マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三ヶ月程前知人2人と散歩していたら、小さい川?の付近の草むらから猫の鳴き声がしました。
川の近くだったのでもし落ちたら!と思い草むらを探してみました
そしたら、あきらかに人のいたずらのせいで体が草に絡まり(草でグルグル巻き)になっており身動きが取れない子猫がいたので、助けてあげたんです。
そしたら知人の一人がこのまま子猫を置いていったら、車に轢かれたり、川に落ちる可能性もあるから、一時保護して、飼い主を探そうと言いました。
しかしもう一人の知人が母猫が戻って来るから置いていきなと、少し口論になりました。
私は保護した方が言いと思ったのでなんとか知人を説得し、保護することになりました。
その子猫は他の知人がいろいろお金がかかったり、忙しいので私が飼うことになり、
今では私の家で元気に過ごしています。
ですが先日子猫を置いていった方がいいと言っていた知人にお前バイトしてんだしカラオケ奢ってーと言われ、イラっときた私は猫の病院費、えさ代、おもちゃ、その他もろもろ誰が払ってると思ってるんだ!おまえらの事気遣って全額親からも借りず、バイトして払ってんのに、少しは感謝してくれても、いーじゃねーか!
と怒鳴ってしまいました。
そしたらその知人は、だから俺は置いていけって言ったじゃねーか!と怒鳴られて
ヒートアップしそうだったので、もうやめにしようと言って今は仲直りしました。
ですが、置いていけばよかったじゃねーか
の言葉が今でも私の事を不安にさせます。
あのまま置いていけば母猫が戻ってきたんじゃないのだろうか、私が保護したのが間違ってたのかなととても不安です。

皆さんならどうしますか?
ご返答おねがいします。

A 回答 (2件)

いやいや、1番みたいな人がいるから世の中平和にならんのでしょうねぇ。

哺乳類は基本的に独り立ちするまで親は子どもから目を離しません。
しかも猫は一匹だけ子どもを産むということはないです。
ということははぐれてしまったか育児放棄されたのでしょう。
育児放棄するのは人間だけではないんですよね、これが。
動物園でさえ育児放棄された赤ちゃんを人工保育する用意は常に整えてるくらいよくあることなんです。

ちょっと頭をひねってみましょう。
数日後気になって様子を見に行った死んでいたらどうですか?
後悔しますよね?
猫はある程度成長したらすぐに独り立ちし群れない孤独なハンターになる生き物です。
きちんと責任もって世話ができるなら最後まであなたと暮らすのは不幸だとは私は思いません。
悩むくらいならたっぷり可愛がってあげてください。
    • 1

どうもしないしほおって置く。

猫なんざしらん腹も痛くない。
世界の違うものに手は出さない。

あなたはとても悪いことをしましたね。保護しなかったら
その猫は人間の匂いが付きましたから育児放棄されるでしょう。今頃カラスとありの胃の中。
いったん人間の手に付いたら、死ぬまで面倒見なければ、あなたは命をもてあそんだことになりますね。

そうしたのはあなたのエゴですから、怒る道理はないでしょ?
なにやってやった感を友達に押し付けてるんですか?
友人もそんなこと知ったこっちゃありません。全ては自分で招いたことです。
    • 0