仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

アプローチしてくれてた彼がいるのですが、もっと仲良くなりたいと思っていた矢先、告白されました。

『気持ちは嬉しいけど、もっと仲良くなってから考えたい』と返事をすると

彼の方から『じゃあ、友達からで』と言われて、私はそれ以降モヤモヤしています。

ゆっくり仲良くなろうと思っていた相手から突然告白されてびっくりして混乱したのと

私から『友達からで』と言うのではなく、彼本人から『じゃあ、友達からで』と言われて戸惑ったのと

その次の日からの彼の私に対する態度が少し変わったからです。

必ず返ってきていた連絡もたまにしかこなくなり、以前より気にしてくれてないような感じで、お誘いもなくなりました。

相手のペースに飲まれてしまって、気持ちが行ったり来たりして、この変化にうまく気持ちを切り替えれずにいたので

今日、思い切って彼に今の気持ちを伝えました。

『俺の気持ちは変わってはないけど。自分も付き合うからにはすぐには別れたくないっていうのもあるし、返事を聞いたあと、お互いを知るためなら友達からの方がいいかなと思った。また考えて連絡する』と言われました。

正直に話したところで困らせるだけだろうとは思ってました。

友達に相談すると『告白して返事聞いたあと、今は友達として接していこうと彼は心を切り替えたんだろうね』と言われました。

私の本音を言うと『告白してきた本人から友達からでなんて言われても。
彼の態度を見ると私へのこだわり?を感じないし、好きなのか何なのか分からない。
私の好きなところを聞いたとき、立ち振る舞いや一緒にいて落ち着くなどで、私の中身のことが一つもなかった』です。

だいぶ気持ちはスッキリしましたが、こんなに切り替え早いと思いませんでした。
彼の気持ちが分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

カテからして「これが正解」というのは無いのですが追記が必要と思われますので…

・質問者は相手がまだわからないから交際まではできない。自分をまだよく知らないのに好意の感情も曖昧としか思えない。
・相手ははまだ「一生質問者だけしかいない」と言えるほど質問者を知らない、故に交際して知りたくなった。
→どう考えてもスタートの方法がかみ合っていません、よって質問者は可能であるならば二度と連絡に応じず1対1で会う事は絶対避けるべきです。
若しかしたら相手は毎日連絡をしたり会いたいという気持ちを押し殺しているのかも知れませんので「思わせぶり」は罪です。今この瞬間に質問者は相手の事を好きではなく交際に応じるほどの好意も相手に感じていないのだから。

古い芸能人が「びびび」とかのインスピレーションで結婚したという話しを思い出しました。当方の知り合いも初めて見た時にこの人の子供を産む予感がしたと言います。

もちろんどちらがルールから逸脱しているという事ではなく相性、タイミングの問題です。
蛇足ですが当方が相手の立場なら二度と連絡したりしません。一度拒否されたものを友情に摩り替えるなど到底不可能です。
    • 0

基本的に雄雌間の友情は存在しません。

第三者の意思…例えば学生で同じクラスなんてのは自分たちで望んだ共有時間、空間ではないわけですがその時間に人間として近しくなるという感情の変化はあるでしょうが厳密にそれは雄雌間の友情ではない。

…『気持ちは嬉しいけど、もっと仲良くなってから考えたい』
質問者は相手の今現在の要求を明確に拒否したわけです(もっと仲良くなるのはいつなのか?それは不確定要素である)
FEELで回答を即答したわけです。
結婚ならTHINKも必要でしょう、(私の中身のことが一つもなかった)…質問者はさして知りあいでもない人から性格が好きだから交際してといわれて納得できるのか。

相手は質問者に拒否されて交際するというステージから一段降りて知人(友情?)というステージで関係を続けていこうと切り替えた。
当然にステージが違えば言葉も、対応なども一段下がったものとなりますので本当の性格などが表面化する機会もなくなり貴方達が交わることはもうあり得ません。タイミングを逸したというとこでしょう。

繰り返しますが結婚したって相手の事を全てはわかりません、相手は質問者のほんの一部を好きになってより深く知りたいと思い、独占、性欲をも含むステージで向き合って欲しいと望んだ。質問者はそれを拒否した、それだけの事です。
「友達から…」という偽った歪な関係でステージを上がっていくことを望まなかっただけで不誠実であったわけではありません。
質問者の方もきっと今後はそれほど長い時間の知人でない方から求められてもFEELでOKを出せる相手と出会うでしょう。

