自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お世話になります。

vistaが発売され始めた頃のパソコンを使い続けていて
当初から動きが遅かったものの、
Q&Aサイトを参考にさせていただいたりしながら余計なソフトを削除したり
いろいろ試してきましたが、
いよいよ起動してから正常に動くようになるまでに時間がかかるようになりました。

何か対処法はあるでしょうか。
不要なファイルを削除していきたいと考えているのですが、
まず、

1、仕事でタイピングのスキルを測る必要ができて
「タイピング能力サイト」みたいなものを開いたら勝手にダウンロードされたと思われる
McAfee Security Scan Plus という(デスクトップに勝手に作られた)ショートカット

2、コンピュータ 内の Local > Temp内に
日々勝手にできてしまっているファイルで
 ・{ 数字とアルファベット30ケタくらい }  のフォルダ
 ・ 数字7ケタ .od   という名前のodファイル
 ・CVR 数字とアルファベット4ケタ .cvr  という名前のCVRファイル
 ・kl-install-日付-数字6ケタ  .log.enc1  で「install」の部分が「preinstall」や「setup」
だったりする  enc1ファイル

これらは発見しだい削除してしまっても
「必要があればまたインストールされてしまうファイル」であって
安心なのでしょうか。

ちなみに私は
エクセル、ワード、たまにDVD鑑賞やネットの動画観賞、ホームページ作成ソフト
くらいでそんなに複雑な使い方をしている方ではないです。

何か、こういう問題について案内されている
信用されているサイトも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Q&Aサイトを参考にさせていただいたりしながら余計なソフトを削除したり


>いろいろ試してきましたが、
>いよいよ起動してから正常に動くようになるまでに時間がかかるようになりました。
>不要なファイルを削除していきたいと考えているのですが、
これは非常に困難です。何が不要であるかの判断は人それぞれ、PCごとに異なるで、達人でも「一般的に不要」と思われるごく一部のファイルしか、アドバイスできないと思います。
私なら、裸のVistaに必要なもの
 エクセル、ワード、
 DVD鑑賞やネットの動画観賞
 ホームページ作成ソフト
だけを追加した、できるだけスマートなCドライブにする方法をお勧めします。
そして、その状態をマイリカバリとして、保存しておくだけで、いつまでも快適な状態でPCを使い続けられますよ。

>何か、こういう問題について案内されている
>信用されているサイトも教えていただけると助かります。
私は、「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」
が参考になりました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • good
    • 0

私もANo3 さんの書かれた通り



チェックディスクとデフラグとDriver Booster FreeとDirectXの更新

などは無駄な作業と思いますね。
そもそも、Driver Booster Free なんて無意味ですから。

OS起動遅い場合はまずSP1そしてSP2を充てましょう。
そうすると不要なパッチが消え去ります。

さらに、SP3で公開予定だったパッチもあるので(実際はSP3は非公開)以下のサイトを参考に頑張ってくださいね。

http://e-website.org/archives/2012/09/tips-windo …

記事中にあるGoogleChormeは少ないメモリでの運用はNGですのでお勧めしません。

(私自身オリジナルなVistaでサクサク動作しているPCをたくさん知っています。その逆も多いけれど)

それと蛇足ですけれど
>McAfee Security Scan Plus という(デスクトップに勝手に作られた)

それは「勝手」ではなくあなたの意志でインストールされています。
インストール時に表示される項目はよく見ることです。
McAfee Security Scan Plus で良かった方です、これは何の悪さも増しては何お役に持たないものですから。
    • good
    • 0

とりあえず、チェックディスクとデフラグとDriver Booster FreeとDirectXの更新は不要ね。


あと不要なツールバーなんかはIE起動しなきゃ全く関係ないことくら誰でもわかるだろうから割愛。

で、問題になるとしたら不要な常駐ソフト。
以前と比較して動作が重いとか遅い理由は、同時に起動しているプロセスが以前と比較して数が増えたとかボリュームが増したとかが原因。
McAfee Security Scan Plusなんかは常駐してメモリやCPUを常時使用してるけど、やれることは警告だけ。それもウィルス対策ソフトが導入されているならまず不要。これを常駐していること自体が起動を遅くする原因のひとつで起動後の動作を重くする原因のひとつ。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104416.html
などを参考に、常駐を解除していいかどうかを判断してください。
また、その前後でパソコン内部の負荷がどのように変化するかは
●タスクマネージャのパフォーマンスタブの見方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209t …
等が参考になると思います。



あと
>2、コンピュータ 内の Local > Temp内に
中身全部テンポラリファイルなので、増えようと減ろうとパソコンの起動にも起動後の動作速度にも全く無関係ですから放置でかまいません。
基本的にHDDの空き容量そのものはOSの動作速度に無関係です。
ツールを使って削除した方がいいという考え方もあるかもしれませんが、もともと大切なファイルが保存されることもなければユーザーが意図して使用することもないし検索の対象にすることもあり得ない%TEMP%とか%TMP%の中身を削除したところでたいしたメリットはありません。
実験したところ、起動ドライブは空きが2MB程度でも普通に起動しました。起動した直後に「○○を保存するための空き領域がないから・・・・」というアラートが表示されることはあっても、起動だけはちゃんとします。極論を言えばそうなってから空き領域を作るために何かを削除しようと考えても遅くありませんので、当面無視してけっこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウイルス対策ソフトは、カスペルスキーを
使っていたのですが、
McAfee Security Scan Plus というものが
自分の気づかないうちに(不注意で)インストール
されてしまったようです。
鑑賞し合って害が出ないか心配です。

わかりやすいリンクも教えていただいてありがとうございました
・・・と言いたいところですが、
不勉強だったもので
読むのに一苦労しています。

時間をかけて少しずつ身にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 16:36

こんにちわ



VISTAが登場したばかりのパソコンを購入したということは、メモリー容量が不十分であることが推測されます。
また、数年経過しているため、システムの不具合が起きやすいです。
一度、下記の事をしましょう。

手順1:メモリー容量
・VISTAが登場したばかりだと、メモリー容量が1GBもしくは2GBで搭載されていることが多いです。
・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。
・該当している場合、増設することで、処理が速くなります。
・メモリー容量が1GBや2GBの場合、2GBのメモリーを購入して、増設するとよいでしょう。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

手順2:メンテナンス作業
・VISTA チェックディスクと検索し、チェックディスク
・終わりましたら、VISTA ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ
・終わりましたら、VISTA デフラグと検索し、HDDの最適化を行います。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
・終わりましたら、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによるDirectxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
・最後に、不要なツールバー、不要な常駐ソフトがありましたら、停止か削除をするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの増設は、以前にやっていました。
デフラグも、まめにやっていたのですが、
書いていただいたような順序じゃないと
効果が無かったのですね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/07/31 16:38

ずっとVISTAをお使いでしたらPC中にはゴミファイルが沢山出来ていると思います。

今回はそれらを削除しようとお考えですが思い切ってパソコンのリカバリー(初期化:購入時の状態にもどすこと)されたらそれはそれは綺麗になりますよ。

やり方は取扱説明書をよく読んでください。注意事項として
・Microsoft office は同梱CDから再インストールが必要になります。このCDを紛失されている人が多いですが。
・VISTAもOfficeもアップデートが必要になります。これはかなりの時間が掛かります。
・データ類は事前にバックアップする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/31 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング