アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、夫の両親のうちで出される料理をなるべく食べたくないです。
今度3、4泊します。
同じ食卓を囲んでいてもなるべく食べない方法はないでしょうか?
おそらく大皿盛りで、個々に取り皿に取る形です。

今考えているのは、米は自分でよそると言い持参したレトルト米をよそる、おかずはゆっくり食べたくさん食べてるふりをする、
他に不自然ではない方法はありますか?
毒を盛られているとかそういう事情ではないです。
空腹は持参したカロリーメイトで満たしたり、出された食事の中でもこれは大丈夫かなというものは食べようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



私は逆な立場だった者で、妻の実家が田舎の農家で野菜中心のオカズが多く、味付けも良くない(ダシの取り方が悪い)ため料理上手(プロ級の腕前)な母親の食事に食べ慣れてしまった夫の私が妻の実家では食べたくないというか「口に合うものがなかった」ので困りました。

しかし、米生産農家の美味しい白米のご飯と妻の母親が漬けた漬物ぐらいは食べられましたから、ご飯と漬物だけで食べてましたので妻に相談して実家に行くときは「オカズを買って行こう」ということになりました。

勿論、私達の分だけでなく実家の両親や他に遊ぶに来る妻の姉一家達の分まで買いましたので、万円単位の買い物になってしまいますが、刺身なんかは酒が好きな妻の父親も喜んで食べてくれました。

このような、オカズ持参なら不自然ではないですし「都会育ちの婿さんに田舎料理は口に合わない」からと理解してもらえます。

まさか、妻に対しても実家の料理は野菜だけでなく味付けも悪くて不味いとは可哀想で言えませんから「遊びに行くなら両親にご馳走したい」と言って理解を得ました。

それにしても、レトルト米の発想とは「普段から夫もレトルト米ぐらいしか食べさせてもらえない」のかと不憫に思われて嫁としての立場が悪くなりませんか?

もし、米が不味いとかオカズの味付けが悪くて食べられない理由なら、嫁としてお客とは思わずに美味しい米と美味しい食材を用意して自ら料理の腕を振るって実家の皆さんにご馳走するつもりで遊びに行けば良いのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段ちゃんとご飯を作っていることは、あちらのご両親も知っているので大丈夫だとは思いますが、レトルト米は絶対知られないようにします。

味は美味しいのですが、食材の質の問題なので、
私が作ったところで、変わらないのです。
向こうも悪気がないので余計困ってました。

食材持参は状況的に不自然になってしまいますが、
できあいの食べ物(お土産)を持って行こうと思いました。
みんなで食べられるものを持って行って、
2食くらい、それでがんばります。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:39

二度目です。



なんとなく名前に見覚えがあったので検索しました。
義理実家&親戚は福島で、子供がいるから帰省したくないってことでしたね。


事情とやらは野菜等の地場物は放射能汚染されてるから…ですか?
『福島』とか『放射能』と質問に書くと叩かれるから伏せたのでしょうか?


もし私の想像が正しければ、レトルト食べるとかカロリーメイトで凌ぐとかは、義理親と険悪になるだけです。
そんなことして避けるくらいなら、どんな手段を使ってでも帰省しない方がよっぽどマシですよ。

普通に食事をする、食べざるを得ない人たちの前で、あからさまに(いくらコッソリしたって3日も滞在してたら気付かれます。)避けてたら、食べてる方はすっごーく嫌な気持ちになります。


引きずってまで連行されないんだから、行かないってするしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情を伏せたら余計叩かれました。
来いと言われているので無理です。
全部自分ちで作った食べ物なので心配です。
以前、自分で食品のセシウム検査にも出し、数値的にこれは食べたくないと思ったからです。
汚染されてなければ食べます、やたらめったら騒いでいるわけではないです
誰が嫌な気持ちになろうが、母乳に移行するのはたしか。
日本の風潮はおかしいです。

お礼日時:2014/07/31 01:23

「事情」が分からなければアドバイスもしようがありません。




どんな事情か知りませんが、失礼極まりないですよ。
レトルト持参にカロリーメイトって・・・。


旦那さんにも話せない事情なんですか?

>出された食事の中でもこれは大丈夫かなというものは食べようと思います。
これ、どういう意味ですか?

本当に失礼な人ですね。
文句を言われたくないのなら「事情」をきちんと書いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情を書いても失礼な人と言われるので、すみません。

お礼日時:2014/07/31 01:55

よくわかります。



真心がこもった義父母が作った料理は、

まずくても、断りにくいですよね。

私も義実家に行くと、賞味期限が切れた缶詰のフルーツを食べさせられたり、

.何年も冷凍しておいた魚をフライにして出されたり、

チャーハンは、油でベトベトだったり、

冬に冷たいおそばを出されたり、

老人会で貰って来て2~3日経って、暖めなおしたお弁当を食べなさいと言われたり、

手をつけないと、無理やり箸で口の中に押し込まれました。

本当に拷問のようです。

おなか一杯だと断ると、私が作った料理が食べられないのかと怒るし・・・。


近くのホテルに宿泊したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品質の問題は健康に関わるので困るんです。
悪気がないので、はっきりと言うことはできないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:45

事情によっても、対策変わってきませんか?



