プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NTT西日本のフレッツ光の隼(戸建て)を開通したのですが、ググったら出てくるいくつかの速度計測サイトで測っても思うように速度が出ませ ん。
もちろんONUに直接カテゴリ5e以上のゲーブルで接続して計測しました。
大体、下りが30~80Mbps。平均で50Mbps前後です。

プロバイダーはODNです。

NTTに問い合わせましたら、調査員を向かわせますとのことで後日来宅。

回線状態(ケーブルの電波強度?を測ってました)と以下のリンク

http://www.flets-west.jp/speed/

に接続してマルチ計測で800Mbps位出る所を見せられました。
自分で測っても同じ位でした。
後で気付いたので調査員には確認出来ませんでしたが、シングル計測なら165Mbps位です。

ただ、これはNTT網内の話の様で、調査員に一般的(NTT網外?)なUSENのサイトで計測してもらったら50Mbps位でしたが、「基準が違う」の一点張りで、結局上記リンクのサイトでスピードが出てる事、電波はきちんと来てるので異常はありませんと帰りました。

腑に落ちないのでNTTに電話したら、「網内で速度が出ている以上これ以上はプロバイダーの可能性も・・・」と言われたので、今度はODNへ連絡。

速度の遅さを伝えNTTで言われたことを質問しましたら、メールにてTracerouteなるものを送信して下さいとの事で送信。

帰ってきたメールはざっくり書くと、「ODN網内において輻輳の発生やメンテナンスなど無くアクセス状況に問題はない。弊社はプロバイダサービスのみの提供なので、NTTに問い合わせて欲しい」との返事でした。
何となくODNの回線が細いのでは?と思いましたが言えませんでした。

またNTTに連絡しても、上記のサイトでは速度が出てるのでと言われそうで・・・

50Mbpsも出たらいいと思われるかもしれませんが、ほぼ無線接続なので実際は半分以下の速度です。
(無線は11n対応のNECのWR9500Nです。
パソコン(Mac)やスマホも11n対応です。)

隼はベストエフォートとは言え、1Gbpsを謳うサービスなので、平均で50Mbpsはあまりにも・・・
せめて100Mbpsは安定して欲しい所です。

伝えたいことは沢山ありますが中々上手くまとまらなくて・・・

稚拙な文章ですいません。

まとめると・・・
・NTTとODNどちらに原因があるのか?
・私の他にフレッツ×ODNを利用していて速度が出ない方が居られるのか?

などです。

どんな些細な事でも結構ですので何か解決の糸口になる様な回答をお願いします。

プロバイダはアドレスが変わるので変えたくありません。

A 回答 (11件中1~10件)

> ところで回答者様の環境は無線ですか?

さすがに、無線で400Mbpsはでないです。

無線環境もありますが、IEEE802.11ac対応の機器同士で
同じ部屋だと100Mbps~200Mbpsくらいです。
(どうも、親機と子機の相性があまり良くないらしく11acの割には速度が出ないです。)

> 無線で速度が出ないのは私の無線環境や設定が悪いのでしょうか?
2.4GHz帯だとチャンネルがあまりないので、
近隣に無線LANを使っている家が多いと速度が出ないことが多いですね。
空いてるチャンネルがありそうならそっちに変えても良いかもしれません。

無線LANよろず講座|無線LANのチャンネルの割り当て方
http://musenlan.biz/blog/522/

5GHz帯に対応しているならそっちのほうがチャンネルが多くて干渉はしにくいです。
ただ、2.4GHz帯よりは障害物に弱いですが。

近隣で使われているチャンネルを調べるのは、
以前はinSSIDerというツールがあったのですが今は有料化されているようです。

こっちのツールは無料のようですが、使われているチャンネルをちゃんと見て
空いているところを考えないといけないですね。
(inSSIDerだとぱっと見て空いているところが分かる感じでしたが。)

【レビュー】無線LANアクセスポイントをモニタリングして、信号強度の安定性を視覚化「Homedale」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2014 …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

回答者様は無線でも100Mbps!?も出てるんですね。
羨ましいです。

パソコンやルーターは802.11nまでの対応なのでac程は速度は期待できないかもしれませんね・・・

5Ghz帯は対応してるので一度やってみます。

リンクを参考にして色々実験してみたいと思います。
チャンネルの干渉は可能性としてありそうなので。
(実際あちこちの電波を拾ってます)

