プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問はタイトルに書いた通りですが、歯の穴について質問です。

自分は歯は大切にする方で、歯磨きは30分程度行っています。おかげで虫歯には縁遠く、歯は割と綺麗な方だと思っています。
ところが最近、前歯の隣の上の歯(表面)に小さな穴を発見しました。
穴というと大袈裟ですが、1ミリ程度のもので、そこだけ窪んでいます。
痛みもなく歯の色も問題ないのですが、この窪みが気になります。
歯に穴があく、または窪みができるという現象は、虫歯なのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯茎との際のところがへこんでいるなら


歯周病などで歯茎が後退したかも。
もしくは楔状欠損かもしれません。

あと30分は磨きすぎでは。

力を込めて長時間磨きすぎで摩耗してしまうこともあります。

他にも歯ぎしり、食いしばり、ぶつけた、などで
歯に負担がかかって穴があくことはあります。

とりあえず歯科に診てもらうのがいいでしょう

あと。磨いていても、磨き方や道具などがあっていないとか
正しく磨けていない場合もあると思うので
歯を大切にしたい方は、虫歯がなくても
定期的に歯科でみてもらったほうがいいですよ。
歯ブラシだけでは取れない汚れもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯茎に近いとは言いませんが、上の方です。
良かれと思い長く磨いていましたが、長すぎも問題あるのですね。
気になってきたので歯科に行ってみます

お礼日時:2014/07/30 11:24

虫歯なら酸で変色するでしょうし、それ以外なら物理的要因で欠けたとか?



具体的には、歯のどの部分でしょうか?噛み合わせ部分はエナメル質で相当硬いですが、側面はエナメル質が薄くその下の象牙質は弱いです。磨き過ぎで側面が痩せ細ってる人もそこそこ存在しますので、力を入れての磨き過ぎにはご注意を!歯茎が後退している部分があれば危険な状態です。

成人してしまえば虫歯はなり難く、それより怖いのは歯槽膿漏等の歯周病です。食後すぐに磨いたりとか、30分はちょっと磨き過ぎかもしれませんよ。
http://woman.mynavi.jp/article/130909-034/
http://www.muratashika.com/2013/01/23/%E6%AD%AF% …
http://虫歯予防.com/%E6%AD%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D/hamigaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに側面です。
磨きすぎですかね。
歯も気になりますが歯茎もチェックしてみます

お礼日時:2014/07/30 11:21

多分虫歯ではないですか?



早いうちに歯医者さんにいけばすぐに治してくれますよ。

その時に一応他の歯もチェックして貰うことをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科に一度行くべきですかね。
痛みは無いですが、検討してみます

お礼日時:2014/07/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!