マンションの容積率算定用の面積計算では、開放廊下は床面積に算入されませんが、スクリーンなどを付けると天井から床面までの高さの1/2以上をふさぎ、床面積に算入されます。1階はスクリーンをつけても床面積に算入されないと聞きましたが、間違いないのでしょうか?
それともスクリーンを付ける範囲が長さ方向に何メートル以下であれば算入されないという規則があるのでしょうか?
これは1階だけで、2階以上は算入されるのでしょうか

どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No,2です



考え方を書いてあるサイトが有りましたので下記追記して紹介しておきます。
これは福岡市のサイトですから他の地域では考え方が変わる事を念頭にご覧ください。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/80 …

P53から共同住宅について書いてあります。

此れによると通路と見なされる部分は基本的に床面積対象に入れなくて可ということですから。
質問者さんのスクリーンを設ける部分がエレベーターホール等のように通路の一部と見なされれば容積率対象床面積に入れなくて良いという事になり、
そうで無ければ入るという事になると思います。

なお格子であれば有孔解放率75%以上有れば外気に有効に解放されていると見なされますので防犯の場合で設置したい場合は良く利用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
とにかくこの法律は分かりにくく、また曖昧です。
県によっても異なった基準になっているようです。

お礼日時:2014/08/14 08:24

マンションの設計もやっておりましたので参考までに



基本的にはNo,1さんと同意見です。

先ず床面積と容積率対象床面積は別物だという事を押さえておく必要が有りますが大丈夫でしょうか?

マンションの場合の容積率は建築基準法52条第6項に有るように共用の廊下又は階段の用に供する部分の床面積は算入しないものとする。とあります。
具体的にいうと、1階部分で床面積に入るのはエレベーターピット・メール受け取りスペース・パイプスペースだけです。
それ以外の玄関アプローチ部分やホール・駐車場部分(1/5制限は有ったと思います)・階段・廊下は全て容積率算定用の床面積には入りません(床面積には入るので注意)
基準階で床面積に入るのはエレベーターピット・各戸の専有部分
それ以外の廊下・バルコニーは全てて容積率算定用の床面性には入りません。

それと此れが一番面倒なのですがEVや階段室で解放されていないと見なされる部分は容積率対象床面積に含まれます。
結構複雑ですので確認される事をお勧めします。この解放されていないと見なされる部分の解釈は申請先により言う事が変わりますので要注意です。

>スクリーンなどを付けると天井から床面までの高さの1/2以上をふさぎ、床面積に算入されます。

多分解放されていないと見なされ床面積にも容積率対象床面積にも含まれる可能性大と思います。
ただ、玄関の正面だけで目隠しを目的としたものであれば解放と見なすと建築申請memoには書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:52

建築設計の仕事ですか。

ならばこんなサイトで聞いて間違っていたら危ないですよ。建築確認をしている会社もしくは役所で聞くことです。間違っていたらマンション取り壊しですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。基礎知識を得てから県に問い合わせすることにします。

お礼日時:2014/08/14 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション1階床のコンクリート床の穴の調査

私はマンションの理事長をしています。
わたくしのマンションに住む老夫婦からむかでが発生すると相談を受けました。以前、建設会社の手抜きにより別の1階部分で、コンクリートの床に穴があいているのが確認された経緯があります。今回ももしかしてコンクリート床に穴があいているのではないかと思うのですが、床の化粧板をはがさずにコンクリートに穴があいているかどうか調査する方法はないでしょうか。化粧板は横木にしっかり釘をうちつけられているので、はがすにはノコギリで刻むしかなく、大がかりな工事なるので避けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kkanreiさんこんばんは

またまた難しい問題を

ムカデは、床下からではなく外から玄関ドアの隙間からか
ベランダ(専用庭?)からの侵入とは考えられませんか?
どちらも隙間があり、ムカデは容易に入ってくることができます。

床板を外すことは大掛かりな調査になりますね。
また費用の面でも区分所有者さんの費用負担か
管理組合の費用負担か問題になりそうですね。
建設会社の負担になるのか、管理組合の費用負担かが
問題になりそうですね。


もし、床下のコンクリートに穴が開いていたとしても
そこから床上に上ってくるのは可能なのでしょうか?
対ムカデ対策の問題であれば侵入箇所を突き止め防護する
方法を見つけるのが先ではないでしょうか?

私の住んでいるマンションでは、そういう話は聞いたことがありません。
ムカデ退治だけの問題であれば、区分所有者さんの責任と費用負担で
対応された方がよいと思います。
理事長さんとして好意で相談を受けるのは良い事だと思います。
私も、漏水や玄関ドアの閉まり不良等相談を受け対応しています。

ムカデ侵入の可能性としては、雑排水管を通り、屋内に入り込む
可能性もあります。(可能性としては低いですが)

居住者さんのために快適なマンションライフのお手伝いを
頑張ってください。

kkanreiさんこんばんは

またまた難しい問題を

ムカデは、床下からではなく外から玄関ドアの隙間からか
ベランダ(専用庭?)からの侵入とは考えられませんか?
どちらも隙間があり、ムカデは容易に入ってくることができます。

床板を外すことは大掛かりな調査になりますね。
また費用の面でも区分所有者さんの費用負担か
管理組合の費用負担か問題になりそうですね。
建設会社の負担になるのか、管理組合の費用負担かが
問題になりそうですね。


もし、床下のコンクリートに穴が開いていたとしても
そこから床...続きを読む

Q内法面積より広い専有面積について 専有面積が内法面積よりも、小さいということがあり得るのでしょうか?

内法面積より広い専有面積について

専有面積が内法面積よりも、小さいということがあり得るのでしょうか?
築30年位の分譲マンションに住んでいますが、このマンションの事業主の家族が住んでいる部屋だけが、内法面積よりも0.32m2程、専有面積が小さくなっています。パンフレット以外で正しく専有面積を導きだす方法がありましたら御指導頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

図面見ないと何とも言えません。

Q12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。
このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。
場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。

私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。
なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。
よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。
しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。

しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。
「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか?
先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。

書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。
不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。
いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。
皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。
このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。
場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。

私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。
なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。
よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
網戸をしていても入ってくるのですよ。少しだけ開けるとサッシのガラスを伝って入ってきます。よく構造を見てください。

Q最上階角部屋vs最上階中部屋

現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。
色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。


(1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり

(2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。

(1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。

とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。
(2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。

リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

Aベストアンサー

設備のチェックもお忘れ無く
私的には(1)がおすすめですが、ぼろぼろの程度が気になります。設備関係も劣化していれば、リフォームに大きなお金がかかります。

大規模修繕の履歴と、終演積立金の貯まり具合、修繕計画はきちんと立てられているかは、どちらの部屋を選ぶにも調べておかなければいけないことです。又最上階であろうと無かろうと同じです。最上階で雨漏りしたら、修繕積立金で修理修繕するのは当たり前のことですし、理事会で否決されることはあり得ません。

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報