この回答への補足

じゃあ、感覚で付き合えと?
私には彼が自分の要望に応えてもらえなかったから開き直ったようにしか思えないのですが。
本当に好きならちゃんと真剣に告白しますよね?だって本当に唐突だったんですよ。
しかも彼は前の彼女とは『結婚相手ではないと思った』から別れてるんですよ。
その相手がすぐ告白してくるなんて思わないじゃないですか。
彼にとっても私のことを知ってからの方がいいと思ったんです。
私は彼のこと好きとはまだ分からないので、彼に『この子は違かった』と思われても別にいいです。
ただ、この相手と今後どう接していくべきか、もう関わらないようにしようか悩んでるのです。

• 1

男にとって告白するとは、清水の舞台からダイブする勇気が必要な瞬間です。

そして、相手からの回答がイエスでない限り、他のどんな回答であっても結局のところ「断られた」となるのでひどくショックを受けます。
まだ質問者さんも若いのでしょうから仕方がないですが、まさに「冷水を浴びせられた」ってなるのですよ。グラグラお湯が沸いてる鍋に水を入れたら沸かなくなるでしょう?それと同じなんです。

んで、こういうときに女性は男の読み取り能力のなさを嘆くのですが、質問者さん自身も自分の気持ちをきちんと言葉で彼に伝えていないのでしょう?自分がきちんと気持ちを伝えないのに、彼の態度が変わったと嘆いても、彼の態度が変わったのではなくて、質問者さんが彼の態度を変えさせたのですよ。自分でやっといて、そりゃないぜ。

>友達に相談すると『告白して返事聞いたあと、今は友達として接していこうと彼は心を切り替えたんだろうね』と言われました。

たぶんお友達のいうとおりだと思います。男性の心理を読み取る能力においては、そのお友達の方が上のようです。

>私の中身のことが一つもなかった

何回デートしたのか知りませんが、たかが数回程度のデートでその中身のすべてが理解できるほど、質問者さんは中身が薄っぺらい人なのですか。それに、質問者さん自身も彼の中身についてなにひとつ理解していませんよね。彼の心中を理解していないからこそ、こういう状態になっちゃったわけです。
あともうひとつ辛辣なことを書くけど、いうほど質問者さんは他の女に比べて中身を持った女なんですかね。「私の中身を好きになってくれていない」ってのは、ひっくり返すと「私の中身はそれだけ魅力にあふれているはずなのにそれに気づかないのはおかしい」となりますよ。
    • 3

男は割と心が傷付きやすいので、彼は貴方に「言われたこと」を素直に聞き入れたのだと思いますよ。

貴方が彼からの告白を受けて「友達から」という提案に彼は失望したでしょうけれど、貴方の提案を受け入れなければ、自分の気持ちを貴方にぶつけるしかありません。貴方との関係が悪化することを前提に、貴方と喧嘩をしなければならないことを考えれば、感情を押し殺してもそれは避ける方が得策とそに時の彼は考えたのでしょうね。

しかし、押し殺した感情は彼の心の中にしっかりと存在します。どんな男でもプライドがあります。貴方に拒まれて彼は、貴方に対する気持ちが真っ直ぐに向かうことが難しくなったのでしょう。意地がありますからね。

彼からの告白によって貴方が一旦拒んだものは、「貴方を僕の特別な気持ちで幸せに満たしたい」という気持ちです。貴方は彼から与えられる特別な幸せを拒み、友達としての立ち位置で出来る範囲のことを彼にして欲しいという提案をした訳ですね。

しかし、貴方も勝手な人ですね。友達としての立ち位置に彼を追いやっておいて、自分の社会的な価値を最大限に彼に認めろと言う。彼の心の中の世界の中で、貴方のことを一番に認めなければ貴方は不安になり、不機嫌になってしまいます。

女性は意中の男性に「私だけを一番に~」と言うことを求めるのです。私を奪う為にもっともっと努力をして欲しいものです。しかし、男性にはそういう思考法が抜けていますね。

結果的に人を試すようなことをしてしまうのは、女性の性なのでしょうかね(^^;;

この回答への補足

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
でも、私から友達を望んだわけではありませんよ。
相手が私を友達として見れても、今の私には難しいです。
最初から友達同士でするような遊びなんてしたことありません。
私はしたかったんですが、いつもデートっていう雰囲気でした。
いつも夜にご飯行くこともなく、夜危ないからといってすぐに私を家に帰そうとするんです。
そんな相手の行動を今まで見てきたのに、いきなり友達?なんて言われても、行動に全く一貫性がなくて、混乱してしまいました。

• 1