こんにちは。俳優さんの演技について質問します。
一般的に、「俳優は演技において、自分ではない別の誰かになりきるのだ」
というような言われ方をされると思います。
これは、人それぞれに独立した人格を持ち、
そしてそれぞれの人格はまったく別々である
というような思想を背景にしていると思うのですが、
それを前提として、では、俳優業のかたは、
自分とは違う別の人格をどこから持ち出してくるのでしょうか?
台本に描かれている演技すべき人がそのイメージである、
ということになるのでしょうが、
では、そのイメージは自分のなかから生まれてくるような
内在的なものなのでしょうか?
それとも、自分のそとに存在する外在的なものなのでしょうか?
あるいは、俳優それぞれに内在的なイメージをもつタイプと、
外在的なイメージをもつタイプがいるのでしょうか?
私が問題にしているのは、
その違いによって演技に差異は生じてくるだろうかということです。
また、どちらが優れているというような言い方はできるのでしょうか?
なんだかややこしくなってしまいましたが、
俳優業についてとくにお詳しいかた教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

うまく私の言いたいことが説明できるか心配ですが・・・。


ちなみに、私は今演劇活動中です。が、まだ「役者です」と
肩書きにかけるような身分ではないし、逆に今ではまだ満足していない
という修行の段階であす。私はまだプロではないという前提で読んでください。

888さんが書かれているように、役を作る上で「なりきる」人と
「別の存在を作る」人という2タイプがあると一般的に思われていますね。
漫画「ガラスの仮面」でもこの二人の天才の対象が描かれています。

私は、実はこの二つは別のものではないと考えています。
外在的イメージと言われていますが、それは結局ムリな話です。
たとえば、人種差別を肌で感じたことがない人に被差別者の役を
与えられたとします。すると、「なりきる」というのは私にとっては
「?」なのです。「なりきれないでしょー、だって経験ないんだから」と。
ただ、追求はできます。もちろん自分に内在する過去の経験から引き出される
感情のなかからピックアップすることもできます。ただ危険なのは「私は
なりきるタイプ」と言って、なんとなく調べずに「感じたままに」やってしまう
ことなんです。簡単に言うと勘をたよりに。じゃ、インドの人の役をやって
と言われたらヒンズー語が出てくるのか?ということです。この例は極端
でしたね。でも、この例えでいくと「ヒンズー語」というのが外在するものです。
だから訳を追及しようと思ったら、その役(人物)が生きた時代背景、そこに
流れていた思想など、きちんとした根拠をしらべる必要があるわけです。
そういう根拠(事実)を積み重ねてはじめて感情(または動機)が生まれる
のですから。ようするに、自分の中にない情報(感情も含めて)を表現する
のは不可能ですよね?それは誰にでも分かります。だから、そういうことを
追求していくことが俳優業のすべてではないでしょうか。
そして蓄積した(内在した)ものから演技が生まれるのではないでしょうか?

長々と語ってしまってすいません。ただ、はじめに述べたように私は真剣に
俳優業を志してはおりますが、世間一般的にまだ「プロ」ではありません。
なので、一意見として読んでいただければ嬉しいです。「教える」なんてとても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすい説明でためになりました。
私が外在イメージと呼ぶものも、じつは私が言う内在イメージであること、
しかし、勘を頼りにそのイメージを形成することは極めて危険であること、
つまり、的確な情報をもとに私が言う外在イメージを身にまとうべきであること、
というような内容で、良いですよね?
ほんとうによく分かりました。ありがとうございました。
俳優さんになれると良いですね。
僕は志を持っている人が大好きなので、つい応援したくなるんです。
これからも、頑張ってください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 12:06

特にも芸術に携わる人間は、何をどう表現するかより、作品にどう自分の想いを込めるかだと思います。



自分の納得の出来ない演技や作品に合わせるだけなら、それは単なる操り人形に過ぎません。どんな作品でも自分なりに演じ切ることが大切だと思います。
そして自分の演技や作品、そしてスタッフとどこまで真剣にぶつかり合えるかが、作品と真に向き合う俳優としての使命ではないでしょうか?