回線速度も有るでしょうけど

どんなに回線が速くても パソコン側が受け止められなかったら
思うようには 成らないし

隼と言ってもギガを保証している訳では無いでしょう
パソコンの能力も有るかなと 思いますよ
ギガに非対応のものも 有るでしょうしね

解決と言うか
他のパソコンで試してみる
パソコンを まずは 整備する
で どのくらい出るか 

あと 速度に関しては プロバイダーは 余り 意味が無いと思いますよ

大方は パソコンの能力が影響有るのでは ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しばらく見なかったのでお礼が遅れて申し訳ありません。

・・・パソコンが原因との事で・・・
まだ新しい(とは言っても二年前)と思うのですが・・・

一応ギガビットイーサーにも対応してるんですが、他はパソコンが古いので試しようがありません(涙)

>>パソコンはまだ二年、スマホは一年経ってませんのでまだ買い換えれません。

パソコンは買い替えなくてもUSB接続の子機で対応可能です
スマホは、処理能力の問題で通信速度をアップしても体感速度は変わらないでしょう。

スループットの良い11ac対応ルータに変更することは良い投資だと思います。
購入が厳しいならNTT西日本を有効活用しましょう。
HGW用無線カードを月額100円でレンタルできます。
半分業務用の高額の回線を契約しているのですから…

>>プロバイダ自身はNTTの責任と
NGN接続点の容量と該当ユーザ数がアンバランスなので
NTT西日本とプロバイダ、両社が情報共有しない限り解決しないでしょうね。
回線ごと乗り換えを提案したのは、
フレッツ回線以外なら基本1社提供なので
きちんとバランスしてくれる可能性が高いからです。

>>違約金もかかりそう
かかりそうではなく確実に発生します。
長期利用が前提の半分業務用回線なのであきらめてください。
但し乗り換え先さえ間違わなければ
優待施策(キャッシュバックや優待価格など)で数か月で完済できます。

>>もっと悪くなる可能性
これを見ましょう
http://www.jdpower.co.jp/news/2014110081/
NTT西日本より上位にある回線事業者はNTT西日本と競合している事業者です。
北陸・沖縄以外のNTT西日本管内は3社以上の競合です。
本当に良い商品ならせめてベスト3程度には入ってくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ルーターや子機は回答を読み購入の方向で考えてます。

リンク先を見ましたが、NTTが東西でワースト2・・・
始めにもっと調べておくべきでした・・・
今はまだ開通してやっと一息ついたところなので、一度ゆっくり乗り換えについては考えてみます。

eo光は最初は検討してたのですが・・・

ADSLからの乗り換えだったので、価格も同等という事で安易に勧められるがままにフレッツにしたのが失敗でした。
(価格も後で気付いたらeo光の方が安かった)

とりあえずは変更も考えつつ環境を整備していきたいと思います。

あれこれ書きます

WR9500N…有線なら高速ですが無線なら100Mbpsも確保できません
パソコン・スマホ…11n対応では期待できません

対策:1300Mbps対応のルータやac対応の子機を用意しましょう

NTT…プロバイダ接続点までの最大速度が1Gbpsの回線を用意しているだけなので免責
ODN…地域的な問題でユーザ数が多く速度が出ていないので有罪

対策:すいているプロバイダに乗り換え

結論:あれこれ振り回されるのが嫌なら回線も含めて他社に乗り換えをおすすめします。
他社回線に乗り換えてもODNのメルアドは月額200円で維持できますよ。
http://www.odn.ne.jp/course/mail/charge.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#パソコン・スマホ…11n対応では期待できません
対策:1300Mbps対応のルータやac対応の子機を用意しましょう

とは仰いますが、パソコンはまだ二年、スマホは一年経ってませんのでまだ買い換えれません。
どちらも11nまでの対応です。
ルーターだけ11acの物に変えても意味はなさないですよね?

#ODN…地域的な問題でユーザ数が多く速度が出ていないので有罪

と言うことはプロバイダ自身はNTTの責任と言いますが、やはりプロバイダに問題があるんですね・・・
プロバイダの乗り換えとありますが、サポートなどに電話しても改善は望めないのですかね?
・・・まぁ電話した結果が上記の通りなんですが・・・

メルアドも200円払えば維持できるのは知ってましたが、何と無くたかが200円でも無駄な出費な様な気がしまして・・・
違約金もかかりそうですし・・・
回線も二年縛りなんで違約金が・・・

プロバイダを変えるのは悩みどころですが、もっと悪くなる可能性もなきにしもあらずの様な気がしまして。

FTTHは、1Gpbsの速度が常に出ると思われていますが、1Gbpsもの速度が出ることはまずありえません。

インターネットは、あなた専用の回線ではなく、不特定多数の人と共有している回線
よって、混雑すれば、速度が遅くなる。
速度測定サイトも、同じISP内になく他のISPにあったりしますので、速度が低下します

>隼はベストエフォートとは言え、1Gbpsを謳うサービスなので、平均で50Mbpsはあまりにも・・・
せめて100Mbpsは安定して欲しい所です。

100Mbpsが出ると非常によいと言えます。出ることはまずないでしょう
もし、100Mbps以上の回線が欲しいなら、帯域保証が保証されているサービスを契約するしかありません。
残念ながら、10Mbpsでも、ファミリータイプみたいな非常に安価な価格では提供されておりません

http://www.kddi.com/business/cloud-network-voice …

これを、仮に契約してもインターネットでの速度低下はありますので

>・私の他にフレッツ×ODNを利用していて速度が出ない方が居られるのか?

多数いますよ。

フレッツ網で、800Mbpsも出るとしたら非常によいと言えますけどね・・・
1Gbpsを32分岐ですから、そこまで速度が出ない場合があります
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ網は優秀なんですね。
これは納得してます。

100Mbpsは出ないと仰いますが、他の回答者様は無線でも100Mbpsは出てる様で・・・(汗)

帯域保証が保証されているサービスは高価なんですね・・・勉強になりました。

> 確かにシングルではどこも同じ感じですね。

TCPによる通信の仕組み上、
リンク(コネクション)1つ当たりの通信速度にはある程度の上限があります。
そのため、シングルリンクでは
回線速度を使い切れずある程度の所で頭打ちになるという現象が発生します。

リンク当たりの通信速度は
TCPウィンドウサイズを増やすことで上げられますが、
これは通信相手(つまりサーバー)側も対応している必要があるので
自分のPCの設定だけ変えても必ずしも速くなりません。
(ウィンドウサイズを増やすとリンク当たりの消費メモリが増えるので、
サーバー側もむやみに大きくしたりはしない。)

なお、ネットワーク的な距離が近ければ近いほど
リンク当たりの通信速度も速くなりますが、
これは設定でどうにかできるような物ではないことは分かると思います。
つまり、住んでるところとサーバーの場所によって
シングルリンクの限界速度が決まってくるので、
測定サイトを使う場合はその辺も割り引いて考える必要があります。

> IPv6にすれば早くなりますか?
仮に速くなったとして、
IPv6に対応しているサイトが限られているので、
あなたが利用したいサイトやサービスがIPv6に対応していなければ無意味です。

> 十分速度は出てると仰って頂きましたが無線環境で
> 酷い時は10Mbps出るか出ないか・・・って時もありまして・・・
無線環境は無線環境として分けて考えるべきです。
例えば、無線のところが10Mbpsしかでないのであれば、
光回線に1Gbps出せる能力があっても
全体の速度は10Mbpsになります。
通信速度は通信経路全体の中でいちばん遅いところによって律速されるからです。
(これを、ボトルの細くなっているところに例えて、ボトルネックと呼びます。)

無線で10Mbpsしかでないのであれば、
光回線側をいくら速くしても同じだと思いますよ。

同じ理由で、回線やプロバイダがいくら速くても
アクセス先のWebサーバーなどが遅いと
そこが足を引っ張って遅くなります。
(測定サイトによって速度が出ないのも、
理由の1つは「測定サイトのサーバー」が遅いから。)

なお、私もフレッツ光 隼でプロバイダはOCNですが、
通常使っている用途でいちばん速度が出たのが、
Originというゲーム配信サービスで
400Mbps~500Mbpsでした。
測定サイトのRadishだとマルチリンクで350Mbpsくらいでてたかな。

