プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルダブルブッキング!
来週から海外旅行に行きます。
旅行会社を通じでの予約なのですが出発の1週間前にホテルがブッキングしたとの連絡がありました。隣の同じグレードのホテルへ変更できないかと言われ2万円バックすると言われました。ホテルのブッキングはまぁあることで ホテルの免責事項なことも知ってますが 今回はリゾートへの旅行で このホテルがいい!と思い決めたので カナリのショックです。スイートまで全て満室と言われてしまいました。今回のホテルは同じ系列のホテルが隣にあり そちらのほうがグレードが高いのですが そちらは確認できていません。個人手配ではないのでホテルと直接交渉できないのがイタイです。なんとかならないでしょうか?ホテルは最悪無理だったとしても、ホテル確約をうたった旅行会社にはもう少しサービスを要求してもいいのですかね?どう交渉したらよいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

ご旅行の規約(約款)を見ていないので、大したアドバイスにならない


かも知れませんが・・・。

ホテル確約のツアーならば、#1の方のように粘る!!

又は、先方の指定する同等クラスのホテルであれば、上級ルームを要望
する手もあります。

又は、同等クラス以上のホテルの同タイプのお部屋(オーシャンビューR等)
を要求する手もあります。

なお、2万円のキャシュバックが、妥当かどうかは、あなたの判断ですが
付帯要求で朝食付きやディナー付き等を要求する手もあります。

私は、過去に2度、ホテルの部屋のオーバーブッキングを経験しており
2度ともにスイートルームをゲットしておりますが、その際は現地での
緊急対応での結果です。

ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 11:38

日本人はこういう交渉ごとに弱いですよね~。



私なら「何とかしなさい」以外言わずに延々粘るんですが。
1時間位粘ったこともありますよ。実際そのくらい頑張れば
何とかなることの方が多いんです。

要は「上客から順にホテルの部屋を抑える」ワケですから、
頑張れば上客のワクに入れるかも・・・なのですから。

コツは「何とかしなさい」以外の回答はしないことです。
相手も交渉のプロですから、何か言うとそこから妥協策を
引っ張り出されてしまいますので。

ただ、どの辺でホコを収めるか・・・という判断は常時して
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!