そんな葛藤やぶつかり合いの中から生まれてくるのが、優れた演技であり、俳優の真剣勝負、土俵であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答でほんとうにありがたいです。
「作品にどう自分の想いを込めるかだ」とあります。そうか。そうですよね。
ただ、私が問題にしているのは、その内的イメージたる「想い」は、
じつは自分のなかに隠されてある別の人格をたどる作業のようなものであるのか
(内在イメージ)、それとも、自分のなかにはないものを開発する作業であるのか
(外的イメージ)、が知りたかったのです。
それとも、俳優さんはそういうことについて意識的でないのでしょうか。
なんとなくそんな気がしてきました。
無意識的に別人格になりきっていて、そんなこと考えないような気もします。
私は俳優業の方法論について質問しているわけです。
一般的に言って、どちらのタイプの俳優さんが多いのか、
もしも分かるのならば教えていただけると嬉しいです。
ややこしい質問でごめんなさい。

お礼日時:2001/06/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか?

俳優さんの演技力を見極めるポイントとはどこなのでしょうか?
浅野忠信さんや、若手では蒼井優ちゃんなど、演技力があるとされている俳優さんは他の俳優さんと何が違うのでしょうか?

オーラも当然大事かとは思いますが、そういう抽象的もの以外の要素を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

演技力を見極めるのは、何故必要ですか。
観衆としては、お芝居を観て感銘を受ける演技なら、よい演技力でしょう。

一方に於いて、俳優、監督、公演者、評論家の立場からは、演技の分析をして更なる発展に繋げたいでしょう。観衆も一人の評論家です。質問された方が、具体的な解説を望まれるのは大変よく分かります。

例えば手の指の角度、足の運び方、目線の置き方、声を出す微妙な間、挙げれば切りがありませんが、総合芸術としてのお芝居にはこれらが全て影響を与えるのでしょう。分野は少し異なりますが、指揮者  斎藤秀雄先生は《悲しい気持ちで演奏する》などとは言われませんでした。悲しい曲を演奏するための速度、強弱(一つ一つの音のですよ)、音のつなぎなどを全て分析するよう生徒に要求されました。生徒の一人は小澤征爾さんです。

どなたか、こんな意味で浅野忠信さんや、蒼井優ちゃんなどの具体的分析をして下さいませんか。

Q俳優声優業をされている方(目指している方)へ質問です。

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動している、もしくは今現在それを目指している方で、地方から東京に行かれた方に質問があります。(ご両親と同居されていない方でお願いします。)
東京近辺にいる友人の話では、東京はバイト自体はたくさんあるとのことだったのですが彼女いわく、大体生活するのに15万程度月に必要だと聞きました。
俳優や声優さんを目指していらっしゃる方は、どのくらいで生活をされていらっしゃるのでしょうか?
おそらく皆様通常一人暮らしをするよりも、かなり節約をされていると思うのですが、どれぐらいの家賃のアパートに住んでいるのでしょうか?
私は5,6万くらいの物件が妥当かな、と思っているのですが高いと思われますか?
また、養成所にこのまま挑戦し、勉強する形がいいのか、それとも、声優の専門学校へ通って卒業してから養成所にいったほうがいいのでしょうか?
私は愛知県在住なので、もし専門から養成所行くのであれば、金銭的な問題から専門を卒業するまでは愛知に在住、後に上京、と考えていたこともあるのですが、愛知では演劇などの公演も少なく、その点を考えると早めに上京をしたほうが良いのではないかという考えもあります;どうでしょうか?
(文字数の関係上見難くなっています。申し訳ありません。)

こんにちわ。私は声優(俳優)を目指しています、20代前半の女です。
どのカテゴリで質問するべきか悩んだのですが、演劇関係者の方にお聞きしたかったのでこちらを選択させて頂きました。
現在、オペレーターの仕事をして資金を貯めており、2年以内に東京方面に引越しをしたいと考えております。
養成所や専門学校に関して、近隣の交通手段、その辺りの物件が概ねどれくらいのお金で借りられるかなどは調べたのですが、やはり金銭的な面で不安がぬぐえません。
そこで、俳優や声優など演技者として現在活動し...続きを読む

