバー付きの紙袋などに入れて、送っていらっしゃいますか?

バッグが傷ついたり、水濡れなどしないようエアパッキンで包み、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れて発送すれば良いのでしょうか…?

バッグをダンボールより強度の弱い、紙袋で送るのは普通なのでしょうか?

ちなみに、当方の出品したいバッグは価格で言えば高価なブランド物ではなく5千円~1万円前後くらいの物です。

全く解らず、困っています。
詳細に教えて下さいますと、大変助かります。
申し訳ありませんが、お願い致します。

OKWave自体、初心者です。
初めてご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
オークションで、出品したいバッグが数点あります。
(オークション出品も初心者です。)

ネット上で色々調べましたが、具体的なバッグの梱包方法が解りませんでした。
詳細に教えて下さいますと、大変有り難いです。

当方は、トートバッグを出品したいのですが、持ち手の部分を曲げてしまうと落札者様に申し訳ない思いです。商品を変形させて送るのは申し訳ないです。
ですが、ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイ...続きを読む

Aベストアンサー

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送になります」とか
一文入れときゃ良いだけの話だし。
*だから届いたらすぐ出してね的なことも書いときゃ何の問題もない。

うちのショップではバッグ類はビニールに入れた後
紙袋に入れ出荷しています。オークションでも同じく。
カゴバッグなどそのままの形状で送らなくてはならないものは
エアパッキン→紙袋(もしくは段ボール)。
折りたためるものはできるだけ小さくして送る。
**アンティーク加工などのソフトレザー(合皮)等の場合は少々気にはなるけど
それでもやっぱり可能な限り折りたたむ。

でかいままの上に過剰包装で送ってこられると
個人的にはちょっとカチンときます。
「余計な梱包省いて小さくできるだろーが」と。
(過去1回経験あり。梱包し過ぎで2ランクもアップしてたアホ出品者が居る。
良かれと思ったんだろうけど「ありえん」と思った。)
まぁ梱包に関しては人それぞれ感じ方があるので「無難」にするのが一番だけど。
紙袋で送ってくる人の方が多いと思う。
まぁあなたがゆうパックでしか送らないなら段ボールの方がいいと思うけど。

折りたたんで形を心配するなら
折りたたんだ内側に細長く丸めたビニールなどを挟めばいい。
しわにもなりにくくなる。

>ゆうパックで80サイズで送れそうな物を100サイズで送り、
>送料をムダにご負担頂く事も申し訳ない気がします。

そりゃそうでしょ(笑)開けた時に「折り曲げりゃワンランク下のサイズで送れんじゃん」って思う。
私なら。

折り曲げるのは悪いというけど
折り曲げることによって概ねしわや形状が崩れてしまう素材ではない限り
別に折り曲げても問題無いと思いますが。
1ヶ月も2カ月もそのままの状態で保管されるならともかく、
届けば普通すぐに開封するんだし。

それ以前に説明に「折り曲げての発送にな...続きを読む

Qメルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思いましたが、私も値引きをした以上、責任があるので、事務局に取引キャンセル依頼をしました。その旨購入者に伝えたところ、「なんだか面倒なので差額を商品と一緒に同封してもらえますか?」と言われ結局取引続行。むしろ現金を同封するのはトラブルのもとで事務局からもそれは出来るだけ控えるよう言われたのですが、相手が現金で返してとの要求と合意のもと現金でお返ししました。
取引は無事に終了したものの、なぜか私の評価は「普通」。なんだか納得いきません。理由も不明です。失礼な態度はとったつもりもないし、対応もそれなりに精一杯したので残念です。
このような理由で相手をブロックするのは失礼でしょうか?

メルカリで初めて普通評価をつけられました。先日ある商品に対して値下げ交渉をされたので、お気持ち程度で40円の値下げをしました。相手も納得されたので、画面で値段を変更しようとした矢先にその購入者が商品を購入&支払いをしてしまいました。
すると、購入者から「誤って値段変更前に購入してしまいました、どうすればいいですか?」とメッセージが。購入前に値段を確認して欲しかった...。この時点で面倒くさいことに。大幅な値引きでもないし、相手のミスなので、このままの値段で買ってくれないかと内心思...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫です。
もう二度と取引したくないと思いますのでブロックしましょう。
非常識ですね。
そういう面倒なことをいう人は評価を普通や悪いにされる可能性があるので取引自体をキャンセルして方がよかったですね。。。(いまさらですが)
非常識な人とは極力取引をしない事です。
今回はもう評価を変えることができないので諦めるしかありませんが、どうしても理由が知りたい場合は取引終了しても2週間以内でしたら取引ページにてメッセージのやり取りができるので聞いてみてもいいのでは?
その理由によりブロックするか判断してもいいかもしれません。