あと、USENの速度測定をたった今試してみましたが、18Mbpsでした。
・・・これ絶対、USENの測定サイトが混んでるか何かで遅いだけだって!
こんなので一喜一憂するなんてばからしいので
速度測定サイトのことなんてもう忘れることをお勧めします。
少なくともあなたが知りたかったのは、
自分の回線の能力であって、速度測定サイトの能力ではないはず。

どうしても、回線速度のこと気にするなら、
自分が普段使っているサービスで速度が出ているか試した方が良いのではないでしょうか。
もし、現時点でそれらを今快適に使えているなら、何の問題も無いはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

又々回答頂きありがとうございます。
詳しく分かり易い説明感謝します。

USENは当てになりそうもないですね・・・

実用には不自由はさほど感じないので回答者様のおっしゃる様に快適と捉えあまり数字にこだわらない様にして行きたいと思います。

ところで回答者様の環境は無線ですか?
無線で速度が出ないのは私の無線環境や設定が悪いのでしょうか?

・・・まだやっぱりスピードに捉われてますね(苦笑)

光回線で実効スピードが50MBはごく普通のことです。

1GbpsはNTTの光回線(バックボーン回線)の帯域(回線の太さ)のことです。実際にその速度が出るという話しではありません。基幹回線にはたくさんの端末からたくさんのパケットが流れていて、帯域を共有しているのです。どんな瞬間をとっても誰か一人が帯域を占有している(1Gを独占できる)わけではありません。ラストワンマイルと言って、各家庭に引き込まれる回線は256本束ねて基幹回線に接続されています。そこで各家庭への帯域はさらに狭まります。同時に使っていたら256分の1です。以上は原理的な話しです。

>下りが30~80Mbps。平均で50Mbps前後です。

ごく標準的です。最大値が80GBは大きい方です。

>回線状態(ケーブルの電波強度?を測ってました)と以下のリンク
http://www.flets-west.jp/speed/
>に接続してマルチ計測で800Mbps位出る所を見せられました。

前述したバックボーン回線の帯域を測定をしているのです。あなたのPCとどこかのサイトの間の実効スピード(帯域)ではありません。800MBとはそれすら1Gは出ていないと言うことです。

>「網内で速度が出ている以上これ以上はプロバイダーの可能性も・・・」と言われたので

その可能性も大いにあります。プロバイダやインターネットサイトのサーバーは1Gの基幹回線を引き込んでいるわけではありません。コストの問題もあって、もっと細い線(帯域)でバックボーン回線につないでいるのです。OCNはNTT直営のプロバイダですからそこそこの回線(帯域)を使っているでしょうが、バックボーンと同じ1Gと言うことはありません。NTTとOCNは別の商売(回線業者とプロバイダ)です。

>50Mbpsも出たらいいと思われるかもしれませんが、ほぼ無線接続なので実際は半分以下の速度です

50MBで十分です。それ以上の速さを必要とするサイトやコンテンツはありません。個人ユーザにとっては宝の持ち腐れです。最も速いスピードを必要とするコンテンツは動画のストリーミングですが、ハイビジョン動画でもたかだか10MBです。無線ルターで半分になるのは仕方ありません。ルーターがネックになっているだけです。

この回答への補足

やはりプロバイダの回線が細いんですかね・・・
十分速度は出てると仰って頂きましたが無線環境で酷い時は10Mbps出るか出ないか・・・って時もありまして・・・

• 0
この回答へのお礼

とある測定サイトの結果一覧を見てますと100Mbps出てる方もおられたので羨ましく思い自分の環境でも・・・と思った次第です。

> 

> に接続してマルチ計測で800Mbps位出る所を見せられました。

この測定サイトは、インタネット回線会社NTT西日本エリアのフレッツ契約者のみの回線速度測定サイトです。
しかも、NTT東日本のフレッツ契約者は接続出来ないし、また、NTT東日本・西日本以外の契約者も接続できません)
(NTT東日本のフレッツ契約者は、http://flets.speed/

私は、NTT東日本エリアのフレッツ契約ですが、この上記のサイトに接続しません。(NTT東日本エリアのサイトに正常に接続します)

フレッツ契約者なら、どんな回線種類でも、無料で接続が可能ですが,接続には設定が必要です。
もし、接続しないとか、設定したいなら、フレッツ回線が開通時にNTT東日本・西日本からの設定用冊子に、設定方法・設定用のID/PWの記載があります。
電話で聞きたいならば、NTT東日本・西日本のフレッツ故障の係です。