Aベストアンサー

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

ちなみに生活費はどこまで我慢できるかでピンキリだと思います。駅から大分離れた「風呂なし共同トイレ」のような物件だったら家賃3万円くらいもありますし。
都内で5,6万円だと中心(新宿、渋谷、池袋等)からは20~30分程離れた立地(それ以上離れると電車代が高くつくかと。)で狭い1ルーム+ユニットバスが限界です。築年数は気にしないならですけど。(もちろん鉄筋ではありません)プラス2、3万円出せばかなり好条件のもありますけどね。
東京はハンパなく家賃高いですよ。物件は提示されているものは釣り物件がほとんどで、実際は同額でも1、2ランク下の物件が相場と見た方がよいと思います。ので、一度下見されるか不動産屋に問い合わせた方が良いとは思いますよ。もし釣り物件を見て検討されているなら。

僕は彼女と同居しているので家賃半額(4万円)と光熱費等合わせて10万円程度の生活費で暮らしています。(同じ生活レベルで折半でなければやはり15万円くらいかと思います。あんまり切り詰めていません。正直、同居は楽です。)僕は折半なので楽ですが、詰めればもっと安く済むと思いますよ。女性は治安などの不安もあるとは思いますが。

ちなみにテレオペの仕事はたくさんあるし、高給ですよ。効率いいです。自由も利くとこ多いし。

上京に関しては一概には言えませんがそちらの専門学校で充分なスキル、資格(?)が得られるのでしたら、それでも構わないとは思いますけどね。ただこの業界は専門学校などで得たものがどれだけ役立つか少々疑問ではありますが・・・。オーディションに受かって研修生になれてもそこに残れるのは極少数ですし。

僕は小劇場中心の劇団で芝居をしている者です。

目指していらっしゃるのは舞台役者でしょうか?声優でしょうか?それとも両方でしょうか?どちらにせよ、東京も劇団は多い反面、何かやらないと埋もれやすい厳しい現状です。

声優を副業に芝居をやると言っていた友人がいましたが、そんな甘いものではなくそれは挫折したようです・・。ただどちらもされたいのでしたら、劇団兼事務所で劇団員が声優をしているようなところもあるので、そういうところの研修生オーディションを受けて見るのはどうでしょう。

...続きを読む

Qいい台本知りませんか?(和洋とわず)

芝居を打とうと考えており、台本を探しています。
諸条件としては、下記の通りです。

・和洋問わず
・書かれた時代問わず
・登場人物2~5人
・シンプルな装置での上演が可能である

新しい作品でも素晴らしい内容であれば構いませんが、
どちらかといえば、昔から演劇史でちょっと特別扱いされてるような
名作・秀作・話題作でいきたいと考えています。
(たとえば、『審判』やイヨネスコの『授業』といったふうに。)

作品の内容としては、アングラや不条理芝居よりは、
多くの人が共感でき、感動できるものがいいです。
(人生と教育について、肩に力を入れないで描かれている『リタの教育』など)

ただ、作品の内容については読んでみないとなんともいえないものですから、
とりあえず、いい作品で、人数などの諸条件がクリアしているものを
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを見てください。
【脚本を読む】というところをクリックしてください。
いろいろなものがあるので少しはお役に立てるかも・・・

参考URL:http://members.tripod.co.jp/arisa_a/happy/index.html

Q演技上手って?