信じられませんが、普通に取引が無事に終了したから「普通」評価が普通と考えている人も中にはいるようです。わたし的にはあり得ませんが。

Qメルカリの返品手続きについて

先日、メルカリで購入した品の返品について質問した者です。
出品者に返品したい事を連絡したら「納得頂けないなら返品して下さい」とだけ返事が来ました
着払いで返送すると連絡して、返事は来ていませんが一昨日発送して昨日届いたのですが不在で持帰りになっています
メルカリには30日までに受取評価かメッセージの投稿をして下さいと催促が来ているのですが、メルカリで返品手続きなど何かした方が良いのでしょうか?
このままでは購入者に届いてるのに受取評価をしないと判断され自動で出品者に入金されるのではと不安です
メルカリの規約やよくある質問を見ると、返送が確認されたら出品者が返品手続きをするみたいですが購入者は何もしないで良いのでしょうか?
出品者がこのまま受け取らない可能性もありますし、初めての取引なのでどうすれば良いのか分からず困っています。30日を過ぎても出品者が受け取らず何もしてくれない場合は諦めるしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

運営に返品手続き中であることを伝えたら如何ですか?

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q新品未開封での初期不良 

新品未開封状態で出品したいのですが、
万が一初期不良などがあった場合、
送料の負担など痛い出費になりますよね?

保証書付きなら商品説明欄び
メーカー対応でと
記載しておけばいいと思いますが、
保証書がない商品の出品の場合どうされていますか?

価値が下がる気がするのですが、
開封して動作確認していますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

難しいですね。
その物の現状は、保証書がないわけです。
何をどう言おうと無いのです。
無いのですから現時点で価値は落ちているのです。

で、落ちた価値を上げるのであれば、あなたが補償すればよいのです。
初期不良の際往復送料の負担をしたり、到着後何日までは初期不良とみなす、等書けば価値は上がります。

つまり、「価値が下がる気がする」というのは間違いで、既に下がっているのであって、後は上げる工夫をするのかしないのか、です。

勿論、保証書無し、無保証返品不可、という条件も良いでしょう。

動作確認を取りました、というのも良いですが、しかし、壊れた物が動作確認時に一時的に動いた可能性もなくはないでしょう。
また、動作確認したからどうなのよ、ということもあります。
動作確認をしたので、初期不良の際の返品返金を認めるのか認めないのか、認めるなら自分が確認して安心したいのか、等々考え方が色々あるでしょう。
その物の性格にも依りますし。(未開封の方が喜ばれそうな物とか...)

私なら、新品未開封ですので動作確認も取っておりません。保証書無し、無保証返品不可、と説明に記載します。
程度の良い中古品という扱いかな。
私自身の取る動作確認など怪しいものですから。
価格は下がるでしょうが、これなら良いという額からしか出品しませんし。

物にも依るでしょうが、事故の際の補償をして落札額が跳ね上がる物なら補償も考えますが...、そういう物は個人的には見たことがありません。
そういう物の場合は、外観が細かく問われたりというようなことがないかをよく確認します。

難しいですね。
その物の現状は、保証書がないわけです。
何をどう言おうと無いのです。
無いのですから現時点で価値は落ちているのです。

で、落ちた価値を上げるのであれば、あなたが補償すればよいのです。
初期不良の際往復送料の負担をしたり、到着後何日までは初期不良とみなす、等書けば価値は上がります。

つまり、「価値が下がる気がする」というのは間違いで、既に下がっているのであって、後は上げる工夫をするのかしないのか、です。

勿論、保証書無し、無保証返品不可、という条件も良...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

Qお取引終了後のクレームについて

ご相談させてください。
先日電化製品を出品しました。
動作確認後に発送し、落札者さまからも商品をよいものだったとの評価をもらっていました。
しかし10日程経過してから、落札者さまから、使える状態ではない返品を、と連絡がありました。
私も応じようかと思っておりましたが、
日数が経過してから、一度評価をしてからの返品なので、もしかして、
先方が使用して壊れてしまったための返品ではないのか、などいろいろ考えてしまいます。
みなさんだったら、どう対応されますか?

Aベストアンサー

まず個人なのか企業なのか、1度きりの出品なのか業として営んでいるのか。
会社なら会社としてマニュアル通りクレーム処理する。上司に相談。一定のラインがあるのでそこで判断。

個人だったら迷いますね。法律上はねつけることは可能ですが、クレームが長引くかもしれませんので、故障個所と状況によって返品を受け付けます。10日は動作確認に必要な期間を過ぎてますから。
業として営んでいれば返品に応じます。更なる営業のチャンスですから。代えの商品を売りに行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報