アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。ある会社にホームページを2013年版から2014年版に変更して貰うように依頼したのです。見るときちんとできていました。ところが、別のパソコンで見ると旧版しか見えません。キャッシュを更新すると見えるようになりました。これでは、他の人が新版を見るには必ずキャッシュを更新しなければなりません。キャッシュを更新しなくても2014年版が見えるようにホームページを変更するにはどのようにすればいいのでしょうか?又は、依頼方法はどのようにすれば良いのでしょうか?よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

それはサイト制作者が「ページをキャッシュさせない」記述を行っていないか


行っていても「キャッシュの有効期限を指定」していないからです。

そもそも、閲覧者が自主的にブラウザをキャッシュしない設定にしてもらえれば問題ないかもしれませんが
現実的ではありませんよね。(実情、ブラウザのキャッシュ機能を有効にしている人が多いはず)。

お尋ねの件は、製作者の怠慢です。
通常はキャッシュされないようにメタ要素を書くか、キャッシュの生存時間を指定する記述を書くはずです。

キャッシュを無効にするには、meta要素で、文書がキャッシュされないように指定します。
この要素はhead要素の中で使用します。

一例(HTMLページの場合)

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
キャッシュの有効期限も指定するときは
<meta http-equiv="Expires" content="0">
を追加します。

Perl/CGIの場合やPHP/CGIの場合は記述が異なります。
サーバが Apache の場合は、httpd.conf での設定が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/07/30 17:39

WEB作成者側でできないこともないですが 確実に行うってのはかなり困難だと思ってください


方法一例 URL
http://tech.bayashi.net/pdmemo/browsercache.html

頻繁に更新してるとかでもない限りは
No1さんも書かれてるように普通はそこまで神経質になる必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/07/30 17:39

これは仕方ありませんね。

ブラウザは効率化のために一度閲覧したサイトの情報を保存しています。履歴を削除しないかぎり古いサイトが表示されてしまいます。あららしいサイトを開くにはブラウザの「ページ再読込」機能か閲覧履歴の削除しかありませんが、いずれも相手側がやることです。こちらからは何も出来ません。しかし多くのユーザーはパソコン使用上適宜履歴の削除を行っているはずです。それほどご心配になることはありません。そんなこともされないユーザはあまりいい顧客ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/07/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!