今高(1)で部活でミュージカルをやってるものです。
演技をしてて、最近上手くいかないので質問させていただきました。

まず演技が上手いというのはどういうことなんでしょうか?
「○○は演技が上手いよね?」
とか言ってる子がまわりにいます。
わたしもその子は上手いと思います。
でも上手いというのはどういうことなのでしょうか?
演じる役になりきれてる?自分にはそれしか思いつきません。

私もそういう部活に入ってるからには、やっぱり演じるということは上手くなりたいです。
今、周りの子を見ていて、自分が上手くない方であるのは結構分かります。
でも、どうすれば上手く演じれるかが分からないんです!!!
今までの台本を通してみたり、いろんな舞台やDVDを見たりも少しずつしてるのですが、分かりません。
やってる量が足りないのでしょうか??
それとも質なのでしょうか??
発生の仕方が悪い?表情がわるい?台詞回しが悪い?動きが悪い?
私の場合、普段、演じる時にいつの間にか緊張して軽く恥ずかしがってしまいます。
人に話す時とかも、行動する時とかも何かしら迷っていて、そんなところも演技に出てしまうこともあるのではないかと思います。
もっと、しっかり自分の考えをもって、思ったことをすぐに行動に移せる人にもなりたいな。と思います。

なんだか質問が漠然としてしまってすみません。
演技以外の話も交えてしまいました。
でもお答えいただければうれしいです。
特に経験者の方にお聞きできればいいと思います。

今高(1)で部活でミュージカルをやってるものです。
演技をしてて、最近上手くいかないので質問させていただきました。

まず演技が上手いというのはどういうことなんでしょうか?
「○○は演技が上手いよね?」
とか言ってる子がまわりにいます。
わたしもその子は上手いと思います。
でも上手いというのはどういうことなのでしょうか?
演じる役になりきれてる?自分にはそれしか思いつきません。

私もそういう部活に入ってるからには、やっぱり演じるということは上手くなりたいです。
今、周りの子を...続きを読む

Aベストアンサー

あまり演技の経験があるわけではないのですが、演劇は好きでたくさん観ている者です。

ご自分が一番わかっているのではないでしょうか。恥ずかしさが少しでも残っていると、観ている人にそれは伝わってしまいます。
恥ずかしさを緊張感に変えることが出来れば、演技もかなり変わると思います。緊張というのもいろいろあると思いますが、人に観られているということに対しての緊張と、失敗できないぞという緊張とはかなり違うと思います。

また、“役になりきる”のではなく“その役の人生を生きる”ことが大事だと思います。演じる役が実在の人物ならなおさらですが、作り話の中の主人公だとしても、その役は生きていると思います。生きていなければ作り話さえ出来ないはずです。
その人が今までどんな人生だったのか、何を思って生きてきたのか…。もちろん、確実につかむことは出来ません。ですが、自分なりに考えてみることでその役に対して(いくら悪い役だとしても)愛着がわくと思います。
自然な演技が出来るようになるって、まずその役を好きになれるかどうかだと思います。

最後に、私もいろいろな舞台を見ますが、舞台初挑戦の方の演技とベテランの方の演技は違いがあるように感じます。ベテランの方は目の奥でも演技をしています。
いいものを魅せたいという想いが強ければ強いほど、演技は自然と輝くものになるだろうし、観ている人も引き込まれていきますよ。

あまり演技の経験があるわけではないのですが、演劇は好きでたくさん観ている者です。

ご自分が一番わかっているのではないでしょうか。恥ずかしさが少しでも残っていると、観ている人にそれは伝わってしまいます。
恥ずかしさを緊張感に変えることが出来れば、演技もかなり変わると思います。緊張というのもいろいろあると思いますが、人に観られているということに対しての緊張と、失敗できないぞという緊張とはかなり違うと思います。

また、“役になりきる”のではなく“その役の人生を生きる”ことが大事...続きを読む

Q笑う演技

大声で思い切り笑う演技がなかなか出来ません。
やろうと思っても、乾いた笑いになってしまって上手くいきません…
面白いテレビを見て笑っている時などに「これだ!」と思うのですが
もう一度やってみようと思うと出来なくなっていて、
何かコツなどありましたら、お教えいただければと思うのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは息を思いきり吸う事です
そうしないと思いきり笑えません

最初はふふふふっと言う笑い方で良いですので
ウォーミングアップをかねて
コロコロわらって見ましょう
ふふふふ
はははははは
うわはははは、と言うような感じで
順序を追って笑ってみてください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報