ともかく、
レトルト米はあからさまに目の前に出したらいけないのでNGでは?

ゆっくり食べるは良いと思います。あとはこちらが積極的に話題を出す形で、食べる機会を減らすというのはどうでしょうか。


最初のうちに宣言しとくのが良いと思います。
「ちょっと歯痛くて~治療中なんですけどどうしても~…」
「お恥ずかしい話ですが口内炎が~」

「体調不良」「お腹痛い」とか言ってしまうと、大事になるかもしれません。
「体調悪くて~」とか言われたら、エッ!ってなって早く休みなよとか、お薬とか、になるかもですし。4日間もずっと体調不良とか不自然ですし。
だからなるべく口内の病気に絞った方が良いのではと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あからさまには絶対たべません。
レトルト米は、知られずに自由にレンジを使える環境だったので書きました。
言葉が足らずすいません。
歯の治療は実際しているのでいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:27

今回の帰省時一度きり避けたいのであれば、病気を理由にするとかですね。


いっそ貴女だけ帰省しないしないって方法もあります。


今回だけでなく、今後ずっと食べたくない・食べないのであれば、それはその事情とやらを話すしかないのでは?
根本的な問題(原因)が解消しないと何も解決しないと思います。


で、ご主人はそんな貴女の味方?
自分ちのご飯を何が理由かはわかりませんが、食べたくないからとレトルトご飯やカロリーメイト持参して空腹を凌ぐ貴女を見て何とも思わないのか?と。
ご主人も納得するような理由があるなら、義理親に話しても問題なくないですか?


私の義理実家も大皿にドーンってタイプです。
味付けが私には甘過ぎて好みじゃないけど、食べれなくないから普通に食べてます。
普通に食べてても(授乳中はガンガン食べてました。授乳でお腹が空くから。)義父からは『あんた全然食べてないねぇ。遠慮せんと食べんと。』と言われましたね。
いや、食べてますけど…って思ったし、主人は『けっこう食いよるよ。』って言ってましたけどね。

食べててもこうです。
食べてるようで食べないでおくとか、3日もいればバレバレですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の前でもレトルトなどを堂々と食べるつもりはないですが、
ばれてしまうのならそれでも良いのかもしれません。
本当はちゃんと話してわかってもらいたいと思っているので。
そうすると、堂々とあまり食べないという方法でも良いのかもしれませんね…
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:31

病気を理由にするのが角が立たずいいと思います。



「心配するといけないので黙っていたのですが実は消化器官に潰瘍ができる病気の治療中で食事制限しています」とかなんとか言って、食事のときは持参した野菜ジュースなどを飲む。で、あとでこっそり食べる。
クローン病を想定してますが、具体的な病名を出さずざっくり「潰瘍が…」のほうがウソはばれにくいと思います。もし追求されてどうしようもない時にだけ「クローン病っていうんですけど死ぬような病気じゃないし、まだ軽度で食事療法だけで様子みてるんです」と言えばいいと思います。
事情いろいろありますよね、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>事情はいろいろありますよね
詳しく書かなかったにもかかわらず、
具体的なアイディアをありがとうございます。
体調を理由にするのがどんな時でも角が立たないですね。

お礼日時:2014/07/31 01:49

貴女の「事情」はわかりませんが、行っていることは、とても失礼なことです。



やむ終えない事ならば、その「事情」とやらを話して、理解してもらっては?

そんな弱い精神では、結婚生活は出来ませんよ。
    • good
    • 0

>おそらく大皿盛りで、個々に取り皿に取る形です。



「胃に、胃がんの原因になるピロリ菌が居て、医者から、菌が他に感染しないよう、大皿で取り分けての食事や、食器の使いまわし、飲み物の回し飲みを絶対にしないように言われてます。皆さんに移ると困りますから、一緒には食事できません」って言いましょう。

逆に「ピロリ菌の除菌をしたんですが、医者から、再感染の可能性があるので、大皿で取り分けての食事や、食器の使いまわし、飲み物の回し飲みを絶対にしないように言われてます」でも良いですが、これだと「貴方たちには菌が居るから嫌です」って言ってるも同然なので、あまりお勧め出来ません。

実は、日本人の50歳以上では70~80%がピロリ菌の保菌者なんですが、そこは黙っていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情を話すならやはり体調のことが無難ということですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:51

> 事情があって、



ちょっと想像付きませんが、理解を得られる事情なら、しっかり話し合いして問題解決するのがベストです。
ご主人はその事情を知っている?
話し合いで説得するのに助力してもらえない?


> おかずはゆっくり食べたくさん食べてるふりをする、

って事は、まったく食べられないって事でもないんでしょうか?

例えば、旦那の実家の味を覚えたいとかの名目で指導してもらって、自分で料理した料理なんかもダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味の問題ではないので、私が料理してもだめなのですが、
主人にはそれとなく言っておくのもアリかもしれませんね…
ただ、気分を悪くするのではと思って、なかなか言えません。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!