> パソコン(Mac)やスマホも11n対応です。

「n」とか、「an」とかのWiFi無線区間は、よほどの無線条件(WiFi無線区間の雑音、隣近所のWiFi無線LANの混雑等)が良くならないと、高速にはならないでしょう。
無線条件が悪くなると、理論値50Mbpsの無線規格が「g」で通信して、10Mbps前後であればいいでしょう。(測定のサイトの混み具合、タイミング,時間帯によって大きく変化する)

> まとめると・・・
> ・NTTとODNどちらに原因があるのか?
> ・私の他にフレッツ×ODNを利用していて速度が出ない方が居られるのか?

何処にも原因はありません。
まあ、光回線も、しいて言えば、「ベストエフォート」でからとしか言いようがありません。(回答になっていないですね)
光回線を、NTT東・西以外の他社(KDDIや、電力会社系)に回線変更契約しても、同じ現象になると「ベストエフォート」だからと言われるでしょう。

回線が1G(1000Mbps)あろうと、アクセス先のサーバーが1G以上出せる高機能でないと、何も向上しません。
相手のサーバも100Mbpsなら回線速度も100Mbpsが出るでしょう。

ところが、個人のパソコンもギガビットLANに対応しない100MbpsまでのLANも多いです。
無線LANだと最新の無線方式で理論値で最高300Mbpsまでしか出ません。したがって、理論値ですから無線LANでは100Mbpsちょっとが限界ですが、実際は50Mbpsが出れば「御の字」でしょう。

会社等の法人の支店間等でしっかり管理されたサーバーで大量のデータのやりとりには1Gbps近く出すことも可能です。
しかし、インターネットで利用している限り、1Gbpsを生かせることは、大きなソフトのダウンロード位しかありません。
かなり大きなファイルである YouTubeなど動画サイトでも10Mbps程度でも快適に動作するように設計されているので、50Mbpsで不満が出るなら、家のパソコンの処理能力の問題です。
パソコンを買い換えない限り、回線変更で向上しません。

1Gのメリットは大きいですが、ちゃんとパソコン等もそれなりの高速処理機能の滞欧機種にしないとメリットをほとんど受けない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

50Mも出れば御の字・・・これは有線であって無線では無いんです。
環境上、無線でしか使用出来ないもんでして・・・

パソコンはCore i7にメモリ16GBですのでスペック的には大丈夫と思うんですが・・・

隼は100Mプランと同じ値段だから、途中から「隼」にしたのですが

「★【最大通信速度について】
技術規格上の最大値であり、実効速度ではありません。
通信速度最大概ね1Gbpsタイプに変更されても、端末、LANケーブル、その他の利用環境・状況等により、実効速度が向上しない場合があります。
利用環境・状況等によっては、数Mbpsになる場合があります。」

ほとんど期待してませんでした。
それよりもipv6の契約をしましょう。
ipv6速度測定ですごい速度がでてます(真贋はわかりませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

IPv6にすれば早くなりますか?

費用もそれなりにかかるんでしょうね。
これ以上通信費が上がるとキツイです・・・

そもそもプロバイダが対応してるかどうか?

> ・NTTとODNどちらに原因があるのか?

> ・私の他にフレッツ×ODNを利用していて速度が出ない方が居られるのか?
単に「ググったら出てくるいくつかの速度計測サイト」が遅いという可能性は?
100Mbps以上出る速度計測サイトってあんまり無いですよ。
特に、シングルリンクしか確立できない計測サイトなら
ネットワーク状況やPC環境にもよりますが速くて100Mbps前後な事が多いのではないでしょうか。

あと、速度計測サイトとの「ネットワーク的な」位置関係によっては
他の人の速度が出てても自分の速度は出ないということはあり得ます。
(NTTとかODN以前に、インターネット自体がそういう物。)
    • 0
この回答へのお礼

計測サイトは、価格.com、USEN、Radish、bspeed、RBBtodayなどなど。
確かにシングルではどこも同じ感じですね。
Radishのマルチで測ったら確かに早かったです。
ランキングみたいな物があってつい100Mbps超えとか見てるとため息が出ます・・・